• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

久しぶりのガチ燃費ドライブ@北陸能登

コロナもあり、今年は全然燃費ドライブ行けていませんでした。
1か月丸々給油しないこともザラで。
しかし、ある程度落ち着いてきたので、久しぶりにガチ燃費ドライブに行ってきました。
なお、今回の撮影は、全てスマホにて行いました。
使い勝手がどんなものだか見てみたかったからです。
使った機種は、ASUS ZenFone6(edition30)です。


https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-6-ZS630KL/

今回の行先はここ。


いしかわ動物園です。
石川県能美市にあり、うちからの距離的に行きやすいんですよね。
下道で片道5時間程度ですから。
コロナの動物園は、こんな対策が取られています。


屋内でかつ場所の狭い場所は、閉鎖となって入れなくなっています。
広くてかつ空調がしっかりしてる場所は、一方通行を整備したうえで見れるようになっています。
お食事ガイドなども中止されていますが、朝イチに行けばエサが与えられていて、解説こそないものの、食事シーンを見ることができます。
空いていますし、朝イチのメリットですね。


では、園内を見て行きましょう。
園内は、コロナ前と違って順路が設定され、逆時計回りに園内を回っていくことになります。
まあ、今までもいつもそのコースで行っていたので、あまり変わりなかったですが。
まずはサルたちの森。

ワオキツネザルのこの写真、何かのアイコンに使えそうですねw

小動物プロムナードは、レッサーパンダが主役です。

汗を掛けないのか、下を出してるあたり、ワンコ感がありますね。
うろうろしてるのが可愛い。
ハイラックスは、何を掘っていたんだろう・・・。

ネコたちの谷は、デカいにゃんこの集まりです。

うん、デカいw


屋内の展示は、ちゃんとマスク着用ですよー。
ただ、館内放送では、熱中症予防のため、屋外でソーシャルディスタンス保てる所であれば、マスクを外して休憩を取るように、と案内していました。

・・・暑そう。


こっちは涼しそうですね。
ペンギン好きなので、いつまでも見てられます。


暑そうといえば、こちらも暑そうにしてますね。

信州では、ここ最近30度ほとんど行ってなかったですし、夜は20度台前半なので、日中めっちゃ暑かったです。
ということで、対策にこれを食べてました。

ディッピンドッツめっちゃ好きなんですよ。
まいうー。

休憩を取った後は、鳥たちを見ていました。



いしかわ動物園はこんな感じ。
ここから移動して、昼食を食べに行きました。
ブラックラーメンと悩みましたが、ルート的に考慮して道の駅のと千里浜へ。
あ、千里浜渚ドライブウェイは行ってません。
燃費的にはよろしくないですからね。

砂要素はこちらで。

ここでは、ソースカツ丼を食べました。

野菜ゼリーとミニうどんが付きます。
揚げたてサクサクのカツが美味しいです。
また、ここ米がめっちゃ旨いんです。
ダメな所って米べちゃベタな所とかあるじゃないですか。
ここのは粒がしっかりしてて、本当においしかったです。

ご飯食べた後、朝3時出撃だったので、足湯浸かった後、小一時間程仮眠。
ただ、ポータブル扇風機忘れたので、窓開けただけでは汗だくでした。
飲み物補充して、再度出撃。
このままのと里山海道を北上し、七尾を回って名立へ。
ホントは能登半島もっと北まで行きたいんですが、七尾から北は道が良くなくて、アップダウンが激しい為燃費によろしくないんですよね。
それに、温泉入ってから帰ろうと思っていたので、時間的に七尾回りが精々でした。
名立では、タイミングを逃した夕陽を眺めつつ、晩御飯食べて温泉へ。

ここの海鮮丼は、米があまり良くないです。ベチャベチャ。

と言う訳で、深夜22時半頃帰宅しました。
丸一日走ってましたね。
楽しかったです。

長くなったので、一旦この辺で。
燃費編に続く!
Posted at 2020/09/13 11:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

新型レヴォーグ先行展示と現行レヴォーグのお出迎え

ものすごく久しぶりな気がします。投稿するの。
最近首の痛みが激しく、長時間パソコンの前に座ってるのがキツかったもんで。

さて本題。
昨日9/5は、自分の世話になっているスバルディーラーで、新型レヴォーグの先行展示会がありました。
まあ、新型が欲しいとは微塵とも思わないのですが、ちょうどオイル交換と点検に玲ちゃんを預けていたので、お出迎えついでに見てみることにしました。

というわけで、その展示車がこちら。
STI SPORT EX
WRブルー・パール


ボンネット開けちゃっていますが、全体像はこんな感じ。
やっぱヘッドライトとグリルのバランスが悪いんだよなぁ・・・。
マツダみたいでカッコ悪い。



お次はエンジンルーム。
今回から新開発のCB18型エンジンとなりました。
オフセットクランクとかで、エンジン全長が切り詰められたことが特徴です。

確かに、エンジン前のスペースが広くなった感じがありますね。

また、気になった点としては、エアインテーク。
今まで三角形のおなじみパーツだったところです。
形状が一気に変更され、また上面が塞がれています。
ここを塞ぐパーツがゼロスポーツから出ていましたね。
ということは、やはり有効なんでしょうねえ。
中に手を入れにくいので、除電は外側からやる必要があるかもしれません。
除電と言えば、エンジン上部の吸気系配管の形が大分違いますね。
横二連だったのが、縦二連になっています。これも、全長切り詰めた結果なんでしょうか。
放熱のためか強度確保のためか、めっちゃアルミテープ張りにくそうな形しています。
あとは、インタークーラーの形が全く変わっていますね。
今までは、レヴォーグとか問わず大体みんな同じ形していました。(細かい所は違ったりしますけどね)
しかし、新型ではEJ20用のような横長の大型インタークーラーとなっています。
これもボンネットの大型インテークを活用するためなんでしょうね。
VM系は、ボンネットインテークに比べてインタークーラーめっちゃ小さかったですから。


次は内装。

EXということで、巨大なインフォメイテントシステムが目立ちますね。
シフト回りはだいぶスッキリした印象です。

エアコン吹き出し口も変わりましたねえ。
レーダー探知機置きにくそう・・・。

ステアリングはDシェイプを維持。
相変わらず、ステアリングリモコンは劣化仕様。ナビの拡大縮小スイッチめっちゃ使うんだけどなぁ・・・。なぜ無くしたし。
むしろ変わったのはメーター回り。
ここもモニター化され、ナビ画面などが表示されるようになりました。もちろん、メーターも切り替えて表示できます。
正直、どうかなと思いますねえ。
前の白い針のオープニングコールとイルミネーション付きが好きだったので。
壊れたら高そうだなぁ。

ナビとシフト回り。
リアモニターの映像もここに表示できます。

ドア内貼りは、斜めのスタイル。
VM系は何かとってつけたような感じがあったので、ここは正常進化点。
内装の形状がとことん凝った感じ。


時間が無くて下回りはこれしか見れませんでした。
なるたけフラットになるようにできてますね。
これは整流板つけやすそうです。


リア周り
これはインプレッサからの正常進化な感じ。
最近のスバルは、リアコンビランプを横長にするのがスタンダード。
まあいいんじゃないですか?
一番は、バックランプがちゃんと2灯化されていること。
バックランプとリアフォグ片側ずつの配置ホント止めて欲しかったからねえ。
左右対称じゃないし、暗いしでメリット丸で無し。

リアトランク。
ここは正直劣化点ですな。
VM系は、ちゃんとトレーがあり、かつ前後で分割されてましたから。
これは安っぽすぎる。

荷室左右のここも安っぽすぎてすごく嫌。
今まではメッシュトレーがあったりしたのに。

とまあこんな感じで、進化点はしっかりとあるんだけど、その分ケチったのか安っぽくなった部分が結構目立つ。
まあ、あとはスウェーデン製カメラになった新型アイサイトとインフォメーションシステムが地雷臭しかしないってとこですかね。
エンジンも新開発だし、A型はいろいろトラブるあるんじゃないかなぁ。
VM系もVer3初搭載だったけど、それまでの技術的系譜にのっとったうえでの正常進化で安心できたし、エンジンも先代レガシィで搭載済みで実績がある。
B型くらいまで出てからの評価を楽しみにしたい所。

最後に、うちの玲ちゃんをば。

うんうん。
やっぱり玲ちゃんが一番!
VM前期のこの顔が一番美しい。
新型を見て、改めて玲ちゃんに惚れ直した。
やっぱ良いクルマだね。
Posted at 2020/09/06 11:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月08日 イイね!

大雨特別警報

朝からビックリしました。
自分が住んでるエリアに、大雨特別警報が発令。
九州のことだと思っていたら、こっちでも降ってきました。
確かに、夜もそこそこ降ってるなーとは思ってましたが・・・。

自分の家は、浸水は軽いエリア。
通勤車で行くかどうか悩みました。
しかし、道中に線路の下をくぐる部分があり、そこで水没するとヤバいことから、自転車の方が得策と判断。
いつもより強い雨ではありましたが、自転車で突撃しました。

今回の大雨特別警報は、西からくる大雨に警戒してのものだったようです。
朝から高山の方では、豪雨レーダーが真っ赤になるような雨が降っていました。
幸い、ここ信州には、世界最高標高(であった時代があるらしい)のウォール・キタアルプスがそびえ立っています。
そこで大分勢いが削がれたようで、九州の方の映像に比べるとだいぶマシな雨でした。
強いは強かったんですけどね。

で、この雨は午前中には通り過ぎ、お昼ごろには路面も乾いているような状況でした。
氾濫危険水位まで行った河川の多くも、水位が下がって沈静化しつつあります。
とはいえ、山の方ではまだ雨は降っているので、今しばらく警戒は必要ですね。
帰宅時の川の様子はこんな感じです。

自宅も自転車も玲ちゃんも無事。
なんとかなってよかった。
Posted at 2020/07/08 19:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

信州の星空

梅雨のこの時期にしては珍しく、雲の無い夜。
天文写真を趣味としている会社の後輩クンと共に、天文写真を撮りに行ってきました。

行先は、信州ど真ん中。美ヶ原高原。
周辺に遮蔽物の無い地形故、星を見るにはピッタリなんです。
到着は、日付を超えた0:20頃。
標高1900mで猛烈な強風が吹く高原は、満天の星空でした。



ああ、みんカラにアップして圧縮されると星が消える・・・。
ホント、綺麗だったんですよ?

その後、仮眠を取って朝4時半頃。
日の登りつつある世界は、雲に包まれていました。


いや~、良いものが見れました。
まだ週末は始まったばかり。
良い休みになることでしょう。
Posted at 2020/06/27 07:08:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月16日 イイね!

給油はしたけど・・・

先日日曜日。
久しぶりに給油した。
コロナ(武漢肺炎)騒動のため、県外への移動が自粛となり、街乗りや車の状態維持のため(主に充電)の県内短距離走行のみであったためである。
最終給油日は、3月21日。先日給油したのは、6月13日。
3ヶ月近く給油していなかった。
60Lタンクであり、毎日の通勤に使用していなければ、これだけ持つということらしい。
逆に言えば、どれだけ乗ってなかったかということ。

しかし、こういった乗り方をしていると、当然燃費は芳しくない。
今回の記録は、13.26km/L。
一度の走行は、最長で約90km。
うちのレヴォーグは、このような短距離走行で燃費を出すようには作っていない。
あくまで、長距離を走ったときに最大性能を発揮するように手を入れている。
そもそも、購入目的が長距離ドライブである。
街乗りや通勤をするために買った車ではないのだ。
それもできる、というだけで。

この外出自粛の情勢下で、いかに燃費を出すか、というのも一つの考え方ではある。
燃費を気にして、必要な場面で車を出さないということはしたくない。

だから、燃費を競うエコからには参戦しない。
それは、自分の本来のステージではないから。
レヴォーグを本来の使い方で乗っていないから。
今の情勢下では、一応県外への外出を規制するものではないが、控えることが求められている。
それ故、エコからへの参戦復帰は、いましばらく先のことになるだろう。


晴れてコロナが空け、本来のステージに復帰できた時。
全力全開の記録で勝負に挑みたい。
Posted at 2020/06/16 18:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しんどい」
何シテル?   09/03 08:15
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation