タイヤのエアー、
洗車後の水滴エアーブロー
車内、マットなどのホコリにエアーブロー
など、コンプレッサーは一台あると便利です!
最近の静音モデルは本当に静かです!
↓↓↓
コンプレッサー関連
夏→冬パターンですが・・・
真夏に、規定の260kPaに合わせておいた
ボルボ V70
さすが外車!?
160キロの速度の事まで表示してある。
0-160キロ ECO仕様だと
タイヤエアー圧 260kPa 指定
で、先日、
だいぶ涼しくなってきたので、
エアーチェックしたら、
230kPaしか入ってない!
2ヵ月経過ですので、
多少は抜けてしまった部分もあるかと思いますが
気温によるところが大きいと思います。
皆さまご存じかと思いますが、
温度が高いと空気は膨張します。
真夏の空気圧と、真冬の空気圧は
かなり変わります。
40度超えになるような
昨今の日本の気温。
さらに、タイヤはアスファルトの真上ですので、
場合環境によっては、50度、60度近くになってる場合も!
夏場、そんな環境でタイヤのエアーをチェックした場合は
涼しくなってきたので、再チェックしましょう!
かなりエアーが減っている事が予想されます。
私もついつい今でも、
キロで言っちゃうんですよね・・・
前までは
2.3キロとか、2.6キロとか
kgf/cm2 だったのですが、
現在は、新計量法の
kPa(キロパスカル)となっております。
1kgf/cm2=98.0665kPa (約100kPa)
少し古いタイヤゲージなどは
キロ表示ですが、
2.2キロ=ほぼほぼ220キロパスカルです。
ただ、古いタイヤゲージ(エアーゲージは)
年数経過などにより、数値が狂ってる可能性がありますので、
買い替えや、修理校正ができる物は校正する事をおススメします。
お安い物、お高い物
いろいろありますが、
同じタイヤを計測するのに、
違うゲージを使うと
けっこう、違う数値が出ますよ・・・
NEWモデルになった
人気のプロ用タイヤゲージ
旭産業 ゲージボタルEXシリーズ
(モデルチェンジで価格改正もあり、さらに・・・)
お高いタイヤゲージではありますが、
お客様の車を預かる、プロショップ様はもちろん、
サーキット走行などする方は、
10kPa単位の正確なエアー圧管理が必要ですよね!
引っ張りタイヤな方は
通常の車に比べて、何倍も
エアー圧管理必要ですよね!
日頃からタイヤの空気圧はチェックしなければいけないのですが、
涼しくなってきましたので、
今時期は、特にチェック管理をしましょう!
最近、少しずつ投稿し始めました!
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