• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

面白そうなイベント見っけ

ほうほう、舞鶴でイベントとな。
alt

舞鶴基地は何度も行ってるし、行っちゃおうかな~?
まあ道中長いし、冬の北陸なわけで、暖冬とはいえお天気次第だけどね。
片道460㎞、下道なら休憩込で10時間近いけど(笑)
うちの玲ちゃんなら、1000km問題なく行けるだろうし、無給油走行チャレンジに良いかもしれないな
やっべ、そう考えると行きたくなってきた。
う~ん、晴れるかな・・・

追記
舞鶴対策として、さらなるチューニングを準備中。
キーワードは空力と電気。
これは、来月にはハンデ解除となるネコさん対策でもある。
カタログ燃費達成率130%越えが当面の目標かな。
かなりの長距離ドライブになるし、期待が持てる。
がんばるぞい。

http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/info/bousai.html
Posted at 2019/02/26 12:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

君に感謝を

何か久しぶりな気がする土日休み。(先週は日曜だけでしたから・・・)
何をするでもなくヒマな休日。
遅く起きてきた後は、Netflixで『パワーレンジャー』を見てました。

その後は、気温が良い感じに上がってきたので、車の洗車をすることに。
とは言っても、ちょっと前にディーラーに入庫しており、その時に(洗車機で)洗ってもらってあるのでそこまで汚れてはいないんですよね。
コーティングが目的です。
使ったのは、いつもの『ドロップダンサー』。
ピッカピカのトゥルントゥルンになります。


愛車がピカピカになると嬉しくなりますね。
先週は最高の燃費を叩き出してくれたので、感謝を込めて綺麗にしてあげました。

さてさて、今月のエコから杯の結果やいかに!?
Posted at 2019/02/23 14:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月21日 イイね!

エコからAWARD2018を考察する 過給機編

遅くなってしまいましたが、まとめてみました。

エコからにおける自分の参戦意義は、【ターボ(過給器)による低燃費】を追及することでした。
これは、乗換に関してもかかわっており、レヴォーグを選択した理由の一つになっています。
一般にターボはパワーを求めるためのものとされており、燃費は悪いものと認識されています。
しかし、特にターボは、排気からエネルギーを回収して加給することで、理屈の上では熱効率が上がっているはず。その考え方の下、自分は燃費を追及しています。

では、エコからではどうでしょうか。
嬉しいことに、2018年期も、2017年期に続き、総合2位を達成することができました。
パジェロミニという、特にエコとは無縁な車種であり、かつターボでこの成績を獲れたことは、大きな意味があると思います。
カタログ燃費達成率という指標の中では、パジェロミニやレヴォーグもエコカーになるのです(笑)

さて、前置きはここまで。
今回語りたいのは、エコからAWARD2018(2018年期総合成績)における、エンジン形式についてです。
ここで言うエンジン形式とは、NA/過給/電動(HV)を指すものとします。
2018年の成績表はこちらです。
alt


これを引用・加筆し、上記の分類で着色するとこのようになります。
alt

*NA⇒緑、過給⇒赤、電動⇒青、ディーゼル⇒黄色で着色します。(不明車はNA扱い)
*過給は、ターボ/スーチャを含む。
*電動は、HV/EV/PHEVを含む。
*二輪車を除く。
*虫けらの部は、達成率100%以下に変更。

分かりやすくするため、横に各部を併記しています。
これを見ると、以外にも過給器勢が頑張っているんですよね。参加車7台中5台が上位に居ます。Aめんそーるさんのインプがギリギリ100%割っていますが、ほぼ上位でしょう。
この5台の内、レヴォーグ・パジェロミニ・スカイライン・インプレッサが所謂エコカーではなく、スポーツ系であることが特徴ですね。レヴォーグ・スカイライン・インプレッサに至っては300馬力近いハイパワー4WD。
レヴォーグ以外は、旧燃費規格の10・15モード燃費であることに強さの秘訣がありそうです。
多くの参加者にとってベルリンの壁より高いJC08燃費に比べ、いくらか緩い値になっています。
さらに、ほとんどがスポーツカーであるため、元々のカタログ燃費が低いんですね。この辺りが、最近のカタログ燃費特化系のエコカー勢(事務局のけだまさん筆頭)に比べて有利な点です。

さてこの5台の過給器勢。ミッションで区別するとこうなります。
レヴォーグ:CVT
パジェロミニ:4AT
スカイライン:MT
インプレッサ:MT
R2:CVT

AT/MT比は、半々くらいですね。これだけでは分母が少なすぎるため、どちらが有利とか言えないですね。


過給機勢で燃費と月をグラフにしてみましょう。
alt

一番素直なグラフになってるのはSKさんのスカイラインですね。
5月と10月。春と秋に高い値になっています。
後半出ていないので何ともなところがあるのですが、AめんそーるさんのR2とインプは、夏に向かって燃費が向上して行っています。これは、暖気の影響ですかね。
うちのパジェロミニは、なぜか夏が一番記録が良くなっています。不思議。


とまあこんな感じで、過給機勢に的を絞ってまとめてみました。
今の所、レヴォーグが真冬でもガッツリ燃費が出ているので、来年分をまとめると面白いことになりそうです。
Posted at 2019/02/21 19:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月19日 イイね!

比較画像

各務原プチオフの記事にアップした煽り画像。

元ネタと比較した画像作ったので置いときますね。
alt

比較してみて気づいたけど、句読点の位置間違えてる。
まあこれはこれでいいんじゃないかな?w

上手いでしょw 実は結構気に入ってるんです(笑)
Posted at 2019/02/19 18:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月18日 イイね!

各務原プチオフ

さて週末(2/17)のお話。
ナビの交換やら1ヶ月点検やらのメンテ期間が終わり、低燃費解禁です。
どこへ行こうかと考えていると、天気予報は日本海側各県は雨や雪。
これじゃあ面白くないので、目的地は南方面にすることに。
山梨や静岡は行っていたので、残るルートは岐阜方面。
となれば、各務原辺りが面白そうなところ。
まて、各務原というと、我らがエコから首謀者けだまさんの生息域に近い当たりだったはず。
となれば呼ぶしかない。

――――――――――――――――――――――――――――
trrr・・・
けだま「こちらエコから総本部・けだまおやじ」
sinano「エコから中部方面軍・スバル小隊のsinanoです」
けだま「おお、久しいな。して、イカな用件かな?」
sinano「今度岐阜総本部・各務原航空要塞にお邪魔する機会がありまして。日曜日なのですが、けだまさんもご一緒にいかがかな、と」
けだま「各務原か、おもしろそうだ。よろしい。うちのカミ様に許可を申請しておこう」
sinano「はっ、ありがとうございます」
けだま「そうだ、私にいい考えがある。岐阜総本部近辺には、他にも隊員が居住している。彼らに声を掛けてみみてはどうかな?」
sinano「そうだったのですか、それは知りませんでした。近場なら呼んでみても面白いかもしれませんね」
けだま「スカイラインやインサイト辺り来るやもしれんな。彼らはオフ会マイスターだ」
sinano「確かに。では情報の回覧をお願いできますか? 自分は他のメンバーの連絡先知らないもので・・・」
けだま「かまわん。それも総本部の仕事だ、任せたまえ」
sinano「お願いいたします。では、現地でお会いしましょう」
けだま「うむ。楽しみに待っているぞ」
――――――――――――――――――――――――――――
*実際のやり取りよりも、大幅に脚色・変更されています。


そんな訳で、行ってまいりました各務原。


深夜3時。
sinano「やぁ、玲」
玲「おはようございます、マスター。まだこんばんは、でしょうか」
sinano「仮眠してたからな。おはようございます、で合ってる」
玲「そうですか。それで、この時間に起きてきたということはお出かけですね」
sinano「ウッキウキじゃないか」
玲「それはそうですよ。メンテ期間が終わって、ナビやリモコンなど、走るための装備を追加していただきましたし、ようやく低燃費を解禁して記録を録りに行ってくれるのでしょう?」
sinano「ああ。その通りだ」
玲「今回はどこに連れて行ってくれるのですか?」
sinano「ホントは新潟方面行きたかったが、雪なんでな。目的地は岐阜だ」
玲「あら、では木曽路ですね。私はまだ走ったことないので楽しみです」
sinano「お楽しみはそれだけじゃないぞ。目的地はかかみがはら航空宇宙博物館。そしてスペシャルゲストにけだまさんだ」
玲「わ、首謀者。春のオフ会の前にお会いできるんですね。それに航空宇宙博物館ですか。私の遠縁の仲間たちにも会えるなんて、楽しみです」
sinano「各務原といえば、けだまさんの生息圏付近なんでな。声かけたら快く応じてくれたんだ」
玲「突然のお誘いなのに、感謝ですね」
sinano「それに、玲はスバル出生だもんな。航空機は遠い親戚なわけだ。一度合わせてやりたくてな」
玲「ですね。どんな機体に会えるんでしょうか」
sinano「それは行ってのお楽しみ。さて、そろそろ出発するぞ。エンジンスタンバイ」
玲「Roger that」


sinano「コンビニでひと休憩っと」
玲「お疲れ様でした、マスター」
sinano「玲は何飲む?」
玲「ハイオクガソリン!」
sinano「そういうメタい発言禁止」
玲「え~。・・・では、ミルクティーでお願いします」
sinano「りょーかい」


sinano「こんにちは、お久しぶりです」
玲「はじめまして、玲です」
けだま「これはどうも、はじめまして。エコから主催者のけだまおやじです」
ソリオ「私はソリオ。名前はまだ無い」
玲「あら、ソリオって名前じゃないのですか?」
ソリオ「それはダンゴムシやダルメシアンと言ってるようなもの。君の『玲』というパーソナルネームとは違うよ」
sinano「おまえら例えww」


sinano「あれ、また来た」
玲「マスター、今日はけだまさんくらいしか居ないはずだったのでは?」
sinano「だよなぁ。そりゃ俺も知りたい」
玲「えっと、集まってくれたのは、けだまさん・くまとっどさん・SK3014さん、ブロ排おじさん、sorioRRさんですね」
sinano「俺達含めて6組。こりゃ驚いた」
けだま「( ̄ー ̄) ドヤッ!」
alt



sinano「つーか思うんだけどさ」
玲「何ですか、マスター」
sinano「この並び順よ。おもしれー位段々と背が低くなるよな」
玲「確かにw」
alt

sinano「到着が最高のタイミングだったわけだ。しかし、SKさんのスカイラインはやっぱ低いよなぁ」
玲「でもマスター、スカイラインは車高調入れているのでしょう。オリジナルより低いのでは?」
sinano「たぶん、そうだろうな。でも、そこまで低いといろいろ困る。玲はフロントオーバーハングが長い上にアンダースポイラーあるから、ただでさえアプローチアングル気を使わなきゃいけない。車高を落とす勇気はないよ」
玲「前がSUVだったことが拍車をかけていますよね」
sinano「まあ今の車高なら余程問題ない。見切りいいから運転もしやすいし、ホント良いクルマだよ玲は」
玲「えへへ///」


sinano「さて、中入るぞ」
玲「あの、マスター。私、車なんで中に行けないんですけど」
sinano「こういうお話に野暮なことは言わないの」
玲「そうですか」
alt


sinano「特別展示だって」
玲「旧陸軍の三式戦闘機飛燕ですね。液冷エンジン搭載のおかげでスマートです」
alt
alt

sinano「当時の日本では、不慣れな液冷ゆえに、故障が頻発。有効活用できなかった機体だな」
玲「機体自体は悪くなかったそうですね。舵の効きが良く、降下速制限が高い。格闘戦で有利だったとか」
sinano「うん。でも、エンジンがどうしようもないから一般的な空冷エンジンに換装して再設計したのが五式戦闘機。基礎工業力の違いはいかんともしがたいなぁ。今でこそ、これだけの工業力を持つ国だけど」
玲「そうですね。そういう意味でも、その時代を物語る貴重な資料なんだと思います」


sinano「ヒャッハー、スリーサーフィス機! 垂直カナードhshs(*´Д`)=з」
玲「・・・マスターも好きですよね」
alt

sinano「高機動型制空戦闘機大好きだからな!」
玲「いや、F-1(T-2)は支援戦闘機じゃないですか」
sinano「CCV実験機だからな。いかにも後付感のあるカナードが良いんだよ。本命は三次元TVCにカナード付きのフランカー(Su-37)だけど」
玲「そうですか」


玲「そういえば、隣に原型のT-2が置いてあるのが良い対比になっていますよね。こちらはブルーインパルス仕様の青塗装で、T-2CCVは飛行開発実験団の赤塗装」
alt
alt

sinano「それな。どちらもカッコイイ」
玲「私が白なので、!」
sinano「フランス国旗じゃねーかw」


sinano「腹減った」
玲「もうご飯の時間過ぎてますね。何食べますか?」
sinano「気になっちゃったんでこれ注文してみた」
alt

玲「ラーメンと・・・ゼリー?」
sinano「『ふわふわ雲のソーダゼリー』だって」
玲「ふふっ、こういう色って、いかにも健康に悪そうですけど、なぜかおいしそうに見えるんですよねw」
*あんまり甘くなかったです


sinano「さて、そろそろ帰るぞ。明日朝までに帰りつけなくなる」
玲「明日朝って、どこ通って帰るつもりですか?」
sinano「静岡」
玲「へ?」
sinano「だから、静岡。小牧から高速乗って、新清水まで。そこからは富士川沿いのいつものルートだ」
玲「それ、本気で言ってます?」
sinano「もちろんだ」
玲「いやまあそれならお付き合いしますけど・・・どうなっても知りませんよ」
sinano「燃費を出すためだ。素直に木曽高速で帰ったら距離が足りない」
玲「そりゃそうですけど」


sinano「晩御飯」
玲「浜松餃子ですね」
alt
alt

sinano「宇都宮に並ぶ餃子消費地だからな」
玲「そういえば、ここの餃子にはなんでもやしが付いてるのですか?」
sinano「そういえばなんでだろ」
玲「教えて天の声~」
――――――――――――――――――――――――――――
浜松餃子に添えられるもやしは、実は石松が発祥。

外食が数少ない贅沢であった時代に、見た目も味のうちと、お客様のために初代店主が試行錯誤を繰り返して辿り着いたのが「もやし」でした。

石松のたれが、餃子にももやしにもよく合う秘密は、餃子とたれが先にあったから。元祖ならではの味わいをお楽しみ下さい。
――――――――――――――――――――――――――――
以上、石松HPより引用
sinano「要するに、少しでも安く見栄え良くってところかな」
玲「ですね。確かに、たれによく合っておいしいですmgmg」


玲「ITSスポット?」
alt

sinano「ETC2.0というか、ナビの機能の一つだよ。このスポットに通信機器が置かれてて、ナビで情報検索したり、道路状況や写真とかのデータを受信したり、インターネットに接続したりできるって」
玲「なるほど。道の駅やサービスエリアと相性の良さそうな機能ですね。ちょうどここがそのスポットと」
sinano「まあ、飯食いに寄っただけだし、今回はその機能使うことないんだけどね。なんとなく空いてたから停めてみたw」
玲「ですか。渋滞や事故情報が無ければいいですね」
alt
alt



sinano「ねんむい」
玲「そりゃそうですよ。もう日付超えてしまったのですから」
sinano「失敗したかなぁ・・・」
玲「もうちょっとですから、頑張ってください。はい、イカ」
sinano「mgmg。これが一番眠気には効くな。でも、腹に溜まるからトイレ行きたくなる・・・」


sinano「着いたー」
玲「お疲れ様でした」
sinano「いやはや、調子良いとは思ったが、ここまで燃費伸びるとは思わなんだぞ、玲ちゃんや」
玲「はい、頑張っちゃいました♪」
alt
alt

sinano「やっぱハイギアードなんだろうな。70とか、ちょっと速度上げ気味で調子いい感じだったが」
玲「その分、加速に難ありですね。いや、走れますけど、極端に燃費が悪化しますから」
sinano「そうだな。その辺分かったのは良いテスト結果だった」
玲「どんなもんです!」
sinano「良くやってくれた、ありがとう。これでけだまさんに胸張って報告できるよ」
玲「いえいえ、マスターが運転してくれたからですよ。それはさておき、もう2時です。まずは寝ましょう。明日に響きますよ」
sinano「ああ。正直もう限界。それじゃ、お休み、玲」
玲「おやすみなさい、マスター」

燃費メモ
2/18 547.8km 42689km ENEOSハイオク @151円 32.71L
⇒16.75km/L
対カタログ燃費達成率:126.9%(13.2km/L)




翌日
sinano「よ」
玲「あ、おかえりなさいマスター。なんだか楽しそうですね」
sinano「いい記録出ると気分良いじゃん」
玲「それは分かります。昨日の記録は、私としても自慢の記録ですから」
sinano「つーわけで、こんなの作ってみた」
alt

玲「JALのパクリですかw」
sinano「流用とか引用と言え」
玲「しかし、盛大に煽りますねw」
sinano「成績優良者の特権さ。けだまさんには強く出れるからな」
玲「確かに、成績には大きな壁がありますけど」
sinano「ホントはネコさんとかタヌキさんを煽ってみようかと思ったが、止めといた」
玲「あら、なぜですか?」
sinano「今の俺達じゃ、ハンデ無しのタヌキさんには勝てないからな。ネコさんとはいい勝負で来てるとは思うが、それで負けてみろ。めっちゃカッコ悪いだろ」
玲「www」


――――――――――――――――――――――――――――
《登場人物》
○sinano
エコから杯最年少参加者。平成っ子。
ターボ流低燃費マイスター(♂)
軍事知識に造詣が深い。

○玲
sinanoさんの愛車。スバル・レヴォーグ(♀)
ちょっと天然で、たまにネタに走る系クールビューティー。

○けだまおやじ
エコから杯総本部総司令官。
口癖は、「私にいい考えがある」
近年の参加車の暴走ぶりに頭を悩める苦労人。
――――――――――――――――――――――――――――



という訳で、思い付きから始まったプチオフは、大いに濃い内容で終わったのであった。
続く(?)
Posted at 2019/02/18 19:30:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「奥様のムーブカスタム、SOHが56%とヘタりまくっていたので交換。古河のウルトラバッテリーのアマゾン版UB.ACIES M-42に交換しました。
さすがの性能ですよね、明らかにエンジンの周りもいい。リアクターテープをちょいと貼っておきました。」
何シテル?   12/08 07:48
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213 141516
17 18 1920 2122 23
2425 262728  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation