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2019年12月08日 イイね!

ドアガラス再交換…σ(^_^;)

ドアガラス再交換…σ(^_^;)さて本日…先日交換したドアガラスの内、フロントドアガラス2枚のキズの状態が…どうしても気になり…

(写真には写ってないですが、爪が引っかかるキズが多数)

程度が良さそうなのを見つけたのでゲットしちゃいました。
とはいえ…1枚あたり約2時間はまた磨きましたよ。(~_~;)

からの…交換作業でした。

ここからは、自分の記録としても使いたいので紹介します。

ガラスをこれぐらいの位置まで下げると…

ドアのサービスホールからレギュレーターのガラス固定ナットへアクセスできるようになります。

後側は大きく開いた開口部から…

前側はスピーカー後ろのサービスホールからです。

次にドア上部のガラススタビライザーを外します。

内側のスタビライザーは、簡単に外せます。
写真は26年間無交換できたものです、弾力がなくなり地のプラが顔を出してました。

しかし…これまだ新品が出てきましたので、今回交換しました。

新品フサフサ〜(^_^;)

外側のスタビライザーの脱着は厄介です。

整備解説書には、ドアアウターウェザーストリップを外してスタビライザーを外すようになっているのですが、今回は、ガラスをレギュレーターから切り離して底までガラスを下げてスペースを作って取り出しました。

それでもギリギリのスペースなので、こいつを使ってスタビライザー固定の爪を押し込んで外しました。

これが外側のスタビライザーです、外側だけは以前新品に交換していたので、毛はまだまだフサフサです。(^◇^;)


さて…自分が今回ドアアウターウェザーストリップを外さなかった理由なんですが…外すのにコツがいるからです、、これ新品に交換済みなんですが古いのを外すときどうせ交換するのだこら…と破損してもいい気持ちで作業したんですよね(^^;)
今回は、予備がないので脱着による破損を避ける為に回避しました。σ(^_^;)

この状態でガラスを抜き取ります、ウェザーストリップが無ければ、ただ上に引き抜くだけですが、ウェザーストリップ付きでやる場合はガラスを引き上げるだけ上げて、そこから内側へ傾けていき…

最後は水平近くまで傾けてガラスについているガイドを知恵の輪状態でドアから抜きます。。(´⊙ω⊙`)

と…一人作業ですので、ガラスの抜き取りの写真がないのはお許しくださいませ。。

ガラスの再装着は逆の手順で作業して装着を完了させます。
最後には、ガラスの納まりを調整する必要はあるかと思いますね。

今回の再交換作業のガラスで、取りきれなかったキズです。
見ての通り、先に紹介したドアガラススタビライザーによるギズです。
これはGC8の持病のようなものですね、サッシュレスドアで、ドア上部ではスタビライザー2点だけでガラスを支える構造なんで、スタビライザーの劣化、使用状況による砂等のスタビライザーへの噛み込みによって深いキズがついてしまうようです。

まだスタビライザーは新品が出てくるので、大切にしてGC8に乗り続けているオーナーさんでスタビライザーを交換していない方がいるならば、今後のこと考えたら…交換をオススメしますよ。(^。^)

以上です。m(__)m
Posted at 2019/12/08 18:46:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

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