• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

久しぶりのガチ燃費ドライブ@北陸能登 燃費編

はい。
長くなったので、燃費編は別枠で語ります。

まずは、糸魚川ダウンフォール(とかカッコつけて言ってみる)
要するに、信州から糸魚川までの下り坂で、どこまで燃費を伸ばせるか、ということ。
過去最高値を見ていると、ここで車載燃費計で21.4km/Lでした。
しかし、今回は違います。

今までの数字を大幅に超え、22.6km/Lをマーク。
これはかなりの高記録です。
ちなみに、自宅からここまで100kmちょっとあります。

で、いしかわ動物園に着いたあたりでの燃費がこんな感じ。

金沢過ぎたあたりで20km/L超えをキープしているのは素晴らしい。
この段階で、高速を使ったのは道の悪い親不知海岸を迂回する糸魚川~朝日間。
前に金沢過ぎで20近かったのは、ずっと高速乗って片山津まで行ってた今年頭の舞鶴編の時でした。
しかし、今回は下道。
めっちゃ伸びてる。
空いていたので、クルコン多用です。

写真は撮ってないですが、お昼食べた千里浜では、燃費は19.6km/Lまで落ちてました。
距離短いし、いしかわ動物園からここまでめっちゃ信号引っかかるんですよ。
白山市のあたり、信号わざとそう言う設定にしてない?
ホント酷かったです。

千里浜を出発して、柳田ICから先は、山間部に入っていきます。
ここで寄ってるのかと言いたくなるようなフラッフラの運転するクソノロ軽に遭遇。危ないので後ろに下がってました。
何やってんだかね。
で、そのせいもあり、燃費は最も低いところで19.4km/Lまで落ちました。
七尾市で能越道途切れるあたりが一番低かったですね。
しかし、そこからの逆転劇が始まります。

高岡に入る頃には、燃費が回復基調を見せていました。
そこから糸魚川まで、ずーっとクルコンで走ってましたが、糸魚川で高速降りると、こんな数字が。

まさかの20km/Lまで回復。
過去の経験上、糸魚川で最高値見せた後は、いかに燃費低下を抑えるかに四苦八苦するだけで、基本的に一部区間を除いて燃費が回復することはありませんでした。
それが、今回はハッキリと長距離で回復を見せています。

道の駅うみてらす名立に到着した時にも、燃費は維持できていました。

正確には高速降りた後19.9km/Lまで燃費が落ちていたのですが、ここからは右足フル活用で燃費を回復。
勾配に合わせて1%のアクセル開度を調整し、ほどほどの加速で巡航速度まで加速して、燃費をキープ。
というか、加速でこんなに燃費ゲージがマイナスに振れないことってあったっけ?
ここで上越で給油したらよかったかもねw

この後は、糸魚川から信州へと登り、最終的にこういった数字となりました。
9/12 709.1km 66537km ENEOSハイオク @128円 37.88L ⇒18.72km/L
カタログ燃費達成率:141.8%(13.2km/L)

過去最高値更新!
とはいえ、やはり糸魚川からの登りはキツイですね。
今度登る前に給油してみよう・・・。


しかし、ビックリするくらい調子良いドライブでした。
今回は、半分くらいクルコン使ってました。
もっとも、いくらSUBARUのEyeSightとはいえ、加速はまだまだヘタクソです(燃費的な意味で)。
加速だけこちらで行い、巡航はクルコンにお任せ。大体そんな走法が主体です。
アップダウンが続くところは、クルコンの速度をこちらで調整するか、自分で走るようにしました。
とはいえ、ルートによってはそれも叶わない。
しかし、今回の新兵器により、燃費向上できる領域が大幅に広がり、もともと燃費が伸ばせるところでは、更に燃費が向上するようになりました。
久しぶり過ぎて、燃費走法かなり下手になっていたと思います。
しかし、それでもクルコンと併せて燃費向上ができました。

そんな新兵器がコレ。

ECUアースです。
使ったのは、余っていたカット済みアーシングケーブル。
5本セットとかで入っているアレです。なので、特別な何かはしていません。
単にここに繋いだだけです。
これに、いつものタイヤ及びミラーやエアインテークへの静電気除去コーティングをやっただけです。
全身ミッチリ施工はしてないので、静電気除電効果は限定的だと思います。
一番の効果はアーシングでしょう。



今回は、過去最高値こそ更新できたものの、満タン法19km/Lの壁は超えられませんでした。
でも、そのきっかけはつかめました。
走るルートと行先次第では、今の状態のままでも19km/Lを超えられると思います。まあ、給油次第な所もありますけどね。
今回も、スタンドは揃えたものの、給油機は揃えられませんでしたから。
せめて車の向きを合わせて調整はしましたが・・・。
次は、過去最高値叩き出した浜松とかでチャレンジしてみようかな?
めっちゃ楽しいドライブでした!
Posted at 2020/09/13 12:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

久しぶりのガチ燃費ドライブ@北陸能登

コロナもあり、今年は全然燃費ドライブ行けていませんでした。
1か月丸々給油しないこともザラで。
しかし、ある程度落ち着いてきたので、久しぶりにガチ燃費ドライブに行ってきました。
なお、今回の撮影は、全てスマホにて行いました。
使い勝手がどんなものだか見てみたかったからです。
使った機種は、ASUS ZenFone6(edition30)です。


https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-6-ZS630KL/

今回の行先はここ。


いしかわ動物園です。
石川県能美市にあり、うちからの距離的に行きやすいんですよね。
下道で片道5時間程度ですから。
コロナの動物園は、こんな対策が取られています。


屋内でかつ場所の狭い場所は、閉鎖となって入れなくなっています。
広くてかつ空調がしっかりしてる場所は、一方通行を整備したうえで見れるようになっています。
お食事ガイドなども中止されていますが、朝イチに行けばエサが与えられていて、解説こそないものの、食事シーンを見ることができます。
空いていますし、朝イチのメリットですね。


では、園内を見て行きましょう。
園内は、コロナ前と違って順路が設定され、逆時計回りに園内を回っていくことになります。
まあ、今までもいつもそのコースで行っていたので、あまり変わりなかったですが。
まずはサルたちの森。

ワオキツネザルのこの写真、何かのアイコンに使えそうですねw

小動物プロムナードは、レッサーパンダが主役です。

汗を掛けないのか、下を出してるあたり、ワンコ感がありますね。
うろうろしてるのが可愛い。
ハイラックスは、何を掘っていたんだろう・・・。

ネコたちの谷は、デカいにゃんこの集まりです。

うん、デカいw


屋内の展示は、ちゃんとマスク着用ですよー。
ただ、館内放送では、熱中症予防のため、屋外でソーシャルディスタンス保てる所であれば、マスクを外して休憩を取るように、と案内していました。

・・・暑そう。


こっちは涼しそうですね。
ペンギン好きなので、いつまでも見てられます。


暑そうといえば、こちらも暑そうにしてますね。

信州では、ここ最近30度ほとんど行ってなかったですし、夜は20度台前半なので、日中めっちゃ暑かったです。
ということで、対策にこれを食べてました。

ディッピンドッツめっちゃ好きなんですよ。
まいうー。

休憩を取った後は、鳥たちを見ていました。



いしかわ動物園はこんな感じ。
ここから移動して、昼食を食べに行きました。
ブラックラーメンと悩みましたが、ルート的に考慮して道の駅のと千里浜へ。
あ、千里浜渚ドライブウェイは行ってません。
燃費的にはよろしくないですからね。

砂要素はこちらで。

ここでは、ソースカツ丼を食べました。

野菜ゼリーとミニうどんが付きます。
揚げたてサクサクのカツが美味しいです。
また、ここ米がめっちゃ旨いんです。
ダメな所って米べちゃベタな所とかあるじゃないですか。
ここのは粒がしっかりしてて、本当においしかったです。

ご飯食べた後、朝3時出撃だったので、足湯浸かった後、小一時間程仮眠。
ただ、ポータブル扇風機忘れたので、窓開けただけでは汗だくでした。
飲み物補充して、再度出撃。
このままのと里山海道を北上し、七尾を回って名立へ。
ホントは能登半島もっと北まで行きたいんですが、七尾から北は道が良くなくて、アップダウンが激しい為燃費によろしくないんですよね。
それに、温泉入ってから帰ろうと思っていたので、時間的に七尾回りが精々でした。
名立では、タイミングを逃した夕陽を眺めつつ、晩御飯食べて温泉へ。

ここの海鮮丼は、米があまり良くないです。ベチャベチャ。

と言う訳で、深夜22時半頃帰宅しました。
丸一日走ってましたね。
楽しかったです。

長くなったので、一旦この辺で。
燃費編に続く!
Posted at 2020/09/13 11:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自転車2台空気入れて、自転車で歯医者行って、一通り家の中掃除したら疲れてしまった。
そのせいか、妙に食欲が出てきてしまっている。ヤバいなあ」
何シテル?   11/08 21:48
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation