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当店ウッドミッツは、
カーショップ/車屋さんではありません。
車バカが始めた、通販専門ショップです♪
ゆる~い感じで? 日々の出来事、
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ウッドミッツのブログ一覧

2025年07月25日 イイね!

ワゴンR タイヤ交換 ミネルバ 145/80R13 いいですね~

ワゴンR タイヤ交換 ミネルバ 145/80R13 いいですね~ワゴンR タイヤ交換 ミネルバ 145/80R13 いいですね~

タイヤ交換ついでに
塗装が劣化でみすぼらしかった
鉄チンホイールの塗装がしたくなり!
タイヤ組み換えを業者さんに出すと
持ち込んでタイヤ外し→持ち帰り→
塗装してから→また持ち込み
に、なってしまうので、
自分でタイヤ組み換えもやっちゃえば!
時間も手間も気にせずできるだろ!
なんとかなるだろ!
って事で、
合間合間で作業するので、
トータル2週間ぐらいかかった

→ ワゴンRのホイール塗装

ワゴンR 自分でタイヤ交換、ホイール塗装
完結編 結果報告編です♪


ここ数年で、物の価格、タイヤの価格
だいぶ上がりましたが
海外タイヤ まだまだ安く買えますね。
国産メーカーの半分ぐらい?

私の海外タイヤ お気にいりは
トライアングルだったのですが、
最近、全サイズ的に
トライアングルが高くなった感じがする!?!?
取扱い店さんも減った気がする!?!?


今回、ワゴンRタイヤ
145/80R13
ネットで探したら
ミネルバが最安?

4本で、13960円(税込/送料込)
(2025年7月)

本数からしたら、
自転車、ロードバイク用のタイヤより
安いんじゃないか?



自分で外して



塗装して



手組みして



車に戻して完了











元々が、もうアウトの残り溝タイヤ
一時的に履いたのがエブリイ用LTタイヤ
との比較になりますが

今回のミネルバ209
新品タイヤ最高!
乗りごこちいい!
音も静か!

これ以上の静粛性やらを
ワゴンRに求めるつもりはないので

海外格安タイヤで十分じゃん!


しか~し!

乗りごこちがよくなり
タイヤノイズとかがなくなり
タイヤグリップがよくなると

他の音やら、変な動きが気になりだす・・・(笑)


ベルトが怪しい音をしだしてる・・・
アームのブッシュ? アッパーマウント?
へんな音、動きをする・・・

残り3ヵ月で終了予定の車・・・

タイヤは次の車にも使えるけど
ベルトやら、ブッシュは・・・









タイヤが新品になり、
鉄チンホイールが塗装され
車が見違えましたが、
さらに、タイヤワックスで
高級車?に・・・



タイヤをキレイにしとくと
車全体がキレイに引き締まってキレイに見える!


車が汚れててみすぼらしい!!!
洗車したいけど
洗車してる時間もない・・・
暑くて洗車どころじゃない!!!


って時は!

タイヤだけキレイにしとけ!

タイヤだけ、艶出し剤塗っておけば、
とりあえず、
見た目キレイっぽい車になります!
車が引き締まって見えます!




家のポルテ



タイヤMAX





タイヤハウス部分も黒々させとくと
さらに車が引き締まります!



明日の臨時休業
今日のブログ内容で
お察し下さい・・・





寒くて、忙しくて、時間なくって
洗車どころじゃない時はコレ!

お出かけなのに
・寒くて洗車どころじゃない
・忙しくて洗車する暇も時間もない
・疲れちゃって洗車どころじゃない。

でも、
車が汚れてみすぼらしい!

そんな場合は、

タイヤだけ『キレイ』にしとけば、
車はキレイに見える!




タイヤ艶出し剤のメリット
タイヤがキレイだと、車全体がキレイに見える!
タイヤが汚いと、新車でもみすぼらしく見える!

タイヤだけキレイにしとけば
車がキレイに見える!


タイヤだけ『黒々』させておけば、
車はキレイに見える!

※逆にいくらボディをキレイに洗車、ワックスがけしても
タイヤが汚れてる、艶がない
ですと、台無しです・・・


→ タイヤMAX
使っておけば、車はキレイに見える!


ボロイ車、汚い車も、
タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok!
タイヤがキレイなだけで、
車がすごく引き締まって見えて、
キレイに見える!

軽バン、商用車だって
タイヤだけキレイにしておけば
バシッとキマル


タイヤがキレイなだけで
車が引き締まって見えて、キレイに見えて
お客様、お取引先への印象も変わる!
好印象になる!

とにかく毎日タイヤだけキレイにしよう!



寒い! 時間ない! メンドクサイ!
そんな時は、タイヤだけキレイに!

寒くて洗車がメンドウな時!
忙しくて洗車する時間のない時!
タイヤだけキレイにしておこう!

ボロイ車、汚い車も、
タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok!
タイヤがキレイなだけで、
車がすごく引き締まって見えて、
キレイに見える!

タイヤだけは、いつもキレイに
黒光りさせておこう!
→ タイヤMAX で!


いきなり、ビフォーアフター

ビフォー
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アフター
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ビフォー
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半分
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アフター
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名前はタイヤMAXですが、
未塗装の樹脂部分などの
艶出しにも最適です!

※車内・室内パーツにはおススメできません。



エンジンルーム エンジンカバーを、
→ タイヤMAX でキレイにして、
エンジンルームの見栄えよく!

まずは、半分
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残りも仕上げて完了
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タイヤMAX
名前のとおり、タイヤの艶出し剤ですが、
未塗装樹脂の艶出しにも最適です!

車全体洗車する時間がない時、
でも、車をキレイに見せたい時
タイヤだけでも、キレイにしましょう!



ビフォー
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→ タイヤMAX
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ウエスやスポンジに適量吹き付けて
タイヤ表面に塗りこむだけ。
伸びが良いので少量で大丈夫です。
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塗った部分、塗ってない部分
この艶の違い!
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アフター
ほんの数十秒の作業でコレ!
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タイヤがキレイだと
車全体が引き締まって見えて
キレイにも見える!

少し前のブログでも書きましたが
このホイール、200系クラウンの純正
ブラックに再塗装品!
純正流用に見えないでしょ!?
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寒いし、洗車したくない
忙しくて、洗車してる時間がない

な~んて場合は

とりあえず、
タイヤだけキレイにしとけば、見栄えよくなるから!
タイヤを黒光りさせとけば、見栄えよくなるから!

洗車サボリ気味のポルテで、
1本だけ、→タイヤMAX を塗布

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ビフォー 後ろタイヤ
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アフター 前タイヤ
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とにかく、タイヤをキレイにしておこう!


タイヤを黒々キレイにするだけで、
車がキレイに見える!

本来は、名前のとおり、
タイヤの艶出し剤ですが、
タイヤMAXは、未塗装樹脂部分にも使えます!

タイヤがキレイだと
タイヤが黒く艶々してると
足元が引き締まって、車全体がキレイに見える!

新品タイヤに交換すると
汚い車や、古い車でも
パリっとなり、キレイにカッコよく見えますよね!
あの感じです!

逆にタイヤが汚いままだと
ボディをピカピカにしても
イマイチになってしまう・・・




タイヤMAX 半分だけ施工画像
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オシャレは足元から! タイヤから!

実は、車全体が汚れていても、
タイヤが黒光りしていると
それなりに、車全体がキレイに見える!

新商品 タイヤMAXうすぼけたタイヤが、ひと塗りするだけでコレ!
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タイヤMAX タイヤマックス は、
未塗装の樹脂パーツの艶出しにも最適!
古い車は効果てきめん!




フロントガラス下のカバー
カウルトップカバー
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エンジンルーム カバー類
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新車はなかなか乗れないですが、
こないまで乗ってたアルファードは
程度極上で、気を遣う車だった・・・

今回のボルボは、
何やってもokの車。

色々、実験テストします。






タイヤ、未塗装樹脂パーツ
艶出し・保護剤
タイヤMAX (タイヤマックス)

タイヤMAX タイヤマックス タイヤ 艶出し保護剤 未塗装樹脂艶出し保護剤 シリコーン艶出し剤 ケーエムクリーン


作業は簡単!
スポンジやクロスで塗り伸ばすだけ!

タイヤMAX タイヤマックス タイヤ 艶出し保護剤 未塗装樹脂艶出し保護剤 シリコーン艶出し剤 ケーエムクリーン


高品質、高純度シリコーン
艶出し・保護剤

タイヤMAX タイヤマックス タイヤ 艶出し保護剤 未塗装樹脂艶出し保護剤 シリコーン艶出し剤 ケーエムクリーン


未塗装樹脂パーツの
艶出し・保護にも!

タイヤMAX タイヤマックス タイヤ 艶出し保護剤 未塗装樹脂艶出し保護剤 シリコーン艶出し剤 ケーエムクリーン




ケーエムクリーン
タイヤ・未塗装樹脂パーツ艶出し・保護剤
タイヤMAX (タイヤマックス)

高品質・高純度シリコーン 艶出し保護剤です。
伸びがよく、少量で簡単に、
タイヤや、ゴム、未塗装樹脂パーツが
艶々に仕上がります。

タイヤが黒々とキレイなだけで、
車全体がキレイに、引き締まって見えます。

経年劣化で、白けてしまう、未塗装樹脂パーツも
濡れているような、艶感を得られます。
※極端に劣化している場合は効果が出ない場合等ございます。

一般的な乗用車サイズのタイヤを目安で(15インチ~17インチ)
容量200mlで、80~100本に使えます。
・タイヤサイズ、扁平率などにより異なります。
・タイヤの劣化状態によっても使用料は異なります。

使用方法は簡単!
洗車などで、表面の汚れを洗い流し、乾燥させて下さい。
スポンジやウエスに適量取り、塗り伸ばすだけです!

使用上の注意!
※外装パーツや、エンジンルームパーツ用となります。
車内、内装パーツには使用しないで下さい。(べたつきます)

※タイヤにご使用の際は、
ブレーキ制動力への影響や、スリップの原因となりますので、
ブレーキパーツや、タイヤ接地面に付着しないようご注意下さい。

※塗装面やガラスに付着してしまうと、ムラになってしまいます。
固くしぼったクロスなどで拭き取って下さい。

※革・布製品には使用しないで下さい。

タイヤワックスで、油性と水性を
気にする方もいらっしゃると思いますが、
タイヤMAXは、油性扱いとなります。
が、
艶出し剤として、タイヤ表面に塗る程度で、
タイヤやゴムに影響が出る物ではありません。

石油系溶剤の油性ではなく、
シリコーンオイル純度が高い為の油性となります。
シリコーンオイル(油ですから・・・)
一般的に、シリコーン水性タイヤワックスと呼ばれている物は、
シリコーンより、水溶性溶剤の比率が高いので水溶性・・・

もう少し説明追加すると、ウッドミッツ的には、
石油系溶剤成分の、油性タイヤワックスでも、
タイヤ表面に塗る程度で、タイヤやゴムが、
目に見える劣化はないとも考えております。

タイヤワックスの攻撃による劣化より、
数年でのタイヤ(ゴム)の経年劣化のほうが早いと思います。
水溶性タイヤワックスを売る為の、
油性=悪がネットで常識になってしまっているように思います。
洗車や、車をキレイにする行為は、
コダワリを優先したほうが楽しいと思いますので、
お客様のコダワリで、油性、水性はお選び下さい。



■タイヤMAX タイヤ・樹脂パーツ 艶出し・保護剤
成分: ジメチルポリシロキサン
内容量: 200ml/液体
液性: 油性(シリコーンオイル)

※必ず使用前に、目立たない部分などで
事前テストを行って問題ない事が確認できた上で本番使用して下さい。
※商品使用によって発生した、損害等の保証は、
どのような場合でもお受けできません。予めご了承下さい。
※自己の責任においてのご使用でお願い致します。



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森の国(笑) 各店舗紹介

ウッドミッツ総本山(笑)
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毎晩 1円オークション 大量終了
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店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
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Posted at 2025/07/25 21:01:06 | トラックバック(0) | 宣伝!? | イベント・キャンペーン
2025年07月24日 イイね!

手組みでタイヤ交換 『失敗・その2』は、何でしょう???

手組みでタイヤ交換 『失敗・その2』は、何でしょう???手組みでタイヤ交換 『失敗・その2』は、何でしょう???

ワゴンR 
→ ワゴンRのホイール塗装 手組みでタイヤ交換

2つの失敗!!!

『失敗その1』は昨日のブログで書いた
仮装着ホイールがアームに接触!

そして、その2は
皆様、どんな失敗を期待してますか?

ネタ的に盛り上がるのは

けっきょく自分で手組みできず、
タイヤショップに持ち込んだとか?

素人が手組みに挑戦
新品タイヤのビート切っちゃったとか?

組んだら、IN OUT
ローテーション逆だったとか?

そもそも、サイズ間違えて購入してたとか?

大失敗系が盛り上がるのですが、
申し訳ございません!?!?

普通に手組み完了♪

偏平タイヤとか、中古カピカピタイヤとか、Sタイヤとか、
硬い、ムズカシイ、相当な慣れが必要
とかではないので、

始めてではないのと、
13インチ、80偏平、新品タイヤぐらいは
組めちゃいます♪
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エアー設備もゲージもあり
ビート上げも問題無し
組み上げ完了
バランサーはないので、
バランスは取らない方向で・・・
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そして、組み上げたタイヤホイールを
このまま数日放置してたら
問題が発生しました!!!
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外に雨ざらしだったのですが、
タイヤ4本、リムの内側から
サビが!!!!

塗装の、下地処理でペーパーあてて時
リムの内側もシコシコ削って
内側を塗装しなかった事が原因!!!







走ってれば、微妙なタイヤとホイールの接触摩擦で
サビないのかな?
タイヤワックス定期的塗っておけば
錆止めになるかな?



とりあえず、車に装着して

→ ホイールクリーナー KMH-500
この浮き錆を除去

KMH-500は、錆取り剤ではありませんが、
酸性クリーナーなので、この程度の軽い浮き錆は除去できます。


KMH-500を、
直接吹きかけて



ブラシでブラッシング



KMH-500 使用後は
よ~く水で洗い流して下さい!



とりあえず今回のサビは
軽い浮き錆程度だったので取れた



仕上げは、
→ タイヤMAX
艶出し? ホイールサビ対策?
コレでしばらく様子見
どうしてもサビてくるなら、

ビート落として再塗装・・・






あと3ヵ月でさよなら予定のワゴンRに
新品タイヤを組んでしまった。
次の車は、
145/80R13
このタイヤと同サイズという縛りになった(笑)


あれから雨が降ってないので、
どれぐらいサビが出るかはまだ確認中。

バランス取ってないですが
そこらへん走るには十分。

格安タイヤ ミネルバ 145/80R13
次に、インプレッション投稿でも
ワゴンR タイヤを自分で組み換え編 完結かな♪






ホイールクリーナーの紹介ですが、
真夏時期の炎天下
走行直後
の、ホイールが熱い状態での使用は避け、
使用後、洗い流す為の
たっぷりの水が使える環境でご使用下さい!

こちらの酸性、業務用ホイールクリーナー
KMH-500を使用する際
すぐ乾いてしまうような
炎天下での使用は避けて下さい。
走行直のホイールがチンチンに
熱い状態での使用は避けて下さい。
よ~く水で洗い流す事ができるよう
タップリの水を使える環境で使用して下さい。
すぐに液剤や水分が乾燥して
シミなどの原因になります。

洗浄力が高いという事は
使用方法など間違えると
シミなどになるリスクも高いという事です。


頑固な、あきらめていたホイールの汚れに!
ケーエムクリーン KMH-500
は、酸性タイプの
ブレーキダスト専用
ホイールクリーナーです。

酸性タイプなので、
メッキへの使用不可
クリア塗装してないアルミ地のポリッシュ仕上げも不可
アルマイト塗装も注意が必要
劣化した塗装も注意が必要
※洗浄後はすぐに、たっぷりの水で洗い流す


酸性タイプとなりますので、
一般的な汚れ、油汚れなどは
落とせません・・・

ホイールに、泥汚れ、水あか
油/グリス汚れなどが不着している場合は
事前にアルカリ性タイプの洗剤などで
下洗いをしてから
KMH-500をお使い下さい。



おススメの→ セット品
アルカリ性 KMR-500
酸性 KMH-500
セット販売品も
ございます!







スタッドレス
さすがに交換しました???
保管するホイール、
ガッツリホイール掃除をしよう!

もちろん、毎週(洗車の度に)
タイヤホイールを外して
ホイールの裏側までキレイにするのも
いいと思います!
まさに変態領域!
ウッドミッツは、変態様を応援します♪

と言っても、さすがに毎週は大変ですので、
そろそろ夏→冬タイヤ交換時期

このタイヤ交換タイミングで
普段洗えないホイールを裏側まで
ガッツリきれいにしましょう!

頑固な汚れ! 真っ黒なホイールを
キレイにしましょう!

ホイールの頑固なブレーキダスト汚れには
酸性のホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500がおススメです!

頑固なホイール汚れ、
ブレーキダストでお困りの方!
サーキット走行、社外パットでお悩みの方!
外車のホイール汚れにお悩みの方!

→ ホイール、ブレーキダスト専用洗浄剤
ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500





だいぶ昔の
サーキット走行直後のホイール画像
ホイールクリーナー
→ ケーエムクリーン KMH-500
での、ホイール洗浄画像
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ブラッシング画像ありませんが、
ブラッシングして下さい。

KMH-500使用後は、
よ~く水で洗い流して下さい。

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外車乗りの方にもおススメ
ホイールクリーナー
→ ケーエムクリーン KMH-500
にて、ホイール掃除画像

以前乗ってた、ボルボ
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下記内容は、
少し前の作業ですが・・・


タイヤ履き替えタイミングの
半年 or 1年おき
の、ペースで、
しっかり洗ってるので、
極端な汚れではないですが、
やはり、フロントは
ブレーキダストがこびり付いてます。
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今日のブログは、
ホイールクリーナーKMHの為のブログなんですが、
KMH-500は、酸性
ブレーキダスト専用クリーナー

酸性クリーナーは、
一般的な泥汚れや、油汚れは落とせませんので、
最初に、下洗いとして、
アルカリ洗浄剤 → ケーエムクリーン KMR-500
で、大まかな汚れを落とします。
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洗浄剤使用後は、よ~く水で洗い流すのは
どの洗剤でもそうなんですが、
今回、アルカリ洗剤の後に、酸性洗剤を使うので、
アルカリが残ってると、酸性洗剤が中和され
洗浄効果が落ちてしまうので、
シッカリ、水で洗い流します。
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ここからが、しつこいブレーキダスト洗浄の本番
ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500
を、直接吹きかけ
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ブラシなどで汚れをコスリながら
すぐに落ちない部分は繰り返し
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今度は、洗剤成分が残っていますと
塗装に影響が出てしまいますので、
よ~く水で洗い流します。
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ホイールの裏側がこのとおり!
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ブレーキローターからの錆が着いてしまう
トレッド面ですが、
錆落としではありませんので、
錆は落とせません。。。。
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ホイール表側は
傷が気になる方は、
刷毛などを使い、優しく丁寧に!
ブレーキダストが焼き付いてこびりついている場合は
少し固めのブラシでないと落ちない場合もあります。
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どうですか!
新品レベル!
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しっかり乾燥させ
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この後、保管ですので、今回は、薄く程度で
タイヤMAX
で、タイヤゴムに潤いを♪

これで、半年ほどの保管へ!
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これだけキレイだと、
次履き替えの時、気分がいいです!

ヤフオクや、メルカリなど
個人売買の出品前にも
この一手間かけてキレイにするが
高値落札に繋がる!



※酸性タイプの洗浄剤ですので、
ブレーキダスト汚れ専用となります。
一般的な汚れや、油汚れは落とせません。
ブレーキダスト以外の汚れは
事前に、カーシャンプーや、アルカリ系の洗浄剤で
汚れを落としてから、KMH-500をご使用下さい。

ケーエムクリーンシリーズ
アルカリ洗浄剤 KMR-500

都の使い分けがおススメです!


※バランスウエイトの両面テープ、接着糊も落とせません。
これは、シンナー系の溶剤で落としてください。
じゃなければ、爪でチマチマこすれば・・・

センター部のブレーキローターからのもらい固着錆は
落とせません。
浮き錆程度は落ちますが、錆落としではありません。


夏→冬(冬→夏)タイヤに履き替えの時など
タイヤホイールを外した時など、
普段掃除できない裏側を徹底洗浄しておきますと、
気分爽快ですね♪

今回、国産普通車、頻繁な洗車を行ってる車なので、
表面はそれほどひどい状態ではありませんが

外車でホイールがいつも真っ黒!
社外パット、サーキット走行でホイールが真っ黒!
で、お困りの方にも!

サーキット走行する方で、
真っ黒ホイールでお悩みの方、見といてください!
レース用パッドの汚れだからと
諦めてしまう前に一度お試しください。



外車のブレーキダストはキッツイですよね・・・
外車にお乗りで、ホイール真っ黒でお悩みの方、見といてください!
せっかくのカッコイイ高級車なのに、
ホイール真っ黒じゃもったいないですよ・・・



タイヤへの交換する前に
是非、是非、見といてください!
外したついでに、キレイにしてから保管すると
次に交換する時、気持ちいいですよ~



足元、ホイールが汚いと
車全体が汚く見える・・・

ホイールのブレーキダスト汚れは
落ちない汚れはちょっとやそっとじゃ落ちない・・・
だからそのまま・・・
さらに汚れる・・・

悪循環・・・



社外、レース用パッドでホイールが真っ黒・・・
外車だからホイールが真っ黒・・・
ゴシゴシこすっても落ちない・・・


市販品では落ちなかったホイールの汚れ。
あきらめてしまっているホイール汚れ。


あきらめないで!


表面はもちろんですが、
タイヤ交換するような時は、
ついでに、普段できない
ホイールの裏側とかもガッツリキレイにしましょう!

注)鉄ちんホイールなど、
塗装がアバウト? しっかりした塗装でないホイール
塗装が劣化したホイールなどは、
下記紹介のホイールクリーナーは、シミなど塗装に影響が出てしまう場合があります。
また、ポリッシュ仕上げ、メッキ塗装、アルマイト処理など特殊塗装は
影響が出てしまう可能性が非常に高いです。
十分ご注意下さい。

その他、塗装がしかっりしているであろうホイールでも
絶対に油断せず、事前にテストや、十分注意してご使用下さい。


業務用ホイールクリーナー
ブレーキダスト専用 酸性タイプ
ケーエムクリーン KMH-500



業務用 アルミホイールクリーナー ケーエムクリーン KMH-500
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄
業務用 アルミホイールクリーナー ケーエムクリーン KMH-500
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄



ホイール洗浄剤 kmh-500 ケーエムクリーン
ホイール洗浄剤 kmh-500 ケーエムクリーン



洗浄力は強力ですが、
ホイールクリーナーとして販売していますので、
すぐに塗装がダメになるようなものではありません。
ただ、市販品のように、塗装に対して安全ではありませんので、
十分注意して使用はして下さい。

※メッキや、ポリッシュ仕上げ(未塗装)は基本的に使用しないで下さい。
シミになる確率が非常に高いです。ご注意下さい。


以前は、大口注文の場合のみの
受注製造モデルでしたが、
ご要望が多くなりましたので、
お得な20Lサイズ、通常販売開始しました
↓↓↓
ケーエムクリーン KMH-500




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森の国(笑) 各店舗紹介

ウッドミッツ総本山(笑)
ウッドミッツ 本店

毎晩 1円オークション 大量終了
ウッドミッツ ヤフオク店

ポイント好きなら
ウッドミッツ 楽天市場店

NEWオープン
ウッドミッツ アマゾン店

NEWオープン
ウッドミッツ ヤフー店
================================
※各店舗は別々に管理運営を行っております。
店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
予めご了承ください。

Posted at 2025/07/24 21:01:01 | トラックバック(0) | 宣伝!? | イベント・キャンペーン
2025年07月23日 イイね!

ちょっと点検、ちょっと車高調整、その『ちょっと』と『油断』が命とり

ちょっと点検、ちょっと車高調整、その『ちょっと』と『油断』が命とりちょっと点検、ちょっと車高調整、その『ちょっと』と『油断』が命とり

笑っちゃうぐらい暑いですね・・・
ここまでくると、あきらめモードです・・・
ずっと汗かいてるならまだ?いいのですが、
何かちょっとするだけで汗ダラダラ
で、
クーラーの効いた事務所に戻って
また倉庫(外)で作業して汗ダラダラ
の繰り返し
一番、暑く感じるし、
イライラするし、臭くなるし・・・


全てにおいて、
暑いからといって、
手抜き、油断、適当は絶対ダメ!

やり直しになって、
余計イライラしますよ!

やり直しならまだいいですが、
事故、ケガなどしたら
大騒ぎ!

こーゆー時こそ、
慎重に!慎重に!
確実に!確実に!



車の作業なんかも、
ちょっとだけだから・・・
の油断が一番危ない!


車の下に潜る時の約束!
車イジリ、整備作業時の約束!

油圧ジャッキ、ガレージジャッキ
は、上げる為の工具で
上げたまま保持する為の工具ではありません。

馬無しで作業する。潜る。
って、
自殺行為! 絶対ダメ!

持ってないなら上げるな!
これくらいの気持ちが必要です!
ジャッキは持ち上げるだけの工具であって
上げた状態を保持する工具ではありません!



車の下に潜るという事は、
1トン以上ある車体の下に潜るという事
ジャッキで車を持ち上げるという事は
1トン以上ある車体を浮かすという事

地球には、重力というものが存在します。
上げた物は下がる(落ちる)という法則があります。

馬は絶対使って下さい!
ジャッキ(ガレージジャッキ)は
持ち上げる為の工具であって
上がった車体を
保持する工具ではありません。


持ってない方はすぐ購入!
なんだったら、ジャッキより先に購入!
→ ジャッキスタンド 馬 販売中



車の下に潜るから馬と考えがちですが、
めんどくさがらず、タイヤ交換でも馬!

大事な、大好きな愛車に潰されて死ぬなんて、
車好き、車バカからしたら、
本望!と考える方もいるかもしれませんが、

残された家族は・・・
知人、友人は・・・
車屋さんは・・・
工具ジャッキ売ったお店は・・・

絶対! 必ず! 何が何でも! どんな理由があっても!
ジャッキアップしたら、馬/ジャッキスタンドを使用!

ガレージジャッキは、持ち上げるだけの工具であって
持ち上げた車を保持する工具ではありません!

タイヤ交換だからと、めんどくさがらず
ジャッキアップしたら、ジャッキスタンド(馬)
お約束でお願いします!


ご自身はもちろん、
ご家族、友人、車仲間、

ジャッキアップして
馬もかけずに、車の下に潜ったりしてたら
絶対に『やめろ!』と言って
止めさせて下さい。

馬を使わせて下さい!


ガレージジャッキは持ち上げるだけの工具で
持ち上げた車を支え続ける工具ではありません!
保持する工具ではありません!!!


ジャッキアップしたら、
必ず『馬』を使って!

オイルドレンボルトだけだから。
ちょっと確認するだけらだから。
タイヤ交換だけだから。
それが命とり!

ジャッキアップ後、車の下に
『馬、無しで、潜るのは』
マジで自殺行為です!



ガレージジャッキは、
上げる為だけの工具であって、
支える(保持)する工具ではありません!




ジャッキで車を持ち上げたら
必ず、ウマ(ジャッキスタンド)で
シッカリ保持してから、
作業を行いましょう!


油断してるとケガしますよ!
最悪、死にますよ!
ちょっとした事で、
大事な車に傷がついたりしますよ!

ジャッキアップしたら
馬/ジャッキスタンド使用は
絶対でお願いします。


ストップ! 馬無し作業!


昨年末頃より、メーカーの廃番となり
販売ストップしていた
ウマ、ジャッキスタンドですが、
同タイプのジャッキスタンドで
販売再開となりました!



ガレージジャッキは、持ち上げる為だけの工具です!
ジャッキアップした後、
支えておく、保持する工具ではありません!

ジャッキアップしたら必ず
↓↓↓
馬/ジャッキスタンド
を、使って下さい!








車イジリ、整備メンテナンスも
ほんのわずかな

油断が命取りです。


本当に、命に係わる事ですので、
大げさかもしれませんが、
最悪の事を考えましょう!

平気平気 大丈夫大丈夫
その油断が事故、ケガを引き起こします!



楽しい車イジリ、カーライフも
ケガをしてしまったら
楽しくなくなってしまいます。

ちょっと痛い程度でしたら治りますが、
最悪は体が車に潰されて・・・

車をジャッキで持ち上げて
車の下に潜って作業する!
って、安易に考えがちですが・・・

タイヤ交換時もそうですし、
車好き、車イジリする方に、ご忠告!


タイヤ交換だけだから・・・
オイルパンのボルト緩める/締めるだけだから・・・
アンダーカバーのボルト緩める/締めるだけだから・・・
ちょっと点検だけだから・・・
1ヶ所、足まわりのボルト緩めるだけだから・・・


ガレージジャッキで、ジャッキアップしただけの
不安定な状態で、
ついつい、 安易に、
車の下にもぐって作業してしまう。

絶対ダメ! それって
自殺行為ですよ!



alt


車は、1トン、2トンの重さのある鉄の塊です。
1トン以上の重さ、
あなたは、支えられますか?
体に落ちてきて、耐えられますか?



もし、安定していると思ってたジャッキが
ズルッていったら・・・

もし、作業中に地震があって、
グラッてきたら・・・

もっと細かく言ったら
ジャッキアップ(整備作業)しているすぐ近くを
大型トラック、大型ダンプなどが通ったら・・・



ガレージジャッキは
あくまで、
ジャッキアップ
車体を持ち上げる
為の工具であり、
持ち上げたまま
保持する工具ではありません。





自分自身を守るのはもちろん、
車を守る意味でも

ジャッキアップ後は、
馬・ジャッキスタンドでしっかり安定させてから
作業をしてください!

alt



タイヤホイールを
車体の下に置いて

ってのもありますが、

それなりの厚みがあるホイールじゃないと
万が一の時は、体の空間稼げないですよね。

ドスン! ってここに落ちた時は、
ホイールも、車体下も
グッシャリでしょうね・・・

alt






ここから、車両の画像が
変わってしまいますが・・・


①ジャッキアップしたら
必ず、馬(ジャッキスタンド)を使う!

②正しく馬(ジャッキスタンド)がかかっているか
安全確認絶対! 確認してからの作業(下にもぐる)!


・4基のジャッキスタンド/馬をかける前提で
・もちろん、お車にもよるのですが

大抵の車は、後ろより前のほうが低い
で、後ろを先にジャッキアップして、馬をかけるとどうなりますか?
想像できない方は、
こーゆーのって、一度やってみると身に沁みます。


と、ゆー事で、

4基のジャッキスタンド/馬をかける作業の時は、
(基本的に)前からジャッキアップしましょう!

alt



上げまーす!


って、

ジャッキアップの前に、
タイヤのホイールナットを
少しだけ緩めておきましょう。

二人で作業でブレーキ踏むとか、
ペダルにつっかえ棒とか
インパクトレンチでギュ~ン
とかはありますが、
なんで、少しだけ緩めといたほうがいいのか想像つかない場合
こーゆーのって、一度やってみると身に沁みます。


このハイエース約50ミリダウン
低床ジャッキといえど、アンダーカバースレスレ状態
でも、スロープはギリギリ必要ないレベル

車高の低い車は必須ですね
車高短スロープ
alt


ハイエースの場合、車高ギリギリなので、
クリアランスが狭い最初は小刻みにですが、
ある程度上がってしまえば、
激しくピストン運動ok!

alt



ガレージジャッキは、ジャッキアップ(持ち上げる)だけの工具です。
ジャッキアップ後は必ず
馬/ジャッキスタンドを使いましょう!

alt




続いてリヤ
前が上がって傾斜がついても、私のハイエースは
エアロ等ついてないので、普通にジャッキが入ります。
alt



リヤはクリアランスの問題、
重量が軽い関係で、
最初からガンガン上がっちゃいますね。
馬が入る高さまで上げて
alt



馬/ジャッキスタンドのセットは
慎重にやって下さいね!
alt


馬/ジャッキスタンドで4点支持ができたら、
車を揺すって、本当に安定しているか確認しましょう!
安定/安全を確認できてから、車の下に潜りましょう!
alt




ハイエースから、
また画像が変わってしまいますが・・・
alt


安全で確実な作業を行い
楽しいカーライフ、車イジリを!



ガレージジャッキと、馬・ジャッキスタンドは同時購入を!

→ ウッドミッツ ジャッキ関連一覧

RD-300 RD-300X RD-300RPBX EM-104
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2025年07月22日 イイね!

走行中『ガガガ・・・』異音発生!!!

走行中『ガガガ・・・』異音発生!!!走行中『ガガガ・・・』異音発生!!!

ワゴンR 
→ 鉄チンホイール塗装 手組みでタイヤ交換
の為に、仮で履いたエブリイタイヤホイール
インチダウン&外径少し小さめ
交換時の仮組時、手で回し問題なく
しばらく走行してて問題なく
外径が小さい→ローギヤ化で
低速加速向上+レスポンスビンビン
で、気にいってたのですが・・・


alt


ある時、停車中の6m幅ぐらいの道路で
めいいっぱいハンドル切って
Uターンしようとしたら
『ガガガ・・・』
聞いた事ないような、異音が!

なんか当たってるか?
引きずってるか?
ベアリング逝ったか?
夜、ちょっと見たぐらいで分からず。
しかし、その後は音も発生せず普通に走れる

しばらく音が出なかったので
道路に何か落ちてて踏んだかな?
って問題ない事にして
またしばらく(数日)走行

今度は、道を間違えて
狭い道路だったので、
小さな路地で、
めいいっぱいハンドル切ってUターン
してたら、また
『ガガガ・・・』

どうやら、Uターンのような
めいいっぱいハンドル切りながら動くと
『ガガガ・・・』と音が出る。
普通の車庫入れ時のハンドル切っての
バックぐらいじゃ音が出ない

昼間よ~く見てみると
ハンドル切ると
ロアアームがホイールの内側に
当たるか当たらないギリギリ

1人運転席でめいいっぱい
ハンドルを切っている時に見ると
微妙に当たってるじゃん!
alt


おそらく、1ミリ以下の
紙一重レベル

ホイール外してみたら、
うっすら線が・・・

alt


クリアランス確保は絶対です。

良い子の皆様は
流用、仮組、交換
十分にご注意下さい!


今回のが、2個ある
ワゴンRのホイール塗装
失敗談その1
次回は、失敗その2を・・・



軽くて、青くて、カッコいいヤツ! 2t-アルミジャッキ WJA-2000

雨に負けるな!
梅雨に負けるな!
暑さに負けるな!
晴れたら作業!
晴れたら車イジリ!

タイヤ交換
車高調整
車イジリ・整備・メンテナンス

みんカラな方なら
ガレージジャッキは一台持ちましょう♪

軽くて、使いやすい! ブルーが素敵!

→ WJA-2000 2トン アルミジャッキ

低床、軽量で、持ち運び余裕! 作業性抜群!
ベストサイズ! アルミジャッキ!

青いのカッコよくないですか!?
男子はブルメタが大好き♪ 

青がいい!
低床!
軽量!
作業性抜群!
メインはもちろん、
サーキットに持って行くなど、
2台目ジャッキにもおススメ!

車イジリ、タイヤ交換
アルミジャッキは、2トンクラスからがおススメです!

男は『青』『ブルメタ』が好き!
たぶん・・・

サーキットなど、持ち運びが十分できる、
軽量・アルミジャッキ

サーキットや、出張整備
持ち上げて車に積んだりの
持ち運びが十分できる
軽量 20キロ!(19.5キロ)
最低位85ミリ
最高位465ミリ

2トン アルミジャッキ
WJA-2000



コンパクトなジャッキは
色々ありますが、
タイヤ交換はもちろん、
車高調整、足回り調整、各種整備
マフラー交換などなど、

ある程度の高さが上がらないと
馬すらかけられないんですよね・・・


最高位465ミリあれば、
馬をかけての整備も可能です!


青いのカッコよくないっすか?
軽くて使いやすいですよ!

車イジリに必須のガレージジャッキ
オールマイティに使える
低床、軽量、アルミモデル

重量19.5キロと軽量アルミモデル!
移動持ち運び楽々! 作業性抜群!
2トン アルミジャッキ
WJA-2000


アルファードクラスも使用可能ですが、
V6エンジンや、ハイブリッド車ですと
重量が重く、2tクラスだと、ちょっと苦しい場合もあります。


サーキット走行する方などは
車に積んで、現地に持ち込みが
十分可能な重量!

保管場所に制限があり
使う度に自宅へ持ち帰らないといけない場合も
十分持ち上げられる重量!


男心をくすぐる
レーシーなアルマイトブルー!

ワンボックス・アルファードクラスまで対応
MAX 2000kg モデル
軽量モデル! 重量19.5キロ
低床モデル! 最低位85ミリ
作業性抜群! 最高位465ミリ



60日間安心保証
アルミジャッキ2トン
大型ミニバンも上がります
強力油圧シリンダー×ディアルピストンでグングン上がる
長尺ハンドル&ベアリングキャスターでスイスイ移動
ジャッキサイズ
利便性と作業性を併せ持つアルミジャッキ2トン
ご購入はこちら




2トン アルミジャッキ
WJA-2000
油圧式 低床 軽量
アルミ製 ガレージジャッキ

男心をくすぐる、ブルーアルマイトカラーの
ボディカラーがめっちゃカッコイイ!
最低位85ミリ、最高位465ミリ、重量19.5キロ
低床、軽量、作業性抜群!

MAX対応荷重 2000kg(2tモデル)は、
ワンボックスクラスまで対応!

軽量アルミボディに、ベアリングキャスターで、
ガレージ内をスイスイ移動できちゃいます!!
重量19.5キロ! 持ち運び可能な軽量モデル!

強力シリンダーと、高剛性フレームにより、対応荷重2トン!
デュアルピストン(ダブルプランジャー)採用で、
約6回のストロークで最高位まで上昇!!(無負荷時)
ガレージでの使用から、
サーキットや出張作業の重整備に対応できるモデル


■ストローク時に楽々のハンドル長さ1130ミリとロングタイプ
※ダイヤル式ネジと、プッシュ式ロックピンによる、
 2分割タイプですので、 工具無しで簡単に、本体とハンドルを分解可能
※ボディ傷つき防止 スポンジラバー付き
※ハンドルスポンジカバーは、積み上げ保管時の重みで
 潰れている場合がございます。

■受け皿はゴムラバー装備!!
傷防止、すべり止め防止の、ゴム受けパット標準装備

■デュアルピストン仕様 (ダブルピストン/ダブルプランジャー)
デュアルピストンは空荷状態と、荷重がかかった状態で、
ストローク量が自動調整される機構です。
・空荷(軽い場合)では、約5回のストロークで最高位まで上昇
・実際に荷重がかかった場合は、、ストローク量(ストローク数)が変わります。
・保護カバー付きタイプとなり、砂、ホコリ、異物混入を防ぎ、耐久性アップ!

■リリーフ機構(ジャッキにやさしいオーバーロード弁採用)
最高位に到達すると、リリーフ機構(オーバーロード弁)で自動的に、
それ以上の上昇油圧がかからなくなり、
ジャッキ(油圧シリンダー)の破損防止となります。
また、中途半端な位置で、バーハンドルが固定されてしまう事を防止します。

受け皿部の最低位は、85ミリと車高の低い車にも対応!!
最高位は、465ミリと、一般的な作業や、
馬などがかけられる高さまで上がります!!
最高位300~400ミリ程度の格安ジャッキだと、
馬をかける高さすら確保できず、
実際は、タイヤ交換程度しかできないんですよね・・・

■サイズ
最低位:約85ミリ / 最高位:約465ミリ
寸法: 約/長さ710ミリ×幅295ミリ×高さ160ミリ
重量: 約19.5キロ
※対応荷重: 2トン(2000kg)
※日本語取扱説明書付属

■2トン アルミジャッキ WJA-2000
■平行輸入品
■製造国: 中国


タイヤ交換、オイル交換、メンテナンス、改造、整備
DIY、サンデーメカニック、車検整備
サーキット走行、ジムカーナ、ドリフト
車高調、車高調整 などなど、
車好きなら、1台もってたいのが、
ガレージジャッキ!

アルミジャッキは、軽量で、移動や持ち運びも楽!
作業性抜群のモデルです!


ガレージジャッキは、
上げる為だけの工具であって、
支える(保持)する工具ではありません!
ジャッキアップ後は、必ず馬を使って固定して下さい。

馬/ジャッキスタンド も販売中




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2025年07月20日 イイね!

3000円のビートブレーカー買って自分でタイヤ組み換え

3000円のビートブレーカー買って自分でタイヤ組み換え3000円のビートブレーカー買って自分でタイヤ組み換え

パンタジャッキ使っての
ビート落としとかもありますが、
3000円(3300円/税込・送料込)なら
買ってみるのもアリか!?
と、注文→組立→心配(笑)→使用→
タイヤホイールの下に
高さ調節スペーサーやら
工夫が必要でしたが
軽の13インチタイヤぐらいなら
ビート落とせました。
が、
角があったりで、再使用するタイヤは
サイドウォール傷つけたりしちゃいそうなので
注意が必要かもです。

私の場合は、交換廃棄タイヤなので気にせず
ガンガンいこうぜ!


ワゴンRのタイヤ4本
次に
エブリイのタイヤ4本

直近タイヤ交換予定8本なので
3000円÷8
1本/375円計算!?!?



さすがにヤバくなってきた
ワゴンRのタイヤ



タイヤ外したついでに、
鉄チンホイールの塗装したかったので
業者さんに出すと、
外してもらい一度持ち帰り
また行ってタイヤ組み
の手間があるので、
自分でやっちゃえ!
と、タイヤと、ビートブレーカー購入





1人で、ワチャワャやってたので、
肝心な、ビート落とし画像がない・・・


ビート落としたら
タイヤレバーでタイヤ外して



色塗りの為に
軽く、ペーパー処理



ワゴンRのホイール塗装
続きは、次回のブログで・・・





ホイールクリーナーの紹介ですが、
真夏時期の炎天下
走行直後
の、ホイールが熱い状態での使用は避け、
使用後、洗い流す為の
たっぷりの水が使える環境でご使用下さい!

こちらの酸性、業務用ホイールクリーナー
KMH-500を使用する際
すぐ乾いてしまうような
炎天下での使用は避けて下さい。
走行直のホイールがチンチンに
熱い状態での使用は避けて下さい。
よ~く水で洗い流す事ができるよう
タップリの水を使える環境で使用して下さい。
すぐに液剤や水分が乾燥して
シミなどの原因になります。

洗浄力が高いという事は
使用方法など間違えると
シミなどになるリスクも高いという事です。


頑固な、あきらめていたホイールの汚れに!
ケーエムクリーン KMH-500
は、酸性タイプの
ブレーキダスト専用
ホイールクリーナーです。

酸性タイプなので、
メッキへの使用不可
クリア塗装してないアルミ地のポリッシュ仕上げも不可
アルマイト塗装も注意が必要
劣化した塗装も注意が必要
※洗浄後はすぐに、たっぷりの水で洗い流す


酸性タイプとなりますので、
一般的な汚れ、油汚れなどは
落とせません・・・

ホイールに、泥汚れ、水あか
油/グリス汚れなどが不着している場合は
事前にアルカリ性タイプの洗剤などで
下洗いをしてから
KMH-500をお使い下さい。



おススメの→ セット品
アルカリ性 KMR-500
酸性 KMH-500
セット販売品も
ございます!







スタッドレス
さすがに交換しました???
保管するホイール、
ガッツリホイール掃除をしよう!

もちろん、毎週(洗車の度に)
タイヤホイールを外して
ホイールの裏側までキレイにするのも
いいと思います!
まさに変態領域!
ウッドミッツは、変態様を応援します♪

と言っても、さすがに毎週は大変ですので、
そろそろ夏→冬タイヤ交換時期

このタイヤ交換タイミングで
普段洗えないホイールを裏側まで
ガッツリきれいにしましょう!

頑固な汚れ! 真っ黒なホイールを
キレイにしましょう!

ホイールの頑固なブレーキダスト汚れには
酸性のホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500がおススメです!

頑固なホイール汚れ、
ブレーキダストでお困りの方!
サーキット走行、社外パットでお悩みの方!
外車のホイール汚れにお悩みの方!

→ ホイール、ブレーキダスト専用洗浄剤
ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500





だいぶ昔の
サーキット走行直後のホイール画像
ホイールクリーナー
→ ケーエムクリーン KMH-500
での、ホイール洗浄画像
alt

alt


ブラッシング画像ありませんが、
ブラッシングして下さい。

KMH-500使用後は、
よ~く水で洗い流して下さい。

alt




外車乗りの方にもおススメ
ホイールクリーナー
→ ケーエムクリーン KMH-500
にて、ホイール掃除画像

以前乗ってた、ボルボ
alt

alt

alt

alt

alt

alt





下記内容は、
少し前の作業ですが・・・


タイヤ履き替えタイミングの
半年 or 1年おき
の、ペースで、
しっかり洗ってるので、
極端な汚れではないですが、
やはり、フロントは
ブレーキダストがこびり付いてます。
alt

alt


今日のブログは、
ホイールクリーナーKMHの為のブログなんですが、
KMH-500は、酸性
ブレーキダスト専用クリーナー

酸性クリーナーは、
一般的な泥汚れや、油汚れは落とせませんので、
最初に、下洗いとして、
アルカリ洗浄剤 → ケーエムクリーン KMR-500
で、大まかな汚れを落とします。
alt


洗浄剤使用後は、よ~く水で洗い流すのは
どの洗剤でもそうなんですが、
今回、アルカリ洗剤の後に、酸性洗剤を使うので、
アルカリが残ってると、酸性洗剤が中和され
洗浄効果が落ちてしまうので、
シッカリ、水で洗い流します。
alt


ここからが、しつこいブレーキダスト洗浄の本番
ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500
を、直接吹きかけ
alt


ブラシなどで汚れをコスリながら
すぐに落ちない部分は繰り返し
alt


今度は、洗剤成分が残っていますと
塗装に影響が出てしまいますので、
よ~く水で洗い流します。
alt


ホイールの裏側がこのとおり!
alt


ブレーキローターからの錆が着いてしまう
トレッド面ですが、
錆落としではありませんので、
錆は落とせません。。。。
alt



ホイール表側は
傷が気になる方は、
刷毛などを使い、優しく丁寧に!
ブレーキダストが焼き付いてこびりついている場合は
少し固めのブラシでないと落ちない場合もあります。
alt


どうですか!
新品レベル!
alt


しっかり乾燥させ
alt


この後、保管ですので、今回は、薄く程度で
タイヤMAX
で、タイヤゴムに潤いを♪

これで、半年ほどの保管へ!
alt


これだけキレイだと、
次履き替えの時、気分がいいです!

ヤフオクや、メルカリなど
個人売買の出品前にも
この一手間かけてキレイにするが
高値落札に繋がる!



※酸性タイプの洗浄剤ですので、
ブレーキダスト汚れ専用となります。
一般的な汚れや、油汚れは落とせません。
ブレーキダスト以外の汚れは
事前に、カーシャンプーや、アルカリ系の洗浄剤で
汚れを落としてから、KMH-500をご使用下さい。

ケーエムクリーンシリーズ
アルカリ洗浄剤 KMR-500

都の使い分けがおススメです!


※バランスウエイトの両面テープ、接着糊も落とせません。
これは、シンナー系の溶剤で落としてください。
じゃなければ、爪でチマチマこすれば・・・

センター部のブレーキローターからのもらい固着錆は
落とせません。
浮き錆程度は落ちますが、錆落としではありません。


夏→冬(冬→夏)タイヤに履き替えの時など
タイヤホイールを外した時など、
普段掃除できない裏側を徹底洗浄しておきますと、
気分爽快ですね♪

今回、国産普通車、頻繁な洗車を行ってる車なので、
表面はそれほどひどい状態ではありませんが

外車でホイールがいつも真っ黒!
社外パット、サーキット走行でホイールが真っ黒!
で、お困りの方にも!

サーキット走行する方で、
真っ黒ホイールでお悩みの方、見といてください!
レース用パッドの汚れだからと
諦めてしまう前に一度お試しください。



外車のブレーキダストはキッツイですよね・・・
外車にお乗りで、ホイール真っ黒でお悩みの方、見といてください!
せっかくのカッコイイ高級車なのに、
ホイール真っ黒じゃもったいないですよ・・・



タイヤへの交換する前に
是非、是非、見といてください!
外したついでに、キレイにしてから保管すると
次に交換する時、気持ちいいですよ~



足元、ホイールが汚いと
車全体が汚く見える・・・

ホイールのブレーキダスト汚れは
落ちない汚れはちょっとやそっとじゃ落ちない・・・
だからそのまま・・・
さらに汚れる・・・

悪循環・・・



社外、レース用パッドでホイールが真っ黒・・・
外車だからホイールが真っ黒・・・
ゴシゴシこすっても落ちない・・・


市販品では落ちなかったホイールの汚れ。
あきらめてしまっているホイール汚れ。


あきらめないで!


表面はもちろんですが、
タイヤ交換するような時は、
ついでに、普段できない
ホイールの裏側とかもガッツリキレイにしましょう!

注)鉄ちんホイールなど、
塗装がアバウト? しっかりした塗装でないホイール
塗装が劣化したホイールなどは、
下記紹介のホイールクリーナーは、シミなど塗装に影響が出てしまう場合があります。
また、ポリッシュ仕上げ、メッキ塗装、アルマイト処理など特殊塗装は
影響が出てしまう可能性が非常に高いです。
十分ご注意下さい。

その他、塗装がしかっりしているであろうホイールでも
絶対に油断せず、事前にテストや、十分注意してご使用下さい。


業務用ホイールクリーナー
ブレーキダスト専用 酸性タイプ
ケーエムクリーン KMH-500



業務用 アルミホイールクリーナー ケーエムクリーン KMH-500
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄
業務用 アルミホイールクリーナー ケーエムクリーン KMH-500
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄



ホイール洗浄剤 kmh-500 ケーエムクリーン
ホイール洗浄剤 kmh-500 ケーエムクリーン



洗浄力は強力ですが、
ホイールクリーナーとして販売していますので、
すぐに塗装がダメになるようなものではありません。
ただ、市販品のように、塗装に対して安全ではありませんので、
十分注意して使用はして下さい。

※メッキや、ポリッシュ仕上げ(未塗装)は基本的に使用しないで下さい。
シミになる確率が非常に高いです。ご注意下さい。


以前は、大口注文の場合のみの
受注製造モデルでしたが、
ご要望が多くなりましたので、
お得な20Lサイズ、通常販売開始しました
↓↓↓
ケーエムクリーン KMH-500




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