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2020年12月13日 イイね!

『明日やろうはバカ野郎!』 3年越しのビフォー・アフター

『明日やろうはバカ野郎!』 3年越しのビフォー・アフター

『明日やろうはバカ野郎!』
3年越しのビフォー・アフター

明日やろう。
来週やろう。
来月やろう。
来年やろう。
来シーズンやろう。

で、3年たってしまった。。。


ここのところ、
週末限定バイト君が入っており、
力仕事担当なので、
全部荷物卸して、対策完了!


国内メーカー 京葉製鎖
トラック、バン用 タイヤチェーン


3年前から販売開始で
専用の棚を作ったはいいのですが
ジワジワとパレットがしなり始め・・・

早く対策せねばと思いつつ
ア!っという間に3年が経過し
そろそろヤバイ状況にまで!

チェーン用の棚。

ビフォー
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パレット もちろん最初は平だったのに
重みで、ジワジワとしなってしまい
こんな状況にまで・・・
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鉄の鎖
在庫分、そうとうな重量ですが、
全部一回どかして、(写真撮り忘れた・・・)

パレット単体にしたらコレ
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真ん中に、梁・パイプをもう1本通して
補強!

これで大丈夫!

アフター
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あちこちで、雪予報が出る季節となっております。
タイヤチェーンの準備も急いでください!


会社に雇われてる
会社が準備する
なのですが、
用意のない方は、会社/社長に直談判してください!


仕事としてトラックで荷物を運ぶ
プロとしてトラックの運転をする
と、いう事は、
荷物を運び届けるという事が絶対です。


プロとして、雪が降ってきた。
チェーンがなかった!
動けず配達できなかった!
は、許されません。

トラック、特殊車両用、
ハイエース、バン、用の
(ジムニーのような特殊サイズも)
タイヤチェーン

雪の降らない地域だから
なくてもなんとかなるでしょ!
はダメ!

プロとして、タイヤチェーン携帯は、絶対ですよ!


現在、取扱いモデル全商品在庫有り!
今シーズンも販売中。
↓↓↓
国内メーカー 京葉製鎖
トラック、バン用 タイヤチェーン 販売中!
在庫商品 即日発送ok!




チェーン義務化区間 どこだかご存知?

従来のチェーン規制は
スタッドレスで通行できましたが、
2018年12月10日に
国土交通省が発表した
チェーン装着規制(チェーン義務化)で、

チェーン規制の定義が
変わっていくようです。


今回、指定区間となった13の区間から

指定区間では、チェーン装着規制が出た場合
スタッドレスタイヤでも
チェーンを装着しなければいけなくなりました。


国土交通省HP
↓↓↓
チェーン規制について


チェーン義務化は、あくまで、指定区間にて、
チェーン規制が出た場合ではありますが、
今後、指定区間は増えていくようです。

今回の指定区間に関係ないからいらない!
ではなく、雪の多い地域に行く事が予想される方は
今後の指定区間追加の際はもちろん、
大雪の際は、タイヤチェーンが一番有効と考え、
タイヤチェーンの購入を検討しましょう!


2019-2020シーズン販売再開!

トラック、バン商用車メインの
金属チェーン 再入荷致しました!



できる限り、即日発送できるよう、
昨シーズン以上に在庫しておりますが、
重量物商品といった関係上、
大量在庫が困難となり、タイミングによっては、
一時的に在庫切れになる場合がございます。

運送会社様など、
大口のご注文の際は、
ご注文前に、事前に問い合わせください。


ハイエース、商用バン、軽トラ、ジムニー
トラック、建設重機用

日本製 京葉製鎖(KSK) 金属チェーン
ハシゴ型チェーン


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Posted at 2020/12/13 18:01:21 | トラックバック(0) | 日記 | イベント・キャンペーン
2020年11月03日 イイね!

43年の時を経て・・・ ビフォー・アフター

43年の時を経て・・・ ビフォー・アフター43年の時を経て・・・ ビフォー・アフター

自転車ネタのような、
私個人の昔話、自己満足話ですが、
皆様も、懐かしい写真や、思い出の写真が
あるかと思います。
その昔の写真と、今を比べてみると
楽しいですよ。



自転車を乗り始めた9月頃から
行ってみよう! 行ってみようと思ってました。

父方の祖母が(父の実家)
東京都北区志茂町に住んでおります。
最寄りの駅が赤羽です。
だから、うちでは、『赤羽のばあちゃん』でした。

補助輪付きの自転車に乗り始めた
3歳の頃の私です。
ばあちゃんちに行く時に
車に自転車を積んで行って
ばあちゃんちのすぐ近くの
荒川の土手での1枚の写真
おそらく、ばあちゃんに
自転車に乗れるようになったのを
見せたかったのだと思います。
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改めて、アルバムを見返してみると、
1977年11月6日の日付が!
(調べてみたら、日曜日でした)
43年前のちょうど今頃の時期です。
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43年後のあの場所に行ってみたい!
自転車で行ってみたい!
で、
先日の日曜日の午後
越谷を出発! 約15キロの道のり!

荒川到着!
国道122号 埼玉と東京の県境
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ばあちゃんちから、子供の移動範囲ですので、
およその位置は分かってるのですが、なにせ43年。
写真の建物らしきはないし、
土手、道路整備で、だいぶ変わってるし・・・
あの写真の場所は???


駐車場の警備をしていた年配の方に
『この辺、昔からお詳しいですか?』
『この写真の位置が知りたいのですが』
と、聞いたりもしてみた。

かなり整備はされて変わってはいるが、
右に上ってる坂は、おそらくあの坂だろう
という事で、
(ちょっと撮影角度が違ってしまったが)


ビフォー 1977年
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アフター 2020年
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たぶんここで合ってると思う!

もし、岩淵水門あたりを昔からお詳しい方で、
ちょっと違うな。 その建物はあそこだな。
という方がおられましたら、
是非、ご連絡、ご指摘下さい。
間違っているなら、もう1度行って写真撮りなおしたいです。



有名な、旧岩淵水門(赤水門)
知らなかった。
東京都選定歴史的建造物だそうです。
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岩淵水門(青水門)
1974年(昭和49年)に着工し (私49年生まれ)
1982年(昭和57年)に完成 (今回の1977年時は工事中だった)
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色んな事を思い出しながら、
浸ってきました。


赤羽のばあちゃん
昭和元年生まれ 94歳
足腰だいぶ弱ってますが、
まだまだ、元気で健在です!

私が自転車乗り始めたのは、腰痛対策!
親父も腰痛持ち、足腰弱いのは遺伝です・・・

ばあちゃんに、写真見せたりしながら、
土手の話、当時の自転車で来た時の話、
昔話してきました!
まだまだ、長生きしてください。
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往復30キロ走れるぐらいまで、
自転車乗り、進歩しました!
次は50キロを目標に!

スッカリ
車ネタがおろそかになっておりますが・・・








ビフォー・アフター
って事で、この商品の紹介!


ちょうど、友人が乗ってきた
170系シエンタ 黒
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ドアノブがいい感じに
傷で白っぽくなってたので
実験テスト
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今回、使ったのは
コンパウンド
細目→仕上げに微粒子

ウエスに、少量取り
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シコシコこするだけ
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ほ~ら!復活!
悪いのは、彼女(奥様)でも、爪でも、ネイルでもない!
ドアノブの構造が悪い!
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このような、部分的なちょっとした
傷の除去はもちろん、
下地作りとして磨きは重要!


評判のいいワックス使ってみた。
皆が言う程、
艶も出なければ、
撥水もしない、
持続もしない。

よくある話・・・



どんなに高価で、効果の高いと言われてる
ワックスや、コーティング剤も、
ベースの塗装が荒れ荒れでは
効果は半減。 まともな効果が出ない。

新車(塗装塗りたて)の状態は
塗装表面に傷も汚れもなく
艶艶の状態。

それが、時間経過による劣化、
洗車による細かな傷
水あかの付着
などにより、

塗装表面は、すくんできます。

その状態で、どんなに高価で効果が高い
ワックス・コーティング剤を塗っても・・・


表面の、くすみ、細かな傷、汚れを
コンパウンドにて、塗装表面を磨き(取り除き)
新車のようなに戻す!


艶艶ボディにするには
下地処理が一番重要!


ついに、コンパウンド販売開始!


コンパウンド 研磨剤 ケーエムクリーン 艶出し 磨き 傷消し 研磨 細目 微粒子 超微粒子

コンパウンド 研磨剤 ケーエムクリーン 艶出し 磨き 傷消し 研磨 細目 微粒子 超微粒子

コンパウンド 研磨剤 ケーエムクリーン 艶出し 磨き 傷消し 研磨 細目 微粒子 超微粒子

コンパウンド 研磨剤 ケーエムクリーン 艶出し 磨き 傷消し 研磨 細目 微粒子 超微粒子

コンパウンド 研磨剤 ケーエムクリーン 艶出し 磨き 傷消し 研磨 細目 微粒子 超微粒子

コンパウンド 研磨剤 ケーエムクリーン




ケーエムクリーン
コンパウンド(研磨剤)
細目・微粒子・超微粒子(各40ml)
お試しサイズ3点セット

どんなに高価で、効果が高いと言われる、
ワックス/コーティング剤でも
ベースの塗装が荒れた状態では、
効果は半減、それどころか全く効果が出ないなんて事も・・・

下地処理、磨き工程は一番重要な作業です!
コンパウンドで塗装表面を研磨調整し、
新車の時のような艶に戻してこそ、
ワックス/コーティング剤の本来の効果が発揮されます!

研磨剤の粒子、量を調整した
細目→微粒子→超微粒子と、段階で使用する事により
傷やくすみ、水あか、ウォータースポット、デポジットを除去し
新車時のような艶を取り戻す事が可能です。

・切れるコンパウンド
・使いやすいコンパウンド
を目指し、
研磨剤と潤滑剤を調整して配合しております。

ポリッシャーでの使用はもちろん、
スポンジやウエスでの、手作業にも対応。

塗装面はもちろん、プラスチック、レンズ類、
アルミなどの金属艶出しポリッシュ仕上げにも適しております。

細目→微粒子→超微粒子
の順番での使用がベースとなりますが、
塗装の状態、塗装種類、塗装色などにより
・細目だけでの一発仕上げ
・細目→微粒子での仕上げ
お試しサイズで、是非お試し下さい。

研磨剤となります。
わずかではありますが、塗装を研磨します。
ご使用の際は、磨き過ぎなどに十分ご注意下さい。
(特にポリッシャー使用時)

細目、微粒子、超微粒子は、ウッドミッツ独自の表示目安です。
絶対的な表示基準がございませんので、
同じ細目でも、他メーカー様、他商品とは仕上がり感が異なる場合がございます。

文字での表現、説明は難しいですが、
当店の細目は、磨きすぎリスクを避ける為、
深い傷、極端に状態の悪いウォータースポットなどは
研磨しきれない場合がございます。

■コンパウンド
細目/微粒子/超微粒子
液性: 液体
成分: 研磨剤、界面活性剤、潤滑剤


※必ず使用前に、目立たない部分などで事前テストを行って
 問題ない事が確認できた上で本番使用して下さい。
※商品使用によって発生した、損害等の保証は、
 どのような場合でもお受けできません。予めご了承下さい。
※自己の責任においてのご使用でお願い致します。





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2020年10月23日 イイね!

栃木県足利市に出張? プチ同窓会!

栃木県足利市に出張? プチ同窓会!

栃木県足利市に出張? プチ同窓会!

本当は、郵送で済む事なのに
せっかくだからと、日帰り出張?遊び?

昨日、午後から、仕事を引き継いで切り上げて
仕事のような仕事でないようなお出かけ
栃木県 足利市まで
東北道使って1時間程度の
プチ出張!? ドライブ!?


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いやぁ~
前を通った事はあっても、
卒業してから、一度も門をくぐった事なかったので、

27年ぶりです!


そびえ立つ

聖徳太子様 銅像!

この銅像で『ピン!』とくる方
みんカラ内にも少なからずいるはず。
前にもブログアップした時
数名、『俺も!』のメッセージ頂いた♪
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私、埼玉県民ですが、

栃木県 足利市
足利工業大学付属高等学校
ここの、自動科卒業なんです!

って、
昨日初めて知った!

学校名が変わってる!


足利工業大学
から
足利大学
に、大学名変更になったようで、
付属高校も

足利工業大学付属高等学校
から
足利大学付属高等学校
になってる!

写真撮るまで知らなかった!
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数年前に足利行って
学校の前通った時に写真撮った時は
まだ工業大学附属だった!
どうやら、2018年頃に変わったらしい(汗)
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今回、卒業証明書と、単位修得証明書
ってのが必要で、学校に行ってきたのですが、
事前に予約?発行のお願いしていたので、
受付でもらっただけ。
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この学校行ってて、うちら世代しか
伝わらないのですが、

憧れの、

”ほんま”さんは
いなかった!!!


ちょうど、授業が終わり
生徒が一斉に帰宅しだず時間になってしまい

すごく仲の良かった?先生とかもいなかったし
それほど私、目立つ存在でもなかったし、
なにせ、27年前に卒業。

あの時、すでにおじさんだった先生方は
もういないだろう的な・・・

用事も済んだので、学校は撤収。


この後も、もう1案件予定が入っていたのですが
(あとの予定のほうがメイン?・笑)

1~2時間、暇なので、
足利を、プラプラとドライブ
それこそ、自転車積んでって
どこかに車駐車して
ポタリングすればよかったと後悔。


森高千里が歌った事で有名な
渡良瀬橋!
改めて、通ってみると、
非常にせまく、古い橋・・・



昔は全く興味なかったけど、
この歳になって?
せっかくだから、日本遺産の
足利学校 見学してくるか!
と、思いきや、
16:30閉館で間に合わず・・・



ネタ的な、宣伝的な?
こんにゃくがうまいんですよ!
こんにゃくってうまいもんなんだ!と思うんですよ!
地元で有名な?
川崎蒟蒻店(こんにゃく屋さん)

実は、ここんちの次男、仁君と
高校の同級生



そして、夜
『足利行くから、ご飯しない?』
で、集まってくれた、
(↑の仁君含む)
同級生の足利メンバー3人と合流して
プチ同窓会

40過ぎのオジサンの会話
髪の毛が・・・ 目のピントが・・・ 老眼が・・・
健康診断の数値が・・・


自動車科卒業の今回の4人
誰も、自動車整備に携わっていないという・・・
かろうじて?
私が、車に関係してるよう、してないよう仕事

彼ら3人も、昔は、
バイクだ、車だ、栃木組なので山だ峠だ
だったのですが、みんなオジサンになってしまい・・・

でも、楽しい、
プチ出張、プチ同窓会でした♪





今日は整備、メンテに是非使って頂きたい
業務用パーツ洗浄
ケーエムクリーン KMC-500 の紹介!




プロショップ様、機械系メーカー様でも使ってる
安心、安全、経済的、洗浄力抜群
ケーエムクリーン KMC-500ってご存じ?

水溶性で、引火性の心配ゼロ!
臭いもほぼ無臭で使いやすい!
粉末タイプで必要なだけ溶かして洗浄液を作るタイプ。
繰り返し使えるから、経済性抜群!
洗剤そのものは、洗濯洗剤と同レベルの低公害性!
(洗浄液が汚れてしまうと、油など汚れに公害性はあります)
一部の材質を除き、部材攻撃性が低いので安心して使える!

プロショップ様はもちろん
DIY好き、個人ユーザー様にこそ使って頂きたい
パーツ洗浄剤!


自分でオイル交換とかは
数か月に1回程度
たまにしかやらないから
汚いまま放置しておくと、
オイルにホコリやら、砂やら、汚れやらで、
次に使う時、大変な事になってるんですよね。

廃油受けオイルパンとか
キレイにして、保管したいですよね。

そんな時は、
↓↓↓
ケーエムクリーン KMC-500

ある程度、オイルをきれいにふき取ったあと
オイルパンに、少量のKMC-500を入れて
水で溶かして、オイルパン内に洗浄液を作る
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そのままバシャバシャ洗ってあげると
なんという事でしょう!

油分がスッキリ落ち、
オイルパンが新品のように!
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オイルじょうごも
同じように洗っておくことをおススメします
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もちろん、キレイにした後、
袋などに入れて保管しましょう!




本来、業務用のパーツ洗浄ですが、
KMC-500は、DIY作業する方にもおすすめです!



某有名メーカーさん
開発、デモカー制作時、メンテ/整備でも
使って頂いてる、パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500


これがそこの、
R35 GT-R VR38改4L
1000馬力オーバーの心臓部!

ピストン・コンロッド・フルカウンタークランク
見てるだけで、ムラムラしてくるな。
興奮して鼻血出そう(笑)
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VR38 アルミシリンダー!
これだけで、ご飯3杯いけるな♪
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ヘッド、燃焼室は内緒
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バルブバルブバルブ
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某メーカーさんとこに社会科見学行った


記念撮影♪(笑)
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某チューニングパーツメーカー様でも
使ってもらってるケミカル

大人の事情?で社名は出せませんが!?
昔からの車つながりお友達が
某チューニングメーカーの
開発部署で働いておりまして!


今シーズンは(もっと大人の事情で?)
レースはお休みしているようですが、
ドリフトの為に
R35 GT-Rを 1000馬力オーバー車両に仕上げ
パーツ開発などをしているあのメーカーですね

あの車両も、あのメーカーも
エンジンO/Hや整備メンテナンスでは
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500を使ってる!


自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!

パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!


こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!

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↓↓↓

汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト

倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー

数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・

このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・



そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心

プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!


ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、

倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。

あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?

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カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着
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洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!
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本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・
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業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
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箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。
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基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。
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水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。
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今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。
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洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。


今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。


真っ暗になってしまった。
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ここで、作業灯も紹介
夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト

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ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後
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浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄


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半分、2/3だけ浸けて境界線
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こんな感じにキレイになりました♪
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まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、

是非、一度お試しください。


スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪

1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦している、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!

有名、チューニングショップ様でも
お使い頂いております。

自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。

ありがとうございます<(_ _)>



エンジンオーバーホール時の

パーツ洗浄は、

状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!



RB26DETT ヘッド
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RB26DETT ピストン
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デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
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お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
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本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
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ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
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汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
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洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
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排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
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半分だけ浸けたピストン
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その他のピストン
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最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。





車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、

放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ




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2020年09月23日 イイね!

大渋滞 シルバーウィーク お疲れ様でした。

大渋滞 シルバーウィーク お疲れ様でした。大渋滞 シルバーウィーク
お疲れ様でした。

4連休お疲れ様でした。
当店は3連休でしたが
お休みさせて頂きました。
お休み期間中、ご対応の遅れなど
申し訳ございませんでした。


敬老の日、お彼岸という事もあり
コロナで久しぶりというのもあり
久々に森家集合。

敬老の日
敬老だらけの日・・・
森家の高齢化問題・・・

敬老、初老、老人って何歳からだろう?
もう少ししたら、自分も含まれる???(汗)
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この連休中は、
日高市、川越市、さいたま市、越谷市
川越は、空いてたら歩こうかと思ったのですが、
あまりの人の多さに通過のみ。
普段の仕事より疲れた連休・・・
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自分達も、久しぶりに動きましたが、
各地で渋滞もすごかったようで
この連休、一気に人が動きましたね。


お盆(お盆後)は、思ったより
感染者数が増えなかったのもありますが、
あきらかに今回の4連休のほうが、
人出、渋滞が多かったようで・・・


コロナから半年近く
家でジッとしているのも限界
かといって、終息したわけではなく、
かなり平常の人出に戻った4連休

この後の1~2週間で新たな結果が出るのでしょう。





台風12号接近中

早め早めの対策を!

万が一の時は、
早め早めの避難、移動を!

なんにせよ
『いのちだいじに』
で!


シャッターがぶっ飛んだ画像は、
2018年 台風24号の時の
ウッドミッツ倉庫ですが、
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シャッターが2枚以上で
柱が、取り外し可能、移動式タイプの場合
柱の位置がしっかり適正な位置か、
固定がしっかりされているか
確認しましょう!
固定がしかっりされてなかったり
柱が本来の位置からずれていたりしますと
シャッター本来の強度が出ず
強風で吹っ飛んでしまったりします。
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冠水など
命の危険を感じた場合は、
大事なお車ではありますが、
車を乗り捨て、放置してでも
命最優先での避難をして下さい。





車の雨対策
台風、ゲリラ豪雨対策も!


ゲリラ豪雨、台風などの災害対策はもちろん
車の、梅雨対策/雨対策はお済みですか?


この画像を見て、何が見えますか?
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ウインドウケアを全くしない方は、
雨=視界がすごく悪い

と、決めつけている方もいるかも・・・


ウインドウ撥水処理をしておきますと、
大雨の時の視界が段違いです。


雨対策、視界対策も
車を乗る上での、メンテナンスの一環です!

先日、高速を走っていたら
かなりの大雨でしたが、
80キロ走行で、ノーワイパーでok!




雨で見えなかった・・・
雨で見にくかった・・・
は、言い訳になりません!

事故ってからじゃ遅い! 



雨対策は早めに!


雨の日の事故は、晴れの日に比べ
昼間で5倍! 夜間は7倍にも増えるそうです。

雨の日の運転は、普段以上に注意して下さい。


ただ、いくら注意して運転って言っても、
安全運転できる、環境づくり、
視界確保、運転しやすい環境づくりも重要!


雨対策で事故を防げ!

『事故対策! 雨対策』
快適ドライブ、安全運転する為に
高耐久フッ素 ウインドウ撥水


雨の日は、
・スリップ事故
・視界不良による事故
など、晴れの日に比べ
事故率が5~7倍にも上がるそうです。


いつも以上に注意して
安全運転に心がけるはもちろんですが、

安全に運転できる対策も重要!



※水道のホース、シャワーで
勢いよく水をかけ、雨を再現した画像です。

・何もしていないビフォー画像と
・ウインドウ撥水処理後のアフター画像



※ビフォー (対策前)
何が見えます?


前見えます?
何か見えます?
このまま、直進したら・・・
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雨の日の視界不良は
事故と直結します!

自分の運転する車が、前が見えないほどの雨の時は、
歩行者は傘をさしていたり、
自転車、バイクも
前が見えずらくなっています。



一瞬が命取り!
もし、ドスン! とやってしまっても、
雨が強くて見えなかった・・・
ゲリラ豪雨だから・・・

は、言い訳になりません・・・





※アフター (対策後)
ウインドウ撥水処理後



ガラスに、ウインドウ撥水処理をし
ほぼ同じ勢いの水をかけた画像です。

トラックの陰から、自転車が出てきてましたね。
そのまま直進してたら・・・
見えてヨカッタですね。
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ウインドウ撥水(ガラス撥水)というと、
●●キロで、ノーワイパー走行!
ってのが、重視されがちですが、
停車時、低速時も、撥水効果により、
大幅に視界がよくなります。

『見えなかった・・・』 は言い訳になりません!

雨の日はいつも以上に注意、安全運転を!
その為には、見える環境づくりも重要!

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ケーエムクリーン コーティング剤シリーズ
ウインドウ撥水 施工キット
磨き剤、脱脂剤、撥水コート剤、ウエス類
施工目安: 1BOXクラス 1台施工可能
耐久目安: 1年
※耐久性に関してましては、使用状況/保管状況などによっても変わります。
※フロント(ワイパー使用部)、サイド、お車の形状や、洗車の頻度によっても変わってきます。
※撥水剤施工は、晴れた日、ガラス面が完全に乾燥した状態で施工して下さい。
 室内などの作業環境が整っている場合を除き、雨の日、湿気の多い日、作業をお控え下さい。

■施工にあたってのご注意
※アイサイトなど、ガラス部分に、衝突防止、車間距離レーダー等、センサーのある車両は、
 撥水(水玉)で、センサーが誤作動する場合がございます。
 ・センサー部のガラス面を、部分的にマスキングなどをして、コーティングされないよう養生を行って下さい。
 ・マスキング範囲などは、メーカー/ディーラー等にご確認下さい。
※ワイパーゴムが古くなり、劣化したものですと、ビビリが発生しやすくなります。
 ・グライファイト系、撥水系(シリコン系)のワイパーゴムを推奨いたします。
※寒冷地などでは、撥水の水玉が凍ってしまい、視界やワイパーに影響してしまう場合がございます。
 特に冬場の、極寒地域のお客様はご注意下さい。
※真夏など高温炎天下での作業、真冬など0度を下回る環境での作業はお控え下さい。

※高耐久性を重視している為、撥水(水玉)感は、他商品、市販品に比べ劣る感じがあるかもしれません。
 お客様によって感じ方は様々かと思いますが、製品化にあたり、
 撥水性を重視すると、耐久性が下がり・・・ 耐久性を重視すると撥水性が下がり・・・
 ケーエムクリーン ウインドウはっ水剤は、どちらかというと耐久性を重視しております。

■当店販売のケミカル用品ご購入/ご使用注意事項
・基本的に知識のある方のご使用、自己の責任においての使用が前提となります。
・ガラス面の状態、車の保管状況などにより、絶対的効果、耐久性をお約束できるものではございません。
・ケミカル全般に該当する内容ではありますが、特殊ガラス、輸入品、粗悪品、劣化状態などによって、
 本剤使用により、ガラスに影響が出てしまう事もございます。
※必ず使用前に、目立たない部分などで事前テスト、部分テストなどを行って
 問題ない事が確認できた上で本番使用して下さい。
※商品使用によって発生した、損害等の保証は、どのような場合でもお受けできません。
 予めご了承頂きましたうえでのご購入、ご使用にてお願い致します。




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Posted at 2020/09/23 21:01:33 | トラックバック(0) | 日記 | イベント・キャンペーン
2020年09月19日 イイね!

VR映像体験 感想は、スゲェ + エロイの見てみたい(笑)

VR映像体験 感想は、スゲェ + エロイの見てみたい(笑)VR映像体験 感想は、
スゲェ + エロイの見てみたい(笑)

VR/3D 映像、ゴーグルとか
そーゆーの、うとい、興味がなかったので、
『ふ~ん』ぐらいにしか思ってなかった。
うちら子供の頃、本の付録でついてきた
赤と青のめがねで見ると
立体的に見えるみたいな
の、レベルで私の中では止まってた。


電気屋さんで、
裸眼で見れる3D映像テレビ
ってのを、ちょっと見たけど
立体的には見えるけど
こんなもんだよね・・・
ぐらいだった



先日のブログの
筑波サーキット走ってきた

の続き?なんですが、

友達が、プレステのVR映像が
スゴイんだよ!
って事で、VRゴーグル付けて
最近のVR映像、VRゲーム初体験

注)ゴーグル装着画像は私ではなく友人
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海底に潜っていくと、サメが出てくるやつ
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スゴイ!

VRってこんなに進化してるんだ!
サメに襲われた時、
マジで、ドキっとして、
体逃げましたもんね。


画像にないんですが、
画像にはないのですが、
プレイステーションVRワールド

ってのを、やったら、
崖の下見ると、足元『ゾク』っとするし、
落ちると、『わぁ~』ってなるし、


さらに、率直な感想

VRで、エロイの

見てみたい!(笑)


慣れもあるんでしょうが、
VRゴーグル付けてると
気持ち悪くなる。
その後、車運転したら、
なんかへんな感じだった・・・





海に潜ってのいくって、
ディズニーランドのアトラクションで
こんな感じのあったような気がしますが!?

家にいて、なんでもできちゃう時代!?
すごい時代ですね。

車も
電気で走るとか
自動で運転するとか
カーシェアとか

本当に、時代が変わろうとしてるんですね。。。




車の前は、馬に乗ってた。

たぶんですけど・・・

馬を持つ事がステータスだったり
速い馬がすごかったり
毛並みのいい馬がカッコよかったり?

それが、

車を持つ事がステータスになり
車を持つ事が当たり前になり、
速い車、カッコイイ車を求め

その先は

車を所有する必要がなくなり
きっと、スマホで呼べば
無人の車が勝手に来て
指定した場所に運んでくれる時代がくる!?

車を所有する、走らせる、運転するなんて
お金持ちの趣味道楽になり


そもそも、オンライン、VR
バーチャルで
家にいながら、ほとんどの事がができ
文明は進化してくけど、
人間は、ドンドン退化してくんだろうな・・・


動かないで、一時的にデブ化が進みそうですが、

最終的に、宇宙人のグレー?
頭がでかく、目がでかく、手足が細く
きっと、男女の境界もなくなってしまう?


あんまり、ワクワクする未来じゃないと思うのは
私だけでしょうか???


3年、5年後ではないでしょうが、
約20年前に発売された
ハイブリット車が、
この10年で当たり前になりましたよね。

ここにきて、100%電気自動車ドンドン発売されてきて
10年後、20年後にはどうなるでしょう?

最近の車は、
走るコンピューター、走るスマホ状態。


車イジリなんてのは
いつまで続けられるのでしょう・・・

今のうちに、いっぱい車イジリしときましょう!



秋は、車イジリの季節!
冬に向けての、タイヤ交換の季節!

ジャッキの準備はお早目に!


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アルカン 3.25トン ガレージジャッキ
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ここからは、楽天市場店

デカイは偉い!
大は小を兼ねる!

スチール製で重いけど、
その分の見返り?もデカイ!

小型トラックまで上がる大パワー
安定度抜群! 耐久性抜群!

大は小を兼ねる!
キャパに余裕があるという事は、
余裕で上がる! 耐久性も伸びる!

ショップ様、業者様でも人気の
大パワーモデル!
3.25トン ガレージジャッキ フロアジャッキ





3.25トン ガレージジャッキ!


一度、作業場、ガレージ、庭、駐車場に置いてしまえば、
持ち上げるまでの移動の必要ない方にとっては、

スチールの耐久性、安定性、パワー、価格
他のより、断然おススメ!



デカイは偉い! 大は小を兼ねる!
大きめのジャッキは、
上げるパワーもデカイですから
作業も楽です!

サイズ、容量の小さいのを買ってしまうと、
足りない時は、買い直すしかなくなる。
軽、コンパクトカーのみなら、
ここまでのサイズ必要ないかもですが、
車を買い変えるかもしれない。
知人友人のデカイ車を上げる
必要性が出る事もあるかもしれない。


キャパに余裕がないと、
ジャッキに負担かかる。
そうなると耐久性も下がる。

デカイは偉い! 大は小を兼ねる!

ただ、

普段は床/地面を転がすだけだからいいですが、
重量が50キロ級なので、
保管、収納、移動で毎回
持ち上げ、持ち運びが必要な環境の方は
注意が必要です・・・







悩んだら、『一番ゴッツイ』のに
しちゃえばいいんですよ!


大は小を兼ねる!


ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?

悩んでるようでしたら、

デッカイの、一番パワーあるのにしとけば、

大は小を兼ねる!

一番ゴッツイの! で、決めちゃいましょう!
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トラックも上がる大パワー!
スチールジャッキで、

安定度、耐久性抜群!
当店販売シリーズ

一番の大パワーモデル!
3.25トン ガレージジャッキ!



ガレージ、自宅駐車場、カースペースなど
スペース、保管、移動の制約がないのでしたら、
大は小を兼ねる!
軽自動車、コンパクトカー~
普通車はもちろん、ワンボックス、
重量級車両、小型トラックまでok!




最高位542ミリは、馬/ジャッキスタンドもかけやすく、重整備までできる!
足回り、ミッション、デフ、マフラー作業までやるなら
できるだけ、最高位の高いジャッキをおススメします!
大は小を兼ねる!
コンパクトカークラスだからと
大きいジャッキを使っていけないわけじゃない!
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本領発揮は大型、重量級車両!

ハイエースクラスも余裕のジャッキアップ!

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車好きには必須のガレージジャッキ

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大パワー 3.25トン モデル!
47キロと、重量はありますが、
重量に見合った安定度!

重整備まで対応! 車高の高めの車も対応!
最高位542ミリまで上がるジャッキは
他には、あまりないですよ!


アルカン 3.25トン
スチール製ガレージジャッキ

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アルカン ARCAN スチール製 
3.25トン 3.25t 油圧ジャッキ
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詳細は
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Posted at 2020/09/19 21:01:39 | トラックバック(0) | 日記 | イベント・キャンペーン
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