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555swrtのブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

しょうも無いことですが……

九州への出張に行く途中で……


見ちゃいました。



これ



⬇️








エヴァ初号機新幹線!!

500系新幹線のデザインとうまく馴染んでいますね。

車に限らず、乗り物•メカが好きな自分としては思わず注目。

会社の同僚に、白い目で見られながら撮りました。

(^◇^;)

エヴァは20年らしいですが、今だ完結せずいつ完結するんですかね〜っ!?
Posted at 2015/11/27 21:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月20日 イイね!

本日……我がインプ……

購入から23年目に入りましたぁ〜っ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

22年目も調子崩すことなく頑張ってくれました、我がインプ。



思い返せば、23歳の時に人生初の車の購入、ドキドキしながら契約書にハンコ付いたのいまでも鮮明に覚えています。

苦楽を共にしたとまで言うと大げさですが、大学卒業して東京の会社に就職して、GC8インプを購入して、彼方此方行きました。
しかし……当時はバブル崩壊の余波がまだまだ残っていて就職して6年がたった時に会社が倒産、失意の中地元広島へ帰る決意をした時、インプを手放そうか悩んだりしましたが、初めて購入した車です広島の空の下でも走らせてやろうと一緒に連れ帰って、今思えば本当よかったと思います。

20年目に、我がインプのモデルチェンジと称してノーマルだった外装をWRCルックにチェンジ、自分の中では、新型車を手にした感覚になって益々愛着が湧いてきて今に至ってます。


20年間、インプを飾っていたノーマルパーツたちは、なんとなく手離せなくてこうしてガレージの片隅に鎮座してます。
興味ない人からはただのガラクタですが、なにげに思い出が詰まっていると言うか
……てな感じでして。σ(^_^;)


DIYメンテ、車弄りの楽しさを教えてくれたのもインプ。
工具も増えました、失敗も沢山しました。
フロントロアアームのブッシュ交換に挑戦するために12t油圧プレス購入、しかし…見事失敗
!( ̄◇ ̄;)
慌てて、変わりのロアアーム手配したりして、、インプには、まだまだ勉強させてもらってます。
(^◇^;)


パーツ、工具保管用の倉庫もいっぱいになってきて、こちらは本当にモデルチェンジの必要に迫らちゃってます。

こんな、感じで23年目を迎えましたが、まだまだGC8インプにはしっかりメンテしていって現役続行で頑張ってもらいます。

これからも、よろしくお願いしま〜す。

♪───O(≧∇≦)O────♪




Posted at 2015/11/20 21:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年11月17日 イイね!

おっさんの嘆き?愚痴?

最近、近頃の若い者は……などと言っている自分がいて…自分もそんなことを口走る歳になっちゃったかと…

しかし、あえて言いたい。

こと車の事に対してです。

自分の世代つまり40半ば前後の人は、子供の頃にスーパーカーブームを経験してます。
この時、ロータスヨーロッパやランボルギーニ カウンタックなどを見て、車に対する憧れみたいな物をもったと思います。

だから、とにかく免許とったら車でしょ!、就職して稼ぎ始めて何買うかといったら車でしょ!みたいな思いで、みんな車を購入していったんですよね。

そういう自分も、学生時代には買えなかったですが就職して車の為に、一生懸命頭金を貯金して、今のインプレッサを購入したんですよね。



で、、今です……
会社に自分のインプと同じ歳の、新人くんがいるのですが…

その彼に言わせると
「別に遠くに行く訳ではないし、車にそんなに興味ないし、なくても困ってないし必要なら親の車借りるし」
との理由で、購入しないという。

また、スポーツカーは狭いばかりでメリットを感じないそうです。(ー ー;)

また、違う若手社員は……
車を買い替えるまでの間、自分の車のボンネットを一度も自分で開けた記憶がないそうで、車が壊れたら開けるものかと思っていたそうです。(ーー;)

さらに、他の若手に声かけると……自分の車のスペアタイヤの収納場所を知らず、当然ジャッキアップポイントも知らず……パンクしたらどうするの?と聞いたら、車屋さん呼ぶそうです。(~_~;)

挙句、車なんて動けばいいんですよ、なんて言われてしまう始末。( ̄O ̄;)

そら各メーカーさん、スポーツカー造らなくなりますわ、車選ぶ観点が違うんですから……(T_T)

また、あるものも価格が高く手が出せないとも言っていましたが。

さて、これは自分の勤める会社にいる若手だけのことなんでしょうか??

極端なことなんでしょうか?

車好きのおっさんは寂しさを感じてしまいました。

(;_;)

そりゃぁ〜、人それぞれいろんな考えがあるでしょう。

でも、あえて言いたい……

近頃の若い者は…………。




Posted at 2015/11/17 23:30:46 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年11月15日 イイね!

チューニング フェスタ

行ってきました。
チューニング フェスタ観に岡山国際サーキットへ。


天気が心配されましたが、朝から天気回復!
走るの観るのもありますが、ショップさんのチューンドカーを見るのも、なにかと参考になることがあります。

まずは、これ!






エスプリさんの、NSXです。
確か、エンジン縦置きのツインターボだったはず、エンジンルームは見せてくれませんでした、レーシングドライバーの木下みつひろさんが走らせていました。
もうこうなっちゃうと、まんまレーシングカーですね。

次はこれ!

オートセレクトさんの、R34GTR


タービン デカっ!!
インプでは、回せないサイズですね。
このGTRは、走行時に凄い音がしてました、まるでジェット機みたいな音でしたが、給気音なのかな?タービン音なのか?
わかりませんでしたが、他のとは異なる異質な音でしたね。

インプは、一台参加してました。




ビックリの、マフラーセンター出し!


暫くエンジンルーム観察してましたが、かなり複雑に配管が……ブローバイ1つとっても解明できませんでしたσ(^_^;)


室内に、ドライサンプ化しているエンジンのオイルタンクが鎮座してました。
ドライサンプエンジン…憧れです。

続いて、ランエボ!

これは、サイバーエボと同じエアロですね。


サイドのエアロが凄いことに…。


サイドシルをえぐって、新たにパイプフレームを新設、そこへサイドエアロを固定してました、間違いなく車検通りませんね。
(・・;)

まだまだ、現役組!





懐かしい、スターレットです。







言わずと知れた、元祖86!
綺麗にチューニングされてました。





スカイラインですね、いい雰囲気だしてました。

これは、反則では?




スーパー耐久レースで活躍した、BMW Z4ですね、こんなのもいました。

異彩を放っていたのがこれ!


ポルシェ904!すんごい綺麗なマシンでナンバーも付いていたので公道も走ることができるみたいです。
まだまだ沢山いましたが、紹介しきれませんね。
今日は、お腹いっぱいチューンドカーを、堪能させてもらいました。

帰りに、駐車場GC8チェックを。




本日2台……少なっ!(ー ー;)

最後に、この光景みたら…なんか複雑…



これで、今年の岡山国際サーキットへのレース、イベント観戦は終了。

来年は、何回来れるかな?

ちょっと、寂しさ感じながらサーキットを後にしました。。

(。-_-。)
















































































Posted at 2015/11/15 20:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月11日 イイね!

GRBインタークーラー流用(無理矢理流用かな?)

先日、ミッションオイル交換する為に、インタークーラーを外したので、どうやってGC8前期型に流用したか紹介させてもらおうかと思います。

ただし、かなり無理矢理流用になっているので整備手帳としては参考にならないと思いましたので、こちらブログにさせてもらいました。

まぁ、やっちゃってるね〜てな感じで、暖かい目で見てやってくれたら幸いです。

ちょっと長くなりますが、見てやってください。
(⌒-⌒; )


さて、これがご存知の通り、GRBインタークーラーです。
こいつをGC8前期型に流用するには、問題があります。


まずこいつISCバルブ、前期型はインテークマニホールドが後期型と違い、マニホールドの助手席側にこいつが付いてます。
これが、GRBインタークーラーのブローオフバルブ取り付け部と必ず干渉します。

あと、インテークマニホールドとフロントバルクヘッドとの距離がマニホールドの形状の違いから、後期型より前期型の方が狭いです。


それらを踏まえて、自分で加工したのがこれです。




まず、ブローオフバルブ取り付け部は削り落としました、そして2ミリ厚のアルミ板で塞いでます、ただ自分はアルミの溶接技術はありませんσ(^_^;)、そこで削り落とす時に面一にしないで、3ミリほど残してアルミ板が浮くようにしました。そこへ、JBウェルドの24時間硬化型ボンドを流し込んで接着しました。もちろんアルミ板の裏は接着力が上がるように、入念に目荒らし処理をしてあります。
流用してから3年、最大ブースト1.0bar、オーバーシュート時1.1barで使用していて問題は発生していません。今の接着剤恐るべしです。f^_^;)





こちらが、裏面になります。
最初は、ブローオフレスでも問題ないという話しを聞いてレス使用にしていたのですが、なんせタービンへの吹き返し音が、問題ないとしても精神衛生上よくなく(ーー;)
気になっしまって、ブローオフバルブをインタークーラー裏面に設置しました。
見ての通り、配管が長くなってしまってるので、効率は決していいものではないと思いますが、保険として設置しました。





インタークーラーが、タービンの上までくるので、整備手帳の方で紹介しましたが、タービン遮熱板を設置して、少しでも熱害を避けれるようにしてます。

先に触れた、スペースの問題はインタークーラーのスロットルバルブへの繋ぎ部分を約5ミリカットして、インテークマニホールド側へ近づけるようにして、バルクヘッド側へ、約10ミリのクリアランスを確保しました。





ここまで、加工したらどうやって取り付けるかです、考えた末に上から吊ることにしました。
STIタワーバーのストラットタワー部を残して、先ずインタークーラーの前にバーがくるように、シビック用のタワーバーを流用、そこからバルクヘッドにブラケットを取り付けて、ステンレスパイプを加工してインタークーラー吊るし用のバーを取り付けました。


そして、インタークーラーを吊る為に写真にあるカラーを自作、これを使ってM8ロングボルトで吊ってます。


運転席側。




助手席側は、インタークーラーの左右の動きを少し規制する意味で、エンジン側からアルミステーを延ばしておいて、それと一緒に固定してます。
エンジン、ミッションは強化マウント、またエンジントルクダンパーを取り付けていて、それらの動きを規制しているのでインタークーラーへの影響は少なくできていると思います。



忘れてました。
バルクヘッド側ですが、ハーネス類をピッチングストッパー下側にくるように移動、ピッチングストッパーブラケット部も加工してます、が……弱くなってしまったのは確実で今ブラケット部の補強を思案中です。
あと、ブレーキマスターパックへの負圧取り出し配管は、ナイロンメッシュホースを使って、インタークーラー前を通す様に配管してます。



以上の加工して取り付けると、ISCバルブとは、写真ぐらいのクリアランスが確保できました。



インタークーラーがデカくなったので、同風板も製作。



ボンネット側から見ると、こんな感じに収まってます、ダクト幅いっぱいにインタークーラーが収まっています。
これを見るだけでも、大満足!



こんな感じで、クリアランスギリギリ無理矢理収まってます。

GC8後期型では、インテークマニホールドの形状から、こんなに苦労することはないと思います。

これを参考にして、うまくいくか保証はできませんし、保証しませんので……

良い子は真似しない様に!(^_^)a

それでは最後まで見て頂き、ありがとうございました。

以上です。

m(_ _)m

























































Posted at 2015/11/11 19:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
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