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2020年12月31日 イイね!

これは…変態弄りではないよね?(^_^;)

これは…変態弄りではないよね?(^_^;)なにもね〜大晦日にやることないじゃん?なんて声がきこえてきそうですが…(^-^;


本日、今年の締めくくりの作業をばいたしました。

何をしたか…はい!クスコのミッションマウントと、プレジャーレーシングのミッションメンバーリジットカラーの取り付けです。(^o^)/
いや〜CAEウルトラシフターを装着してシフトフィーリングの変化に大満足のはずだったのですが…

CAEシフターが接続部及び可動部にブッシュを介さないリジットな接続なもので…ならば、ミッションを更に強固に支えてやったら、更なるシフトフィーリングの改善があるのでは?と思ってしまったんですよねえ。
( ̄▽ ̄;)

因みに、既存はプレジャーレーシングの強化ミッションマウントと…SDMのミッションメンバーウレタンブッシュにて強化するにはしていたんですよね、これ以上の強化を考えると、クスコのとプレジャーのアルミ製となったわけです。
外したSDMウレタンブッシュをみたら、少し歪んでいたので、そういった意味でも交換時期がきていたのかもしれません。

取り付けは、これといった特別なこともなく普通に装着できます…当たり前か…(^◇^;)
……あ…す、すいません装着完了写真を撮り忘れてしまったです。。σ(^_^;)


あと…せっかくジャッキアップしたので…クーラント交換も実施しました。

GC8は言わずもかな…御老体なんで少しでも変化に気が付けるように、クーラントのリザーバータンクもドリルポンプを使ってクーラントの入れ替えを実施。
このリザーバータンク内のクーラントを定期的にチェックすることによってエンジンの不具合、特にガスケット系に不具合が出ている時にリザーバータンク内のクーラントの変化でわかることがあるので、自分はクーラント交換時には必ずリザーバータンクの方も交換しています。

約1時間かけてエア抜き……をして。
町内を軽く流して、ミッションマウントとメンバーカラー交換の効果を確認してきました。

少し走っただけなんですが、そんな中でもシフトフィーリングは確実に更によくなっているのを確認できました、狙い通りの効果が出ているようです。
あと…室内への音の侵入が大きくなると聞いていたのですが、先に紹介させてもらったように、メンバーブッシュをウレタンにしていたからか…あまり気にならないです、まぁ…ノーマルと比べたら確実に煩いとは思いますが。(⌒-⌒; )
CAEシフター側でいえば、3速と4速での共振ビビリ音の発生する回転域が下にきたぐらいが変化かと思います。


さて、こんな感じで今年最後の作業をした自分ではあります。

今年はコロナウィルス感染症に振り回された1年と言ってもいいぐらいの1年でしたね。(ー ー;)
そんな中、皆さんにはこの変態の相手をしていただき、ありがとうございました(^o^)/

来年もどうぞ宜しくお願いします。

それではみなさん、よいお年を…╰(*´︶`*)╯♡






















Posted at 2020/12/31 20:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月29日 イイね!

変態が止まらない〜っ!その14

変態が止まらない〜っ!その14はい!自分は年末年始休暇に突入しております。

しかし…この年末年始は…コロナ禍での行動自粛休暇となりますね。(ー ー;)

自分は、ガレージ変態籠り休暇かなぁ〜と…休暇前から下準備をしていました。(^^;)

先ずはガレージ内を整理、作業用のテーブルをヤフオクでポチッてみたり、年末セールで半値以下だった工具カートやら仕入れて、で…寒波がまた来るらしいからストーブを引っ張りだして作業環境の改善(*゚▽゚*)

さて…そんなガレージ変態籠り休暇の第一弾は…

方々に手配して手に入れたカーボンパイプを使用した、変態弄りです。

さて…手に入れたカーボンパイプをどこに使うかですが…それは、なんちゃってロールバーにです。(^_^;)
一部にはクスコ製のカーボン製の物を使用していますが、費用的なことから80%はアルミパイプ等を使用して製作していたんですよね〜そのアルミパイプにアストロのカーボン柄シートを貼り込んで仕上げていました。

でも…こんなとこにカーボンを配置したりしたもんだから…自分の中で…バランスがねぇ、、なんて思い始めていたんですよねぇσ(^_^;)

事前に既存のアルミパイプ外径にピッタリ合う内径のカーボンパイプを手配していたので、作業的には簡単カーボンパイプにアルミパイプを通すだけ。(^^;)

しかし…なんですなぁ…
写真上の赤円がカーボン柄仕上げ、白円がカーボンパイプ仕上げ…
写真下がカーボンパイプ仕上げ完了となるわけですが…
写真に撮ると、カーボン柄シートとカーボンパイプの差が出にくいわかりにくい状況なのが残念…
肉眼で見る限りではカーボンパイプ仕上げの方が断然質感とか雰囲気が良くなって、この変態大満足しているんですがねぇ。(^^;)

こんな感じなんですがねぇ…(^◇^;)

あっ…と…

リアウインド側と、トランク内の補強バーもカーボンパイプ仕上げとしたのですが、こちらは取り付けブラケットがパイプに溶接してあるので、カーボンパイプに通すことができないので、カーボンパイプを半割りにしてパイプを挟み込むようにしてカバーしていきました。

こんな感じにカバーしていきましてよ。


仕上がり具合は、こんな感じに。


とまぁ…なんちゃってロールバーの質感の統一ができて、鑑賞に耐えうるものになったかな?
なんちゃってロールバーですから、機能面ではダメダメでも、見た目はしっかりとしてないとね。(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2020/12/29 16:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
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