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2016年03月04日 イイね!

昨日のドラシャ交換で……

昨日、無事リアドライブシャフト交換を終えて……思い出したことがありましたので報告。。

今回の、ドラシャ交換以外のリア足廻りOHは約2年前にほとんどのパーツを新品に交換することで実施したのですが、その時にラテラルリンクをハブナックルに固定するロングボルトに気になる不具合がありました。


かなり長〜いボルトです、このボルトで前後のラテラルリンクをハブナックルを貫通させて固定するボルトです。
OH時には、新品のハブナックルとチャージスピードのフルピロラテラルリンクに交換、このロングボルトもナットと共に新品を準備していたので自分は事なきを得ましたが……

古いハブナックルからラテラルリンクを取り外そうとしたら、ナットが全く緩まない、ハイパワーインパクトでフルパワーかけてもナットが緩まず、しかたなくリアメンバーの取付部のボルトを外してハブナックルと一緒に外しました。
そうして、改めて外したハブナックルからラテラルリンクを外すべくインパクトでフルパワーでやっても緩まず………まぁ、取り付けていたSTIフルピロラテラルリンクを外して売りに行きたかったので、ボルトを切断することにしました。。

リアハブナックルを裏から見ると、ロングボルトの真ん中あたりは現しになっているので、真ん中でサンダーで切断……その時

バインッ!!てな感じで切れて、もの凄くテンションがかかっていた状態でした。
切断したボルトからは、ナットが固着もなくあっけなく外せました。

外したロングボルトを調べてみたら…曲がってました、まさかあのハブナックルに固定していたボルトが曲がっているなんて、予想すらしていなかったので驚きました。
大体3〜4㎜ぐらい曲がっていましたね。

それまで付けていたSTIフルピロラテラルリンクは、某カー用品販売店で取り付けてもらったものなんですが、その時にインパクトとかで、あり得ないトルクで締め付けたのか……?、それとも長年の経年変化でナックルが歪んだのか?
どちらが原因かは分かりませんでしたが、左右同じ状態だったです。


GC8は、高齢化が進んでます(^_^;)

自分のこの事例は特異なのかもしれませんが、そういったことも調べておく時期がきている車ではあるかもしれませんね。





以上、トラブル事例報告でした。

m(_ _)m
Posted at 2016/03/04 06:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

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