• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2026年05月17日 イイね!

タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第6回「MAZDA2 1.5C」

タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第6回「MAZDA2 1.5C」今朝は早起きして早朝に滝まで出向いてマイナスイオンを浴びてきました。

さてこのシリーズも強い興味を持って乗れる車種がかなり限られてきました。

強い興味とは、「こんな車が何で大ヒットしているの?」のテーマか、「脚車として買うかも」の車種である。

厳密にはノートe-powerやフィットも型が現行型に変わってしまい、買う予定の車型とは違うのであるが、まあそれでも参考にはなろうという事で。
しかし例えばヤリスクロス、MAZDA3等々となると、中古価格が高かったり、車格が大きすぎるなどの点で候補になり得ない。

そんなわけで今後は少し試乗ペースが落ちるかも。

今回はMAZDA2 ガソリンのATモデル。MAZDA2はガソリンモデルと言えども全車1.5L化されていて、パワーやフィールに余裕があるだろうし、今まで試乗した他の車種に比較してパーソナルイメージが強いので、走りの良さを見せつけてほしいところ。

さて見た目は処理の目新しさは無いものの、フォルムはとてもスタイリッシュです。

ノートもデザインはまずまずでしたが、キャビンをコンパクトに絞ったMAZDA2はよりパーソナル感が強い感じです。一人旅だけの脚車であれば、そこは評価ポイントになりますが、荷役や多人数乗車を想定すると微妙です。
走行は7000kmほどのフレッシュな車両ですので、タイヤも純正装着のバリ山タイヤが付いていました。


さて乗り込みますと、ポジションは適度に低く自然な感じで良いです。
シートは小さくはありませんが、ちょっと気になったのは表皮ファブリックが少し滑る感じしてホールドが甘い印象を受けた点です。密着せずに涼しさ狙っているのかもしれませんが、背骨も動いてしまってあまり印象が良くなかったです。


インパネは質感高く良いですが、ウレタンハンドルが見た目もタッチも浮いているのがちょっと残念。同じウレタンハンドルでしたが、ノートの方が感触が好ましかったです。


走りだすとエンジンは滑らかです。平地で回転が上がっていないときの音や感触も良好ですが、一方で登坂等で負荷がかかると多段ATの宿命もあり、急激に回転が高まると共に、エンジン音も高鳴り、その感触もあまり良いものでは無かったので、まるで非力なNAの軽に乗っているのとイメージが重なります。
加えて悪いのは、1500ccも排気量が有る割に回転が高まってもあまりトルク感が無く、空回りしている感触でした。

乗り心地は引き締まっているものの角は無く、スポーティー、ボディーの建付けや剛性もコンパクトカーとして良いレベルでその辺はさすがマツダと言うところ。
ロードノイズも稀にガー音(250Hzくらい?)が目立つ時が有るものの、総じて低く抑え込まれています。

なので平坦な市街地・郊外の道路を走っている限りはかなり快適なのではないでしょうか?

しかし若干の上り勾配が有る新東名では状況が一変します。
勿論ハンドリングや直進性等はバシッとしていて良いのですが、若干の勾配のせいで100km/hを維持しようとすると5速にキックダウンして3000rpm回ってしまい、なかなかノイジーでした。勾配が緩むと6速に上がり2000rpm強まで回転が下がるのですが、その落差が相当です。
勿論5速に落ちていればパワーは足りているのですが、一方で電動装置を持っている車の様な余裕は感じられませんでした。

ワインディングではハンドリングは前述の通り軽快ですが、上り勾配がきついと、やはり息苦しい感じがぬぐえませんでした。

燃費は気温30℃ エアコンは生憎マニュアルだったので負荷の統一はできませんでした。また今回はカミさんも同乗していたので、少し不利ではありますが、16.5km/Lの平均燃費でした。

ルーミーや1Lターボのライズには勝るものの、ソリオには少し負け、ライズに対してはトルク感ではかなり差を付けられていますので、やはり電動化やダウンサイジングターボ化したほうが、コンパクトカーには好ましいのではと思いました。

ユーティリティー関係について
①リアシートはマジ狭い。

まあ耐えられないほどではないですが、私が運転席に座った後ろは拳一つ分しか空きがなかったです。そしてレッグルームの狭さとサイドシルの高さから、乗り降りの時の足抜き性もイマイチ。歳よりを後席に乗せるのにはちょっと適さないです。


②逆にラゲッジは言う程狭くなく、出し入れのしやすさはさておき深さがかなりあるので、まずまずな感じ。やはり欧州市場を重視しているように感じました。


さてそろそろ総括です。
ソリオやルーミーに比較すると余力があり、シャシーやボディーの造りこみは秀逸ですが、一方で電動ユニットを持つフィットやノートの乗り味や余裕には遠く及ばす、勿論価格が違うのですが、ユーティリティーや経済性の面でもアドバンテージが少なく、ファミリーや実用ユースでは選択肢としては厳しいものが有ります。
私の足車のニーズからすると、ちょっと候補からは外れる感じでした。

一方でスタイリッシュで内装の質感も高くパーソナル色が濃いので、

「独身男性がタイヤや脚周りに手を入れて、MTで乗る峠の下りスペシャル」

と言ったところですかね。とてもウインドウが狭いですが、嵌った人には手放せない一台かと。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド プレミア】 http://cvw.jp/b/247321/49296297/
何シテル?   09/11 19:08
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation