
1000馬力対応 ツイン・オイルクーラー
踏まないGT-RはGT-Rじゃねぇ!
とか言ってたくせに、
走る事を忘れてしまったGT-R・・・
もはや投資物件?
改造なんかしなけりゃ
とんでもない価値だったのにと、
後悔までしている始末・・・
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ブログの途中ですが、
重要なお知らせを先に(笑)
11月4日(土)20:00スタート
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ブログに戻ります。
当時、ブリッツ絡みの制約があり
K3Tツインがスタート
途中で、
T88 34D にして、
敵?には(笑)、
チューニングに詳しそうな人には、
T88ポン着けだから600馬力オーバーぐらいっすかね?
計測した事ないからどうなんでしょ?
チューニングに詳しくなさそうな人には
フルブーストで900馬力オーバーですよ!
1馬力1万円で売りますよ!
(今は1馬力2万円になりました)
てきとうな事ばっかり言ってる
なんちゃって、ウソ800馬力
何仕様なのかアヤフヤな 34GT-R
深夜のレース会場での、
楽しい?怪しい? かけひき? 騙し合い?
ブースト1.5固定ですよ! と言いつつ、スクランブルで2.5とか
耐久性重視で、レブ8000ですよ! といいつつ10000までぶん回すとか
負けたくないという理由の為だけに、
トルエン、ニトロメタン添加燃料使用で
400m 2回走って、エンジンブローさせちゃう
変態オジサンとか・・・
回りにこーゆー、頭のおかしい人多かったので(笑)
次は38GK?
いつかは25Gツイン? X6ツイン?
(だいぶ前だから少し古いタービン)
1000馬力オーバーになる予定だったので、
オイルクーラーはツイン仕様
今回車検整備中
ノーマルマフラー(笑)
年間走行距離、1000キロ(笑)
今となっては、
オイルクーラーが2つも着いてる必要が全くない・・・
夏は全く乗らないし、
冬はオーバークールだし、
オイルクーラーへのダクトは
1年中、というより10年ぐらいずっと
フタしっぱなし(汗)
車検取る必要があるのか?状態ですが、
車検切って、全く動かさないと、車腐っちゃうし・・・
車両保険の絡みあるし・・・
過去+これからの維持費の事考えると、
どんだけ中古相場上がってもマイナスだろうな・・・
嘘か本当か、聞いた話ですが・・・
なんでも鑑定団ってテレビ番組あるじゃないですか!
あれで、たまに、親から譲りうけた我が家の家宝とか言って
100万円で買った、絵や骨とう品を鑑定してもらったら
国宝級! 何千万!
なんて鑑定額が出たとたん、
税務署が来る!
って、聞いたんですが
本当ですか?
将来、GT-Rもそうなる???
所有期間中の維持費はどうなる???
オイルクーラーネタ?でしたので、
下記はオイルクーラーの洗浄テストですが、
インタークーラー内部も
けっこう汚れている場合がありますよ。
ケーエムクリーン KMC-500
使用方法ご紹介
オイルクーラー 洗浄
エンジン分解、O/H系の
本格的重整備のパーツ洗浄剤と思われがちですが、
油系の汚れなど、多用途に使えるのがKMC-500です。
インタークーラーや、オイルクーラーのコア内部を
キレイにしたいけどどうすればいい?って方も
いらっしゃるかと思います。
中古パーツ、中古のオイルクーラー
着けたらブローした・・・
な~んて事のないように!
走り系が好きな方で、
エンジンブロー、メタルブロー、タービンブローを
経験した事がある方ですと
当たり前っちゃ当たり前ですが、
エンジンが逝った・・・ タービンが逝った・・・
エンジンを載せ替えればok! タービン交換すればok!
では、ないんですよね・・・
もちろん、ブローの仕方にもよりますが、
内部パーツ粉砕・・・
メタル系ブロー・・・
オイルに金属片、金属粉が混じるようなブローですと、
エンジンブローでもタービンも・・・
タービンブローでもエンジンも・・・
オイルクーラー内とかも、とんでもない事に・・・
全部ばらして、徹底的に洗浄しないと、
配管内、コア内に残ってる
オイル(金属片、金属粉)が原因でまたブロー!
なぁ~んて事にも・・・
私が、中古のオイルクーラー着けて、
エンジンブローさせたわけではないですが、
これからの季節、
オイルクーラー装着を考えている方も多いかと。
ヤフオクなどで、中古パーツを狙っている方も多いかと。
中古のオイルクーラーとかも、
見た目がキレイで、程度が良さそうでも、
中はどうなってる事やら・・・
もし、ブローしたから、解体して
中古部品として出回ったオイルクーラーを
そのまま取り付けしたら・・・
超怖い! デンジャラス!
中古パーツでなくとも、
自動車の場合は滅多な事では、
オイルクーラーコア内部の目詰まりなんて聞きませんが、
(長~い期間放置してた車両は注意!)
バイクなんかだと、古い車両は、
オイルフィルターがなくて、
オイルクーラーコア内部目詰まりあるらしいですね。
オイルクーラーのコア内部なんて
定期的に掃除するものではありませんが、
外した時や、中古で買った時(売る時)
外も中もキレイに洗浄しましょう!
オイルとは本来絡まないはずですが、
インタークーラーも、コア内って、
ブローバイとかで、
けっこう汚れてるのご存じですか?
インタークーラーも、外す機会がある時など、
洗浄してみましょう!
使いっぱなしでしたら是非!
準備する物
・ケーエムクリーン KMC-500
・洗うパーツが浸かるサイズの容器
洗浄台がベストですが、漏れなければなんでもいいと思います。
今回は、プラスチック製の収納ボックスです
・ブラシなどあると便利です。
水20Lに対して、KMC-500 1袋(1箱)
水で溶かして洗浄液を作ります。
よ~く溶かして下さい。
温度を上げる事により洗浄力が上がりますので、
手でさわるのはちょっと辛い70~80度がベストですが、
オイルクーラーの油汚れ落としぐらいなら水で十分です。
※夏場はいいですが、冬場は水が冷たいのでお湯を使いましょう!
油でギトギト状態のオイルクーラー
全部浸かるよう沈めて下さい。
素手で触ってもすぐに皮膚が炎症するような洗浄剤ではありませんが、
個人差により手荒れなどになりますので、
できるだけ、ゴム手袋などを使いましょう!
数時間~一晩、浸け置き放置プレーします。
ホース類も一緒に浸け置き洗いします。
同じく、数時間~一晩、浸け置き放置プレーします。
コアは、途中で、シャカシャカとシェイクしてあげて、
内部洗浄剤をかき混ぜてあげましょう
数時間おきにでも、
中の洗浄剤を入れ替えてあげましょう。
汚れた洗浄液が出てきます。
汚れの状態によりブラッシング洗浄
洗浄後は、水でキレイに洗い流します。
内部は徹底的に水で洗い流して下さい。
コア内部は入り組んでますので、
in側から、out側から、振ったり、逆さにしたりと、
しつこいぐらいにあらいましょう!
アルミの腐食や、鉄の錆は落とせませんが、
汚れはスッキリきれいに♪
中古部品でも安心して使えますし、
ヤフオク落札価格もUP!
エンジン分解時のパーツ洗浄から、
一般汚れまで
汚れ、用途に応じて、
濃度を調節。 浸け置き時間を調節。
洗浄液は、捨てずにとっておけば、
何回も繰り返し使えます!
粉末タイプなので必要なだけ洗浄液が作れ、経済的で!
ケーエムクリーン
KMC-500
ドボンと浸けて、ビフォー・アフターを!
↓↓↓↓↓
車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!
ケーエムクリーン KMC-500
本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。
強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。
灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・
ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・
もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・
ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)
臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)
公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。
有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。
業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!
更新もせず、放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ
登録だけして7年放置してた
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Posted at 2017/11/04 21:01:50 |
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