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555swrtのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

大事に至らず…一安心でした。(^^;)

大事に至らず…一安心でした。(^^;)気がついたのは…先週の休み…

何気に、エンジンルームチェックなどしていたら…

ん?あれ!?

タービン前のインマニ下がオイルでベタベタに汚れている…(ー ー;)

すぐさまインクラ外してチェックしたかったのですが、時間が……(~_~;)


てなわけで…本日、チェック及び対策をしました。

原因は色々考えてはいましたが…そもそも、インマニ下のブロック上にはオイルラインは通っていません…

て…ことで…最初に疑わなければならないのは、ブローバイライン…
ヘッド側は、純正から経路を変えた自分オリジナルの物にしていたので、先ずはインクラ外す前にチェック…しかしオイルの滲んだ後すらない…(・・?)

て…事は…

タービン前のクランク室側のブローバイラインが怪しい…


ビンゴ!でした。
(嬉しくないビンゴですな…)
ここから、オイルが滴っていました。(~_~;)

しかし…ここは、インマニOH時に新品に交換済み、よ〜く見たら交換してないキャッチタンクへ行くステンメッシュホースのとこから滴っているよう…ホースバンドを締め込んだら、かなり緩くなっていました。。
どうやら、以前に差し込み直した時に締め込みが足りなかったようです。

で、ステンメッシュホース側にこいつを吹いて差し込んで、しっかりとホースバンド(エコノフィッティング使用)を締め込んで対策としました。

因みに、ヘッド側とクランク室側とのダブルオイルキャッチタンクにしているからか…インクラ、スロットルバルブにはオイル汚れは一切ありませんよ。(^。^)


あと、せっかくインクラを降ろしたので…

こいつを、ストックの新品と交換しておきました。

26年の月日が流れ…ゴムがプラスチックみたいにカチカチに硬化していました、それをシーリング剤で固定して誤魔化していたのですが、今日触ってみたらポロリとなんの抵抗もなく外れてしまいました。

場所は、エンジンブロックのフライホイール側にあります、チェックしたことのない方は機会があればチェックしてみてください、コレが外れたままになっていたりすると、インクラ下なので、水がフライホイール裏に入ってしまいます。( ̄◇ ̄;)


あと…更についでに、コレも交換。

以前に、純正流用していたのが損傷していたので、ブルーのサムコの新品汎用エルボに変えていたのですが、ご覧の通り純正はタービン側とインタークーラー側とで、上下方向に少しオフセットしているんですよね。

純正新品は高いので、オクで手に入れた中古に交換です、こちらの方がインクラの取り付けに無理がないので中古でもヨシとしました。(^◇^;)




最後の最後で.やらかした…
インクラ取り付け時に、こねくり回していたらインクラガードをガッツリ凹ました(T_T)

はぁ…またなんとかしないとなぁ…ε-(´∀`; )


以上です。m(__)m
Posted at 2019/07/21 18:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月14日 イイね!

やはり…必要になるのか(ー ー;)

やはり…必要になるのか(ー ー;)先週…鷲羽山へぶらっとドライブしてきたのですが…

展望台駐車場にて、見知らぬGFが隣へ…

オーナーさんを見たら…


以前、同じ鷲羽山で知り合ったGC8オーナーさんでした。

その時に、部品取り車としてGFを手に入れてあるとのお話は聞いていたのですが…

程度がよく前オーナーにより、そこそこに手が入れてあり所有するGC8より速い感じだったんで、GC8のナンバーを切ってガレージ保管にして、GFをフルメンテして乗り換えたとのこと…
因みにボディは全塗装に近いメンテをしたそうです。
(^◇^;)

そんなエピソードを聞かされると…真面目に部品取り車のことをこの先視野に入れておかないといけないかな?と考えてしまいますね。(・・;)

まぁ…部品取り車を置いておくスペースがあるといえばある我が家…自分としては、全バラにして部品単位でストックしておきたいという、理想があったりもするんですよね…σ(^_^;)

すぐに部品取り車を確保するわけではありませんが…
暫くはオクとかをチェックするようになりそうですな。
σ(^_^;)

以上です。m(__)m
Posted at 2019/07/14 17:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年07月01日 イイね!

感無量です。(*゚▽゚*)

感無量です。(*゚▽゚*)昨日、出張先から帰還して…
兼ねてから到着を心待ちにし…出張中に着弾していた…

現物と対面!スゲー感動!

これです!わかりますか⁈

このマシン、そうGC8のWRcarのルーフベンチレータの室内側です!(^ ^)
2ヶ月前ぐらいに、ヤフオクでGRBのカーボン製ルーフベンチレータが出品されていて…自分が落札しそうな勢いでワラワラしていたら…それをたまたま見てくれた、みん友さんが…

「他車種用で妥協したら後悔するんじゃないかと思う、GC8用を手配できるからどうですか?」……と

わざわざメッセージをくれたんです、もう二つ返事でお願いしちゃいました。σ(^_^;)

こんな感じでWRcarのルーフに装着されています。
中々、注目されないパーツなんで全体像をば…



如何でしょうか?超複雑形状!!何故ここまで複雑形状にしたんでしょうね?(^◇^;)
オリジナルはプロドライブ 製となるのでしょうが、これはおそらくオリジナルから型を取ったものかと思います。
でも、形は憧れのWRcarのまま!無問題です!(^ ^)
因みに、これ英国製だそうです。。

自分のGC8のルーフ上には、すでにWRcarのルーフベンチレータが装着してありましたが…

室内側は、雰囲気だけでもと自作のモノをつけて妥協していたかと言えば…妥協していました。。(^_^;)

昨日まで仕事で今日は休みだだったので、朝から早速装着作業しましたよ!

自分が手に入れた物は、室内側のカバー部だけなんで、開閉機構は組み込まれていません…

その為、特徴的な開閉レバーが装備されていないわけです…

あの開閉レバーは、自分としては欠くことができない部品…

てなわけで、なんちゃってレバーを自作することにしました、出張中はその事ばかり考えていたかな?σ(^_^;)

色々考え、ホームセンターに行って揃えたのが、T形レンチと、ボックスレンチが組み合わされた🔧を使いレバー部を作りました。

こちらは、このヒンジ部分が欲しくて購入。

WRcarの室内写真を見ながら、現物合わせでサイズを決めて切断、さらに先を削り込んでヒンジを取り付けれるようにしました。
取っ手部には、パイプ用のエンドキャップをはめて雰囲気出し!

ヒンジ部を取り付けて、さらに雰囲気出す為にアルミパイプに通してみました。(^。^)

ベンチレータには、レバー取り付け部が分かるようになっていたので、そこにM12用のワッシャーを黒く塗装して取り付けて、レバー取り付けボルト穴を開けで…

そして自作した、なんちゃってレバーを取り付け!
如何です?自分としてはかなり雰囲気が出せたと思っているのですが。σ(^_^;)

ベンチレータを仮合わせしたら…ルームランプがモロに干渉してしまいます。
しかし…そこは憧れのベンチレータを取り付けるので、潔く撤去!!撤去したあとには吸音材を詰め込んでおきました。

ナンチャッテ装着なんで、ルーフトリムは切り欠いていません、ルーフパネルとルーフトリムの間に丁度になるロングナットを使い、上下が繋がって固定できるようにして、取り付け強度を確保してあります。


いや〜良い!!

うんうん、良い良い!!

もう!感動です!(*≧∀≦*)
ルーフ上に室内側共に本物形状のものを装備することができました!ホントに感無量です。╰(*´︶`*)╯

室内は…10年近く仕様変更を繰り返しながら、弄ってきましたが、これで完成と言っていいのでは?と思える仕上がりとなりました!

以上です。m(__)m
Posted at 2019/07/01 19:30:19 | コメント(6) | トラックバック(0)

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一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
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