• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月16日

FSW ラジアルアタック編

FSW ラジアルアタック編 ミセガワアーカイブズシリーズ、今日はFSW本コースのラジアルでのアタックについてです。私は絶対的なタイムの意味でも、あるいは安全性の意味でも、限界が高く、コントロールが楽なSタイヤを中心に走っています。ハイグリップタイヤ履くと腕が上がらないと言いますが、別に自分が運転が特別上手いとも思っていませんので、タイヤに頼ってタイム出しています。逆にタイムが出ない事をタイヤや車のせいにするのは最低にカッコ悪いと思っているからです。

タイヤがイマイチだからとか、車のチューニング度合いが低いから遅いので有って、腕では負けていないといった感じのアピールをする人がたまに居ますが、俺は大嫌い。
俺は負けない車を維持する事と、家族の生活とを両立する為に必死に働いている。本当に自分の腕がたつと思い、金掛けているやつらをひがむのなら、頑張って道具を揃えて一度でいいからタイムで証明してみろ

と思っています。

俺は言い訳したくないから、最初から勝負にならない様な仕様では走らないと決めています。

勿論タイム云々ではなく、コントロールや自己の成長に主眼を置いて走られている方はそれはそれで有りなので、良いと思います。要はタイムが出ないのは俺のせいじゃない。車がショボイからだとアピールする人が嫌い。複雑な事情が有る方も中にはいるかと思いますが、経済力もまた自分のせいだと思いますよ。


あっ、ちょっと熱くなってしまい話がそれましたが、Sタイヤで走っていると他の人との実力の差が良く解らずに、「ホントのとこ、どうなの?」となってしまいますので、ラジアルでの挑戦についても記述し、多くのエイト乗りと目線を合わせておきたいと思います。

さて、私のセッティングノートをひっくり返すとどうやらじめてFSWをラジアルで走ったのは2006年4月22日の様です。つまり富士リニューアルの1年後。

タイヤは純正ホイールに組んだ245/40R18のAD07。当時の感じとしてはRE01Rとかには若干劣る感じでしたが、まずまず当時としてはトップクラスのラジアルです。この頃はR1Rには出会っていませんでしたが、出会っていたらまた違う結果だったんでしょうね。

R1Rは今でも一発のグリップはかなり戦闘力が有ると思いますが、AD07は今持ってきたら明確にワンランク下だと思います。

タイムは2分11秒49(@13℃)でした。今だとサーキット常連組から観たら「フンッ」な感じのタイムですね。


で、この年の12月28日には再びアタックしていて、この時初めて10秒を切って9秒95を出すんですが、同時にクラッチが逝きました。。。


その後、やはり富士はSタイヤメインだと言う事で1年間ラジアルで走る事は無かったのですが、同年の筑波MSCTで結果を出しいたRE070の実力を富士でも試したいと思い、2007年12月にチャレンジ、9秒18まで短縮しましたが、クリアが取れない中でのタイムでしたので、遥かにイケる感触が有りましたので、2008年1月に再挑戦し、サイドポート前ベストである2分7秒52を記録するに至りました。


この時は気温2℃と極寒でしたが、RE070は三周目でも七周目でも殆ど変わらないラップペースを維持でき、低温でもグリップが立ちあがり、かつタレない本当に良いタイヤでした。

その後は申し訳ない事に、1年半もラジアル走行が無く、2009年6月の暑いさなかにAD08を履いて2分11秒1(@24℃)と何とも煮え切らない、そもそも夏だけラジアルで走ると言う、タイム出す気が感じられない運用をしてダラダラと過ごしていました。
楽しく過ごしていた時の一こま。奥はエイトリアン氏です。


そんな感じであまりFSWをラジアルでフルアタックする頻度は多くないのですが、2010年11月にサイドポート化後のシェイクダウンをHANKOOK VENTUS RS-3で行い、シフトミスしまくりながら6秒86とベスト更新しました。

ただ、酷い運転だったのでラジアルベストの走りはこんなもんじゃないと確信していましたので、その後RS-3や、そしてR1R(265/35R18 新品4本)でアタックを行い、2012年11月22日(@9℃)にR1Rで2分04秒36を出し、これが現在のベストです。この時は最高速も208と振るいませんし、水温や油温も100℃とかなので、もっと行けるはずです。

この後、2013年に期待のGOODYEAR EGALE RS-SPORTSで一度アタックもしていますが、この時は4秒77と少し及ばない結果しか出ませんでした。

今年は冒頭で言った言い訳をしない為にも、ラジアルも納得のいく新品4本を投入して何としてもベスト更新してゆく所存です。

乞うご期待。
ブログ一覧 | ミセガワ アーカイブズ | 日記
Posted at 2014/05/16 22:11:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

言い訳は 人によく見られたいから 言い ... From [ ■■ DKM ■■ ] 2014年5月19日 20:34
この記事は、FSW ラジアルアタック編について書いています。 弩疲れ様です! さて ミセガワサンも言っていた >タイムが出ない事をタイヤや車のせいにするのは最低にカッコ悪い 同感 言い訳で ...
ブログ人気記事

本日ランチ帰りに😋
くろむらさん

田おこし#2(5時間(計6.5時間 ...
urutora368さん

つるバラの剪定誘引〜🥀✂️🧵( ...
かずさん595さん

プチ撮影会〜‼️
PHEV好きさん

新年.初富士山です✋️
すっぱい塩さん

ちょっとそこのイタリアンまで✨
ヴェル【F48】さん

この記事へのコメント

2014年5月17日 14:06
ミセガワさんの前段の考え方大好きです(笑

こうやってみるとラジアルは、Sタイヤほどタイムアップしていないんですね。

って事は、まだまだ詰める余地ありですね(*^^*)
コメントへの返答
2014年5月17日 17:59
段々年寄り、あるいは管理職的な攻撃的な論調になってしまいました。スイマセン。

ただ、大人の遊びはマジなので。。。

ラジアルは2秒台のケツくらいは行くんじゃないかと思っていますが、1秒7はチト厳しいかも。
2014年5月17日 18:49
僕のFSWのデビューは2000年ですね
ちょっと遅いんですがw
(エビスと筑波ばかり行ってまして?)
現FSWは2007~

>了解です
道具揃えてポテンシャルもあげて
しかし金は、かけませんwwww(嘘
じっくり手間掛けます
そして結果を証明し・・・・
出来たらいいな~
58″・・・
コメントへの返答
2014年5月17日 20:34
お疲れ様です。

そうでした。道具揃えるのはなにも金だけでは無いですね。手間暇かけて手に入れるも有りですね。

ただ、やはり勝ちたい人はみんななんかの形で揃えてきますね。

58″俺も。
2014年5月17日 19:00
弩疲れ様です!

ほんと 言い訳みぐるしいですよね
言い訳するなら 言い訳しないように走ってほしい
結果がすべて それが今の実力と認識し
現状把握 検討対策を行い
努力しております。
ですので 言い訳はしません!
コメントへの返答
2014年5月17日 20:41
お疲れ様です。

私も含め過労気味のオッサンが各方面でキレている様ですが(笑、ホント昔から走った後に実はオイルが少なかっただとか、やれ車高調じゃないからだとか言う輩が居てイラっと来ます。

タイムが出ないのは大概ドライバーのせいです。

俺も最近負けが混んでいますが、自分も車にも両方に頑張ってもらいます。

車が頑張るって言っても、結局その車を得るように頑張るのは自分ですね。
2014年5月17日 22:07
・・・なんか、すんまんせんっ!・・・(><;

羽ナシで羽根アリ車を食う!
って、自分の美徳の中でやって来ましたが
最近美徳なのか、言い訳なのかわからなく
なって来ました(+。+;
コメントへの返答
2014年5月18日 0:56
あっ、別にどのパーツを付けて、どれは付けないかは本人の自由ですので、ご心配なく。

ただ、「羽がナイからタイム出ないんだ」と言わなければ大丈夫です。

要は勝てばいいんですよ(笑。
2014年5月18日 15:12
激しく同感です!
タイヤ265にすれば勝てるとか、脚がなんだとか、、練習することも勿論ですが結局タイムを出すためにクルマのコンディションやパーツを揃えることも実力のうちだと思います。
結果が全てですよね。

さ、僕も練習と残業がんばらないと。笑
コメントへの返答
2014年5月18日 17:48
結局速い人って、腕も道具も練習も総て揃っているから速いんです。

どれかが極端に欠けていて勝てるほど大人の遊びは甘くない(笑。

俺もガンガン練習します。
2014年5月18日 20:04
あ、なんかもう、言葉がでません。

今年はタイヤの言い訳もしないし、デフの言い訳もしません!

羽も入れたしパワーも上がったんで
エキスパートのアタマ取りにいくつもりで頑張ります!

残業も頑張ります!
コメントへの返答
2014年5月18日 20:11
残業頑張りましょう(笑。


俺は3年連続36協定上限叩いています。

今年も既に絶好調。

この調子でタイムも上限叩くぜ!!
2014年5月20日 8:34
お疲れ様です。

私はいまや、265にしようが羽根をつけようがタイムがあがらんのではないか、という方が心配です(笑
もっと言ってしまうと、どうしたら速くてどうしたら遅いのかもわかってなかったりしますが・・・(汗
仕事も遊びもがんばりますぜ~。
コメントへの返答
2014年5月20日 12:41
お疲れ様です。
わからない時は試して見ないと答えが出ないので、試してみましょう。

これで冬には5秒台。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ スタッドレスタイヤへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/8497063/note.aspx
何シテル?   01/04 11:57
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation