• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月28日

車検前整備…かな?(^_^*)

車検前整備…かな?(^_^*) さてさて、来月に我がGC8が車検を迎えます。


その前に…車検に通らないとこ、壊れてしまったとこ…更に、先日の群馬への遠征時にミッションのフィーリングが悪くなってしまったことの対応と、一気にやりました。

まず、午前中にミッションの対応を…
症状は、2速から3速へのアップ時と、5速から4速へのダウン時に、シフトノブを通じて伝わるゴリッと引っかかるような感触……まさか…ミッションが…ついに…と思ったりもしましたが。

よ〜く、よ〜〜く考えたら…🤔

あ……クラッチフルード交換を久しくしてないなぁ…と。。

す、すいません…かれこれ4年間ぐらいしてませんでした。。
インタークーラー脱着が大変だし…ミッションオイル交換時にはインタークーラーを脱着してるのですが、脱着とミッションオイル交換で力尽きて…後回しにしてきてしまいました。💦



てなわけで、十中八九はクラッチフルード交換すればフィーリングは回復すると判断して交換しました。

ここの部分も…後回しにしてきてしまった部分でして、劣化してきたので交換するつもりで撤去したのですが…他作業に追われて…それが約2年前…

今回こそ、ここのブーツを装着です。


この状態が、本来の姿ですね。。

さて、フルードなんですが…ビリオンのスーパーブレーキフルードを使用しました。
普通のヤツに比べると、4倍ぐらいの価格ですが耐久性とペダルタッチを優先して選択しました。

このフルードは青色です、これだと交換時に分かりやすいとも思っての選択でもあります。


クラッチフルード交換は、ブレーキフルード交換となんら変わりません。
レリーズシリンダーのブリーダーからブレーキキャリパーと同じ要領で作業するだけです。
唯一違うのは、踏んだペダルがブレーキと違って戻ってこないので、踏んだらペダルを戻す作業があることぐらいです。

お恥ずかしい…こんなに劣化し汚れた状態のフルードで使用し続けていました。。

因みに、自分のはATSのカーボンツインクラッチでプッシュ式に変換する為に、レリーズシリンダーを前後逆転装着していますので、写真の様に前側にブリーダーがありますが、通常は後側にあるんで、レリーズシリンダーを外して作業した方がアクセスしやすいかと思います。

クラッチフルード交換だけでは、準備したフルードが大量に余るので…

ブレーキフルードも交換しました。


リアから始めて

フロントへと…

交換後のミッションのフィーリングは回復て、気持ちよくシフトチェンジできるようになりました。
ブレーキもペダルタッチにカッチリ感が感じられて、大満足です。

ただ…フルードが青色なんで…

新品のフルードなんだけど、黒く汚れ風に見えちゃいますね。😅



午後から車検対応の作業です。
タイヤの交換。

車検用のタイヤホイールに交換です。



車検証記載事項に合わせて、4座席化して…(^_^*)

リアのなんちゃってロールバーの、部品構成はこんな感じなんですよ



バケットシートカバーを装着。

さすが、レカロ純正です。
ピッタリカバーできました。


あと、これが死亡していたので交換しました。

ウインドウォッシャーのポンプです。
ウインドウォッシャーも使えないと写真に通らないので、新品に交換しました。



さて、さて、色々作業して準備は完了しましたが…無事に車検通るかな?御老体GC8ですから、最近では車検のたびに心配になりますね。。

以上です。m(__)m
ブログ一覧
Posted at 2018/10/29 00:09:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

プライムだ!
mx5ミアータさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2018年10月29日 12:34
普段からのメンテしっかりやってらっしゃるんで、その辺の車より全然整備されてるはず。でも逆にそこまでやらなきゃなんないのも不思議(笑)
ロールバーの棒の数は多過ぎで笑えました。
コメントへの返答
2018年10月29日 19:49
いやいや〜!
今回のウォッシャーポンプのように、細かいとこがポツポツとあるんですよね。(^_^*)

まぁ…変態仕様なんでトランスフォームに時間はかかりますな。(-.-;)y-~~~
2018年10月29日 22:51
車検前整備お疲れ様でした!

自分は車検は1月なので寒さに負けてそのまま陸運支局持ち込み検査して終了してますね(;^_^A

こちらはスタッドレス履き替えあるのでそのタイミングで点検して春迎えるまで何もしないパターンという( ´_ゝ`)
コメントへの返答
2018年10月30日 7:38
まぁ、自分で車検前整備を複雑にしている変態仕様なんでね。。
11/2に車検予約入れているのですが…さてさて…どうなることやら。(^_^*)
2018年10月30日 0:10
ミッションのフィーリングで加速時の4速だけが引っ掛かりあるので、フルードの交換をしようと思います。
コメントへの返答
2018年10月30日 7:51
クラッチフルードをしばらく交換していなかったら…フルード交換でのフィーリングの改善は期待できますから、オススメですよ。(^ ^)
自分のは、最初は4速だけで次第に3速へ症状が拡大していったんですよね。
やっぱ…定期メンテを怠ってはいけないてことですね。(>人<;)

プロフィール

「今日は貴重な良い物を見せていただきました!

ありがとうございました🙇🏻」
何シテル?   04/14 17:45
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation