• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

猛暑も少し和らいだので…

猛暑も少し和らいだので…今日は猛暑も和らいできた感じで、朝は涼しさを感じるぐらいでした。

てなわけで…猛暑で延ばし延ばしにしていた、ミッションオイル交換、クーラント交換、フロントドライブシャフトのミッション側のシール交換を実施しました。

昨日、アストロプロダクツにて新しい寝板と、オイルジョッキを導入、気分も上げ上げです。(^^;)

我がGC8は、GRBインタークーラーを導入しているので、ミッションオイル交換時にはインタークーラーを外す作業から開始です。

しかし、作業中に問題発生しました…タービンからインタークーラーパイプを繋ぐシリコンホースが裂けてきてしまいました…
まぁ…これGRBインタークーラーを無理矢理流用しているつけでもありますね、脱着時にこのホースに負担がかなりかかってしまうんですよね。。

このまま使用し続けると、ここから二次エアを吸い込むようになってしまいそうなので、手持ちの予備にサムコホースがあったので、急遽入れ替えです。

で…ミッションオイルを抜いてドレンボルトチェック、酷く鉄粉の付着もなく、問題ないレベルでした。

さて…オイルシール交換ですが、調べてる内にこの様な物を使っている人がいたので、参考にさせてもらって自分も作ってみました。

物は塩ビパイプの異径ジョイントです、これに刻みを入れて噛み合うようにします。

あとは、ドライバーなどを突っ込んで回す時に力が入れれるようにして使用します。

こんな感じで使用しました、最初は滑ってしまってうまく緩めることできないのでは?と思いましたが、思いのほかスムーズに作業できました。

外せたらシール交換です、ドゥーラックの補強バーの使わなかったアルミスペーサーがちょうどいい感じだったので、これで打ち込みました。

シール交換うまくいきました。


早朝からの作業だったんですが……

ノンビリ作業し過ぎましたσ(^_^;)
午後からの、厳しい日差しがガレージに…(^-^;
こうなると、結構作業は厳しいことになっちゃいます。

なんとか、クーラント交換まで済ますことができました。

軽く確認走行しましたが、異音発生も無くオイルシール部からのオイル漏れも無し、交換作業はうまくいったようです。
(^-^)

これで、いつ出るか決まっていませんが…遠征前準備としてもOKですな👍

以上です。m(__)m
Posted at 2018/09/02 23:10:26 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
910111213 1415
16 171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation