• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

超…弾丸遠征4 その2(帰路)

さて、タイトルに超を付けているのは…

帰路が…台風の影響を…もろにくらったり…GC8につまらんトラブルが出たりで、長い帰路に拍車をかけたので…超を付けました。

帰路は、台風の影響が予想されたので山越えルートは避けて、少し遠回りになりますが、長野方向へ向かい全て高速道路になるようルートを設定して帰路に着きました。
夜間の雨の高速走行だったんで、ペースは上げれませんでしたが、まずまず順調に名古屋へ出ることができました。

問題は…名古屋から先でした……予定では名古屋あたりで台風とすれ違って、滋賀あたりまでいきたいなぁと思っていたのですが、休憩に寄った一宮PAに入ったのが…PM11:00ごろ…ここからが長かった。。



ここでは、トイレを済ませて早めに出ようと思っていたのですが…す、睡魔が…
やもえず少し仮眠をとって出発することにして…仮眠…(-_-)zzz

仮眠から覚めて…交通状況を知らせる掲示板を見たら…ゲッ!Σ(゚д゚lll)名神、新名神、他もろもろ全て通行止めになってる…(T_T)

この時点で、日付けがかわり23日AM1:30…

この時点で、もうふて寝でした。(^-^;

夜明けを迎え…

午前中には、通行止め解除なるだろうと思っていたら…

結局…通行止め解除されたのは…23日のPM12:05…一宮PAに約8時間足止めをくらいました。。(ー ー;)

ハイドラは24時間で強制終了、ログが岡山まで(ー ー;)
帰路の走行距離は810キロ、高速道路滞在25時間!まさに超…遠征帰路でした。

帰宅した時にはヘトヘト…でした。。



あと…つまらんトラブルがあったのですが、

自戒の念をこめて紹介。。

ことの始まりは、オフ会の場で集合写真用に移動する時…イグニッションONにしたら…無反応…Σ(-᷅_-᷄๑)えっ!バッテリー上がり!
しかし、、次にイグニッションONにしたら普通に始動…

この時に、akiさんにはお話ししたのですが…
随分前に、会社の電気オタクなプリウス乗りさんにプリウスには必要ないからと…ロッサムのEDLC-CAP1を安く譲ってもらっていて

この、遠征に合わせて試してみようと思い、遠征2日前に装着していたのです。

本当は、オカルトチックな物に感じていたので、コッソリ試して紹介するつもりは無かったんですが…σ(^_^;)

これ、EDLC→電気二重層コンデンサを使用したもので、バッテリーのように化学反応を利用した蓄電ではなく……ま、要はドカンと蓄電して、ドンッと放電する物で、キャパシターと言われるものですな。
これの、蓄電、放電スピード能力の高さが悪さをしていると疑いました。

オフ会の場で発生した症状は、帰路の途中で2回発生、それも復帰に時間がかかるようになっていきました。

で帰宅後…ガレージで症状が再現されるかと試してみたら…完全に電気OFFそこから復帰しなくなりました。

あ…EDLCが死んで、バッテリーも何らかの影響を受けて死んだな……とガックリ…
なったものはしょうがないと気を取り直して…
バッテリーを取り外しに取り掛かることに…

確か…このカバー下を見せるのは、初めてですね。

はは(^^;; ゴチャゴチャしてるでしょ…


マイナス側

プラス側です。

バッテリー端子は、通電性を上げるためにカーオディオ用の24金メッキの端子に入れ替えてあります。

追加アース線に、モレッティヘッドライト配線に、バッテリー管理用のパルス発生機の配線に、HKSのツインパワーの配線、バッテリー補充充電用配線、とにかく配線ゴチャゴチャしてます。
だから水避けと兼ねて目隠しカバーをしているのです。(^^;;

さぁ、バッテリーを…と配線に触れたら…バッテリープラスターミナルから端子が何の抵抗もなく、すぽっと外れてきました……そうです、EDLC接続作業時にターミナル端子の締めつけ忘れをやらかしていたのです…(>人<;)
遠征の道中はかろうじてターミナルに端子が接触している状態だったわけです。

逆に性能を疑っていた、EDLCに助けられていたんですね、端子が接触した時にEDLCに蓄電されて、高い放電能力でエンジンを始動する電気を供給してくれていたということになります。

思わぬ形で、EDLCの能力を確認することになりました。。

EDLCを取り付けるスペースがエンジンルームになく、フェンダー内に取り付ける作業を夜な夜なしたから……なんて言い訳ですね…凡ミスです。。

端子をきっちり締め付け固定、何事も無かったようにキュルッ!ブォンッ!とエンジン 1発始動!

作業後の確認を怠ってはいけませんね、反省です。

昨夜、仕事が終わってからGC8を洗車して遠征のヨゴレを落として…弾丸遠征4は完全終了です。

今回の遠征は、台風にトラブルにと色々ありましたが、、それでも楽しかったし、これからも続けていきたいと思いました。

以上です。m(__)m
Posted at 2017/10/25 21:38:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation