
43年の時を経て・・・ ビフォー・アフター
自転車ネタのような、
私個人の昔話、自己満足話ですが、
皆様も、懐かしい写真や、思い出の写真が
あるかと思います。
その昔の写真と、今を比べてみると
楽しいですよ。
自転車を乗り始めた9月頃から
行ってみよう! 行ってみようと思ってました。
父方の祖母が(父の実家)
東京都北区志茂町に住んでおります。
最寄りの駅が赤羽です。
だから、うちでは、『赤羽のばあちゃん』でした。
補助輪付きの自転車に乗り始めた
3歳の頃の私です。
ばあちゃんちに行く時に
車に自転車を積んで行って
ばあちゃんちのすぐ近くの
荒川の土手での1枚の写真
おそらく、ばあちゃんに
自転車に乗れるようになったのを
見せたかったのだと思います。
改めて、アルバムを見返してみると、
1977年11月6日の日付が!
(調べてみたら、日曜日でした)
43年前のちょうど今頃の時期です。
43年後のあの場所に行ってみたい!
自転車で行ってみたい!
で、
先日の日曜日の午後
越谷を出発! 約15キロの道のり!
荒川到着!
国道122号 埼玉と東京の県境
ばあちゃんちから、子供の移動範囲ですので、
およその位置は分かってるのですが、なにせ43年。
写真の建物らしきはないし、
土手、道路整備で、だいぶ変わってるし・・・
あの写真の場所は???
駐車場の警備をしていた年配の方に
『この辺、昔からお詳しいですか?』
『この写真の位置が知りたいのですが』
と、聞いたりもしてみた。
かなり整備はされて変わってはいるが、
右に上ってる坂は、おそらくあの坂だろう
という事で、
(ちょっと撮影角度が違ってしまったが)
ビフォー 1977年
アフター 2020年
たぶんここで合ってると思う!
もし、岩淵水門あたりを昔からお詳しい方で、
ちょっと違うな。 その建物はあそこだな。
という方がおられましたら、
是非、ご連絡、ご指摘下さい。
間違っているなら、もう1度行って写真撮りなおしたいです。
有名な、旧岩淵水門(赤水門)
知らなかった。
東京都選定歴史的建造物だそうです。
岩淵水門(青水門)
1974年(昭和49年)に着工し (私49年生まれ)
1982年(昭和57年)に完成 (今回の1977年時は工事中だった)
色んな事を思い出しながら、
浸ってきました。
赤羽のばあちゃん
昭和元年生まれ 94歳
足腰だいぶ弱ってますが、
まだまだ、元気で健在です!
私が自転車乗り始めたのは、腰痛対策!
親父も腰痛持ち、足腰弱いのは遺伝です・・・
ばあちゃんに、写真見せたりしながら、
土手の話、当時の自転車で来た時の話、
昔話してきました!
まだまだ、長生きしてください。
往復30キロ走れるぐらいまで、
自転車乗り、進歩しました!
次は50キロを目標に!
スッカリ
車ネタがおろそかになっておりますが・・・
ビフォー・アフター
って事で、この商品の紹介!
ちょうど、友人が乗ってきた
170系シエンタ 黒
ドアノブがいい感じに
傷で白っぽくなってたので
実験テスト
今回、使ったのは
コンパウンド
細目→仕上げに微粒子
ウエスに、少量取り
シコシコこするだけ
ほ~ら!復活!
悪いのは、彼女(奥様)でも、爪でも、ネイルでもない!
ドアノブの構造が悪い!
このような、部分的なちょっとした
傷の除去はもちろん、
下地作りとして磨きは重要!
評判のいいワックス使ってみた。
皆が言う程、
艶も出なければ、
撥水もしない、
持続もしない。
よくある話・・・
どんなに高価で、効果の高いと言われてる
ワックスや、コーティング剤も、
ベースの塗装が荒れ荒れでは
効果は半減。 まともな効果が出ない。
新車(塗装塗りたて)の状態は
塗装表面に傷も汚れもなく
艶艶の状態。
それが、時間経過による劣化、
洗車による細かな傷
水あかの付着
などにより、
塗装表面は、すくんできます。
その状態で、どんなに高価で効果が高い
ワックス・コーティング剤を塗っても・・・
表面の、くすみ、細かな傷、汚れを
コンパウンドにて、塗装表面を磨き(取り除き)
新車のようなに戻す!
艶艶ボディにするには
下地処理が一番重要!
ついに、コンパウンド販売開始!





ケーエムクリーン
コンパウンド(研磨剤)
細目・微粒子・超微粒子(各40ml)
お試しサイズ3点セット
どんなに高価で、効果が高いと言われる、
ワックス/コーティング剤でも
ベースの塗装が荒れた状態では、
効果は半減、それどころか全く効果が出ないなんて事も・・・
下地処理、磨き工程は一番重要な作業です!
コンパウンドで塗装表面を研磨調整し、
新車の時のような艶に戻してこそ、
ワックス/コーティング剤の本来の効果が発揮されます!
研磨剤の粒子、量を調整した
細目→微粒子→超微粒子と、段階で使用する事により
傷やくすみ、水あか、ウォータースポット、デポジットを除去し
新車時のような艶を取り戻す事が可能です。
・切れるコンパウンド
・使いやすいコンパウンド
を目指し、
研磨剤と潤滑剤を調整して配合しております。
ポリッシャーでの使用はもちろん、
スポンジやウエスでの、手作業にも対応。
塗装面はもちろん、プラスチック、レンズ類、
アルミなどの金属艶出しポリッシュ仕上げにも適しております。
細目→微粒子→超微粒子
の順番での使用がベースとなりますが、
塗装の状態、塗装種類、塗装色などにより
・細目だけでの一発仕上げ
・細目→微粒子での仕上げ
お試しサイズで、是非お試し下さい。
研磨剤となります。
わずかではありますが、塗装を研磨します。
ご使用の際は、磨き過ぎなどに十分ご注意下さい。
(特にポリッシャー使用時)
細目、微粒子、超微粒子は、ウッドミッツ独自の表示目安です。
絶対的な表示基準がございませんので、
同じ細目でも、他メーカー様、他商品とは仕上がり感が異なる場合がございます。
文字での表現、説明は難しいですが、
当店の細目は、磨きすぎリスクを避ける為、
深い傷、極端に状態の悪いウォータースポットなどは
研磨しきれない場合がございます。
■コンパウンド
細目/微粒子/超微粒子
液性: 液体
成分: 研磨剤、界面活性剤、潤滑剤
※必ず使用前に、目立たない部分などで事前テストを行って
問題ない事が確認できた上で本番使用して下さい。
※商品使用によって発生した、損害等の保証は、
どのような場合でもお受けできません。予めご了承下さい。
※自己の責任においてのご使用でお願い致します。
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Posted at 2020/11/03 18:01:19 |
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