NA 普通車に、15w-50 1000馬力対応
エンジンオイルを入れてみる
年末年始休業のお知らせ
12月31日~1月6日の期間
お休みをさせて頂きます。
コロナで大変な年末年始ですが、
事故やケガに気をつけて
楽しい年末年始をお過ごしください。
お店としては、お休み頂いておりますが、
毎年、31日も、1日も、2日も・・・
会社/事務所来て、ゴソゴソ仕事(してるふり)してます。
会社が一番落ち着くという、
典型的なブラック社員です(笑)
毎年、正月になると無性に
オイル交換がしたくなります。
今年もオイル交換したくなりました。
で、ちょうど、ボルボもオイル交換時期なので
1/1の夜な夜な、オイル交換開始!
ボルボ V70 2.4L ノンターボ
走行距離 約13万キロ
私のボルボって、外装のゴムモールとか
劣化でボロボロなのに、
エンジン回りは、オイル漏れとかないんですよね。
エンジン系のパッキン類が耐久性あるのか?
前のオーナーが交換してるのか?
アルカン 3.25トン ガレージジャッキで
ジャッキアップして
RD-300R
馬もちゃんと使って
万が一に備えて
オイルは下抜き
時間もあるので、2時間ぐらい放置して
古いオイルを絞り出す。
と、言っても
いつも急に作業しだすから、
オイルフィルターは無交換(笑)
冬だけど、
13万キロも走ってる車だし、
硬めのオイルにしよう!
ってゆーか
だいぶ前にペール缶で買ったオイルが余ってる。
しばらく使い道がなさそうなので
なんとか、使ってしまおう!という考え。
知る人ぞ知る
レーシングオイル CDX
100%エステルオイル
(ペール缶だともう少しお安いですが)
リッター5000円級の
超高級、超高スペックオイル
ターボ車用の、15W-50
さらに、お世話になってる
チューニングショップさんオリジナル?の
RB26DETT
1000馬力オーバー 9000回転オーバー
油温130度でもブン回せるぞ仕様の!?
特別仕様 RR ダブルアール!
何事もなく、無事オイル交換作業は終了しましたが、
さすがに、
深夜早朝0度のこの季節
硬いや!
エンジン始動時 明らかにエンジンが重い!
ちょっとアイドリングして
温まっちゃえば大丈夫だと思う・・・
回転が重くなったような気はするが
言い換えると、
トルクが増したようにも感じる♪
出だしが力強く進む気がする(笑)
人間の感覚なんて、
いいかげんですな・・・
13万キロオーバーのエンジンには、
硬めの、リッター5000円級オイル
きっといいはず!?
ちなみに、
いいか悪いかよく分からないが
自転車のチェーンにも使ってみた。
回転がスムーズになった!
気がする(笑)
プロショップ様で、多数使って頂いております!
車の整備メンテナンスするプライベーターさんにもおススメ!
自転車整備にも使えます!
ケーエムクリーン KMC-500は
水(お湯)で溶かす、粉末タイプ
1箱で、20Lの洗浄液が作れます(基本濃度)
容器や、洗浄代に入れっぱなしにしておけば
何回も繰り返し使えます。
油汚れ、グリス汚れ、各種洗浄に
パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
是非、お試しください!
更新もせず、
放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ
プロショップ様、機械系メーカー様でも使ってる
安心、安全、経済的、洗浄力抜群
ケーエムクリーン KMC-500ってご存じ?
水溶性で、引火性の心配ゼロ!
臭いもほぼ無臭で使いやすい!
粉末タイプで必要なだけ溶かして洗浄液を作るタイプ。
繰り返し使えるから、経済性抜群!
洗剤そのものは、洗濯洗剤と同レベルの低公害性!
(洗浄液が汚れてしまうと、油など汚れに公害性はあります)
一部の材質を除き、部材攻撃性が低いので安心して使える!
プロショップ様はもちろん
DIY好き、個人ユーザー様にこそ使って頂きたい
パーツ洗浄剤!
自分でオイル交換とかは
数か月に1回程度
たまにしかやらないから
汚いまま放置しておくと、
オイルにホコリやら、砂やら、汚れやらで、
次に使う時、大変な事になってるんですよね。
廃油受けオイルパンとか
キレイにして、保管したいですよね。
そんな時は、
↓↓↓
ケーエムクリーン KMC-500
ある程度、オイルをきれいにふき取ったあと
オイルパンに、少量のKMC-500を入れて
水で溶かして、オイルパン内に洗浄液を作る
そのままバシャバシャ洗ってあげると
なんという事でしょう!
油分がスッキリ落ち、
オイルパンが新品のように!
オイルじょうごも
同じように洗っておくことをおススメします
もちろん、キレイにした後、
袋などに入れて保管しましょう!
本来、業務用のパーツ洗浄ですが、
KMC-500は、DIY作業する方にもおすすめです!
某有名メーカーさん
開発、デモカー制作時、メンテ/整備でも
使って頂いてる、パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
これがそこの、
R35 GT-R VR38改4L
1000馬力オーバーの心臓部!
ピストン・コンロッド・フルカウンタークランク
見てるだけで、ムラムラしてくるな。
興奮して鼻血出そう(笑)
VR38 アルミシリンダー!
これだけで、ご飯3杯いけるな♪
ヘッド、燃焼室は内緒
バルブバルブバルブ
某メーカーさんとこに社会科見学行った
記念撮影♪(笑)
某チューニングパーツメーカー様でも
使ってもらってるケミカル
大人の事情?で社名は出せませんが!?
昔からの車つながりお友達が
某チューニングメーカーの
開発部署で働いておりまして!
今シーズンは(もっと大人の事情で?)
レースはお休みしているようですが、
ドリフトの為に
R35 GT-Rを 1000馬力オーバー車両に仕上げ
パーツ開発などをしているあのメーカーですね
あの車両も、あのメーカーも
エンジンO/Hや整備メンテナンスでは
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500を使ってる!
自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!
パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!
こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!
↓↓↓
汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト
倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー
数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・
このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・
そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心
プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!
ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、
倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。
あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?
カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着
洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!
本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。
基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。
水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。
今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。
洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。
今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。
真っ暗になってしまった。
ここで、作業灯も紹介
夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト
ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後
浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄
半分、2/3だけ浸けて境界線
こんな感じにキレイになりました♪
まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、
是非、一度お試しください。
スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪
1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦している、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!
有名、チューニングショップ様でも
お使い頂いております。
自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。
ありがとうございます<(_ _)>
エンジンオーバーホール時の
パーツ洗浄は、
状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!
RB26DETT ヘッド
RB26DETT ピストン
デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。
スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
半分だけ浸けたピストン
その他のピストン
最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。
車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!
ケーエムクリーン KMC-500
本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。
強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。
灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・
ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・
もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・
ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)
臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)
公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。
有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。
業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!
更新もせず、
放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ
ほとんど個人的な事?
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