• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

2週間経過

2週間経過 お疲れ様です。

エイトを失って2週間が経過しました。

嫁ぎ先でカブったみたいだけれど、その後復活できたのやら・・・。

元々サーキット専用車だったし、今はオフシーズンなので意外と違和感ないですが、学校帰りに駅まで迎えに来てもらえない息子の方が困っている感じ。

病院行ったり、メシ食いに出たりには少し不便を感じるけれど、致命的ではない。


今のところは徒歩によって発見できる景色を楽しんだりしています。

次の冬が来るころには寂しいと思うかも。


ところでカー雑誌は買うようになりました。

でも記事を読むと、つまらないミニバンやエコカーの記事か、NSXやGT-Rの様なスーパーカーの記事に二分している気がします。

ここでも貧富の差が拡大していると思いました。

今の政治だと持つ者は益々栄え、持たざる者は貧しくなる、いわば貧富の差が広がる方向だと思います。確かにどこかで凄く頑張った、精神的・肉体的に人並み外れてタフな人が報われる社会、これも正しいと思います。勝ち組・負け組の世界ですね。負け組の人は車なんて持てないし、日々の暮らしにも不安を抱く始末。

ただ、一握りの富裕層に富が集中するとお金を持っている人の人数は限られますから、その少ない人数の人がちょっとやそっと派手に金を消費したところでたかが知れています。経済は停滞します。

一方で、富が分配されて共産主義的な社会に近づいたとすると、中間層が増えて金を消費する人の母数が増えて、経済が活性化します。
しかしこれもリスクが有って、長期間にわたると段々「頑張っても頑張らなくても大差ない」となり、努力の意欲が失せてきて、やがて衰退します。北欧は社会保障は充実しているそうですが、可処分所得が少なくて、外食は年に数回とか、地味に暮らしているそうです。

どちらが良いとは決め難いですね。

ただ、今の日本は前者の傾向にあると思います。

だから貧乏人向けの車か、富裕向けの車しかない。

思うに、私が若い頃、「この車、頑張って仕事していけばいつか買えるかもしれない!」と思うような身近な夢の車が沢山ありました。FC3S RX-7やR32スカイライン、EGシビックとかAE86とか。

今は無いです。

カー雑誌のスクープを見て、「俺ももう一丁頑張って金稼ぐか!」とはならないです。

金は無いけど、静かに過ごしていれば困らないのでそうしよう

そんな感じです。

こりゃダメですね。

政治の方向性も大事ですが、消費をかき立てる商品を出す事も大切。

ただ人口が減少している日本に目を向けた商品、カーメーカーは興味ないか。
経営も合理性や理路整然としたストーリーばかり重視して、つまらないなぁ。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/04/05 14:44:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハンソロとかインフルとかな日
ヤジキンさん

2018紅葉狩り②-2 平湯~安房 ...
アガサさん

【OPM来場者必見】fcl.じゃん ...
LED・HID販売のfcl.さん

車検前に綺麗させて下さい!(命)
一日千秋さん

今週はクルマに乗っていない・・・い ...
彼ら快さん

リベンジ(?) バンパーカナードの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2016/04/05 16:53:53
こんにちは!

先日、銀座のドンキに買い物へ行ったら、客の半分は中国からの観光客という印象でした。ここ一年はずっと同じです。で、レジに並んでいたら、前の中国の方が、日用品だけで12万円のお買い上げ(笑)。景気がいいのは彼らだけで、その中国でさえ経済に陰りが出てるわけですから、世界的に閉塞感がありますね。家電が駄目なぶんも含めて、自動車業界には日本の誇りをかけて、頑張って欲しいものです。
コメントへの返答
2016/04/06 09:25:44
こんにちは。

中国は日本よりむしろ資本主義的で驚きます。富裕層の比率は小さくても、母数が半端ないですから。

ただそれも転換点に来ていて、少し共産主義に引き戻される動きですね。ただ果たして素直に国民が従うかははなはだ疑問ですが。

うちも中国語のページでも作ろうかしら。
2016/04/05 18:33:25
お疲れ様です。

私もぐれっぱちがいなくなって1か月と少したちました。
新しい相棒が望外に早く来ましたが、その事とエイトの喪失感が消えるのかはまた別のものだ、ということに気付いた今日この頃です。
コメントへの返答
2016/04/06 09:28:28
お疲れ様です。


八百さんには申し訳ないですが、突然亡くなってしまうのと、覚悟して別れを迎えられるのは大違いだと思いました。エンジンブローしたままで降りなくて本当に良かった。

さみしいのは事実ですが、お別れの会ができたので心の傷は小さいです。

事故死は辛すぎます。心中お察しいたします。
2016/04/06 08:04:50
 かつては大概の車種にチョットだけ高くてカッコ良いスポーティグレードがあって、カタログ眺めるだけで夢が膨らみましたね。

 現実感のある夢と言うのか。

 シビックSiRとかギャランVR-4とか70スープラとか憧れました。

 メーカーさんにはそんなそんなに高くなくて、少し背伸びできるクルマを作って欲しいです。
コメントへの返答
2016/04/06 09:34:02
本物志向が強すぎるのも足かせになっていると思います。

昔の車は雰囲気系で走ると実はたいした事なかったり、完成していなかったり。だからこそチューニングも生きてきたし。

今はスポーツでそれなりのハイパワーとなると相当なレベルを求められてしまうので、どうしても高価格になってしまいますね。

その点86は偉いと思います。メーカーでなければできない点だけしっかり作りこんで安く出しています。これのセダンが有ったらなぁ。
2016/04/06 17:26:19
お疲れ様です!

仰るとおりで車も両極端になってきましたよね。
つまらないか、手が届かないか・・・

昔のちょっと頑張れば手に届いたスポーツグレードって
バランス悪くて逆に面白かったですよね。
それを乗りこなす腕と、乗り易くする腕と、後からの
楽しみの範囲が広かった気がします。
メーカーとしては正常進化で当たり前なんですが
今は最初から優等生かスポーツ特待生のどちらかで
面白いヤツが居なくなっちゃいましたよね(^^;
コメントへの返答
2016/04/06 18:12:46
お疲れ様です。

ふつふつと色々考えて頭でっかちになっていくと、数年後、カーチャンが自費で軽を維持してくれたら86買っていそうな自分が居そうです。

子供と共用。

今は86位しかホント、無いっすよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人類が気候変動に気づいた時には、それは既に止められないと、ホーキング博士が言っているらしい。だから温暖化抑制はほどほどに、温暖化した場合にどうするかによりウエイトを置いて考えた方が良さそう。」
何シテル?   10/16 15:36
二十代は随分と勇気だけで走っていましたが、いい年をしてサーキットに再び目覚め、元気は衰えたが技術はむしろ向上しているようなので、取り敢えず行けるところまで行って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

繁盛している焼肉屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 11:14:23
【みんカラモバイル】メッセージ送信時の不具合修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 13:38:11
普通の見た目で、普通のタイム。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 13:12:32

お友達

サーキット走行を楽しんでいます。

お友達はオフでも面識のある方でお願いいたします。ではサーキットでお会いしましょう。
116 人のお友達がいます
スモールカミナリスモールカミナリ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
クロハチ71号車クロハチ71号車 日本車好き日本車好き
スレンダー軍曹スレンダー軍曹 アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学4年の一年間だけ、通学の為に20万で購入しました。1年後、8万円で売られていきました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して最初に買った新車です。沢山走って練習しました。燃費は悪かった。 フロントはRE雨 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
車歴上 最もパワフルな車でしたが、最も軟弱に用途に使用。スキーや行楽ばかりでした。 ダウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.