• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2016年02月24日 イイね!

アクセルペダルの裏を……

最近、初めて見ました。


何気に、Tポイントを確認したらかなりポイントが溜まっていたので……ポチリました。(^_^;)


ネオプロト•アクセルペダル。

アルミ削り出し……いい響きです……STIのペダルカバーを付けていたのですが、アルミ削り出しにやられてしまいました。

σ(^_^;)

さすがアルミ削り出し、ガッチリした作りでペダルカバーとは比べ物にならないです。

純正ペダルと入れ替える物なんですが……これがなかなか面倒なものでした。

純正も、ネオプロトのも、スプリングピンが少々叩いたり押したりしたぐらいでは抜けてきませんでした……ネオプロトの説明書には、アクセルレバーごと外してポンチをあてがって叩きぬいて、また叩き入れろとなっていたのですが……

GC8は、アクセルワイヤーがかなり上の奥の方にあり、アームを簡単には取り外すことができないと判断。

そこで……考えたのが……

ブレーキピストンツールを使い、車載状態で抜き取り、圧入を実施、悪戦苦闘すること1時間なんとか取り付けることができました。



で、タイトルにもした純正ペダルの裏を、この度初めて見ました。








外す前にイメージしていたのは、プラスチックでも厚みのあるシッカリとした物と思っていたのですが、実際はペラペラの貧弱なものでした、ヨーロッパ車のようではないにしても、スーポーツタイプの車だしもう少しシッカリしたものだと思っていました。

チョット…ガッカリ…でした。。


でも、自分はSTIのステンレスペダルセットを付けていたので、痛みはほとんどない状態でした、ですが逆に付けていなかったらどうなっていたんでしょうかね〜?





STIのペダルカバーは、純正のスプリングピンに細いボルトを通して固定するタイプで、固定はシッカリできる物です。


で、こいつがスプリングピン


アクセルという、重要な操作部を固定するわけですから、、ガッチリ刺さってました。
自分と同じように、車載状態で交換しようとする方がいるならば、覚悟がいりますよ、自分は途中で挫折しそうになりました。σ(^_^;)




さてさて、フットレストも最近交換した自分、STIのフットレストとアクセルペダルカバーがまた倉庫の肥やしになりそうです。






本来、フルセットで価値がある物かもしれませんが……もし、欲しい方がいれば差し上げますよ。

ん?いないかな? (^◇^;)




以上です。m(_ _)m
Posted at 2016/02/24 21:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月21日 イイね!

SUBARUさん、ゴメンなさい。。

今年、自分のGC8は車検の年です、まぁ11月なんで先の話しなんですが…。

車検の年を迎えると、いつも思い出すことがあります。
それは……自分のGC8はリコール対象なことを……(>_<)

GC8は結構リコールがあり、初期の頃はユーザーから、かなり批判もされたりしてました。
GC8の前、中期型に出されたリコールにクランクプーリーのリコールがありました。

内容は、クランクプーリーボルトの締め付け不足により不具合が出る可能性があり、最悪クランクプーリーが脱落してエンジンにダメージが及ぶ可能性がある。

と言った内容のリコールです。

当然自分にもダイレクトメールにて知らせが来ました。
ただ、当時は車の改造に凄く厳しい時で、たとえダウンサスを組んだだけでも、改造申請しないと車検に通らないような時代で、やっと車検対応マフラーが認められてきた時代でもありました。

当然、ディーラーさんも厳しく、改造車お断りでした、中でもスバルは厳しかったと思います、クランクプーリーのリコールについて問い合わせしたら、ノーマルに戻して持ってこい的なニュアンスの対応されてイラッとしたこと記憶してます。σ(^_^;)

てなワケで、それ以来ディーラーさんには近寄らなくなってしまい、不具合もなかったのでリコールの件は、ほっときました。

さらに、その後の車検の規制緩和と共に自分はクランクプーリーを他のプーリーと合わせてゼロスポーツ製に交換したんです。


つまり、リコール対象を取り除いてしまったワケです。

しかし、SUBARU《富士重工》はリコールを国交相に届け出ているため、当然対象車輌の車台番号も届け出ているワケです。
ですから、もう10年以上前のリコールにも関わらず、今だに車検時にはリコール対象ですと車検証と共に書類が添付されてきてます。

でも、もう……外しちゃてます。





リコールを受けれる状態にはありません。


リコールが完了とならないのは一つは……自分のせいです。(T_T)


SUBARUさん、ゴメンなさい……。

m(_ _)m

Posted at 2016/02/21 20:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月19日 イイね!

逝ってしまいました……(>_<)

昨日、GTメーカーテスト見学からの帰り道、何気にメーターコンソールを見たら、ハザードとリアデフォガスイッチのライト死んでいました。。(ーー;)

帰宅してからチェック




間違いありません、死んでます。

GC8では定番のトラブルのようで、自分のもいずれは……と思っていたので、前々から新品をストックしていました。








見方を変えれば、20年以上よくもったと言えるかもしれませんね。。
交換そのものは、皆さんもご存知の通り差し替えるだけなんで簡単です。








はい、完了です。


交換した、ライトの壊れたスイッチ……
LEDに交換されている方もいるようなので、自分にもできるか…バラしてみました。





コレが、リアデフォガスイッチ。





これが、ハザードスイッチです、比較用にタバコを置いてみました。

バラして思ったこと……












ライト……小ちゃっ!!(>_<)









で、結論……

自分には、LED化は無理そう……(T_T)


いづれは、チャレンジしてみようとは思いましたので、捨てずに保管です。

こうして、ストックパーツが増えるんですよね……はい、否定しません貧乏性です。。

σ(^_^;)




以上です。m(_ _)m
Posted at 2016/02/19 18:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月18日 イイね!

SGT開幕まであと少し!!

今日は、岡山国際サーキットへGTメーカーテストを見に行ってきました。


ピット裏には、トランポいっぱい!!
やっぱサーキットはこの雰囲気が一番です、こちらの気分も高まります。(^-^)

今日は公式テストではなく、メーカーテストでしたので、サーキット内かなり自由に見学できました。
平日実施なのがネックですが、GTファンでしたらメーカーテスト見学はお勧めです。
サーキットにはコアなファンしか来場しておらずガラガラ、例えば好きなコーナーで好きなようにカメラを構えることが出来ます。




今回、自分はレクサス勢のテスト情報しか確認できてなくて、写真のメルセデスAMG GT3や……


アウディR8や


新型プリウスGTや


GT86などのテスト走行も見学できたのは、嬉しい誤算でした。
肝心のメーカーの方は、トヨタとホンダでした。




自分は午前1時間半、午後2時間、合計3時間半にわたって腹いっぱい見学できました。

それから、今日は1ヶ月前からテスト情報を交換していた、みん友の鵯さんとの初顔合わせでもありました。
初めてお会いして、笑顔でこんなオッサンな自分の相手をしてくれた、好青年でした。(≧∇≦)

感謝!感謝!!

お互いの愛車を並べて記念写真。




鵯さんから、体験走行のお誘いを受けてワクワクの体験走行もしました。

ペースカーが、そこそこのスピードで先導してくれて楽しめました。

そして、なにより嬉しかったのが、鵯さんとサーキットの各コーナー見学ポイントを歩きながらモータースポーツ談義ができたこと!
普段、自分の周りにはモータースポーツ好きな人が居らず話すことないのですが、今日はいっぱい話しができて楽しかったです。

また、GTマシンの姿見ながらモータースポーツ談義ができたらいいなと思いました。

この場をお借りして、鵯さんいろいろ気をつかっていただき、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

今日は、モータースポーツ好きの輪がもっと広がればいいなと思った1日でした。

以上です。

m(_ _)m
Posted at 2016/02/18 20:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月14日 イイね!

あれから約2年……(>_<)

何から2年たったか?







自分の、下調べ不足、知識不足の中、中古パーツショップからこれが適合シャフトだというのを信じて購入してリビルドに出して、いざ自分のGC8からドライブシャフト摘出して準備したドライブシャフトと見比べて、初めて間違いに気が付き……そっと外したドライブシャフトを戻した、苦い経験から……2年です。(T_T)

2年前に自分で実施した足回りOHで、唯一交換できてなかったパーツで、リアドライブシャフトは23年目を迎えてしまっていました。


で、リベンジすべく、パーツを手配していて本日パーツが揃いました。


前回と同じく、中古ドライブシャフトを購入《サビサビで500円でした^_^;》、それをジャパンリビルドさんへ修理リビルド依頼、ピカピカの新品のようになって返ってきました。


今回は、デフ側の形状は間違いないです。

2年前の作業の時に、デフのオイルシールからオイル滲みがあったので、今回はオイルシールの交換も実施しようと思っています。


これがオイルシールなんですが、パーツリスト見ていたら、こんな状態でパーツが準備されていたので……





オイルシール圧入済みのベアリングホルダです。

まだ在庫があるとのことでしたので発注、オイルシール圧入にちょっと自信が無かったので、先のオイルシールは予備にして今回はこちらを組み込みます。
もちろん、ベアリングホルダのデフ側のオイルシールも発注しました。




ドライブシャフトなんかシャフトブーツ外して洗浄、グリスアップ、新しいシャフトブーツ付ければ終わりじゃん!と言われてしまいそうですが、自分の技量だと……リビルドされた物の方が安心かと、、なにより新品一本の半分ぐらいの価格で、しっかりリビルドOHされた物が手に入るのですから安いと思っています。

さて、2年前の大失敗のこともあるので、こうしてパーツが揃っただけで満足ニヤニヤしてしまっている変態な自分ですが……
σ(^_^;)

これさえ組み込めば、足回りは全て入れ替え完了になるので、仕事が連休で時間的に余裕がある時に、じっくりと焦らず作業しようと思ってます。

年度末でもあるので、作業がいつできるかが問題なんですがね……(^◇^;)
Posted at 2016/02/14 21:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 2 3456
789101112 13
14151617 18 1920
212223 24252627
2829     

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation