• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

本日の目的地に行く前に・・・^^

 本日は、イキナリの思い付きで昼食を食べに早朝から行動~。

 と、その前に ちょっと寄り道をしてしまいましたぁ~^^

  朝6時前・・・今日は早朝の冷え込みが強く フロントガラスが凍り気味・・・^^;


 本日の予定を事前にナビセンターに送っていたので、それをダウンロードし出発!

 昼食の目的地は和歌山県内・・・こんなに早く出る必要は無かったのですが、ついでにちょっと寄り道をしたくて・・・。

 実は最近 妙に昔を思い出す事が多くなり、今回もその内の1か所・・・中学2年生の時に、夏の郊外部活で川の水質調査の為に採取に訪れた大阪府と和歌山県の県境を流れる「紀ノ川」。
 先輩達も含む全部員で電車で訪れ、「紀ノ川」以外の山間の小川でも水の採取をしながら全身ぴしょびしょになりながら川遊び・・・夏だったのと晴天の日だったので歩いている内に乾き・・・w
 で、山道や田畑の間を歩き 帰りの乗車駅として辿り着いたのがコチラ!


 知る人ぞ知る南海高野線の「学文路」駅。(かむろ駅)

 当時、未だ受験生で無い私は知らなかったのですが、実はコチラの駅・・・受験生には有名な駅なんです。^^

 こちらの学文路には、『学問の神様』菅原道真公をお祀りした学文路天満宮があります。
 その学文路天満宮でご祈祷を受けた学文路駅入場券です。
 こちらの入場券は5枚1セットになり毎年限定数量のみ発売されています。


 えっ? 何故 入場券が出てくるの?・・・と思われると思います。^^;

 その訳は・・・駅入場券と言うのは、学文路駅に入場するための券であり、「学問(文)の路に通じる」と読めることから、昔から受験に縁起の良い入場券とされています。
 又、5枚を1セットとなっている事から、「ご入学」を意味しています。

 昔は型紙製の切符パンチ仕様の入場券でしたが・・・。^^;
 受験生でも無い私も 当時コチラの駅で購入し、ずっと持っていましたが・・・十年程前に全ての思い出と共に焼失してしまいました・・・。
 でも、思い出は残っており 最近何だか気になり、ずっとココに来てみたいと思っていました。^^

 今は コチラの駅は無人駅となっており、この入場券は来月と再来月のそれぞれ特定日の1日だけ(日程に関しては南海高野線のHPをご参照ください)現地販売されますが、それ以外の販売期間内は2駅大阪寄りの駅である「橋本駅」で購入する事が出来ます。
 又、「南海高野線」の各駅やHPからの購入も可能な所がありますので ご確認ください。^^;

 中学校の部活の時に来たこの駅・・・それから一度も 訪れる事は有りませんでしたが、この場に立っている今 あの日が脳裏に蘇ってきます。^^

 時がどれだけ流れても 又 その場がどれだけ変わろうとも 刻まれた時の想い出って良いものですね!^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/18 23:21:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年11月19日 18:11
こんばんは。
数年前の秋、九度山へ行きました🚃💨
初めての南海電車でした💦
確か1駅前が学文路駅だったような。
入場券を見かけたこと、思い出しました。
受験生の人には行きたいだろうなぁと。

そうですよね、1度訪れた場所って忘れませんよね。
その時の光景が焼き付いてる。
再び行ってみたいという気持ちもわかります。
懐かしい思い出っていいものですね 😉

コメントへの返答
2018年11月19日 18:27
こんばんは^^

仰る通り 1駅か2駅手前の駅です^^
昨年までは、「滑らない砂」と言う線路に撒く車輪の滑り止め用の砂が付いていたんですが、今年から無くなったそうです^^;
因みに その「滑らない砂」は、入学後に線路に撒いて返してあげるそうです。

歳のせいでしょうか?w
何故か最近は 特に何か有る所でも無いのにピンポイントで昔に行った所の光景を思い出し 行ってみたくなります^^;
でも、景色や周囲が解っても 懐かしいワンポイントがそこにあれば、記憶の中の光景がオーバーラップされ 当時を思い出させてくれますよね~^^

 ・・・って、季節のせいか歳のせいか解りませんが 私に似合わない情緒に浸る事が増えている紅い眼鏡でした^^;;;;

プロフィール

「大阪万博へのピストン輸送計画ですがぁ・・・。
大阪メトロ中央線は、1時間あたり最大24便(約2分半間隔で)走らせる計画らしいですが・・・これって無理でしょ?
故障が発生したら どれだけの人が車内に閉じ込められると思ってるのよ?
危機管理出来てます?? 呆れて開いた口が塞がらんわぁ」
何シテル?   04/26 17:54
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation