• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マユマのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

EVモードでのエンジン起動

おとなしく走ってなぜ西湘バイパスでエンジンかかるのか?
取り扱い説明書で該当部分探してみました。

1)135km/h以上の速度
2)アクセル開度大、急加速
3)ハイブリッドシステム高温(炎天下駐車、登坂、高速走行)
4)ハイブリッドシステム低音
5)外気温マイナス10度以下での暖房
6)フロントデフロスタ
7)ガソリンエンジン起動の必要性をシステムが判断した

7)ですかね。
仮説ですが、高速状態ではエンジン暖気して切り替えスタンバイしておきたい?
この気持ちよくわかります。
どんなエンジンでも暖機運転必要です。
OBDポートからエンジン水温、ハイブリッド水温読みたいですねー。

Posted at 2017/11/21 07:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年11月19日 イイね!

西湘ドライブ、EVモードでエンジン起動

西湘ドライブ、EVモードでエンジン起動いい天気でした(過去形)。

本日こそ100%EV走行で帰着するべく、西湘バイパスも早川ICからミニバンの後ろでマッタリ加速してしばし制限速度程度で運転していましたが、EVモードでエンジン起動しました。

真鶴道路は40-60km/h程度でアップダウンがそれなりの15km、そのあとで70km/hくらいで電池残量があってもエンジンをかけたくなるんですね、このクルマの挙動、残念です。
いつもの某所でルーチンの急速充電後、スーパーで買い物して帰宅しました。
R129で0-70km/h繰り返してもエンジンかかりません。


整理すると、安定して高速走行しているときは、エンジンを起動してエンジン稼働時間の確保をしたいようです。昇温による起動はこの気温なのでないです。このロジックでレビューすると過去のEVモードでエンジン起動はすべて当てはまります。

急速充電中の海がとても綺麗でしたのでパチリ。




帰宅したら、すっかり曇りです。

###
午後からスタッドレス交換するか考え、ホイール裏側に油性ペンでナンバリング、ホイールアーマで2回目のコーティングをして再度物置へ格納、交換は12月入ってからにします。
15インチ、18インチ鍛造よりかなり軽いです。いつまでもエボ維持出来なかったなぁ?
###
その後、やる気の神様降臨、レクサスホーン取り付けました。買ってから3ヶ月、奥様の厳しいお言葉で初めてボンネット開けましたー。いい音してます。相変わらず。
Posted at 2017/11/19 12:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年11月18日 イイね!

急速+普通=ほぼ満充電

急速+普通=ほぼ満充電昼までの集会が終わり、小雨の中買い物に。
はじめてハンドルヒータ使い、ヌクヌクです。
湯河原海浜公園で急速充電、18分間で買い物済ませました。
4.4kWh、気温が下がり少し遅くなったかな?
続いて神奈川トヨタで普通充電しながら晩酌の肴をゲット。
ムダ時間ゼロ、ムダ走行ゼロでほぼ満充電です。


####
散々迷ったあげく削除しなかった急速充電ポートですが、検討中の方々にはイチオシでおススメします。
コストだけなら簡単にNGですが、目的地充電でのEV快適度は大きいです。
Posted at 2017/11/18 14:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2017年11月17日 イイね!

イマイチ

イマイチ平塚のオリンピックで食事&充電、どちらもイマイチでした。残念です。
ポールも仕切り壁も中途半端な高さで走りづらい駐車場、ガイド表示がない充電場所、21時でシャットダウンする充電器。コレって顧客目線かなぁ?
フードコートも早々と閉店、ららぽーとの影響でしょうかね。
スシローで食事して湯河原へ向かいました。
Posted at 2017/11/17 23:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2017年11月13日 イイね!

ボディダンパーにまつわるエトセトラ

ボディダンパーにまつわるエトセトラ写真のピントが甘く申しわけありません。

ヤマハが特許を抑えるパフォーマンスダンパーをOEMで販売しているCOXボディダンパー、お値段がお値段なだけに評判だけで決断できず、調べて納得して導入しました。
この1ヶ月の自問自答です。

◾️まずはパフォーマンスダンパーって何?

ZZT231セリカに乗っていた頃に聞いたことがありました。
当時は減衰するストラットタワーバーはあり得ないとスルー。
ヤマハのウェブサイトより

◾️COXって誰?なぜDTEC(神奈川トヨタ)じゃないの?

ヤマハの言い分

COXさん
COXはアウディとVWのチューニング関連なんですね。
みんカラにもたくさん事例があります。

DTECさん
どうも後付けでの国産車のブラケット対応はDTECで対応したようです。
三菱ではコルトスピード(座間三菱)が対応しているようですね。

◾️車両メーカーはどこが使っているの?

後付けオンリーだと非常に不安でしたので完成車体への採用状況を調べました。
パフォーマンスダンパー採用車(メーカのライン装着)
レクサスCT2011
レクサスRC2015
レクサスHS2013
レクサスIS2015
レクサスRX2012
レクサスGS2012
トヨタクラウンアスリート2001
トヨタカローラランクス
トヨタFJクルーザー2013
トヨタハリアー2017
トヨタエスティマ2013
トヨタカローラフィールダー2004
日産エルグランドライダー
日産セレナライダー
日産ノートライダー
日産フェアレディZ Z33 2007
日産フェアレディZ Z34 2009
ホンダヴェゼル2016
ホンダステップワゴン2017
スバルインプレッサS204

特にホンダがヤマハの部品を使ったことは称賛に値しますね。
オートバイではライバルですから、、、。

◾️どの位製造したの?

100万本達成2016年11月

後付けだけでなく、たくさん使われていました。


◾️自分で取り付けできるの?

トルクレンチと1G締めができれば可能です。
要はランエボのサス交換できれば可能です。
プリウスPHVの場合は、前後ともにアンダカバー脱着という面倒があります。
もう十分オヤジなので降参しました(エボではDIYしましたけど)。
NBOXのストレイキ(商品名グランドイフェクター)もDIY取り付けかったるかったし、、、。

◾️寿命はどのくらいなの?ショックアブソーバーと構造似てるがオーバホールするの?

オーリンズショックのように性能が秀逸でもオーバホール前提ですとマユマは困ります。
ヤマハは商流毎に聞いて欲しいと回答保留、COXテクサポに電話して教えてもらいました。
設計上の想定20万km、オーバホール設定なし。

◾️寒冷地仕様は不可になってるけど、、、

小生が躊躇していたポイントです。
未確認なだけで問題ないと営業Sさんから言われていました。

◾️アンダカバーカットはないのね?防錆塗料は?

防錆上、絶対に許せないので足踏みしていました。塩カルがそこから侵入しますからね。
ちょうどその頃、日曜大工さんが同じ寒冷地仕様で導入、営業SさんルートでDTECに日曜大工さん施工のカットなしを確認して今回の導入となりました。日曜大工さん、本当に感謝してます。
取り付けブラケットは装着72時間前スリーラスター塗布、乾燥を待って取り付け、必要部分は装着後に塗布してもらいました。塗料持ち込みです。シャフトはやめとけとのアドバイスで塗ってません。

◾️コンテンジェンシーは?

全く効果なかったら外して売り飛ばします。
箱と要領書、純正ナットは引き取りました。
オトナの保険ですね、満足してるのでそれはないと思います。

累計100万本、ホンダの採用、オーバホール不要で決心した次第です。
Posted at 2017/11/13 07:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「Safariでアップするととても遅い、、。」
何シテル?   07/17 05:48
ハリアーPHEV、アルファードHV二台体制で楽しんでいます。いろいろ教えてください。 フォロー承認やみん友のお誘いはイイねやコメントでの「相互やり取りのあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
5678 91011
12 13141516 17 18
1920 21 22 23 2425
2627282930  

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアーハイブリッド]PERRACE トヨタ純正フォグランプ交換用2色切替LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 18:12:51
フロントバンパー隙間対策(恐らく最終バージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 07:12:06
[トヨタ ハリアー]トヨタ(純正) ヘッドランププロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 06:51:16

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド ハリちゃん (トヨタ ハリアーハイブリッド)
マユマ18号、プリウスPHV後継にPHEVを選びました。初SUVとなります。 幸運にも納 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルちゃん (トヨタ アルファードハイブリッド)
マユマ17号、主に大人数とトランポ担当です。 特別給付金、コロナ海外旅行キャンセル、日本 ...
トヨタ プリウスPHV Pちゃん (トヨタ プリウスPHV)
2023年3月17日、60,689kmでお別れ、ありがとう! 急速充電294回。 ### ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2017年6月18日に25,080kmでお別れ。 歩行困難になった父親のために増車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation