• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

燃料タンクのOH始めてみました。

燃料タンクのOH始めてみました。某オクを定期的にチェックしていたりするのですが…コレに目が止まり……ポチッといっちゃいました。σ(^_^;)

燃料タンクですね、GC8後期型のタンクなんですがタンク内部にサビが無いことに気をひかれゲットしちゃいました。
我が変態号…燃料ポンプを1回交換しただけで…あとは30年ノーメンテできちゃってますからね。

燃料ポンプ側は…おそらくガソリンをこぼしたか?ガソリン漏れがあったか?でタンク塗装が剥がれてしまっていたり…後期型用とはいえ20年は経過しているので外観的にはサビがきていたりしていて見た目の悪さから…か、送料込みで3万円以下で入手できたのは良しでしたね、タンク内部には確かにサビが全く無かったので良い買い物をしたと思っています。

外観は塗装を剥離した上にサビ取りをしっかりしてやって再塗装してやれば整えれますからね。

上面は耐ガソリン性もある2液ウレタン塗料で。

下面はチッピング塗装で仕上げてみました。

と…ここまでが…先週のこと…
約一週間、塗装の乾燥時間をとりました。

で…今日は…

約4年前ぐらいに入手していた、STIのチャンバー付き燃料ポンプAssy取り付けから作業開始。

他のパーツも新品にしたかったのですが…30年経過してからのOHでは…遅過ぎましたね、他は廃盤になっていましたね…その為サビ取り再塗装したりして再利用です。。

パイプ同士を繋ぐゴムホースも同じく廃盤ではあるのですが…こちらは汎用市販品で良い物があるので、そちらを使用して交換していきました。

細かいことですが、途中の三又部が純正は樹脂製なもので…この先の耐久性を考慮して再利用せずに真鍮製の物にしたりしてます。


耐久性といえばこちらの配管も…純正は樹脂製ワンタッチコネクターからの樹脂配管になっているのですが…新品が手に入るなら新品に交換したのでしょうが…廃盤……見た目はまぁまぁでも20年は経過しているパーツ…な訳で、市販のアルミワンタッチコネクターと燃料配管用の銅パイプを組み合わせて新たに配管を製作してみました。

現状では銅パイプ側の端部処理がまだでして…コネクター式にするがビード処理するか決めかねていたのですが…今日仮に配管してみたらコネクター式にするスペースが無さそうなのでパイプ端部はビード処理をしようと思います。

後は、タンクを取り付けたらシャシーに当たる部分のゴムシートを耐ガソリンゴムシートを使ったり…

配線の保護を強化したりして…

ほぼ完成しましたね。

あ…今回唯一手に入った新品パーツの確認もしておきました。

アハっ!このゴム製パイプのみ新品が手にはいりました。

さて…来週には銅パイプの端部処理をして本当の完成となるわけですが…
いつ…この再生したタンクとの入れ替え作業をするか…ですね。σ(^_^;)
作業のめんどくささから…暖かくなる前…この冬場のうちに作業したいなと…は、考えております。


以上です。 m(__)m
Posted at 2024/01/21 16:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation