
オフ会三連ちゃんを楽しんでから、4日からGC8メンテ作業に着手。

ステアリングギアボックスの交換をしました。。
作業は…

ステアリングギアボックスを外すのでので、ハンドルセンターが大きく狂わないように、ハンドルを固定してから作業開始です。
リビルドステアリングギアボックスは、去年から手元にあったのですが、なんせ初めての作業だし、作業の一部は見えにくい中、狭いスペースに手を突っ込んでの作業なのは分かっていたので、この休みに余裕もってやろうと考えていました。
あと、自分のGC8は周辺も色々パーツを外さないといけませんからね。(^_^;)

この、フロント補強バーを外さないとステアリングギアボックスが降りてきません…
因みにに写真上がラジエターコアサポートに繋がり、下側がロアアーム部に繋がるようになっている補強バーです。

しかし、まぁ…作業スペースが狭い!ステアリングギアボックス側は、スパナを切って作業ストロークを確保しながら作業を進めていきました。(^^;

1日目の4日は、ステアリングギアボックスを取り出すだけで精一杯でした。。
2日目は、取り外したステアリングギアボックスの確認から…

オイルでベタベタしてました、ホース接続部ではなく、本体からオイルが滲み漏れていましたよ…

新旧比較です、あ…リビルドステアリングギアボックスは後期型用です、ホースの取り付け部の角度が微妙にちがいますね。

当たり前ですが、リビルドステアリングギアボックスは綺麗ですね。(^^;)

新たに取り付けるにあたり、パワステホースをステンメッシュホースキットを使い配管していきます。
後に、これが原因で作業に大苦戦することになろうとは、この時は考えもしてませんでした。。

ステンメッシュホースに交換するにあたり、パワステポンプの高圧側の取り付け部も後期型用に変更しました。

ただし、純正ではバンジョーボルト式なんで、ストレートに繋げるようにアダプターを取り付けました、前期方用の取り付け部だと、これができません…

取り付け部が浅いんですよね〜。。
ですので、後期型から流用しました、但し新品パーツは廃盤で、仕方なくオクでジャンク扱いの中古をポチッて手に入れました。

取り付けたらこんな感じですね。

せっかくステアリングラック周りがドンガラになったんで、シャシーブラックにて化粧してやりました。(^◇^;)
この後、何回もこの姿をみる羽目になります…

知らないとは恐いもので…この状態、つまりステンメッシュホース取り付けた状態で、ステアリングギアボックスが取り付けれると疑わず、取り付けは楽勝なんて思いながら鼻歌混じりで作業を進めていきました。。σ(^_^;)
しかし…そうはいかず…片方を外したりしてみたり、色々やりましが…どうやってもホース部が邪魔で入らない…(>_<)

で、結局…作業2日目は、ホースを接続アダプターごと外して、ステアリングギアボックス本体を取り付けただけで終了〜。
で…今日です。。
ステアリングギアボックスにステンメッシュホースを取り付けようとしたら、高圧側はメンバーに干渉、低圧側はタービンサポートパイプに干渉しまくりでした。
おかしい…GC8用のステンメッシュホースキットなのに…とはずーっと思いながらの確認作業となりました。

高圧側は、運良くストックにコイツがあったので、これで一旦上にふってやれば取り付けれました…まぁ、取り付け作業は皆さんご存知のように、チマチマ、イライラ作業になります。
しかし…90°アダプターは1つのみ…ならば作ってしまえ!と純正配管で…

こんな物を自作してみました。
問題が解決できたと、めんどくさい取り付け作業もご機嫌で作業しました。(^^;)
下回りが解決したので、エンジンルーム側を納めました。

白が高圧側、赤が低圧側になります。

純正とほぼ同じルートで配管できました。(^-^)
ここで…下回りを補強バーとか取り付けず、アライメントは抜きにして仮復旧して、試走に出ました。
感じとしては、見違えるようにステアリングフィーリングが良くなってます、まぁ…26年目にして初めてメンテしたんだから、当たり前ですかね。
で…試走から帰り、再びウマに載せて下回りの残りの作業を済ませて、そしてアライメントをとりなおして〜なんて作業再開して15分ぐらいしたとこで……
ポタリとオイルがステアリングギアボックスから…
エッ!なに!なに⁉️
調べたら…
ギャー‼️自作配管のステアリングギアボックス側からオイルが漏れてるーっ‼️
てな…ことになり…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
漏れ留め剤とかが頭をよぎりましたが、それでは安心できないと考え…これで作業を終了として、対策をしっかりと検討することにしました。

しばらくは宙に浮いたまま決定ですな。(-_-;)
高圧側は、ちゃんとしたアダプターだったので何の問題もなし!
ダメですね、にわか仕込みで配管なんか自作しては…勉強になりました。。
自分の技量を過信してナメて作業したのが、1番悪かったのでしょう…大失敗でした。。
また、再びチマチマ作業で配管外して、ステアリングギアボックスを外すとこから、やり直しになりました。。・゜・(ノД`)・゜・。

ゴメンよ〜GC8〜。。。
次こそは、着地させるからね〜(´・ω・`)
この失敗談が、少しでも皆さんのDIY作業の教訓になれば幸いです。。
以上です。。。。m(__)m