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555swrtのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

月間GC8Aインテークマニホールド

月間GC8Aインテークマニホールドいや〜連日の真夏日、猛暑日と…暑いですね〜、皆さんバテてませんか〜っ?

と…言っている本人が…

屋外作業がメインなもので…昨日まで10連勤でバテバテでしたが。(~_~;)


GC8Aインテークマニホールド第4回です。

本日は休みでしたので、午後から作業してインマニを完成させました。
予算の都合で一気に揃えられなかった、インジェクター2本を組み込んだだけですが…

後期型の多穴式インジェクターより価格が高くなってしまっている…単穴式インジェクター…やっと揃いました。

インジェクターホルダーに組み込みます。
インジェクター組み込みは、前に紹介してますが、自分が苦戦したとこを紹介。

インジェクター上部のOリングが(矢印部)、ホルダーにうまく収まらず捩れてしまい苦戦してしまいました。
ホルダーの方(○印部)には、リングが収まりやすくなるようにテーパーがついているのですが、これがなかなか…でした。
ホルダーテーパー部にザラつきを感じたので、今回はピカールを使って磨いてから、インジェクターの組み込みをしてみたら比較的スムーズに組み込めたように思います。

あとは、ホルダーをフューエルパイプと接続、インマニにセットして完成です。

これでインマニは完成ですね。

これが…

こうなりました。(^.^)

交換に必要な部品も揃いました。
交換時には、今まで交換できてなかった水温センサー、プレッシャーセンサー、オイルプレッシャーセンサーも交換しようと思います、これらセンサー類を交換できたら、2年前から始めたエンジン関係のセンサー類は全て交換完了となります。

次回は、いよいよ交換作業となります、自分で組み込みをしたインジェクターからガソリンが漏れたりしないか…など心配もありますが(^^;)

交換作業時のトラブルに備えて、時間のあるお盆休みに作業をしたいと考えています。
クソ暑い中での作業になるんで、スポットクーラーとか欲しいなぁ〜などと贅沢なことを考えたりもしましたが……扇風機の風で暑さをしのぎながらの作業となるでしょう(^_^;)

以上です。m(__)m
Posted at 2017/07/29 18:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

ティーポ オーバーヒート ミーティング…

……に、行ってきたのですが。


自分の個人的な感想なんですが…
ここ3〜4年ぐらい前から、なんとなくイベントとして寂しいというか…表現しにくいのですが、ティーポという雑誌を見て、イベントがあるんだ見に行ってみようと思って、初めて来場してくる観客さん達には物足りない感じになっているような…感じが…

以前は、昔のF1マシンが3〜4台デモ走行したり、フェラーリがいっぱい走行したり、クラシックカーもいっぱいエントリーしてました。。
更に言えば、今は廃刊になってしまったJ,sティーポとコラボイベントとしてたころは、国産、外車問わずマニアックな車達がいっぱい集まってましたねぇ。。
本当に1日居て飽きないイベントでした。

それが、今では…

これは…車趣味というジャンルの衰退を意味しているのでしょうか?


自分は、昨年は来れず久しぶりのTOHMだったんですが…このままでは…来年は……もう……という寂しい思いになってしまいました。

ご一緒した、みん友さんと「スゲー楽しかったね」言い合えなかった……
あ、イベントとは別にインプ談義をできたのは楽しかったんですがね。ヽ(´ー`)

なんか不満ばかりでしたが…
毎年、このようなイベントを企画主催していくのは、物凄く大変なことは分かっています。
しかも、関東圏でなく岡山国際サーキットでのイベント…尚更大変だと思います。

頑張れ!ティーポ編集部‼️

応援してます。(`_´)ゞ




Posted at 2017/07/16 21:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

月間GC8Aインテークマニホールド

月間GC8Aインテークマニホールドさて今回でインマニブログは3回目になりますね。d(^_^o)

前回は、フューエルライン、インジェクター周りをOHしていきました。

今回は、ブローバイガスラインを弄りました。

これが、純正のブローバイガスラインです。
結構複雑に取り廻されていて、前回紹介したインマニ下のフューエルライン下に配置してあります。


材質はプラスチック、さらにインマニ下の手の届かないとこで、写真にあるようにゴムパイプで繋いであります。
現状の自分のGC8では、このゴムパイプの劣化によって、ここからブローバイオイルが漏れていて、周囲をオイルまみれにしている感じです。
インマニ装着状態で、このパイプを交換するのは難しいと判断していて、今まで手付かずのままでした。

純正は、かなり複雑な取り廻し…


更に、左右の合流ポイントも複雑合流……
暫し考えて…合流ポイントまでの長さを左右で測ってみたら、ほぼ同じ長さになるようにしてあるようです。

しかし、今回OHするにしても同じでは、プラスチックパイプの劣化、ゴムパイプの劣化等でまた漏れが発生するかもしれないし…
ということで、自分なりにブローバイガスラインを新設することにしました。

ただ…インマニ上に配管してしまえば後々のメンテとかも楽になるかと思うのですが…

現状…我がGC8…変態弄りがすぎて…インマニ上には余りスペースが残っておらず(^^;

純正と同じくインマニ下での収まりで行くことにしました。
配管は、柔らかさがあるナイロンメッシュホースを使用し、汎用ホースジョイントを使用してブローバイガスラインを作ることにしました…

そう決めて、いざ制作となると収まりが難しい…暫しエンジンルームと睨めっこして見つけたスペースが…

ここです、ここなら左右のホースを合流させるジョイントを設置できそうです。

すいませんが制作途中の写真は撮り忘れました、というか閃き、フィーリングだけで制作してしまったので撮るタイミングがなかったです。(^◇^;)


で、完成したのがこれです。(^^;





左右合流も、なんとかこれで見つけたスペースに収まるはず…です。(^-^;

左右のパイプの長さをできるだけ同じにする為に








このような配管の取り廻しにしました。





反対側は、ほぼストレートに合流ポイントまで行きます。


写真上側が、合流ポイントからオイルキャッチタンクへの配管になります。

このポイントでパイプを一旦下げて、パワステタンク下へいくようにして、干渉しないようにして…

オイルキャッチタンクへ繋ぎます。

こんな感じに、ブローバイガスラインを制作したのですが…先にも言いました通り…フィーリングで制作したので、実際に装着の時には色々干渉するかもしれませんね(^-^;
その時は、何とか修正をして意地でも収めます。



で……インマニ完成!と言いたいとこなんですが……




まだ、インジェクターが調達できてません。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と……言うことで、第4回へと続きます。

σ(^_^;)




以上です。m(__)m
Posted at 2017/07/02 21:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/05 18:11
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