• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マユマのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

西湘ドライブ ー 寒いのでEV/HV併用がイイかも

西湘ドライブ ー 寒いのでEV/HV併用がイイかも今朝も寒いですね。
いつもの場所で急速充電@マイルームモードです。

デンソーの誇るガスインジェクションエアコンですが、冬季の電力消費は甚大で走行距離がガタ減りしてしまいます。どうもEV/HV併用で走るのが一番効率良さそうです。

定速走行時にHVで走行、冷却水で暖房し、EVに切り替える。
EVでも10分ほどエンジン余熱暖房していました。
マルチファンクションディスプレイ(MFD)にファンの絵だけが出ています。
ECUが電動ウォータポンプ回していると思います。写真上です。

余熱がなくなるとMFDに電池からファンに矢印が出てきます。写真左下です。
これは電力暖房ですのでこの時点でエアコンオフに。
シートヒーターとステアリングヒーターでしのぎます。

暖かさとEV走行距離の折り合いが良いと思います。
奥が深いクルマです。
Posted at 2018/01/28 11:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月21日 イイね!

西湘ドライブ ー バンパーは今のままでヨシ

西湘ドライブ ー バンパーは今のままでヨシいつものように西湘ドライブ、某所でルーチンの急速充電です。
4.7kWh で24分弱、直前までHV走行していたので充電遅いです。

充電中にトヨタからOKの出た無償バンパー交換についてカミさんに聞いてみました。

右も左もゴマ粒程度の塗装はがれ、交換は納車後6ヶ月までだそうです。
バンパー部分はコーティングはディーラー標準をかけてくれるそうです。

オクサマからは一刀両断で主題のようなお返事が、、、。

まぁ、査定にも響かないことは確認したのでヨシとしましょう。
営業マンSさん手先器用なので次回に楊枝タッチアップしてもらうこととしました。
これで交換してたらキリがないと思いました。

レザーシートのシワはまだ預かりです。

帰宅後、200V普通充電の改善をおこないました。

整備手帳にアップしてあります。

Posted at 2018/01/21 13:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月19日 イイね!

【再掲】ランエボX応援、パーツ贈呈します

まだやってますので、よろしくお願いします。

詳しくはこちらから

今月末で処分となります。
よろしくお願いします。
Posted at 2018/01/19 17:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年01月14日 イイね!

志賀高原、ソナーエラー

志賀高原、ソナーエラー晴れたら滑るつもりで早寝したのですが、朝から風と雪でカミさんからNG判定。
マイカーもこのような体裁に。
寒冷地仕様車のフロントウィンドウ熱線をONにして下山です。





下山中に下記メッセージが、、、キャンセルしても5秒後には再表示。30分ほどで消えました。
下りでの安定度、もう少し欲しいですね、四駆のエボXと比べるのも酷ですが。
alt

凍結路でのゼロ発進は高頻度でトラクションコントロールのお世話になりました。
エコモードでトルク抑制したほうが良かったかも?

いつものお店でリンゴ購入後、小布施スマートICから上信越道、関越道、圏央道で往路より速度抑制して走り、288km 25.4km/L、往復575km 24.1km/L 満足です。

10月以来の満タン給油、ディーラで飛び石の診断問題なし、帰宅して下回り入念に高圧洗浄してお疲れ様でした。

寒いところではガソリン車のメリット大なことがわかりました。
廃熱で暖房ってとても良いですね。
Posted at 2018/01/15 07:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月13日 イイね!

志賀高原PHVデビュー、飛び石とEV走行

志賀高原PHVデビュー、飛び石とEV走行PHVで志賀高原の定宿へ。

圏央道から関越道に入ったあたりで事故渋滞4kmほど、それ以外は一昨日の大雪のせいか空いています。
クルーズコントロールを上限値にセットして走行します。

途中でパチっと大きな音がして飛び石くらいました。
ゴマ大の爪を立ててわかる程度の浅いキズ。仕方ないですね。

ふもとの道の駅で急速充電、出力は30kw、4.6Kwhを18分、高速走行後はバッテリが温まっているようです。
EV44kmで志賀高原蓮池まで11kmを登り始めます。
エアコンはオフ、シートヒータとステアリングヒータだけで暖房電力削減です。

結果は、、、届きませんでした。2km手前で使い切り、エンジン君の出番となりました。


走行距離287kmで22.7km/L、エボの3倍弱、満足です。

###
スキー場も平日なみにガラガラです。今年もリフトの廃棄がありました。
Posted at 2018/01/14 06:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@ZAKU06R2 さん、お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。ETC2.0途中下車はされましたか?」
何シテル?   06/22 17:29
ハリアーPHEV、アルファードHV二台体制で楽しんでいます。いろいろ教えてください。 フォロー承認やみん友のお誘いはイイねやコメントでの「相互やり取りのあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 2 3 45 6
7 89101112 13
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアーハイブリッド]PERRACE トヨタ純正フォグランプ交換用2色切替LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 18:12:51
フロントバンパー隙間対策(恐らく最終バージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 07:12:06
[トヨタ ハリアー]トヨタ(純正) ヘッドランププロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 06:51:16

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド ハリちゃん (トヨタ ハリアーハイブリッド)
マユマ18号、プリウスPHV後継にPHEVを選びました。初SUVとなります。 幸運にも納 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルちゃん (トヨタ アルファードハイブリッド)
マユマ17号、主に大人数とトランポ担当です。 特別給付金、コロナ海外旅行キャンセル、日本 ...
トヨタ プリウスPHV Pちゃん (トヨタ プリウスPHV)
2023年3月17日、60,689kmでお別れ、ありがとう! 急速充電294回。 ### ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2017年6月18日に25,080kmでお別れ。 歩行困難になった父親のために増車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation