• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

煽り運転

煽り運転煽り運転かー。ネットでは双方意見のぶつけ合いになっているな。でも結局双方自分の意見が正論としたいとか、線引きをしたいという意図が強く表れていて、自分の正当性の主張が双方強すぎるが為にこのようなくだらない事が社会問題として取り上げられるんだと思う。

煽る人は「右車線をノロノロと延々走り続けることは車両通行帯区分違反だ!」と頭に血が上り、煽られた方も「俺は制限速度上限で走っているんだ」とか「お前は危険運転だ」とかで、双方自分に都合の良い法令やモラルを盾にして、自己の行いを正当化していがみ合っている様に思える。

私は最近は歳のせいか、制限速度以下で左車線をのんびり走る事が非常に増えて来たし、昨今の煽り運転の問題も鑑みて、例えば田舎道で前の軽トラが法定速度よりゆっくり走っていたとしても、あまり車間距離を詰めたりしないで追走する様になってきた。

しかし人間なので常に同じ精神状態かと言われればムラがあり、ちょっと急いでいたり疲れていたりすると、さすがにセンターライン黄色線では抜いたりしないが、白点線のセンターラインだったりすると少し制限速度を超えて追い抜いたりする事もある。

車の運転は人命を危険にさらすので、常に落ち着いた精神状態で取り組まなければならないという建前は勿論理解しているが、現実問題すべての法令を100%遵守して運行できるドライバーはまずいないだろう。例えば運転免許の実地試験で100点満点以外不合格となったら 今より大幅に合格率は低下し、何なら更新の度に実地試験やって100点満点じゃなければ更新できない。

と言うくらい厳格にしたら、恐らく免許人口は1/1000位に激減するのではと思う。

それはそれで面白い。交通は円滑となり、ドライバーは超高給取りになれる。弁護士並みの難関資格だ。

人とのモラルや法令順守の水準が異なる事を許容できないなら、そうすべきたが実際の免許の実技試験は70点で合格する。つまり100点満点の人も居れば、70点ギリギリの人も共存して良いという判断基準が現状だ。

減点は実技に於いて法令を遵守できたかどうかであり、70点の人は何回か軽微な法令違反を犯したことになるが、それは是とされている。

100点の人、90点の人、70点の人が同じフィールドで共存すれば、当然法令順守度合いやモラルのレベルに齟齬が生じる。

最近煽り運転が社会問題化しているのは、要はそうしたトレランスに対して双方許容するだけの包容力が無くなったのだと思う。


権利主張が強く、謙虚さが無い。権利と言うのは人間が殺し合ったり傷つけ合ったりするのを防ぐ為に編み出した人間独特の仕組みであって、自然の摂理ではない事を忘れてはいけない。保証されるものではない。本来技能や能力が劣るものを保護する目的で設けられた「権利」という仕組みにアグラを書き、自分が守られて当然という態度を取る弱者、一方で技能や運転能力には長けていても精神が未熟もしくは脆弱で、ルールに従う事が出来ない乱暴者。この両者が基本的にはサシで勝負するのが交通(サシですら勝負しない汚い奴らが族)の置かれている状況である。

全自動運転にならない限り、永遠に決着つかないだろうな。
Posted at 2024/10/31 22:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年10月26日 イイね!

動態保存の旅

動態保存の旅週一恒例のお散歩ドライブ

秦野より東に向かうと基本都市部方向となって混雑が不可避なため、
どうしても西よりの出かけ先になりがちですが、箱根・伊豆・御殿場や山中湖周辺もいささか飽きてきたので、今週から公園巡りをすることに。

今週は「21世紀の森」です。

南足柄市になるのかな!?

泗水の滝の少し南側から山中に入るところです。

混雑を回避したつもりが渋沢駅前から246号線に出た瞬間から下り方向は酷い渋滞。蛇塚の信号までノロノロでしたが、何かがあったわけでは無く、ドライバー各位がポンコツなだけでした。
最近この手の渋滞、ホント多いです。なんだろ!? 暇さえあればスマホ見ているからなのかな?

それ以降はまあまあ順調に流れて現地到着です。

しかし森林公園とは言え、繋がる道は相当鬱蒼としていて、あんまり人は来ない雰囲気です。

園内も管理の人が数人常駐して、ガイドもやっているようですがどの位の稼働率なのか知りませんが、土日というのに来場者は里山整備のボランティアの団体以外、誰も見かけません。

施設も管理人たちが一生懸命限られたリソースの中で維持している印象を受けますが、作ったときは恐らく立派だったのだろうけれど、老朽化や劣化が否めません。

なんでも奇麗なら良いという事ではありませんが、恐らく相当な予算を投じてこの森を開いただろうと思うと、厳しいようですが税金の無駄遣いに思えます。

或いは平日は高齢のハイカーで賑わうのかもしれません。

しかし私が見た限りではそうではありませんでした。

公園と言いながら車を用いたとしても極めてアクセスが悪く、まして若者の車離れで若者はあまり来ないのではと思います。クルマと時間持ちの山歩きが趣味の高齢者向けか? まあ確かにその手の人は多いかも知れない。
クルマ持ちのファミリー層にとってはキャンプやアウトドアのアクティビティーが無いため、お子さんを連れてきても山歩きだけではどうなんでしょう?

という、この先の公園巡りに暗雲が立ち込めるような初回のお散歩でした。

ちなみに45kmお散歩して、車そのものは元気に走っておりました。
Posted at 2024/10/26 17:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年10月22日 イイね!

段取り八分 仕事二分

段取り八分 仕事二分座右の銘です。

今までの人生を振り返って、上手くいった事は大体段取りが周到で、上手くいかなかったり、アタフタしたものは大体事前準備が取れていなかったもの。

仕事に限らず日常生活でもそうです。

特別な事では無くて、あるタイミングでかなりの確率で起きると予想される事に対して、備えておくことだと思っています。

多分毎日朝晩 ごはんは食べるでしょう
そして毎日数回 水分補給するでしょう
トイレも 数回行くでしょう
そしていずれ加齢とともに体力が低下し、
いつの日か死ぬこと。

これらほぼ確実に生じます。

例えば、ご飯を食べることは予測がついているので、栄養価が高く価格が適正で、加えて美味しいものを予め用意しておけば、心身の健康はもとより、財政にも優しいです。

ただ予め用意しておくには、準備 すなわち 段取りが必要です。

この段取りを面倒に思い、栄養価が高く美味しいものを外食に頼れば財政を圧迫しますし、財政を気にして安価に済ませようとすれば栄養価や味が低下し、ひいては心身の健康に悪影響を与えます。

飲み物の準備も同様です。ドラッグストアーで買い置きしたものを持参する、もっと段取りの良い人は自分でコーヒーやお茶を煎じて持参するなど。
これを怠ると、同じ商品なのにドラックストアーの2倍で売っている自販機やコンビニの飲み物を買って財政を圧迫するか、水を飲んで健康は維持できるものの心のくつろぎまでは得られない結果となります。

そして時間軸がうんと長い、老いや死においても例えば自分が免許返納して一戸建ての家の管理も難しくなることを予め織り込んで、それに備えた人生設計を検討しておけば、事態が変わってもうろたえたり、詰みになることは稀でしょう。

先日うちの親と話した時、つくづく思いました。
彼女は飯塚委員長の事件等みて、ハタと免許を返納することを思いつき、実行に移したのです。それはそれで立派なのですが、返納した時の生活変化に関しては何も準備することなく突入したため、大変な思いをしたと言っておりました。
今、日本で多くの高齢者が免許を返納したくても、返納したら暮らしていけないのでやむなく運転を続けていると異口同音に言います。
これはとりもなおさず、返す事を想定して人生設計をしてこなかったことが大きいと思います。
しかし高齢化して認知機能が低下することくらい、少し考えれば解りそうなものですけど・・・。

まあ昭和世代は「とりあえず行けるところまで行ってみて、駄目ならそれから考えよう」ってタイプの人が多いですけどねw

これらちょっとした段取り、小さな改善しか生まないように思われるかもしれません。確かにジュースを自販機で買うのと、ドラッグストアーで買うのではひと月でせいぜい4,000円かそこいらの差でしかなく、貧困は回避できても裕福になるような差ではないように見えます。

しかしこの段取り八分の姿勢は一事が万事、仕事、人とのかかわりあい、勉強への取り組みなど多様なところで差を生み、段取りを怠ったことで余計な気苦労、労力、コストを生じ、結果的にその人の人生のアウトプットに大きな差を生むと思っています。

そんなわけで、朝 車でコンビニに直行して前日買い忘れた電池や家に置いてきたUSBケーブと弁当と飲み物を買い、休憩時間には自販機でジュースほいほい購入している人は私はちょっと苦手です。
コンビニやファストフードというのは、段取りが苦手な人から非常に割高な対価を徴収して、準備の悪さを補っているというビジネスモデルなのですよ。
Posted at 2024/10/22 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

日本がEV普及率が低いのは、貧しいから。

日本がEV普及率が低いのは、貧しいから。補助金がドバドバ投入された中国や欧州ではEV車登録比率が17%とか25%とかになったらしいけれど、日本では2%程度なんだって。

マスコミやジャーナリストが充電設備が貧弱だからと異口同音に騒いでいるけれど、そればっかりが理由じゃない気がする。

日本で流通する車は年間ザックリ1000万台くらいで、そのうち約60%は中古車。まずEVの中古車はまだそれほど台数が出回っていない。
そして残り40%の新車のうち、軽自動車が40%くらい。
軽自動車で唯一奮闘しているのがSAKURAとekだけど、そもそも価格の安さが軽自動車を選択した大きな理由の一つなので、航続距離が短いし、補助金もらっても200万オーバーだと、まあ意識高い系家庭のセカンドカーとしてでないと購入できない。

で、登録車に目を移すと販売台数トップ10のうちアッパー500万クラスはアルファードくらいで、上位5位くらいまでは200~300万のコンパクトカーばかり。
登録車のEVとなるとまあ400万は超えてくるから、そもそもの予算として500万位出せないと購入できない。

ザックリ計算すると日本で売れている新車の中で500万オーバークラスは全体のせいぜい20%程度なので、買う予算がある人の5人に一人が購入していると思えば、まあまあ妥当な数字の気がします。
買える人の2割って、まあまあみんな前向きではと思う。

0.6(登録車比率)*0.2(高額車比率)*0.2(EV選択率)*100=2.4%
※中古車もカウントに入れと、更に比率は低下します。

年寄りにサポカー買えとか、庶民にEV買えとか言うけれど、年金暮らしの80歳の高齢者が今更新車のサポカー買う財力も、平均年収450万の勤労世代が500万のEV買う財力も無いというのが結構真因なのではと思います。
Posted at 2024/10/12 17:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年09月22日 イイね!

湘南平のリトルツリーへ

湘南平のリトルツリーへ毎週恒例のバッテリーチャージの為のドライブです。

今日はあまり天気が良くないので、給油してタイヤの空気圧も調整しつつ近場で済まそうと思い、20年ぶりくらいに湘南平に行ってみました。

目的は第二駐車場の道の向かいにある「リトルツリー」というカフェです。

ホットケーキがメインの静かで小さなお店です。

天気が悪かったこともあってか、三連休の昼間だというのに道路もお店も空いていて快適に現着。

店内はとても清潔にしている感じだし、結構新しいお店なのかな?


私はフルーツサンド、カミさんはホットケーキを頼んで食しました。
正直、フルーツサンドちゃんと食べるの実は生まれて初めてでしたので
比較はできませんが、美味しかったです。


お茶した後は腹ごなしに頂上まで歩きましたが、近すぎて腹ごなしにはなりませんでした。あいにくの天気でしたが遠く江の島も見えたりして、きっと晴天だったら良い眺めなのでしょう。


今、高齢者や主婦層に人気のチェーン店系カフェと違い、食べ物の内容も種類もシンプルですが、とにかく眺めがよく静かで居心地が良いです。
カフェって本来こうでなくては。久々に穴場感あるお店を見つけました。
機会が有ったらまた来てみたいです。

ただ湘南平の道はメガーヌRSにはちょっと狭いですね。
Posted at 2024/09/22 17:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation