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当店ウッドミッツは、
カーショップ/車屋さんではありません。
車バカが始めた、通販専門ショップです♪
ゆる~い感じで? 日々の出来事、
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2016年09月11日 イイね!

シルビア ドナドナ・・・

シルビア ドナドナ・・・シルビア ドナドナ・・・

かなりの期間放置プレーから、
ようやく、昨晩

myシルビア君
千葉県某所へと、
ドナドナ・・・



友人の車屋さんのローダー(運転手付(笑))
フラトップじゃないので、
車高ギリギリ・・・



頻繁にサーキット行ってた時は、
ブロー、トラブルなど、
頻繁にお世話になってたが、
かな~り久々に積載車のお世話に



インタークーラーすら前置きじゃない、
なんちゃって、ノーマル仕様

でも、実は、タービン替えてあったり、
インタークーラー大型化しつつ、純正位置だったり。




ドナドナ・・・

と、言っても

壊れたわけではありません。



車検が切れてしまったまま、

走る機会もなく、走らせる事もできなく

放置プレーだったので、

車検取得の為、ショップさんに移動でした♪


※放置プレーする事が多い方へ
この充電器いいですよ!
100V電源は必要ですが、繋ぎぱなしにしとけば、
勝手に充電をON-OFF
いざ動かそうと思うと、いつもバッテリー上がりとオサラバ!
シルビアもエンジン一発始動!




しかし、14シルビア後期も、20年選手
どっぷり旧車の領域・・・


今年は、もう少し、涼しくなったら、
サーキット行きたいなと!
企んでおります。

なんと、20年前に、一緒に走り回っていた方の
息子さんがそーゆーお年になり、
シルビアに乗り出しておりまして、
みんなでサーキット行こうぜ!
と、盛り上がってたりしておりまして♪






全く関係ありませんが、
ショップさんで、
ナイスなディスプレー?発見!
ラジオフライヤー 直列6気筒!?





深夜4時間も雑談に
付き合ってもらっちゃった。
すみませんでした・・・



お世話になってるショップさん、
赤いツナギのおじさんのところへ
行ってきましたので、


↓↓↓↓↓↓


エンジン分解、O/Hとか重整備から、
ちょっとしたパール洗浄まで


1/100ミリ、1/100グラムまでコダワル
超精密O/H.を行う、某ショップ様でも

分解洗浄時には、
KMC-500を、ご使用頂いています。



フルノーマルエンジンの限界テスト?
R34 GT-R VスペックⅡ 17000キロ
ガスケットすらノーマルで、K3Tツイン

当時、某サーキットで、
6速 7500

一瞬の油断で? 水温が上がってしまい
一発でガスケット抜けて終了・・・

全バラシ。。。


RB26DETT ヘッド








RB26DETT ピストン





デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋




お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン



本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように



ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。



汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。



洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。



排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません







半分だけ浸けたピストン



その他のピストン



最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。



エンジン分解時のパーツ洗浄から、
一般汚れまで

汚れ、用途に応じて、
濃度を調節。 浸け置き時間を調節。

洗浄液は、捨てずにとっておけば、
何回も繰り返し使えます!

粉末タイプなので必要なだけ洗浄液が作れ、経済的で!
ケーエムクリーン
KMC-500






ドボンと浸けて、ビフォー・アフターを!
↓↓↓↓↓
車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500





本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ



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2016年09月10日 イイね!

タイヤホイール交換する前に見といてください!

タイヤホイール交換する前に見といてください!タイヤホイール交換する前に見といてください!

今日は、プライベートでの
車作業のドタバタデー

車が絡むと、ついつい話こんでしまい
時間がなくなる・・・

いいんだか、悪いんだか・・・




時間がなく、
貼り付けブログ・・・



まだ、ちょっと、
夏→冬タイヤ交換には早いかもしれませんが、
タイヤホイール交換する前に見といてください!


夏も過ぎ、サーキット走行する方もいらっしゃるかと!
真っ黒ホイールでお悩みの方、見てみてください!



あきらめないで! 足元をキレイに♪

足元、ホイールが汚いと
車全体が汚く見える・・・

ホイールのブレーキダスト汚れは
落ちない汚れはちょっとやそっとじゃ落ちない・・・
だからそのまま・・・
さらに汚れる・・・

悪循環・・・



社外、レース用パッドでホイールが真っ黒・・・
外車だからホイールが真っ黒・・・
ゴシゴシこすっても落ちない・・・


市販品では落ちなかったホイールの汚れ。
あきらめてしまっているホイール汚れ。


あきらめないで!


表面はもちろんですが、
タイヤ交換するような時は、
ついでに、普段できない
ホイールの裏側とかもガッツリキレイにしましょう!

注)鉄ちんホイールなど、
塗装がアバウト? しっかりした塗装でないホイール
塗装が劣化したホイールなどは、
下記紹介のホイールクリーナーは、シミなど塗装に影響が出てしまう場合があります。
また、ポリッシュ仕上げ、メッキ塗装、アルマイト処理など特殊塗装は
影響が出てしまう可能性が非常に高いです。
十分ご注意下さい。

その他、塗装がしかっりしているであろうホイールでも
絶対に油断せず、事前にテストや、十分注意してご使用下さい。


ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500




前にブログで書いた
ホイール裏側洗浄テスト




中古ホイール
貴方ならどちらを選びます?

もし中古ホイールを
探しているとして、

貴方なら、A・B
どちらのホイールを選びます?



ホイールA
さっき車両から外した、汚い中古?






ホイールB
すごくきれいだけど新古? 展示品?






Aのホイールは、
ディッシュ系
19インチ、8.5J オフセット+35


Bのホイールは、
ディッシュ系
19インチ、8.5J オフセット+35


???



実は、Aも、Bも
同じホイールです。
同じ、1本のホイールです!



ホイールの裏側、

Aが、ビーフォー
Bが、アフター






ちょいとの、一手間が、
落札価格を大きく左右する
ネットオークション 中古品売買


AをBにする為には、
中古ホイールを高~く売るためには、

・ブラシ
 (使い古しの歯ブラシが使いやすい)
 (亀の子タワシは使いやすい)
ケーエムクリーンKMR-500
ケーエムクリーンKMH-500




まずは、水洗いで表面の汚れを落とします。





次に下洗い
KMR-500、アルカリ系の洗浄剤で
落とせるところまで汚れを落とします。







ここからが本番!
ブレーキダスト専用
アルミホイールクリーナー
KMH-500で、頑固なダスト汚れを!






吹きかける→1~2分おく→ブラシでゴシゴシ
これを繰り返すと、





なんという事でしょう~






※バランスウエイトの両面テープ、接着糊は落とせません。
これは、シンナー系の溶剤で落としてください。
じゃなければ、爪でチマチマこすれば・・・

中古売買でなくても、
夏→冬(冬→夏)タイヤに履き替えの時など
タイヤホイールを外した時など、
普段掃除できない裏側を徹底洗浄しておきますと、
気分爽快ですね♪

今回、頑固な汚れ→ホイール裏側ですが、
ホイール表面の洗浄にももちろん使えます。

外車でホイールがいつも真っ黒!
社外パット、サーキット走行でホイールが真っ黒!
で、お困りの方にも!



業務用 アルミホイールクリーナー ケーエムクリーン KMH-500
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
ホイール洗浄剤 kmh-500 ケーエムクリーン



洗浄力は強力ですが、
ホイールクリーナーとして販売していますので、
すぐに塗装がダメになるようなものではありません。
ただ、市販品のように、塗装に対して安全ではありませんので、
十分注意して使用はして下さい。

※メッキや、ポリッシュ仕上げ(未塗装)は基本的に使用しないで下さい。
※アルマイト処理など特殊な塗装、簡易的な塗装、古~い塗装にもご注意下さい。
シミになる確率が高いです。


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2016年09月09日 イイね!

想像してみて下さい。 走行中にタイヤが外れた時の事を・・・

想像してみて下さい。 走行中にタイヤが外れた時の事を・・・想像してみて下さい。
走行中にタイヤが外れた時の事を・・・

絶対ダメですよ~!
足でめいいっぱい踏んづけておけば・・・
なんて事、絶対ダメですよ~!
こんな考え、今日から捨てて下さい!



さすがに、このての動画を
自ら撮影できない・・・

直リンクするわけにもいかないので、
ユーチューブ検索先をリンク
是非見といて頂きたい。
↓↓↓↓↓
走行中 タイヤが・・・



走行中タイヤが外れたら、
コントロールが効かなくなるだけでなく、

20キロ近くある丸い物体(タイヤホイール)が、
ぶっ飛んで、人に直撃したら・・・



ゆるゆるはダメなの分かっているから、
めいいっぱい締めときゃok!
な~んて方は、みんカラにはいないと思いますが、


足で体重かけてめいいっぱい締めとけばなんて
絶対ダメ!!!!



ホイールナットは、
1トン以上ある車体を支えるタイヤホイールを固定する
超~重要な部分です!


ゆるゆるは、ホイールがガタガタして
最悪、ボルトが折れてしまうのが想像できるから、
とにかくいっぱい・・・
(この考え間違ってます!)


ボルトやナットには強度があります。
規定以上に締めすぎますと、今度は
ボルトやナットが伸びたり、折れたりします。
作業中に折れなくとも、実際には強度が落ち
最悪、走行中に・・・


ホイールナットはいっぱい締めとけばok

なんて考えは捨てて下さい!



クロスレンチ、トルクレンチ
セットでお持ちかな・・・



こんな便利な合体工具があるんです!
クロスレンチ+トルクレンチ=クロストルクレンチ






通常、プリセット型(カッチンタイプ)のトルクレンチは
トルク締めのみの工具ですが、

クロストルクレンチは、置き針式で、
カッチンタイプではありませんが、
締める事も、緩める事もできちゃうんです!





90、105、120N・mのトルク測定ができます。
※締めは、測定可能トルクまでとして下さい。
※置き針式なので、カッチンとは言いません。目視確認です。





タイヤ交換って、一番初歩的な、車イジリ作業で、
ジャッキアップができれば、誰にでもできそうなので、
安易に考えがちですが、

てきとうは絶対ダメ!



ホイルナット締め付けは
必ず、トルクレンチを使用しましょう!



『誰にでもできるよ~!』
『足で踏んづけとけばいいんでしょ!』
『俺の経験と勘は完璧だ!』


タイヤホイルの交換/脱着なんて


ナット緩めて

ジャッキアップして

タイヤホイル交換して

レンチで、ギュッ!って締めとけば

ハイ。終わり♪


でしょ!


間違ってはいませんが、
絶対に安易に考えないで下さい!


タイヤホイルの交換脱着
プライベート作業で一番最初にやるので
一番単純作業に思われがちですが、


実は一番重要な作業です。


どんなにカッコイイ車であろうと、
どんなにピカピカに洗車してあろうと、
どんなにメンテナンスしてあろうと、
どんなにパワーアップしてあろうと、
どんなにカッコイイホイルを履いていようと、

もし、ホイルナットをてきとうに締めたら・・・


ホイルナットは、
1t以上ある車体を支える
超重要な、部分(ナット)です!!


緩くてもダメ!!
締めすぎもダメ!!

車ごとの適正トルクでキッチリ締めましょう!!


分からなかったら、ネットで調べるとか、
ディーラーに聞いて確認するとか、
自分で調べましょう。


カーディーラー様で
カーショップ様で
タイヤショップ様で、


『トルクヨシ!』
って、声に出して、作業した人と、別な人での
Wチェック、二人以上での再確認


見たりした事ありますよね!?


プロが徹底的に確認する部分。
プロだからこそ徹底的に確認する部分。


考えてみて下さい。

一般道、60キロで走ってて、
もし、タイヤが外れちゃったら・・・

高速道路、100キロで走ってて
もし、タイヤが外れちゃったら・・・


緩かったり、締めすぎたり、締め忘れたりして、
1~2度、ハブボルト折ったりすると、
次から絶対注意するんですが、
一度失敗して痛め目にあったほうがいい事と、
痛めにあっちゃヤバイ事があります。

最悪の事態があってからでは遅い・・・


マンガやコントみたいに、
タイヤが先に転がって行き
『待ってくれ~』なんてシーンがありますが、

タイヤがなくなった車を
あなたは、
コントロールできますか?



実際、走行中、タイヤが外れると、
車体は減速するので、
タイヤだけ先に転がっていくのは
まんざら嘘ではないらしい。


もしそのタイヤが
人に当たったら・・・
 

皆様、十分お気をつけ下さい。
定期的に、チェックも行いましょう!

ホイルナットは、車ごとに、締め付けトルクが決まっています。
ご自身のお車の締め付けトルクは、
整備書や、ディーラー等にてご確認下さい。


















ウッドミッツで販売中のトルクレンチは、
クロスレンチ(十字レンチ)とトルクレンチが
合体した、超便利工具!
国内メーカー 空研製 クロストルクレンチ
KCTW-12


緩め、締め付け、トルク管理が1本の工具で完了
しかも、フリーグリップで、超速早回しも可能!

今度、インパクトとどっちが早いか動画も取りますね!








クロスレンチで、クルクル~と早回しして、
そのまま、トルクセットもok!
脱着工具ですので、緩めにも使えます!



柄の長さの問題で、腕力に自信のない方ですと、
力が入りきらない。 規定トルクまで締められない。
と、いった事が発生する場合がございます。
只今、メーカーに要望を上げて、模索中です・・・




車イジリは、安全に、確実に
楽しみましょう!

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2016年09月08日 イイね!

雨対策だけど、雨の日やっちゃダメ!

雨対策だけど、雨の日やっちゃダメ!雨対策だけど、雨の日やっちゃダメ!

ウインドウ撥水剤って、
走行時の、ノーワイパーが重視されがちですが、
ウインドウケア、撥水処理
してある、してない、では、
視界、安全性が段違いです!



ウインドウ撥水処理で
快適ドライブ! 安全運転!
作業に必要な物が全て揃ったフルキット!




ガレージなど作業環境が整っていれば別ですが

作業中の水濡れはNG!(雨の日の作業NG)
湿気の多い日も極力避けて!
施工したら24時間は水かけちゃダメ!

業務用タイプなので
あれもダメ、これもダメと、
ちょっとメンドクサそうですが・・・


せっかく、施工して頂くのですから、
効果をしっかり発揮するように!
しっかり耐久性が出るように!

下地処理→撥水処理

時間と、作業環境を整えて施工して下さい。



一番やっちゃうのが、
作業直後に(撥水剤施工直後に)

『本当に撥水するの? 試してみるか!』

と、水をかけちゃう。


それ絶対ダメ!






男なら、24時間ガマン!






お車の台風対策、雨対策はコレ!




大雨による視界不良は
事故と直結します!



自分の運転する車が、前が見えないほどの雨の時は、
他の車も、前が見ずらくなっています。

歩行者、自転車、バイクも
前が見えずらくなっています。


一瞬が命取り!
もし、ドスン! とやってしまっても、
ゲリラ豪雨は言い訳になりません・・・



ワイパーすら追いつかない
すごい勢いの雨で、
前が全く見えなかった方もいたのでは・・・
もし、その時、影から歩行者や自転車が出てきたら・・・


※水道のホース、シャワーで
勢いよく水をかけ、雨を再現した画像です。

・何もしていないビフォー画像と
・ウインドウ撥水処理後のアフター画像


※ビフォー
前見えます?
何か見えます?
このまま、直進したら・・・





※アフター
ガラスに、ウインドウ撥水処理をし
ほぼ同じ勢いの水をかけた画像です。

トラックの陰から、自転車が出てきてましたね。
そのまま直進してたら・・・
見えてヨカッタですね。



ウインドウ撥水(ガラス撥水)というと、
●キロで、ノーワイパー走行
ってのが、重視されがちですが、
停車時、低速時も、撥水効果により、
大幅に視界がよくなります。

『見えなかった・・・』 は言い訳になりません!

雨の日はいつも以上に注意、安全運転を!
その為には、見える環境づくりも重要!

ウインドウ撥水(ガラス撥水)は、
ノーワイパー走行が重視されてしまいますが、
雨の日の視界確保にも非常に効果的!


プロ仕様撥水施工が出来る! 365日耐久撥水のオールインワンキット
あぶなーい!を防ぐ! 高耐久フッ素撥水 ウインドウ撥水キット
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長期間にわたり高い撥水力を維持します!
ガラス磨き剤での下地処理 油膜取り ウロコ取り
脱脂剤にてコーティング前の油分完全除去
高耐久フッ素コーティング剤塗り込み
プロ同等の撥水施工完了 来年までの視界良好が続きます
ウインドウ撥水施工前、施工後の比較画像
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ケーエムクリーン コーティング剤シリーズ
ウインドウ撥水 施工キット
磨き剤、脱脂剤、撥水コート剤、ウエス類
施工目安: 1BOXクラス 1台施工可能
耐久目安: 1年
※耐久性に関してましては、使用状況/保管状況などによっても変わります。
※フロント(ワイパー使用部)、サイド、お車の形状や、洗車の頻度によっても変わってきます。
※撥水剤施工は、晴れた日、ガラス面が完全に乾燥した状態で施工して下さい。
 室内などの作業環境が整っている場合を除き、雨の日、湿気の多い日、作業をお控え下さい。

■施工にあたってのご注意
※アイサイトなど、ガラス部分に、衝突防止、車間距離レーダー等、センサーのある車両は、
 撥水(水玉)で、センサーが誤作動する場合がございます。
 ・センサー部のガラス面を、部分的にマスキングなどをして、コーティングされないよう養生を行って下さい。
 ・マスキング範囲などは、メーカー/ディーラー等にご確認下さい。
※ワイパーゴムが古くなり、劣化したものですと、ビビリが発生しやすくなります。
 ・グライファイト系、撥水系(シリコン系)のワイパーゴムを推奨いたします。
※寒冷地などでは、撥水の水玉が凍ってしまい、視界やワイパーに影響してしまう場合がございます。
 特に冬場の、極寒地域のお客様はご注意下さい。
※真夏など高温炎天下での作業、真冬など0度を下回る環境での作業はお控え下さい。

※高耐久性を重視している為、撥水(水玉)感は、他商品、市販品に比べ劣る感じがあるかもしれません。
 お客様によって感じ方は様々かと思いますが、製品化にあたり、
 撥水性を重視すると、耐久性が下がり・・・ 耐久性を重視すると撥水性が下がり・・・
 ケーエムクリーン ウインドウ撥水剤は、どちらかというと耐久性を重視しております。

■当店販売のケミカル用品ご購入/ご使用注意事項
・基本的に知識のある方のご使用、自己の責任においての使用が前提となります。
・ガラス面の状態、車の保管状況などにより、絶対的効果、耐久性をお約束できるものではございません。
・ケミカル全般に該当する内容ではありますが、特殊ガラス、輸入品、粗悪品、劣化状態などによって、
 本剤使用により、ガラスに影響が出てしまう事もございます。
※必ず使用前に、目立たない部分などで事前テスト、部分テストなどを行って
 問題ない事が確認できた上で本番使用して下さい。
※商品使用によって発生した、損害等の保証は、どのような場合でもお受けできません。
 予めご了承頂きましたうえでのご購入、ご使用にてお願い致します。



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本日、最終日!

本日、最終日!本日、最終日!

すみません。
ブログ書く時間と元気がない・・・

たくさんのご注文ありがとうございます。

楽天スーパーSALE
本日最終日!
9月8日(木)1:59まで



お買い忘れのないように
お願い致します。


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スーパーSALE特設会場へGO!


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「『ファイルの保存に失敗しました。』 が出て、ブログ投稿、予約ができない・・・」
何シテル?   02/10 16:17
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いつもピカピカ ウッドミッツ スタッフ きょうこちゃんの愛車 いつもピカピカです。 ...
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