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当店ウッドミッツは、
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2019年08月31日 イイね!

最後のご挨拶。 ありがとうございました。

最後のご挨拶。 ありがとうございました。最後のご挨拶。
ありがとうございました。

8月は、当店(弊社)決算月
本日、8/31は、平成30年度、締日。
年号変わったけど、年度は平成のままだよな?
うちの場合は、平成31年度がなくて、
令和元年度でいいんだよな?

会社の暦、1年単位で、
今日は最終日。大晦日。


12/31→1/1
は、黙ってても世の中と一緒に年越ししますが、

8/31→9/1
は、会社が存続してる事が前提の年越し。

今日→明日のほうが、大きな大きな節目。


なんとかかんとかですが、
本日を迎える事ができ、
年越し、来年度を迎えられそうです。

1年間、本当にありがとうございました。
来年度も宜しくお願い致します<(_ _)>


内々では、色々ありましたが、

今年(今年度)は、ここ数年に比べて、
極端な為替の変動とかなく、
そっちでは、ワサワサしなかったので
安定していたように思えて

冬に雪が降らない・・・(関東)
夏に夏が来ない・・・
季節商品でWパンチを食らうという・・・

来年(来年度)は、10月に消費税増税という
ビックイベント?が控えており
どうなるのか・・・ってとこですが、

世の中に合わせながら
なんとかするしかないのが現状です。

明日は日曜ですが、月曜から通常通り営業致します。
引き続き、宜しくお願い致します。



来年度は、自社商品に
もっと力を入れて行きたいと思います。
目標的には、オリジナル商品を
3アイテムは増やしたいと思っております。
宜しくお願い致します。



夏も終わりに近づき、
洗車しやすい季節になってきましたね!

最近は、吹きかけるだけの
簡易コーティングが流行主流ですが
(当店でもかんたんMAXを販売中)

でも、塗りこみ→拭き上げタイプのワックスは
拭き上げの瞬間が、
たまらなく気持ちいいんですよね!



ハイブリッド カーワックス
艶MAX は、
塗りこみ→拭き取り の液体ワックスです。

従来のタイプと違うのは、
洗車後の濡れたボディの水滴拭き上げと同時に塗りこみができます。
そのあとの拭き取りで
気持ちよくなってください♪

さらに、仕上がったボディを
乾いた手で、やさしく触ってみて下さい。

スベスベ感で、ニンマリしちゃいます♪

艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス
艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス
艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス

艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス
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艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス
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艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス
艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス
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艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス

艶MAX ツヤマックス ツヤMAX 艶マックス つやまっくす
洗車 ガラス系 ガラスコート カルナバワックス 固形ワックス 液体ワックス 半練り
WAX コート剤 コーティング剤 ガラスコート ガラスコーティング ガラス系
フッ素 ケイ素 シリコン ポリマー ポリシロキサン 撥水 艶出し 磨き 研磨 




ブラックや、ソリッドカラー
コダワリのマニアな皆様で、
コンパウンドはNG!って方には、
只今、テスト販売中の
ノーコンパウンドモデル
艶MAX ZERO

↓↓↓↓↓
艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス







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2019年08月30日 イイね!

ヤフオク店お祭り状態!

ヤフオク店お祭り状態!ヤフオク店お祭り状態!

8月決算月! ラストスパート!
って、8月の最後の最後に風邪ひいた・・・

お盆休み明けの先週はドタバタして
疲れがたまってたのところに
今週は調子悪かったけど、
なんとかなるだろと踏ん張って



盆明けドタバタ
阿波踊り(見学)
マダムと打ち合わせ
内緒の工場見学
昨日は1日打ち合わせ

昨晩から一気に体調不良・・・
喉痛い、鼻水出る、熱っぽい・・・


今晩と明日、とにかく踏ん張らねば・・・

8/30今晩は、
ヤフオク店がお祭り状態!
大量1円連発! 1円オークション連発

★ヤフオク店★
完全売り切り
大量・1円オークション開催中


NOS-3トン アルミジャッキ
↓↓↓↓↓

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どうしようかなぁ?
どれがいいのかなぁ?
と、悩んでいるなら、
増税前で、ウッドミッツ決算月の
今でしょ!

カッコイイ!
を基準に選ぶのもアリでしょ!

ガレージジャッキは
車好きの必須アイテム!

お盆が終われば、地域によっては、
冬タイヤ交換を考える時期。

サーキット走る方は、涼しくなってきて、
これからが、走りやすい季節!

自分で車をイジル方も、涼しくなってきて
作業のしやすい季節!


1ヶ月ちょい先の、10月には消費税の増税があります。
たかが2%。されど2%
購入検討しているような商品はお早目に!





気分は、NOSで100馬力アップ!
ブラック×オレンジがヤバカッコイイ!
↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ

悩んだら、『カッコいい』を
基準にしちゃえばいいじゃん!



ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?

悩んでるようでしたら、

カッコイイ! で、決めちゃいましょう!

ブラック×オレンジが、激シブ!(死語?)

軽量で、大パワー!
NOS-3トンアルミジャッキ

ガレージに置いておくだけでも、絵になる!

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NOSのアルミジャッキは
スポーツカーに似合う!



レース、サーキットに持ち運び可能な

軽量アルミジャッキ!!


NOSだからっって、100馬力?

1馬力もパワーアップしないけどね!

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ジャッキアップした時の

このアングル

似合いますよね? カッコイイっすよね?
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いやいや、ハイエース系だって

似合う!
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実は、まだジャッキアップしてない・・・

きっと、アルファードG'sも似合うはずだ!

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軽量で、大パワーモデル

NOS 3トン アルミジャッキ!


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ハイエースクラス、
ワンボックスでも、重いハイブリッド車クラス
重量級車両もドンと来い!

NOS 3トン アルミジャッキ

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画像は2トンモデルです。
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横からのジャッキポイントでのジャッキアップは
別売りの大型溝有のゴムパットを!
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一般使用だったら、もしかしたら
ジャッキ本体より寿命があるのかもしれない・・・
ある意味、耐久上げ過ぎて失敗の
超高耐久特殊繊維入りゴムパット

繊維入りより耐久は劣りますが、
オシャレなカラーパット、赤・青・緑も販売開始!
↓↓↓↓↓
NOS、ARCAN用ジャッキパット
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車イジリ、タイヤ交換などで、
やっぱ、デカいジャッキが欲しい!


アルミ製ボディにブラック塗装
NOSイメージカラーのオレンジが
超~カッコイイ!


やっぱ、カッコイイも重要でしょ!

使うのもったいないぐらい???


2トンモデルだと、
大型ワンボックス、重量級セダンは、
ちょっと物足りない、パワー不足、心配、
でも、スチール3.25トンモデルは重くて・・・

3トンモデルは、硬質ウレタンキャスター採用!
移動が静かなんです!
夜間、深夜の作業音を気にするなら・・・


そんな貴方へ!

↓↓↓↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ


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軽~中型車がメインなら、
2トンモデルがおススメ!

アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ





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2019年08月29日 イイね!

1000馬力オーバー R35 GT-R VR38でも ケーエムクリーン KMC-500

1000馬力オーバー R35 GT-R VR38でも ケーエムクリーン KMC-5001000馬力オーバー R35 GT-R VR38でも
ケーエムクリーン KMC-500

会社的には正式な承諾貰ってないのですが、
2019年シーズンは、
スポンサー絡みのシガラミが
少ない?みたいですし
担当の方とは、古い友人関係で
その方が、大丈夫でしょ!?



って、事で、
昨日
外環→湾岸→千葉方面



某工業団地内



某有名メーカーさんとこに
内緒の工場見学♪
研究開発室に潜入♪


これが、
R35 GT-R VR38改4L
1000馬力オーバーの心臓部か!

ピストン・コンロッド・フルカウンタークランク
見てるだけで、ムラムラしてくるな。
興奮して鼻血出そう(笑)



VR38 アルミシリンダー!
これだけで、ご飯3杯いけるな♪



ヘッド、燃焼室は内緒



バルブバルブバルブ





うぉ~! R34 GT-Rまであったぞ!



タービンは写真撮っちゃダメ!指令が出ました・・・



このステッカーは・・・




これ以上は、詳しくご説明できません。


こんな記念撮影をしてきたのでありました♪







某チューニングパーツメーカー様でも
使ってもらってるケミカル

大人の事情?で社名は出せませんが!?
昔からの車つながりお友達が
某チューニングメーカーの
開発部署で働いておりまして!


今シーズンは(もっと大人の事情で?)
レースはお休みしているようですが、
ドリフトの為に
R35 GT-Rを 1000馬力オーバー車両に仕上げ
パーツ開発などをしているあのメーカーですね

あの車両も、あのメーカーも
エンジンO/Hや整備メンテナンスでは
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500を使ってる!


自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!

パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!


こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!

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↓↓↓

汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト

倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー

数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・

このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・



そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心

プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!


ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、

倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。

あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?

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カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着
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洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!
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本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・
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業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
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箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。
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基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。
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水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。
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今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。
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洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。


今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。


真っ暗になってしまった。
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ここで、作業灯も紹介
夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト

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ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後
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浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄


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半分、2/3だけ浸けて境界線
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こんな感じにキレイになりました♪
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まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、

是非、一度お試しください。


スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪

1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦している、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!

有名、チューニングショップ様でも
お使い頂いております。

自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。

ありがとうございます<(_ _)>



エンジンオーバーホール時の

パーツ洗浄は、

状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!



RB26DETT ヘッド
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RB26DETT ピストン
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デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
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お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
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本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
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ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
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汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
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洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
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排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
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半分だけ浸けたピストン
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その他のピストン
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最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。





車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、

放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ




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2019年08月28日 イイね!

お金持ちマダムとディナー♪

お金持ちマダムとディナー♪お金持ちマダムとディナー♪

社長が突然、
ちょっと、お客さん来るから
合って話しろ!
と、
急遽、昨日、
中国の方と強制的に
お仕事の打ち合わせ。



打ち合わせのスタートは
中国の富裕層マダム2人

1~2時間の予定が
話が盛り上がって





『もう一人、呼ぼう!』
で、裏ボス? 最強マダム登場!

パッと見、普通のおばさんなんですが、
話すと、別格!

この人、やり手だ!
貫禄が違う!



3人のマダム!
ほとんど日本語は通じるのですが、
中国の方が3人なので、
日本語と中国語が飛び交う
謎の打ち合わせ!

からの、

仕事はいいから、
ご飯付き合いなさい!
で、
ファミレスですが、ディナー!



年齢的には、私より少し上の方と
お母さんぐらいの方とですが、
3人共、
リアル経営者!
リアル成功者!
リアルお金持ち!
の、マダム3人に囲まれて、
私タジタジ(汗)


WeChatで、ドンドン連絡して来なさい!
旅行がてら、中国来なさい!
案内も、通訳も、紹介もしてあげるから!
って、
めっちゃかわいがられたぞ♪

自分の母親亡くなって、10数年。

なんか、母ちゃんと話してるみたいで
楽しかった!?


色々勉強になった数時間でした。
色々考えさせられた数時間でした。


今のスタンスを180度変えるのか?

両方向から攻めていくのか?

そんな中途半端でうまくいくか?

今後の
ウッドミッツ、仕事に、
どう影響するかな???






今日の商品紹介は、あえて
メイド・イン・ジャパン!
↓↓↓



誰でも簡単! 洗車後の拭き取りと同時に
ガラスコーティング完了!
↓↓↓
かんたんMAX (かんたんマックス)


8/11(日)~8/18(日)は
お盆休業とさせて頂きます。

必要な商品、ご検討商品等は
早めのご注文にて、お願い致します。

盆前最終発送は、
8/10(土)15時までのご注文分まで
在庫商品は即日発送します。
※振込の場合は、入金タイミングによって
※一部のメーカー直送商品
お盆休み明け発送になります。



シャンプー洗車、水洗いの後の
水滴の拭き上げと同時にコーティングができちゃう!

洗車初心者レベルの方でも、簡単施工!
誰でもできちゃうレベル!


ささっと!洗車、
仕上げたい時はコレ!
かんたんMAX!



効果をお見せする為、作業後直後に水をかけておりますが、
本来は、作業後、数時間乾燥させるほうが、
被膜が硬化形成され、艶、さわりごごち、耐久性があがります。




洗車初心者、女性でも簡単作業!
洗車の拭き上げと同時にコーティング完了!




車だけじゃないんです!
『かんたんMAX』

スマホやタブレット、PCモニター
テレビやナビの画面など、
かんたんMAXで一拭きしておくと、
スベスベになり、汚れが付きづらくなり
汚れても軽く乾拭きすればすぐピカピカ!


家電や家具などもスベスベ、ピカピカ
机の上、棚などは、紙とか、物とかが
ツルツル滑りすぎちゃう場合もあるのでご注意を・・・

木、布、皮などの染み込む物へはNGです。
食する物(食品、食器、食事用テーブル等)はNGです。

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2019年08月27日 イイね!

最悪は死! てきとうは絶対ダメ!

最悪は死! てきとうは絶対ダメ!最悪は死! てきとうは絶対ダメ!

暑さもだいぶ和らぎ、
車イジリのしやすい季節ですね。

サーキット走る方などは
走りやすい季節ですね。

地域によっては、そろそろ
冬タイヤ交換も考える時期。


タイヤ交換(タイヤホイール脱着)
一番、簡単で初歩的で、
誰にでもできそうな整備/作業ですが、
実は、一番重要な整備/作業です!


いくら商品紹介したいからと、
死ってのは、
ちょっと表現強すぎますが、
事実、1t以上ある車体を
支えているのは、
タイヤホイール

その、タイヤホイールを固定しているのは、
4~6本のホイールナット


このホイールナットを
てきとうに締め付けてしまうと、

最悪は、走行中に、タイヤホイールが外れて・・・

コントロール不能になって、
事故って、自分がケガをするはもちろん、

相手にぶつけたり、ケガをさせてしまったり・・・


タイヤが外れて、
『待ってくれ~』
と、追いかけるような
お笑い的な漫画などがあったりしますが、

マジメに考えてみて下さい。

時速50キロ程度で走行中、
タイヤホイールが外れて吹っ飛んでいったら・・・

20キロ近い、丸い物体が
人めがけて転がっていったら・・・


こちらの商品は、
タイヤ交換をご自身でされる方は、
本当にマジメに考えて下さい!


タイヤ交換は車持ち上げて
ナット外して→タイヤ付け替えて→ナット締めるだけ。
誰でもできる、一番簡単な作業に思えますが、

タイヤ交換をあまく考えないで!

事故、生死、命に係わる事です!
自分はもちろん他人を巻き込まない為にも


タイヤホイールは、1トン以上ある車体を支えている
最重要部品です!

その最重要部品を固定しているのは、
ホイールナットです!

ホイールナットは、てきとうな締め付けは
絶対にNGです!



ホイールナットは、

お車ごと、ホイール(ナット)ごとの
規定締め付けトルクがあります!
緩くてもダメ! 締めすぎてもダメ!




緩ければ、外れたりする。
締めすぎたりすれば、ナットやスタッドボルトの破損がある。

もし走行中にタイヤが
外れたらどうなります?



タイヤのなくなった車を貴方はコントロールできますか?

外れたタイヤが貴方めがけて飛んできたら回避できますか?

さすがにこの手の動画を
自分ちで撮影できないですが、
直リンクはよろしくないので、
検索をリンクで・・・
↓↓↓
走行中タイヤが外れる動画!



冬も終わりに近づき、そろそろ
冬タイヤ→夏タイヤに交換時期も目前ですね!

走り系好きだと、タイヤ交換って当たり前ですし

雪国の方ですと、春と秋の年に2回
オキマリ作業かもしれませんが、

そうでないと、
みんカラ見てる(やってる)、車好きの方でも
タイヤ交換って、
そうそう頻繁にやる作業ではないですよね。



それでも、タイヤ交換ってのは、
エンジン、機械系や、電気系より

単純作業→一番簡単な作業
と、思われがちですが、
あまく考えないで下さい。

なんせ、1トン以上ある車を支えているのは、
タイヤホイールです。

そのタイヤホイールを固定しているのは、
ホイールナットです!


ホイールナットをてきとうに締めている方は

ヤバイので、


今からでもちゃんとしましょう!



自分はもちろん、他人にも・・・
事故・命に係わる事です! 




一番単純な作業に見えて

一番重要な作業!

安易な考えは命取り!

てきとうは絶対ダメ!





一番簡単で、単純で、当たり前の作業のように思えて、
実は一番重要な作業!
タイヤ交換も本気で作業してくださいね!


走ってる最中タイヤが取れたぁ!
なぁ~んて事のないように!




足で体重かけてめいいっぱい締めとけばなんて
絶対ダメ!!!!
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感覚だけで、力いっぱい締めただけ! とか、
めいいっぱい締めとけばで、
足で踏んづけて! とか、

そんな事、やってないですよね?


タイヤ・ホイール交換って、
一番簡単な作業と、思いがちですが、

1t以上ある車を支えるのがタイヤホイール
そのタイヤホイールを固定しているのがホイールナット

このナットをてきとうに考えたら
絶対ダメ!


タイヤ交換も本気で作業して下さい!


サーキット走るような方が
てきとうなんて事ないと思いますが・・・
ドリフトの方など、
1日で何回も何回もタイヤ交換するとなると
ついつい、手を抜いてしまう事も・・・


特に、と言ってはですが、
アルミナット、ジュラルミンナット、軽量ナット
をご使用の場合は、
ナットごとの指定のトルク管理をしませんと
ナットが破損しますので十分ご注意下さい。

私は軽量ナット嫌い・・・ 怖い・・・

レース、サーキット、タイムアタック系で、
g単位の軽量化を追いかけてる方もいらっしゃると思いますので、
あくまで個人的考えですが、

数十グラムの為に、
私は、アルミナット、軽量ナットいらない!
友人のネット購入品ですが、
新品なのに、ネジ山バカなのとか、
センター出てないのとか、
嘘の材質、強度とか、
見たので・・・



ご自身で、タイヤホイール交換される方は、
本当にマジメに考えて下さい。



もし、走行中タイヤホイールが外れたら、
車のコントロールが効かなくなるだけでなく、

20キロ近くある丸い物体(タイヤホイール)が、
転がっていく。 ぶっ飛んでいく。
その先にいる人に直撃したら・・・


======================
足でめいいっぱい踏んづけておけば・・・

ゆるゆるはダメなの分かっているから、
めいいっぱい締めときゃok!

俺の経験と感は、専用工具レベルだ!
======================


↑↑↑↑↑↑↑
なんて事、絶対ダメですよ~!
こんな考え、今日から捨てて下さい!



足で体重かけてめいいっぱい締めとけばなんて
絶対ダメ!!!!
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ホイールナットは、
1トン以上ある車体を支えるタイヤホイールを固定する
超~重要な部分です!


ゆるゆるは、ホイールがガタガタして
最悪、ボルトが折れてしまうのが想像できるから、
とにかくいっぱいまで締めておけば・・・
(この考え間違ってます!)


ボルトやナットには強度があります。
規定以上に締めすぎますと、今度は
ボルトやナットが伸びたり、折れたりします。
作業中に折れなくとも、実際には強度が落ち
最悪、走行中にポキ・・・


ホイールナットはいっぱい締めとけばok

なんて考えは捨てて下さい!



クロスレンチ、トルクレンチ
セットでお持ちかな・・・

一般的には、クロスレンチで
クルクル~っと仮締めして、

専用工具に持ち替えて、トルク管理。
これが、一般的かな?
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ありそうで、なかった。


と、言っても、実はかなり前から
販売されていた工具なんですよ。

なんせ、当店、10年近く販売続けてますから♪



こんな便利な合体工具があるんです!
クロスレンチ+トルクレンチ=クロストルクレンチ
安心の国内メーカー空研製 特許取得工具

通常、プリセット型(カッチンタイプ)のトルクレンチは
トルク締めのみの工具ですが、

クロストルクレンチは、置き針式で、
カッチンタイプではありませんが、
締める事も、緩める事もできちゃうんです!


クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研










90、105、120N・mのトルク測定ができます。
※締めは、測定可能トルクまでとして下さい。
※置き針式なので、カッチンとは言いません。目視確認です。
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タイヤ交換って、一番初歩的な、車イジリ作業で、
ジャッキアップができれば、誰にでもできそうなので、
安易に考えがちですが、

てきとうは絶対ダメ!


クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研


ホイルナット締め付けは
必ず、トルクレンチを使用しましょう!



『誰にでもできるよ~!』
『足で踏んづけとけばいいんでしょ!』
『俺の経験と勘は完璧だ!』


タイヤホイルの交換/脱着なんて


ナット緩めて

ジャッキアップして

タイヤホイル交換して

レンチで、ギュッ!って締めとけば

ハイ。終わり♪


でしょ!


間違ってはいませんが、
絶対に安易に考えないで下さい!


タイヤホイルの交換脱着
プライベート作業で一番最初にやるので
一番単純作業に思われがちですが、


実は一番重要な作業です。


どんなにカッコイイ車であろうと、
どんなにピカピカに洗車してあろうと、
どんなにメンテナンスしてあろうと、
どんなにパワーアップしてあろうと、
どんなにカッコイイホイルを履いていようと、

もし、ホイルナットをてきとうに締めたら・・・


ホイルナットは、
1t以上ある車体を支える
超重要な、部分(ナット)です!!


緩くてもダメ!!
締めすぎもダメ!!

車ごとの適正トルクでキッチリ締めましょう!!


分からなかったら、ネットで調べるとか、
ディーラーに聞いて確認するとか、
自分で調べましょう。


カーディーラー様で
カーショップ様で
タイヤショップ様で、


『トルクヨシ!』
って、声に出して、作業した人と、別な人での
Wチェック、二人以上での再確認


見たりした事ありますよね!?


プロが徹底的に確認する部分。
プロだからこそ徹底的に確認する部分。


考えてみて下さい。

一般道、60キロで走ってて、
もし、タイヤが外れちゃったら・・・

高速道路、100キロで走ってて
もし、タイヤが外れちゃったら・・・


緩かったり、締めすぎたり、締め忘れたりして、
1~2度、ハブボルト折ったりすると、
次から絶対注意するんですが、
一度失敗して痛め目にあったほうがいい事と、
痛めにあっちゃヤバイ事があります。

最悪の事態があってからでは遅い・・・


マンガやコントみたいに、
タイヤが先に転がって行き
『待ってくれ~』なんてシーンがありますが、

タイヤがなくなった車を
あなたは、
コントロールできますか?



実際、走行中、タイヤが外れると、
車体は減速するので、
タイヤだけ先に転がっていくのは
まんざら嘘ではないらしい。


もしそのタイヤが
人に当たったら・・・
 

皆様、十分お気をつけ下さい。
定期的に、チェックも行いましょう!

ホイルナットは、車ごとに、締め付けトルクが決まっています。
ご自身のお車の締め付けトルクは、
整備書や、ディーラー等にてご確認下さい。


クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研

クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
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クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研



クロスレンチ(十字レンチ)とトルクレンチが
合体した、超便利工具!
国内メーカー 空研製 クロストルクレンチ
KCTW-12


緩め、締め付け、トルク管理が1本の工具で完了
しかも、フリーグリップで、超速早回しも可能!




クロスレンチで、クルクル~と早回しして、
そのまま、トルクセットもok!
脱着工具ですので、緩めにも使えます!

柄の長さの問題で、女性など腕力に自信のない方ですと、
力が入りきらない。 規定トルクまで締められない。
と、いった事が発生する場合がございます。
只今、メーカーに要望を上げて、模索中です・・・





『カッチン』タイププリセット型
TONE製トルクレンチも販売開始


TONEトルクレンチ


TONEトルクレンチ



車イジリは、安全に、確実に
楽しみましょう!




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Posted at 2019/08/27 21:01:13 | トラックバック(0) | 宣伝!? | イベント・キャンペーン
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