朱月のブログ一覧

2007年09月29日 イイね!

奥琵琶湖釣~りんぐ

奥琵琶湖釣~りんぐニューロッド(ゼナックS0-60)に入魂すべく久々に湖北へ釣りに行ってきました!
友人情報によると月出あたりが良いらしいのですが、私は「週刊ルアーニュース」を見て更に奥の大浦へ行ってきました

夜中出発して夜が明ける前に到着
予報では風速1~2m/sだったのにどう見ても4m/sはある…
とりあえず止むのを期待して一眠り・・・

朝マズメ迎えたが風は止む気配なし(泣)
とりあえず様子見でスモールラバジ『ケムケム』でオカッパリ開始
ボイルはちょくちょくあるがサイズが小さいのかうまく乗らない
釣れたのは一匹のみ
多分このバス達は2インチくらいのストレート系ワームの表層引きをすれば結構釣れたと思う(面倒だったのでやらなかったけどw)

日が昇りきった所でゴムボートを出して沖へ
魚探持ってきていないので適当にキャスト(笑)
シャロー(浅瀬)でやるも反応はギルのみ
普段は硬いロッド使っているのでギルを釣ることないですけど、今回のニューロッドは乗りが良過ぎてギル釣れまくり(笑)
ギルのアタリは乗らないようにうまくフック外してバスだけを狙って行く(これが意外に難しい)
途中風が強過ぎて釣りにならなかったが我慢していると次第に微風になってきました

ふと湖面に目をやると沖合い150mくらいのラインに風が当たらずに凪っている帯状のポイント発見
最初船が通るために深く堀ってある「ミオ溝」かと思っていたが、どうもその周りにウィード(水草)が生えていて波がさえぎられていた様子
これはと思いそのウィードの帯を基準に岸側(インサイド)へルアーをキャスト
でも釣れるのはギルばかり…
次に沖側(アウトサイド)へキャストするとドンピシャ!バスのみが反応してくれました

さらに見ると1箇所岬状になっているポイントがあり、そのアウトサイド側へキャストすると…
30センチクラスのエサたんまり食って腹パンパンのグッドコンディションバスが連発!
まさにハニースポット発見!

じっくり攻めればワンキャストワンバイトのプチラッシュ!
でもなぜ「プチ」かと言うと…
フック外している間にボートが流されてハニースポットがどこにあったか見失ってました(笑)
おまけに1回完全に凪って完璧場所わからなくなりました(泣)
風あると文句言って、風なくても文句言うのは釣り人のワガママですかね

その後ハニースポットで釣って→流されて見失って→見つけて釣って…
のくり返しで30匹ほど釣って納竿~

ルアーは全部『ケムケム+シルクワーム』でしたが小型ミノーとか使えばもっと効率よく釣れたかもしれません
今回はニューロッドの感触と『ケムケム』の練習が目的だったので…

その後ツーリングオフとかに使えそうな「奥琵琶湖パークウェイ(無料)」へ偵察に行きました
そちらの様子はフォトギャラリーにアップしてます

今日はサイズはともかく、狙って釣れたので癒されました♪
来週も行きますよ ~(笑)
Posted at 2007/09/29 21:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | バス釣り | 日記
2007年09月28日 イイね!

ネッツトヨタ中部のイベント

誰か10月20日(土)・21日(日)に行われるネッツトヨタ中部 ミッドレス 一周年記念フェアに行きませんか?
もちろんラクティスで乗り込みます!
私は土曜でも日曜でもどちらでも行けま~す
(空いた方は琵琶湖へ釣りに…)

Vitz(NCP91)用エキマニ付くかな~(笑)

近いくまタカさんやTRD好きのてぃがさんとか喜んで来そうですね(笑)
その後どこかでプチオフ(コメダ?)もいいかも

↓はネッツトヨタ中部のイベント紹介
Posted at 2007/09/28 20:30:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月23日 イイね!

ブツが届きました♪

ブツが届きました♪私の知り合いが経営している釣具店「BOO.」さんが取り扱っている「DICTS(ディクツ)」から今秋発売された新作Tシャツが届きました~♪
これは某バスプロがガンを克服したのを記念して作られたもので、胸の所に「不死鳥」がワンポイントで描かれています

最近は古着屋で買うことが多かったので久々に新品の服を買ったな~(笑)
Posted at 2007/09/23 15:48:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2007年09月22日 イイね!

ジュネス行ってきました

今日は会社の人と静岡県の「ジュネス」という管理釣り場へ行ってきました
私は初心者二人の面倒見るためガイド役です(もち釣りしますけど)

道具は全部私のを使い午後からスタート
まず投げ方も知らないのでレクチャー
一通り投げれるようになったら私も釣り開始
すると1投目でイワナをゲット!
なんとか師匠(?)の面目を立てる事ができました(笑)

その後初心者は投げて巻くだけの簡単な釣りを教えてましたがどうも魚の反応が悪い…
そもそも私はバス釣りのスタイルでニジマス釣りをするという天邪鬼的な釣り方なので食べ頃サイズの魚(20~25㌢)をうまく釣ることはできません
でも人とは違ったアプローチで釣るのは快感なんすよね(笑)

そんな天邪鬼師匠の元、弟子たちは頑張って炎天下の中5時間釣り続けそれぞれ1匹、4匹釣れました(バラシ多々あり)
思ったより釣果が伸びず不甲斐ない気持ちで納竿
ちなみに私は10匹以上釣りましたよ

う~ん、やっぱこのサイズの魚がメインの所は私の釣り方では厳しいな・・・
でも本人達は満足気だったからいいか
次はもっと釣れる所釣れていきます…m(_ _)m
Posted at 2007/09/22 22:37:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他釣り | 日記
2007年09月21日 イイね!

明日はガイド!

明日は静岡県の大井川近くにある「ジュネス」という管理釣り場(簡単に言うと釣り掘り)に行ってきます
初心者二人同行なので私はガイド感覚で行ってきます(笑)

ニューロッドの入魂もまだなので感じを確かめるためにたくさん釣って来ま~す
(* ̄ー ̄)
Posted at 2007/09/21 21:25:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他釣り | 日記

「ガンダム・ウィング@元祖・河内のおっさん 」
朱月(あかつき)と申します。 2006年6月に初の新車ラクティスを買いました が、2010年1月末コルトVRに乗り換えました♪ 趣味はバス釣りがメ...

<< 2007/9 >>

16 17181920 21 22

盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!
2014/05/14 00:28:09
注意したつもりでしょうが...。器物損壊罪になりました。
2013/06/06 21:42:57
車かお金返して!
2013/05/31 23:53:47

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
前車ラクティスが廃車になったので急遽乗り換え あえて不人気色(?)のアクアにしたかったの ...
その他 漁船 キング アーサー号 (その他 漁船)
琵琶湖仕様
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
旧CMでもおなじみの朱ラク…でしたが2010年不慮の事故のため廃車となりました(泣) ...