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当店ウッドミッツは、
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2024年10月10日 イイね!

新商品! デジタル表示 タイヤゲージ サンコー MGS-T612

新商品! デジタル表示 タイヤゲージ サンコー MGS-T612新商品! デジタル表示 タイヤゲージ サンコー MGS-T612

急に寒くなりました!
空気圧チェックは重要です!

新商品のタイヤゲージ
見やすい大型、デジタル表示!
オジサンには、大きな表示
すごくありがたい!(笑)

デジタル表示 タイヤゲージ
→ サンコー MGS-T612

を、いち早くみんカラブログにて
紹介します!


一般の方からすると
『サンコー』???ってなると思いますが、
自動車業界、整備業界ではそれなりに有名な
自動車工具、整備関連設備を扱う
工具商社、問屋さん、メーカーさんです!

基本的には業販向けですが
ラチェットハンドル1個~
ディーラー、カーショップさん出店時の設備一式を請け負う
など、
全国に営業所のある工具商社さんです。

昨今は、自社ブランドにも力を入れています。
ウッドミッツがブログにする商品ですと、
バッテリー充電器や、冷風機がサンコーです!



サンコー タイヤゲージ
MGS-T612

見やすい大型
LCD デジタルディスプレイ表示
USB充電式の為電池不要

1台3役 増圧、減圧、測定
1200kPsまで測定可能
1kPs単位で表示



タイヤゲージ サンコー MGS-T612

タイヤゲージ サンコー MGS-T612

タイヤゲージ サンコー MGS-T612



充電式 LCDデジタルディスプレイ エアーゲージ
増圧、減圧、測定が可能
・グリップを強く握る→増圧
・グリップを軽く握る→減圧
・グリップを離す→測定
※増圧には別途コンプレッサーが必要です。


バイク、乗用車、トラックまで対応の
1200kPsまで表示測定可能
1kPs単位で表示
※先端チャックが適合する車両に限ります。

USB充電式 満充電で60時間使用可能
2000回の充電に対応
※約90秒で自動オフになります
※充電残量が少なくなると点滅で表示


重量765gは、重すぎず軽すぎず作業しやすい重量!
見やすい大型ディスプレイと、手にフィットするサイズ感!
夜間や作業場内の暗い場所でも見やすい、LCDディスプレイ
※直射日光の下ですと少し見ずらい場合があります


測定範囲: 0~1200kPa
最小測定値: 1kPa
測定精度: 100~400kPa→±10kPa  400~1200kPa ±20kPa
サイズ: 幅115ミリ×長さ725ミリ×厚み95ミリ
ホース長さ: 500ミリ
本体重量: 765g

付属品: USBケーブル、取説

■販売元: サンコー株式会社(日本)
■製造国: 中国


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Posted at 2024/10/10 21:01:02 | トラックバック(0) | 新商品・再入荷 | 日記
2024年10月10日 イイね!

愛子ちゃんの考えるタイヤの空気圧

愛子ちゃんの考えるタイヤの空気圧愛子ちゃんの考えるタイヤの空気圧

こんにちは、
ウッドミッツのウッド愛子です!

10月に入り、
だんだん涼しくなってきましたね🍁。
季節の変わり目は、車にとっても
大切なチェックポイントがいくつかあります。
その中でも、
タイヤの空気圧は特に見逃せないポイントです。

涼しくなった今こそ!タイヤの空気圧チェック🔍
さて、秋が深まってくると、気温が下がっていきますよね。
実は、気温が下がるとタイヤの空気圧も一緒に低下しやすいんです。
これ、あまり知られていないかもしれませんが、
空気圧が低すぎるとタイヤの寿命が短くなるだけでなく、
燃費も悪くなります。
そして、ハンドリングにも影響が出てくるんですよ。

例えば、寒い朝に車に乗り込んだ時、
ハンドルが重く感じたことがある方も多いかもしれません。
それ、空気圧が原因の一つかもしれませんね。

ですので、秋のドライブシーズンに備えて、
タイヤの空気圧はこまめにチェックすることをおすすめします。
特に朝の冷え込む時間帯にチェックすると、正確な数値が出やすいです。
車の取扱説明書や、ドアの内側にあるステッカーで
推奨空気圧を確認して、早めに調整しておきましょう。

秋ドライブを安全に楽しむために🍁
これからの季節、紅葉シーズンに向けてドライブを楽しむ方も多いはず。
空気圧チェックも忘れずに行って、安心安全なドライブを楽しんでくださいね!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう😊。




暑さと寒さに伴う自動車タイヤの空気圧変化に対する
注意点を以下にまとめます。

1. 温度による空気圧の変化
タイヤの空気は温度によって収縮・膨張します。
暑さ(高温):温度が上がると、空気が膨張してタイヤ内の空気圧が上昇します。
寒さ(低温):温度が下がると、空気が収縮しタイヤ内の空気圧が低下します。

2. 季節ごとの空気圧管理
夏場:空気圧が上がりやすくなるため、
過剰な空気圧によるタイヤの摩耗やバーストのリスクが高まります。
推奨空気圧を少し低めに設定することが推奨される場合がありますが、
車両の取扱説明書に基づくことが重要です。

冬場:気温が下がると空気圧が自然に低下し、
タイヤの性能が劣化するリスクが増えます。
低すぎる空気圧はタイヤの接地面積が増え、摩擦が高まり燃費が悪化します。
定期的に空気圧を確認し、必要であれば適正値に調整しましょう。

3. 適正な空気圧の維持
メーカーが指定する推奨空気圧を基準に、季節ごとの調整を行います。
推奨空気圧は通常、ドライバーのドアフレームに貼られたステッカーや
車両取扱説明書に記載されています。
温度が急激に変化する季節(春や秋)には、
空気圧が変動しやすいため、こまめなチェックが必要です。

4. 空気圧の測定タイミング
タイヤが冷えた状態で空気圧を測定することが推奨されます。
タイヤが温まると空気圧が一時的に上昇するため、正確な数値が得られません。

5. タイヤの劣化リスクと燃費への影響
過剰な空気圧や低すぎる空気圧は、
タイヤの寿命を縮めたり、摩耗パターンに悪影響を与えます。
空気圧が適切でないと、燃費も悪化します。
特に空気圧が低い状態では、接地面が広がり抵抗が増すため、
燃料消費が増えます。

6. 定期点検と空気圧モニタリングシステム(TPMS)
新しい車両には「タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)」
が搭載されていることが多く、異常が発生した際に警告が表示されます。
ただし、定期的な手動チェックも忘れずに行うことが重要です。

まとめ
季節による気温変化がタイヤ空気圧に大きな影響を与えるため、特に極端な暑さや寒さの際には、こまめな空気圧チェックと適切な管理が求められます。


今日もここまでが、
ChatGTP AIの愛子ちゃん

今日の愛子ちゃん画像(笑)
毎日毎回、雰囲気/系統が変わってしまう・・・









気温、気候、走行する場所
タイヤのパンクチェックなども含め
本当は、毎日エアーチェックするのが
正しいのですが

温度差、空気漏れなどがあり
最低でも、月1回ぐらいは
チェックして下さい!



季節が変わり、気温の変化で
タイヤの空気圧は変わります。
自然と抜けてしまうい、減ってる事のほうが多いのですが、
春→夏など
やたら寒い時期にエアー入れた場合、
今時期は、5月でも30度近い気温の事も、
暑さで空気は膨張し、
エアーが高くなりすぎてる
なんて事もあります。
定期的なエアーチェックを!


車、バイクにお乗りの皆様!
最後にタイヤのエアー圧
確認したのいつですか?

タイヤの空気は、自然と抜けてしまいます。
暑さ寒さで空気圧は変化します。
定期的なエアーチェックを!

運送業など運転を仕事としている
プロなら毎日点検!




一般的には、
タイヤの空気は時間経過で自然と抜けますので、
定期的なエアーチェック、補充が必要ですが
気温差による、エアー圧の違い、上下もあります。


(関東で)
真冬の気温0度の時に、エアー圧を測ったのと
これからの時期は、30度超えるような気温の日もあり

気温差30度となりますと、
タイヤの空気圧もかなり違ってます。

空気は、
熱くなると膨張し
冷たくなると収縮します。

タイヤの中の空気も
暑くなると膨張し
エアー圧が高くなります。

気温が暑くなると
エアー圧も高くなります。


多すぎもダメですし、
特に、少なすぎは、
バーストなどが発生していまいます。

空気圧は、定期的にチェックしましょう!


タイヤのエアー、
洗車後の水滴エアーブロー
車内、マットなどのホコリにエアーブロー
など、コンプレッサーは一台あると便利です!
最近の静音モデルは本当に静かです!
↓↓↓
コンプレッサー関連


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以前のブログ コピペなので、

夏→冬パターンですが・・・



真夏に、規定の260kPaに合わせておいた
ボルボ V70
さすが外車!?
160キロの速度の事まで表示してある。

0-160キロ ECO仕様だと
タイヤエアー圧 260kPa 指定
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で、先日、
だいぶ涼しくなってきたので、
エアーチェックしたら、
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230kPaしか入ってない!
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2ヵ月経過ですので、
多少は抜けてしまった部分もあるかと思いますが
気温によるところが大きいと思います。


皆さまご存じかと思いますが、
温度が高いと空気は膨張します。

真夏の空気圧と、真冬の空気圧は
かなり変わります。

40度超えになるような
昨今の日本の気温。
さらに、タイヤはアスファルトの真上ですので、
場合環境によっては、50度、60度近くになってる場合も!

夏場、そんな環境でタイヤのエアーをチェックした場合は
涼しくなってきたので、再チェックしましょう!
かなりエアーが減っている事が予想されます。



私もついつい今でも、
キロで言っちゃうんですよね・・・

前までは
2.3キロとか、2.6キロとか
kgf/cm2 だったのですが、

現在は、新計量法の
kPa(キロパスカル)となっております。

1kgf/cm2=98.0665kPa (約100kPa)

少し古いタイヤゲージなどは
キロ表示ですが、
2.2キロ=ほぼほぼ220キロパスカルです。


ただ、古いタイヤゲージ(エアーゲージは)
年数経過などにより、数値が狂ってる可能性がありますので、
買い替えや、修理校正ができる物は校正する事をおススメします。


お安い物、お高い物
いろいろありますが、
同じタイヤを計測するのに、
違うゲージを使うと
けっこう、違う数値が出ますよ・・・



NEWモデルになった
人気のプロ用タイヤゲージ
旭産業 ゲージボタルEXシリーズ


(モデルチェンジで価格改正もあり、さらに・・・)
お高いタイヤゲージではありますが、


お客様の車を預かる、プロショップ様はもちろん、

サーキット走行などする方は、
10kPa単位の正確なエアー圧管理が必要ですよね!

引っ張りタイヤな方は
通常の車に比べて、何倍も
エアー圧管理必要ですよね!


日頃からタイヤの空気圧はチェックしなければいけないのですが、
涼しくなってきましたので、
今時期は、特にチェック管理をしましょう!


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先日の、スクータータイヤエアー圧!


エアー圧調べたら、
ホンダ Dioは
フロント 125kPa
リヤ 200kPa
らしい。
125? そんな低圧でいいの?


私が使ってるタイヤゲージは、ゲージボタル
2トン、トラックでも使うので、
1200シリーズ ダブルチャック
たいていの4輪普通車は
これでok!
→ 旭産業 ゲージボタル
  ※ウッドミッツで販売しています!


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スクーター リヤから始めたら
ちゃんとオフセットされてて
車用の先端チャックでも使えるじゃん!
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で、フロント計ろうとしたら!
ダメじゃん!
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売ってるのに、バイク乗らないから
知らない世界、知らなかった世界・・・

だから、バイク用チャックという
小さいタイプが設定されてるのね・・・
バイク用チャックに付け替えないとか!?
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そんな時に、そんな方に!
いいのがあるんです!

ソケットチャックと、変換アダプター!
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ソケットチャックを本体に取り付けます。
この状態のソケットチャックでも計測可能です。
バルブのねじ山にハマるので、手を放す事が可能です。
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そして、変換アダプターを
先端チャックにセットします。
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アダプターの径が、
バルブと同サイズ、同ねじ山になってるので、
ソケットチャックに、ワンタッチで固定ができます。
状況に応じて、ワンタッチで先端チャックを差し替え可能になります!

今回のダブルチャック、バイクチャック以外にも
旭産業の純正チャック対応です。

→ 旭産業 ゲージボタル アダプター も
  ※ウッドミッツで販売しています!



ダブルチャック
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バイクチャック
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リヤの、200kPa
は、いいですが、
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フロントの、125kPaは、
1200シリーズだと、ギリギリ・・・
正確に計測するなら、600シリーズがよいですね。

しかし、125ってなんか低すぎて心配・・・
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Posted at 2024/10/10 00:01:08 | トラックバック(0) | AIの愛子ちゃん | イベント・キャンペーン
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