日産 エクストレイル

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デザイン・積載性・パワー・カスタム性・最高! - エクストレイル

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デザイン・積載性・パワー・カスタム性・最高!

おすすめ度: 5

満足している点
角張ったデザイン!でもよく見ると流線型とのコラボで優雅!最近よく見るハッチバックに毛が生えなようなSUVではなく、いわゆる四駆的なリアタイヤからのオーバーハングの理想的な長さ!秀逸の一言!

パッチリお目々だけど精悍な顔立ち!特にオーテックカスタムであるエクストリーマーXがバランス最高でツボ。

四駆!高速度域でも安定感が半端ない!雪道もグイグイ!関東住みですが、周りの車は脱落・路肩に突っ込んで放置されてる状況でもスタッドレス履いてれば夏と変わらないレベルで移動できます。チェーン付けた路線バスが立ち往生する坂道も障害になりませんでした。無敵か!

秀逸なシートアレンジ!二列目を二分割して倒せるので3人乗っても積載量増やせる!もちろん全部倒すとフルフラットで2人なら車中泊も可能!なんちゃってフルフラットではなく、ガチのフルフラット!

二列目の乗り心地!めちゃめちゃいいみたいです。シートもフワフワ、すぐに寝てしまうほど。らしい。

カスタムパーツ豊富!四駆らしいカスタムが可能!アイデア次第・先輩方の作例にインスパイアされて自分だけの一台を作れます!

ディーゼル!このカタチのエクストレイルにまさかディーゼルがあるのかと…知った瞬間衝撃を受けました。しかも世界初のクリーンディーゼルで、エコカーだと⁉️地味にこれが購入の決め手になりました!パワー満点、燃費良し!アイドリング時以外の振動皆無!50キロ以上の速度域では無敵です。CRTD4というTDI Tuning製のサブコンつけてます。ノーマル時のフィーリングは不満な点に書きます!

6年乗ってますが、他に興味をそそられるクルマがない…強いて言うなら現行D:5とアウトランダーPHEVくらいか?乗った事ないけど。
参考までに、興味持ったけどこのディーゼルエクスの前にも敗れ去ったクルマ達を。
ベルランゴ
CX-8
2022型ノア
アウトランダーPHEV
D:5
不満な点
ノーマル状態は突発的な発進時のノロさが不満でした。安定しない。
停止からの右折時、何度ヒヤッとした事か…ベタ踏みしてもエンジンの回転数が上がらず、スピードが上がらない時があります。
これもディーゼルの特性かと諦めていましたが、CRTD4を思い切って取り付けてからあっけなく解消。たまーに調子悪い時がありますが、右折時の不安は無いです。

二列目が若干狭いです。ただ足元は余裕がある。膝くらいの高さのスペースにもう少し余裕が欲しいです。二列目は前後にスライドできないので…背もたれはもちろん動かせます。念のため。

フルフラットにして車中泊も可能ですが、天井が若干低いです。あと5センチ有れば座っても頭がつかないんですが…惜しいです。

アイドリング時の振動は得意不得意がありそうです。走り出せば滑らかそのものでも、アイドリング時はディーゼル特有の振動があります。

閑静な住宅地に住んでいるので、エンジンスタートからのエンジン音が若干大きいので響きます。まあ今のガソリン・ハイブリッドが静かすぎるのです!
普通のクルマよりガラスが厚いらしく、車内はかなり静かではあります。特に走行中の方が静かで、後席との会話も難なく可能です。

乗り方によって極端に燃費が低下します。そもそもディーゼルの特性を理解してれば当然ですが、チョイ乗り・ストップアンドゴーが多い・あまりスピード出さない…は良くないです。
分かってはいますが、都市部住みだとそういった環境で乗ることが多いです。30秒ごとに信号に引っかかりますからね…なにか理由つけて遠出したくなりますね。

ハイパールーフレール!これ、カッコいいです。購入時、こいつがついてる子を条件に探してました。
で、実際使ってみての感想。
ライトとしては使えません。いや、使えますよ、めちゃくちゃ明るいので。
しかし…その明るさゆえ使えないです。そもそも運転席より上にあるライトの公道での点灯は法規上不可ではないかと。
よほど真っ暗な林道とか、大規模停電の緊急時とか…でないと使えません。実際使ったことはありません。
でもいいんです、カッコいいから。似てるクルマないから。不満な点はここではありません。
じゃあどこが不満か…
ルーフテントが載らない!載せられるキャリアが存在しない!です。
やっぱりアウトドアに憧れてると、付けたいじゃないですか、ルーフテント。
ハイパールーフレールがあると、その選択肢が絶たれる…ハズです。
もしつけられる方法をご存知の方・やっていただける業者様いらっしゃいましたらご一報を…
総評
こいつに代わることができるクルマは2022年時点で存在しません…最高です!
デザイン
5
角張った車体!
リアタイヤからのオーバーハング!
縦型のLEDブレーキランプ!
リアワイパー完備!
ホイールハウスが楕円形!
エクストリーマーXのクロカン感!
唯一無二のハイパールーフレール!
走行性能
5
CRTD4を装着してから劇的に変わりました!
何かに前から引っ張られているような加速は感動です!
曲がる、止まるも不足なし。
乗り心地
4
走り出してしまうと滑らかこの上ない。スーッと滑るように走ります。
アイドリング時はディーゼル特有の軽い振動があります。
積載性
5
シートアレンジが秀逸ですので、積めないものは…思いつきません。長さ240センチの2×4材も頑張れば積めます。
三列目がない分、積載量はかなりのものです。
多分このエクスで積めない量のものはどの車でも無理では?素直にハイエースかトラックに積みましょう。
燃費
4
移動距離が5キロ未満や信号が多くてストップアンドゴーを繰り返す環境だと10切ります。
60キロ程度で巡航できる環境だと12くらいは行くでしょうか。
高速道路などでは15近く行くと思います。

燃料が軽油ですからね…レギュラー燃費換算だと1.3倍くらいでしょうか。良いですね。
価格
無評価
売る気がないのでわかりませんが、ディーゼルは今や希少車に該当するのでは?
特にエクストリーマーは全国で10台前後しか中古市場に流通していないみたいです。
故障経験
6年乗ってますが、故障ゼロです。

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