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ミセガワのブログ一覧

2025年02月01日 イイね!

会津地方旅行1日目

会津地方旅行1日目お疲れ様です。

この週末は福島県の特に会津地方をメインとしたドライブ旅行に行ってまいりました。

朝6時40分に秦野発、圏央道が鶴ヶ島の事故渋滞の余波で混雑しているようなので東名を首都高まで上り、大橋JCTからC2経由で東北道に突入。
埼玉県内は混雑しましたが、栃木県内に入る頃にはスムーズな流れになりました。
最近東北道は120km/h規制区間がかなりありますが、急いでいったところで疲れてガソリンが減るだけなので、左車線を90~100km/h程度でゆっくり進みます。

最初の目的地はかつての宿場町であった大内宿。
以前一人で盛夏に行ったことがありましたが、今回は冬の風情を夫婦で楽しむ計画です。ルートはちょっと勘違いして最短ではなくなりましたが、天栄村を通過し、羽鳥湖を眼下に見つつ国道118号を通るルートで向かいました。


しかしニュース等でも話題になった通り、1/30前後で福島県会津地方は豪雪に見舞われて、スタッドレスは履いているものの果たしてどの程度の道路状況かは不安でした。
不安は的中し、羽鳥湖が近づくと完全な圧雪路、しかも気温が高いせいで水分の多いシャーベット状の雪が載る難しいコンデションでした。
さすがに北国ドライバーではないので慎重に運転しましたが、慎重に運転すれば難なくクリアできて調達した中古のICE NAVI8ともども一安心。
大内宿に登る道も途中から完全な圧雪路。こちらの方が雪が締まっていて走り易いものの、油断は禁物。
で、予定通り12時ちょっと前に到着しました。

春節と重なったこともあり、観光バスで中国系の観光客の方が大半でした。
外国観光客の方は寒空の下、ウエディグフォト撮ったり店先で団子食べたりして楽しんでいますが、お蕎麦屋さんの入り口は冬の間は判りにくい店の横に空いていて、日本人はひっそりと入店。

入店すると50年前の私の実家のような昔の田舎の家の原風景。


大内宿でお蕎麦と言うと、長ネギをお箸代わりに使って食べる三澤屋が有名ですが、今回行くと多くのお店が横に倣えでネギで提供している中、カミさんの意向もあって普通にお箸で食す山本屋にて「くるみ蕎麦」頂きました。

くるみをすり潰したペーストが添えてあり、これを溶かし絡めつつ食します。
単なるカツオ出汁、しょうゆ風味な感じではなく、魚介系淡麗ラーメンに似た旨味豊富な汁と、細打ちのお蕎麦で大変美味しかったです。

そういえば大内宿の駐車場では恐ろしいものを目にしました。
それはスバルのSUVだったと思いますが、見ると何かボロキレの様なものがタイヤの上に載っていて、よく見るとボロボロになったスノーソックでした。
ここまで上がってきた良いものの、帰りの下り坂ではもう機能しない事でしょう。恐らく乾燥路で外すのを怠って走ったためと思いますが、圧雪区間はかなり長いので、4WDのトラクションで登ってこれても下って帰れるか、他人事ながら気になりました。その車より先に下山することを決心ししたのは言うまでもありませんw

大内宿を後にして国道121号で会津若松鶴ヶ城を目指します。
感心するのはこのような山深い国道区間であっても、豪雪からたった二日でほぼ夏タイヤでも走れそうなほど除雪が徹底されている点です。
やはり雪国の住民を暮らしを維持するうえで、除雪の迅速さは生命線なのですね。

さて鶴ヶ城に苦も無く到着したものの、鶴ヶ城内の駐車場と言い、城の敷地内と言い、ここは除雪が行き届いていなくて難儀しました。


グゾグソの雪の畝が高く、みんなスタッドレスを履いていても2駆はみんな苦労していました。メガーヌトロフィーはトルセンLSD入っているのでかなり助かりました。実はここが一番人も車もスリップしたw
しかし雪の鶴ヶ城もまた格別


鶴ヶ城では戊辰戦争に関する色々な展示などを見て最後に記念写真。


この後市内でお茶して、富士の湯という駅前の日帰り温泉でお風呂を頂き、知らない子供に飛び蹴りを喰らいつつも、温まって後にルートイン会津若松にチェックインしました。
夕食は歩道や周囲の残雪が酷いのでホテルから出ず、ホテル隣接のレストランでソースカツ丼など食して就寝です。
ちなみに往路は自宅でのエンジン掛けっパでのブレーキエア抜きのガソリン消費まで含めて375kmほど走ってリッター13.8kmほどでした。
会津若松はハイオク200円/Lと秦野で会員割り引き使ったの比べると18円/Lも高く、車が必需の地方なのに中々の値段でした。ガソリンも灯油も神奈川よりうんと必要なのに大変です。

DAY2に続く



Posted at 2025/02/02 21:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年01月26日 イイね!

踏んだり蹴ったりのTC1000 ライセンス走行

踏んだり蹴ったりのTC1000 ライセンス走行2月に走行会参加を画策していて、本番前最終調整でライセンス走行してきました。

調整と言っても目新しい事は何もなく、チビてしまったフロントタイヤをローテーションしたこと、フロントのスタート空気圧を150KPaに下げてみたこと、
そしてガソリン量を1目盛り少ない(5目盛り残し)で出走するくらい。

A6枠 気温9℃で出走しました。


同時走行の方はみな良い感じで、上手くスペースをとれば、連続アタック行ける感じで5周目くらいからペースを上げて、6周目に41秒9が出て、一旦ハイペース気味でクールダウン(44~45秒)そこから再度アタックに入りますが、どうも42秒0くらいしか出ない。

後半も速めのクールラップしつつ、20周目にアタックに入った瞬間それは起きました。

140キロから出ている1コーナーの侵入でブレーキペダルが床まで「スコッ」と入ってしまいました!

死ぬかと思いました。ペダルを煽りつつ舵を左右に当てて抵抗を掛けて少しでも減速を試みます。
幸いにしてどうにかオフラインの舗装のところで曲がることができ、最悪の事態は避けられたものの、スロー走行中にペダルを踏んでも依然として殆ど反力が無く、床まで入ってしまい回復が見られませんでした。

ピットの戻り、既に撤収作業に取り掛かっていた わいもさん に相談して色々点検しましたが、フルードの液面が上がっていて溢れかけている(リストバンド役だったわ)以外、マスターシリンダーやブレーキ周りから液漏れしている感じもないし、勿論パッドが無くなっていることもなく、異常が見当たりません。
ならばエア噛みかと、わいもさんにエア抜きセットをお借りして、ゴミ箱からペットボトルを拾い緊急エア抜き実施です。
あいにく予備のフルードも持ち合わせていなかったことから、フロント左右5~6回踏み込んだだけで止めましたが、まあ沢山エアが出てくること。

まだ完全に抜けてはいないでしょうけれど、さしあたりデカイ奴は抜けたと思うのでブリーダーを締めてみたところ、何なら問題発生前よりタッチが良い気が・・・。
サーキット走るのに、パッド交換した時もちょっとエア抜きサボったし、去年の5月から走って一度もエア抜きしていなかったので自分の油断が招いた結果でもあります。TC1000を舐めていました。。。。

しかし購入した個体はサーキット走行した痕跡も無く、一応ルノー純正DOT4が入っていて、こんなにエア噛むとかどうなんだろう?
大丈夫かブレンボ!?

今日はこんなんで意気消沈したので急ぎ帰り、フルードと11-13のメガネレンチを買いに行ったのは言うまでもありません。

ブリーダーキャップのネジも11とかやめてもらえませんかw

わいもさん 今日は何から何まで本当にありがとうございました。
ドラサロ もつ煮定食 1回 借りです。
Posted at 2025/01/26 18:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2025年01月19日 イイね!

連投で真鶴半島自然公園へ

連投で真鶴半島自然公園へ昨日はカミさんが休日出勤でしたので、近場のドライブで過ごしましたが
今日の一日休みで出かけるかと尋ねたところ、行くというので真鶴半島自然公園まで。

雨こそ降られませんでしたが、あいにくの曇天・寒空だったので現地はとても閑散としていましたが、散歩としてはしやすかったです。

半島の公園には色々と駐車スペースがあり、写真は公営の無料駐車場ですが、
すぐそばの民間駐車場はオフシーズンでも1000円取られるので注意が必要です。

駐車場から階段を延々降りると三石海岸。


散策を終えて半島内で昼食摂るのは色々面倒だったので、往路対向の上りが混雑していたので国道は避けて、真鶴旧道を走って小田原に戻り、更に中井町に出て秘密のカフェでチーズトーストとメロンソーダのセット500円と格安なランチを山並みを眺めながら頂きました。

帰宅したころ丁度雨が本降りとなり、
今日も結構な一日でした。
Posted at 2025/01/19 16:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年01月18日 イイね!

今日はボッチなのでチョイ散歩

今日はボッチなのでチョイ散歩30代、40代と多忙を極め、深夜勤務や15連勤とかの日々が過ぎていき、
時が流れて気が付けば私だけ休みで、カミさんも息子も休日出勤。

一人で過ごす土曜日 午前は半年ごとの歯の検診で歯科に。

お昼は昨晩解凍しておいたサバの文化干しを焼いて食しました。

午後は自転車で近所のスーパー「ロピア」に会社で飲み食いするバナナや缶コーヒー、そして今日明日の夕食の食材の肉や野菜を買い物して、リュックサック パンパンで帰宅。

一通り家事が済んだので、動態保存の旅ですが一人ではあまり遠くに行く気にもならず、松田町から中井に抜けて、中井の運動公園に立ち寄り散歩しました。
天気が良いのも手伝って、公園は相当な人出で驚きました。

帰宅後はまたルーティーンの水槽掃除。

締めは2.3kmのジョギングで本日終了。

今、相撲見ています。
Posted at 2025/01/18 17:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年01月12日 イイね!

2024-2025シーズン第三戦

2024-2025シーズン第三戦今シーズンは気づけば三週連続でふじてんに通う、なかなかハイペースで滑走を重ねています。

いつも基本ボッチで行っていましたが、今回は色々と声かけまくって つかんと さんご一家と乗り合いです。
四乗ということで荷物も含めるとメガーヌはお休み、つかんとさんの家のセレナ号で出陣。

三連休中日の山梨はどうだろうと思いましたが、特に混雑もなく順調に行き来できました。つかんとさんお疲れ様でした。

現地では目的が違うので解散して、14時に再集合するという事で、私は上のペアリフトをひたすら繰り返し利用で14本ほど滑走。

先週からオープンした中級モーグルコースも立派に成長して滑り応え十分になり、たまにバランス崩して発射してしまう事も有ながら、しかし充実の練習が出来ました。

またダウンヒルイーストがオープンしていましたが、まだコブが付いていなくて硬い急斜面の様相でした。上手い人が凄く短いピッチで強い角度で振ったラインを造成しつつありましたが、私の足前ではギリついていける程度で、深さが増したらてこづりそうで、まだまだ修行が足りません。

実2時間半ほどでしたが、早いサイクルでコブばかりガンガン滑ったので少し腰が重痛くなってきたのでコブ13本で上がりました。

帰りも殆ど人の運転でラクラク帰宅。

17時前には家でコメを研いでいるという、実に有意義な一日でした。
ふじてん最高。

つかんとさん お疲れ様でした。
Posted at 2025/01/12 17:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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