2020年07月24日
うちは 某ハウスメーカーに頼んだ家・・・もう十数年になります。
キッチンや洗面の蛇口はアップダウン式、風呂場は温度調整用と 蛇口&シャワーの切替ダイヤル・・・まぁ よくあるタイプ・・・。
最近 停止位置にしても蛇口から漏れる様に水が止まらず、少しコツが必要な蛇口となっていました。
修理を頼もうかとも思ったのですが、複数個所 同様の問題が発生しており費用も嵩むので 暫く運用でカバーと言う事で放置していたのですが、段々 漏れるレバー位置が広がって来ましたので 流石に今回は修理依頼をする事にしました。
飛び込みで良くある水道修理会社より、ハウスメーカー経由の方が安心できるだろうと思い ハウスメーカーのサービス窓口へ依頼・・・業者が派遣されて来ました。
で、本日は その業者の対応に関するお話です^^;
4日前・・・。
その業者さん、来れられて直ぐに問題個所を見て周り 使用年数を聞いてきたので十年Overで有る事を告げると
「水道蛇口周りの交換時期目安は10年です。10年以上経過しているのなら修理では無く 全交換をお薦めします。 部品交換しても 他の個所も摩耗しているでしょうから、修理後 どれ位の期間 問題無く使えるか判りませんし・・・」
と 全交換を奨めだした。
コチラは ハウスメーカーの依頼で来ているのだから、馬鹿な商売はしないだろうと思ってはいるが、うさん臭さはプンプン状態・・・。
すると業者は話を続ける・・・。
「今時 どんな物でも、修理って言っても治るかどうか判りませんから・・・」
と、それを私に言ってきたのです(笑
因みに 私、いつまで経っても知識不足ではありますが、一様 昔ながらの職人です。笑笑
すかさず 業者に言い返す私・・・。
「あの~、業界は違いますが 私もアレコレと修理に携わって来ましたが ちゃんと問題個所を特定して修理して来てますが・・・。申し訳ないが、私 チェンジニアでは無く エンジニアなんですが・・・」
と言うと 業者が苦笑いを浮かべながら固まる・・・。
まぁ、余り虐めても大人げないので 今回は修理で対処してほしい事を告げると、先ずは見積を・・・と 車中に戻り 1か所ずつ手書き見積を作成・・・今回は 計4か所の見積をして頂いたのですが、そのうちの1か所は 慌てる必要が無かったので 今回は3ヶ所の修理を依頼する事にした。
業者は 3枚を纏めた見積を作り直すと言いながら 再び 車中へ・・・そして3か所の見積を纏めた 一枚の見積を提示し、部品発注して納期が確定したら作業日を連絡しますと 帰って行きました。
業者が置いて行った見積書・・・まじまじと眺めていて 少し気になった点が・・・。
それは 各箇所別に作成された見積の基本料が、3か所を一纏めになった見積に そのまま反映されている事・・・。
今回3ヶ所の部品交換なので 技術料が各箇所毎に必要なのは判るが、作業員の派遣に関する基本料が何故3倍になるんだ??
一般的には、基本料は1か所分+技術料が3カ所分と言うのが普通・・・それとも この水道修理業界では これがまかり通っているのか??・・・と 引っ掛かりはしたものの、大手のハウスメーカーが手配した業者だし 変な事はしないだろう・・・と その時は自分に言い聞かせた。^^;
そして今日・・・部品交換にやって来た。
が、またまた ここで業者が意味不明な行動に・・・それは・・・。
今回 私は「修理を依頼した」・・・と 言う事は、「修理」出来る業者が来ている筈ですよね?
それがぁ・・・修理作業に入る前に ある書類にサインする様に求めて来た。
その内容は・・・・。
「部品交換作業に於いて、他の個所の劣化により部品交換をしても治らない場合もあります。その場合でも 部品代や修理費用はお支払い頂き抱きます」
と言う確認書・・・この書類にサインと認印を押せと言って来た。
これって どう考えても変じゃぁ無いですか?
修理しに来た業者が 自分の目や知識で不具合個所を確認して交換部品を特定し見積を書いたんですよ・・・見当違いで治らなかっても金寄こせって事でしょ?(笑;
言い換えれば、「私には 責任を持って 故障個所を特定する技能はありません。ですから多分 これだと思う部品を交換します。もし治らなかったり 他の個所が悪くなっても文句言わないでね! それにチャンとお金だけは払って下さいね!」って事ですよね?(笑笑;
それにサインをしなければ、交換部品を持って来ているが作業に入らないらしい・・・。
私の頭の中で プチンプチンと音がする・・・が、そこは我慢強い私・・・お馬鹿な下っ端は相手にせず、書類にサインする・・・。
3ヶ所の作業は 30分程で終了・・・その場で 金を払って、とっととお帰り頂く・・・。
見積時の事といい 今回の事といい・・・消化不良が溜る・・・その矛先は 当然 ハウスメーカーに!
それでも 私、イキナリ怒鳴らない・・・先ずは 「おたくの業界では、今回の様にハウスメーカーの下請業者としての対応は 一般的な話なの?」って、穏便に聞く所から入りまして・・・それが そのハウスメーカーの対応基準に沿って無い事を確認してから 数々の無知な対応に関する苦情をコンコンと・・・。
まぁ 今回の業者の対応が、このハウスメーカーの対応基準に沿っているのなら 今後の付合いも考えざるを得ないとも思ったが、ある意味 下請け業者の独断横暴で有ると言う事なので 「まさかヲタクの様な大手のハウスメーカーさんが そんな事をする筈がないわよねぇ?」って私が言うと「勿論です」って・・・。
客が ヲタクを信じてるよって言ってるんだから、逃げられないハウスメーカー・・・(笑
7月30日午前中にハウスメーカーの今回の下請け会社の対応について、詫びと釈明の連絡が入る事になっている。
さてさて どういう釈明を聞かせてくれるのやら・・・。
それにしても・・・昔の水道は、蛇口を閉めても水漏れする様なら ゴムパッキンを交換するだけで治りましたし 10年前後で蛇口周り全て交換って言う話もありませんでしたよね?
最近の蛇口って こんなに耐久性が悪い物なんですか??
皆さんのご家庭でも 10年前後毎に蛇口周りを一式交換してるんでしょうか???^^;
Posted at 2020/07/29 21:46:48 | |
トラックバック(0) | 日記