• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月02日

今年の発表会作品は間に合うのか?^^;

 週1、2回 ボランティアで多種多様なプログラミング(生徒毎にやりたい事が違うので、多種多様な内容を同時に進行しています(笑))をサポートしに行っている中学校の部活・・・毎年この時期になると文化部の総合発表会が有る為 バタバタとなります。
 勿論 この時期は私も本業はそっちのけで、発表作品の完成度Upや機材の調整・発表内容や時間配分に関するシミュレーション等 やる事がいっぱい・・・w 

 が・・・今年は例年とはチョット違う日程・・・。
 今まで発表会は11月の第2週目後半辺りだったんですが、今年は11月1日・・・と 言う事は・・・例年なら 11月に入ってから行えていた最終調整や発表予行を今月中に終えないと・・・と言う事になります。
 当然 作品制作時間が約2週間も短縮・・・しかも 今月の学校行事スケジュールも山盛りで、多様なテストもアチコチで入っており 部活日数が削られていまして・・・。^^;

 一様 今年の出し物は、展示物として旅行計画(グーグルマップ使用)、発表ゲームとして縦スクロール型シューティング(2D)2作品、RPG(2D)5作品、前座用パロディゲーム1本、自走センサーロボット(入門編)1、プレゼン発表1の計11作品・・・それぞれ略最終段階にはあるのですがぁ・・・例年の如く 各自の作品が完成すると気が抜けるのか?その作品の実発表に向けた予行準備に力が入らず、ここから先が中々進まないんですよねぇ~・・・・^^;

 また今年は各ゲーム関連の方よりも 自走ロボットの動きが未だちょっと不安で・・・さてどうしたものか?と・・・。
 と、言っても 生徒主体の部活動・・・私は生徒が困ったときのサポート役ですので 根を上げるまでは生徒の自主性に任せると共に、その動きに合わせた もしもの時の為用に何パターンかの受け皿を準備して・・・って言う感じで 決して押し付け指導をしないのが私のスタンス・・・自問自答で試行錯誤し、自分で調べ 人真似では無く自分なりの解決法を見つける事がエンジニアには最も必要な事ですから・・・^^; 

 さてさて 発表会当日は、どう纏まるか? 毎年の事ながら 終る迄メチャ不安です^^;


 因みに発表会が終わった翌週初めには、部内で発表作品制作者の中(裏方さんも含め)での各賞表彰式!
 例年 副賞として色々な物を無償で提供してきているのですが、今年は未だ探しに行けてなくて決まってません(笑)
 週末にでもアチコチ探しに出歩かなければ・・・腰の痛み具合次第ですが・・・w;


 この後 部活は学校行事の関係で11月中はお休みで、12月に3年生が部活を卒業し 来年度に向けた新体制が決定・・・そして来年度の新入学生(今の小学校6年生)の体験入部活動があり 冬休みとなります。^^

 この体験入部活動が終わる迄は まだ少し気が抜けませんが、私も本業の方で 年末の挨拶回りも有りますので 部活は一旦休憩です。

 それにしても 何気に手伝い始め・・・全般を任されて もう7年・・・手伝い始めた時は7名前後程だった部員も今や30名前後程の大所帯の部活に成長しました。w
 卒業生に寄せ書きを頼まれたり、ご父兄の方から礼状を頂いたり・・・と、特に何も大きな事もしてないし出来てない・・・一般授業内容に関しては 生徒の方が上・・・と言う お馬鹿な私ですが、なんか誰かの役には立てている様な気がしています。^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/03 18:36:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

八ヶ岳ミーティング
あおい(碧)さん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「25年ぶり・・・ http://cvw.jp/b/2467664/47746484/
何シテル?   05/27 01:41
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation