半年前ぐらい材料揃えていたのですが、ちょっと躊躇していたのですが、昨日と今日でメンテしてみました。
自分的には、久しぶりの重整備です。
(^_^;)
まずは、エキマニの摘出です。

いつも、低床フロアジャッキを入れるのにゲタを噛ませないと滑り込ませません……もっと低いフロアジャッキあるんだろか(・・?)

取り外しました、ただナットが外れずスタッドボルトごと外れてきたところがあり、初めはボルトをネジ切ってしまったと焦りましたが、大事には至りませんでしたので安心しました。(^_^;)
一見綺麗にバンテージされているように見えますが触るとグズグズです、、ボロボロ剥がれてきてしまう状況でした。
まあ、8年もほっといたらこうなりますよね。。

で、これが古いバンテージを取っ払ったエキマニです。
これ見て、どこのメーカーの物か分かる人は少なくなってきたと思います、クスコ製のエキマニになります。
等長ではなく非等長で、4-2-1集合タイプです。
このエキマニを選んだのは、まずボクサーサウンドを少し残したかったのと、ステンレスのしっかりした遮熱板が装備されていたことが決め手でした。
パイプに割れや大きなサビもなく、焼け具合も均一で、状態は良いようです。

ですが、この度はエキマニフルメンテです、焼けて黒っぽくなっていましたし、この先のことも考えてワークさんの耐熱塗料で塗装しました、この耐熱塗料は塗装後1〜2時間自然乾燥させたのち150℃ぐらいで加熱乾燥すると能力発揮するそうで……
そんな乾燥室なんてありません……
で、考えたのが……

ストーブで炙りました。
いや〜っ、今が冬でよかった(⌒-⌒; )
乾燥を待っている間に、遮熱板にも手を加えてみました。

はい、いつもの金ピカ遮熱シートを貼りこみました。
エキマニを塗装して綺麗になったのですが、遮熱効果は期待できませんので、バンテージ巻きです、物はヤフオクで手に入れたチタンファイバーバンテージですが、メーカー名がなかったのでちょっと怪しい気もしましたが、安いのには勝てません。
( ̄ー ̄)

バンテージと格闘すること1時間半、巻けました。
写真右側の遮熱板ですが、エキマニ装着して3年ぐらいで取り付けステーが折れてしまって外したまんまにしていたのですが、復活させることにしました。

このように、折れてしまっているので

ホームセンターにて合いそうな金具を探し出してきて、遮熱板の固定位置を決めて

金具をエキマニにホースバンドで固定して、その上からバンテージを巻きました。
さぁ、完成!取り付けだ!!
といきたいとこですが、フルメンテです、バンテージの耐久性を上げる目的で、耐熱塗料にて塗装しました。

ハイヒートコーティングと言って、バンテージに塗装することを前提とした塗料だそうです、色はシルバーにしました。

塗装したら、こんな感じに仕上がりました、色の統一感が出て良い感じです。
バンテージの耐久性が上がること期待です。

遮熱板を取り付けて完成です!
自分のインプはGC8Aタイプです、O2センターがエキマニの最後の集合部に取り付けるようになっています。
せっかくなので、O2センターは新しいのを付けることにしました、ただノーマル状態を見ると、エキマニの側でかなり熱くなる所なのに、配線の耐熱処理が弱いように見えてましたので、ファイヤーガードの中に配線を通して耐熱処理しました。

この中に配線を通し耐熱性を上げます。

こんな感じですね。
後は取り付けるだけです。

補強フレームを取り付けているので、エキマニの脱着には時間がかかりましたが、取り付け完了です。
早速、エンジンを掛けてチェック、、バッ!バッ!バッ!とハデな排気漏れの音が……
∑(゚Д゚)
うぁっ!自分なにやらかした!?
慌ててチェックしたら……なんのことない、取り付けナットの締め付け不足でした、再始動して問題なしでした。
で、しばらくするとお決まりの……

バンテージからの白煙が(^_^;)
バンテージにも塗装したせいでしょう、むせかえる程の白煙でした。
以上で完了となる訳ですが、2日かけての作業となりましたが、エキマニの状態の確認もできたし、遮熱、耐久性を上げる処理もできたので、大自己満足なエキマニメンテになりました。
以上です。m(_ _)m
Posted at 2016/02/07 16:07:36 | |
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