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2016年07月10日 イイね!

ステアリングラックブッシュ交換!

先週、スプリング交換に伴うアライメント調整をしたのですが、試走して念のためにアライメント計測したらアライメントがズレてしまっている……ことがあり、その原因はステアリングラックブッシュにありました。

そうですよね〜、ズレますよね〜、なんせブッシュはGC8購入から23年間無交換ですからね〜(^◇^;)

ラックブッシュの交換が結構面倒と聞いていて躊躇していたんですよね〜。。

そりゃ……ラックがグニグニ動くよね〜(^_^;)



て……ことで、本日仕切り直しで、ステアリングラックブッシュ交換と、アライメントの再調整をしました。


あっと……今回からガレージに新装備品を2つ
導入!!



それは…………








蚊取り線香と扇風機!!

先週の作業時に、汗ダクの蚊に刺されまくりだったもので……たまらず導入!!

特に扇風機、屋外で扇風機と思いましたが、導入してみたら……予想以上に涼しいです。

夏の車弄りの必需品でしょう!

(*^◯^*)


で、まずはラックブッシュの交換です。


準備したのは、スーパープロのブッシュと、シリコンスプレー。
シリコンスプレーは、ブッシュの抜き取り、挿入時に重宝します。

交換するブッシュは2箇所ですね。


運転席側と


助手席側。

それぞれ、ブラケットを外してブッシュを抜き取るわけですが、助手席側は比較的簡単に取ることができましたが……
運転席側が、なかなか抜き取り難いです、ブッシュの形状が四角なんで、上側がなかなか抜けてこないです、尚且つパワステオイル配管があり、ラック自体がそんなに動かないのでクリアランスの確保が難しいです。

そこで、ブッシュ外側にシリコンスプレーをして滑りを良くしてやると、簡単とはいかないですが抜き取ることができます。

取り付けは、抜き取りの逆の手順で入れ込みます。
取り付け前に比較してみました。





運転席側。





助手席側です。

比較してみると、取り外した純正ブッシュは潰れて広がり、あと硬くなってしまっていました、さすがに23年間もほっとくとこうなりますよね。。






これが、交換後です。

ブッシュを入れる前に、ブッシュの当たる外側の部分にシリコンスプレーをしっかり吹き付けておくとブッシュを入れやすいです。

運転席側のブッシュに苦労しましたが、そうは言っても、作業時間は1時間かかりませんでしたから、まぁ簡単な部類に入るのではないでしょうか?
ただ、自分はウレタン製の硬いブッシュを入れたのですが、これが純正ブッシュ系、強化ゴムブッシュ系だと、少し柔らかいので入れる時にもう少し苦労するかもしれません。

作業も終わり、先ほど試走してきましたが、ステアリングの切り始めの反応が劇的にではありませんが、あきらかに良くなりました。
今までが、いかにステアリングラックが動いていたか実感しました。

こういったところは、面倒くさいからといって手を抜いてはいけませんね、、今回の件で痛感しました。

以上です。

m(__)m
Posted at 2016/07/10 14:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

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一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
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