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2016年03月14日 イイね!

パワステオイルクーラー配管交換!

整備手帳の方で紹介したキャニスター交換の時に、パワステオイルクーラー配管からのオイル漏れを見つけて配管し直しましたので紹介。
ただ、廃盤パワステオイルクーラーを使用しているので、整備手帳ではなくこちらで紹介させてもらいます。

問題の配管は、写真に示した断熱処理したゴムパイプになります。
今は廃盤ですがAPPパワステオイルクーラーに付属していたゴムパイプです。

GC8特に前期型はパワステオイルタンクからのオイル噴き出しが持病としてあって、後期型になるとパワステオイルクーラーが装備され改善されているはずです。
自分も、当然悩まされていて当時発売を発表された時に予約して購入しました。
効果は直ぐに表れ、今も装備しているわけです。


調べてみると、配管取り付け部のゴムが柔らかさを失ってヒビ割れてしまっていて、そこからオイル漏れしていました。

それから、このオイルクーラーを取り付けた時は、まだまだDIY初心者だったので配管の取り回しが雑で、オイルクーラーもクスコのフロント補強パイプを後からオイルクーラーの前に横着して強引に固定したりしてしまっていたので、今回はスマートに収めたいと思いました。
(^◇^;)





作業に熱中する余り、途中の写真を撮り忘れてしまい、いきなり完成写真です。。
配管はナイロンメッシュホースにて引き直して、オイルクーラーはフロント補強パイプの前に来るようにして、走行風がしっかりと当たるようにしました。



後は、パワステオイルを注いでエア抜きして完了です。
本来なら、ジャッキアップしてステアリング切ってエア抜きするのでしょうが……

ちょっと横着しました。。


タイヤの下に、ビニール袋をひいて滑りを良くしてエア抜き作業をしました。
因みに、ビニール袋は写真のTSUTAYAの袋を片側3枚重ねで使用、アライメント調整時にも使用しているのですが、滑りやすいのとビニール袋としては厚手な物なので重宝していて、本を買った時は必ずビニール袋は捨てずに取っておいてます。


こんな感じに3枚重ねでひいて……


ステアリングを切ってエア抜き作業をしました。
まぁ、、あまりお勧めはできないやり方だと思いますので、横着者がやっちゃってるね〜っ!てな感じで見てやってください。
σ(^_^;)


後は、セパレートホースクランプでホースをまとめて完了です。

今回交換作業をしたわけですが、前々から配管の劣化が気になっていたのにも関わらず、ついつい後回しにしてしまって結果オイル漏れに繋がってしまいました。

日頃のメンテは怠ってはいけませね。。


以上です。m(_ _)m
Posted at 2016/03/14 21:04:52 | コメント(3) | トラックバック(0)

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早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
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