2016年09月09日
メーカーさんからの諸々の技術情報の提供と販売店さんのご協力により、私の我儘感覚に沿った走行フィーリングの車に仕上げたく スロコン/ミニコン/レスポンスリングの色々な組合せ走行検証を行ってきましたが、やっと落ち着いたと言うか まぁ我慢できる設定が見つかりましたので、何かのご参考にと思い纏めてレポートさせて頂きます。
尚、以下は私の私感による物ですので、その点はご了承ください。
又、当レポート内容は私のRC1オデッセイ アブソルートに関する内容です。
スロコン・・・スロットルコントローラー
ECON ・・・RCオデッセイに搭載されている省エネモード
ミニコン・・・MINICON
エアクリ側レスポンスリング・・・通常販売されているレスポンスリング
スロットルボディ側レスポンスリング・・・マッキナオリジナルのレスポンスリング
①スロコン コンフォート2/ECON OFF/ミニコン無し/エアクリ側レスポンスリング
・非装着時より中低域のトルク感は増した
・最大トルク域付近から回りにくい
・高速走行時の瞬時のチョイ抜きはチトしんどい
②スロコン コンフォート2/ECON OFF/ミニコン レスポンスモード/レスポンスリング無し
・凄く軽く吹き上がり最大トルク域 及び 最大馬力域を難なくクリア
・それに準じた速度で これぞホンダのVTECエンジンと言った感じ
・このRCオデでサーキット走行するには最適
③スロコン コンフォート2/ECON OFF/ミニコン レスポンスモード/スロットルボディ側レスポンスリング
・中低域トルクは今回のテストの中では最大
・普通にファミリー走行向け
但し 高域への振りが全くダメ
(通常の街乗りやファミリー乗り向けには適している)
・ECONのON/OFFにより エンジンのアイドリング音に変化あり
(ノーマル音に近いのはOFF)
・ECON ONにより燃費が悪くなったのでOFFでの使用をお奨め
④スロコン コンフォート2/ECON OFF/ミニコン レスポンスモード/エアクリ側レスポンスリング+スロットルボディ側レスポンスリングのリング2個付け
・スロットルボディ側レスポンスリングだけの時よりも中低域トルク感は下がるが 最大トルク域位までなら周りやすい、その上はチトしんどいかも
⑤スロコン コンフォート2/ECON OFF/ミニコン ECOモード/エアクリ側レスポンスリング+スロットルボディ側レスポンスリングのリング2個付け
・極端に燃費が悪くなる。
・トルク感は④よりも薄くなる
⑥スロコン コンフォート2/ECON OFF/ミニコン OFF(ノーマルモード)/エアクリ側レスポンスリング+スロットルボディ側レスポンスリングのリング2個付け
・最大馬力少し手前付近までは何とか回る
・低域での断続アクセルワークにより エンジンより息継ぎ音が聞こえた。
・瞬発アクセル全開時に、少しの間 全く反応が無くなる
⑦スロコン コンフォート2/ECON ON/ミニコン OFF(ノーマル)/スロットルボディ側レスポンスリング
・燃費良く ③よりトルク感は下がるが エアクリ側レスポンスリングだけや2個付けの時よりもトルク感はあり 比較的軽く回る感じで、今回のテスト中では最適値と思えた。
・この状態でECONをOFFにすると ONの時より若干燃費は下がるが、トルク感は増す。
ECONのON/OFFは その場に合わせて変更すれば良いかと思う
以上の事から 私に合った現段階での最適値は⑦と言う事に納まりました。
と、言う事は、エアクリ側レスポンスリングとミニコンが無駄になった感はありますが、まぁ ミニコンは、山間部の走行時に、⑦+ニミコンをレスポンスモードにする事により、より楽に走行出来ますので その時用と言う事で割り切ります。
尚、技術的観点からの解析内容に関しては、色々と解った事がありますが大人の事情により省略させて頂きます^^;
※この⑦に関する最終確認走行は9月11日実施予定です。
尚、来月位に 新たなパーツを追加し、現状(⑦)より私の希望に近付けるか?の追加チャレンジを実施予定です。
Posted at 2016/09/09 02:44:27 | |
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