• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月18日

【単なる日記】私が この地で学んだ事(その1)

 ※この地での思い出を綴る為、長編となりますのでご無理の無い範囲でお付き合い頂きます様お願い致します。<(__)>


 数日前より 私のブログサイトで記載している兵庫県神崎郡神河町にある関西電力PR館「エルビレッジおおかわち」の閉館についてのお知らせ・・・。
 この話が館内に通達されたのは昨年末近く・・・本当に猶予の無い閉館となります。

 この館は、近くの「長谷ダム」と「太田ダム」の連携ダムに関するPR施設として存在し、その館の中には喫茶・軽食コーナーとなり この地のダムカレーを提供する民間委託店である「アプリコット」がありました。
 私が この地に足を運ぶキッカケとなったのも その時に気まぐれで思い立った 近畿のダムカレー巡りでココを訪れた事が初め・・・。

 この時点では、ダムカレーを食べる時に御飯で象られたダムを「決壊~」って思いながら食べてました・・・が、今では現地の方々に配慮して「放流~」と改めています^^;

 当時 単にダムカレーを食べる事だけで、この地に来た私は 周囲やこの地に全く興味なく この時はこの地に度々来る事になろうとは思いもしていませんでした。
 私が再びこの地に足を運ぶキッカケとなったのは、ダムカレーに付いてきたコロッケが 今まで食べたどのコロッケよりも美味しかった事に始まります。
 そしてそのコロッケは、単品販売もされテイクアウトも可能だった事・・・。
 この時は、テイクアウト販売もされているんだぁ・・・って思いつつ帰って来ました。
 が、数ヶ月経っても この時のコロッケが気になって仕方ありませんでした。
 で、お馬鹿な私が取った行動・・・テイクアウトで 態々コロッケをココまで買いに行ったのです。(笑)

 多分・・・と言うか 絶対にこの店の店員さんは、変な人が来た!と思ったに違いありません・・・大阪から 態々コロッケを買いに来るのですから・・・。
 この時は 開店時間直後だった為、未だ調理準備出来て無く 一度に10個前後をお願いしたので「時間がかかりますよ」って言われて・・・その時に 待つ間に周囲の観光を勧められ、館の受付で周囲の地図を頂いて 初めて「砥峰高原」や「長谷ダム」「太田ダム」を巡る事に・・・これが この地での私のデビューでした。

 この時は地図も簡略地図だし 適度に整地された山道を走っていく為、道が有っているのか?がメチャ不安に思いながら目的地を目指したのを今も覚えています。

 そしてこの3ヶ所を巡って館に戻って来ると、揚げたてコロッケが持ち帰りケースに出来上がっていて それを頂いて帰る・・・単なるコロッケ・・・でも うちの子達もメチャ好むコロッケだったのです。

 それから私は数カ月に1度、コロッケを買いに行く様になりました。
 当然、揚げて頂いている待ち時間にダムカレーやホットサンド、ミックスジュースやアプリコットティ等々も頂きながら待つ事も多々・・・。
 確か この時には、既にPR館への来館者も少なく・・・当然 この飲食コーナーも客は少なく 昼食時に近くのダム関係者の人が専有する様なお店ではありましたが、それ以外の時間は 店の方々と様々なコノ地の話が聞ける本当にゆっくりした時間が送れる場所でした。

 そんな中 ある日、自分を見つめる最初のキッカケとなる出来事が・・・。
 その時も 持ち帰りのコロッケを準備して頂いている間に食事を頂き終わり、店員さんと世間話をしていた時、店員さんが「地元の方から頂いた柿が有るんですが食べられます?」と言ってくれたんです。
 で、柿を剥いて頂きまして・・・食べた時に 種が・・・。

 本当に変な奴だと思われるでしょうが この時 私は「真面目に種が有る・・・この種 どうしよう?」と思ったのです。
 で、種を口から出してから思わず 自分に笑ってしまったのです。

 柿に種が有るのは当たり前・・・でも 自分の生活環境では「種無し柿」が普通となってしまっていて、柿に種が有るなんて・・・こんな当たり前の事を忘れていた自分・・・そんな自分に気が付き 「アカン、日頃の問題処理や忙しさ・ストレス等で こんな当たり前の事も忘れていたんだ俺・・・」って本当に自分に笑ってしまったんですよねぇ~。

 こんな話、判って頂ける方が居るのかな?って思いますが・・・でも 酒に飲まれてストレス発散!や宴会やカラオケ等のどんちゃん騒ぎでストレス発散!等を出来ない(仕方を知らない)私にとっては、自分の状態を知る 貴重なキッカケでした。

 確かこの頃だったと思います・・・この地の山間部をウロウロする私に 店員さんから「何か有れば(周囲の山間部での事故や立ち往生、迷子等)ココへ電話してくれればいいから」と言って頂けたのは・・・。^^;
 その言葉に安心を感じましたし、本当に有難かったです。

 その後 このお店はこの地の様々な事を教えてくれる私の起点となったのです。

 (→その2へ) 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/18 18:08:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

再訪のダム活だけど…ダムカレー食べ ...
・はたぼうさん

松鯛
raffinata Pさん

ハムカツ&カレーコロッケ
まさぴろん @2ndさん

宮ヶ瀬観光
タチカワウソさん

キングダム-運命の炎-
silverstoneさん

シナモンガーデン 関内店
BOSE75さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このGWでもアチコチで様々な迷惑行為が多発
仕方なく規制された内容に文句を言う人・・・全くのお門違い
他人への迷惑や利用マナーを守らないから締め出される事すら理解できない馬鹿ども
便利になる社会も 守るべき事が守れない人の為に規制の嵐
規制されるのが嫌なら自らを律する事を知るべき」
何シテル?   05/06 13:29
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation