• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

大事に至らず…一安心でした。(^^;)

大事に至らず…一安心でした。(^^;)気がついたのは…先週の休み…

何気に、エンジンルームチェックなどしていたら…

ん?あれ!?

タービン前のインマニ下がオイルでベタベタに汚れている…(ー ー;)

すぐさまインクラ外してチェックしたかったのですが、時間が……(~_~;)


てなわけで…本日、チェック及び対策をしました。

原因は色々考えてはいましたが…そもそも、インマニ下のブロック上にはオイルラインは通っていません…

て…ことで…最初に疑わなければならないのは、ブローバイライン…
ヘッド側は、純正から経路を変えた自分オリジナルの物にしていたので、先ずはインクラ外す前にチェック…しかしオイルの滲んだ後すらない…(・・?)

て…事は…

タービン前のクランク室側のブローバイラインが怪しい…


ビンゴ!でした。
(嬉しくないビンゴですな…)
ここから、オイルが滴っていました。(~_~;)

しかし…ここは、インマニOH時に新品に交換済み、よ〜く見たら交換してないキャッチタンクへ行くステンメッシュホースのとこから滴っているよう…ホースバンドを締め込んだら、かなり緩くなっていました。。
どうやら、以前に差し込み直した時に締め込みが足りなかったようです。

で、ステンメッシュホース側にこいつを吹いて差し込んで、しっかりとホースバンド(エコノフィッティング使用)を締め込んで対策としました。

因みに、ヘッド側とクランク室側とのダブルオイルキャッチタンクにしているからか…インクラ、スロットルバルブにはオイル汚れは一切ありませんよ。(^。^)


あと、せっかくインクラを降ろしたので…

こいつを、ストックの新品と交換しておきました。

26年の月日が流れ…ゴムがプラスチックみたいにカチカチに硬化していました、それをシーリング剤で固定して誤魔化していたのですが、今日触ってみたらポロリとなんの抵抗もなく外れてしまいました。

場所は、エンジンブロックのフライホイール側にあります、チェックしたことのない方は機会があればチェックしてみてください、コレが外れたままになっていたりすると、インクラ下なので、水がフライホイール裏に入ってしまいます。( ̄◇ ̄;)


あと…更についでに、コレも交換。

以前に、純正流用していたのが損傷していたので、ブルーのサムコの新品汎用エルボに変えていたのですが、ご覧の通り純正はタービン側とインタークーラー側とで、上下方向に少しオフセットしているんですよね。

純正新品は高いので、オクで手に入れた中古に交換です、こちらの方がインクラの取り付けに無理がないので中古でもヨシとしました。(^◇^;)




最後の最後で.やらかした…
インクラ取り付け時に、こねくり回していたらインクラガードをガッツリ凹ました(T_T)

はぁ…またなんとかしないとなぁ…ε-(´∀`; )


以上です。m(__)m
Posted at 2019/07/21 18:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation