• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2022年03月10日 イイね!

これは…変態弄りに分類されるのか?(^^;)

これは…変態弄りに分類されるのか?(^^;)ガレージを少し整理していたら、こんなものが出てきました。

何年前か忘れてしまいましたが、SGTレース観戦時にジャンク品として販売されていたF-3のフロントウイングのフラップになります。
当時、何かに使えるかも…てな具合で衝動買いしていたんですよねぇ。σ(^_^;)

手に入れてから数年を経て…この度、使い道について閃きが降りてきました。(^。^)

では…どこに使うか…

バリスの汎用ディフューザーを装着しているのですが…

ディフューザーを付けたからだと思うのですが、バンパーとトランクが汚れがつきやすくなったんですよね。。。(ー ー;)

思うに…本来ディフューザーは空力的効果を狙って装着するものです、しかし自分は視覚的効果を狙って装着してます、つまり見た目がカッコ良くなるから…てなわけですね。σ(^_^;)
ディフューザーはバンパー後端ギリギリに合わせて装着するのが理想的だと思っているのですが、自分は見た目重視の位置にしています…その結果、ディフューザーから出たエアがうまく流れなくてバンパー付近が吹き溜まりみたいなことになってしまっているのではないかと……

そこで…コレをここに追加したら、エアの流れが変わって少しは良くなるんじゃね?と閃いたんですよね。

しかし…取り付けるには…幅が足りなかった。。
でも、よくよく見てみるとカーボンの芯にアルミ板を貼り付けて作られています。

それならば、更に必要な幅のアルミ板を重ねて形成すれば必要な幅にできると考えました。

重ねたアルミ板は加工しやすい0.5㎜厚のもの。

50㎜程幅が足りなかったのですが…元の翼断面を維持しつつ上手く幅を広げることができたと思います。

ただ…このままでは取り付け部を潰してしまうので、高ナットを使って取り付け部も延長。

更に延長部の芯になるように、よく使うレジンキャストを流し込みました。

最後に、後端部にアルミモール?縁?を取り付けて補強して完成!

塗装は、これもまたよく使う塗膜の強いウレタン塗料にて塗装。

うん、我ながら良くできたと思う。(^◇^;)



取り付けたら、こんな感じになりました!

さながら…ダブルディフューザーと言ったとこですかね?(^_^;)


これで…ディフューザーからのエアの流れが変わって、バンパーとトランク部が少しは汚れ難くなるはず……

わからんけど……σ(^_^;)


以上です。。m(__)m
Posted at 2022/03/10 21:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月28日 イイね!

変態が止まらない〜っ! その28(°▽°)

変態が止まらない〜っ! その28(°▽°)さて今回は…先日…変態的モデルチェンジをしたインカムユニットからの続きになるのかな?


WRCに代表されるrallyマシンを見ると、シートベルトの左右に2系統のインカムハーネスがあり変態号もそれに従ってなんちゃって再現をしてあります。
しかし…何故?2系統あるのか?理由がわからないまま、1系統のハーネスはどこにも接続されることなく遊ばせてました。。(^-^;

そんなことを思っていたら…スバルマガジンの最新号に、コ•ドライバーの仕事の記事にインカムユニットの事が紹介されているではありませんか⁉️
メインの他にメインがトラブった時の為に、もう1系統インカムユニットと共に装備してあるとのこと。
そうとわかれば…我が変態号にも装備しなくては!となるわけですね。(^^;)

さて…ではユニットをどうするか?
有名なとこだとペルター製やスティーロ製がありますが…どちらも5万円近くする高額商品(ー ー;)
装備しても作動させることのない変態弄りには完全なオーバークオリティ…(^_^;)

そこで…先日のモデルチェンジで取り外した、レジンキャストで製作したなんちゃってインカムユニットを元に製作することに…

なんちゃってインカムユニットはレジンキャストの塊なんで、ペルター製の物を模して削り出して製作を試みました。

途中…削り出し作業中に15年以上変態弄りを支えてきてくれたディスクサンダーが逝き…慌ててディスクサンダーを新調したりしながら…σ(^_^;)

作業を進めていたのですが…自分にセンスがないことを痛感…ペルター製を模すことを諦めて、オリジナル形状にすることになっちゃいました。

削り出しながら各小物の配置を決めて、それぞれを
発注…

一応バランスを考えながら位置決め…

そして塗装からの強制乾燥(^◇^;)

ボリュームスイッチなどを取り付けたら完成ですね。

更に…雰囲気を出す為にレタリングを施してみましたよ。(^ ^)

取り付け位置はここに…そこへ遊んでいた、なんちゃってハーネスを接続!

まぁ…そこそこ手間をかけて製作したのですが、装着場所は目立たないところに…はい!自己満ですね。(^^;
そんな感じで…ワーイ🙌出来た〜っ!と思っていたのですが…ですが…1週間経つと…なんか接続されたハーネスの出方が気になり…

ハーネスの方にも手を加えました。

ハーネスにカバーをしたりして雰囲気UP!

で…場の雰囲気を出す為に、以前も装備していたマグライトを再装着して完成です。

言わなきゃ誰も気がつかないアイテム装着と思いますが…いいんです!変態的自己満足なのです!

変態バンザーイ🙌


以上です。。m(__)m
Posted at 2022/02/28 06:51:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月07日 イイね!

変態的モデルチェンジだな。(^_^;)

変態的モデルチェンジだな。(^_^;)

ジャンク品ではありますが、rallyインカムをみつけたので…なんちゃって自作品と交換してみました。

自作品(右側)も気に入っていたんですが、まぁ…使えなくてもちゃんとしたインカムユニットの方が変態的にはいいかな?と考えたのです。

初めて見るモデルで、かなりの古いようなσ(^_^;)
出ている配線が、かなりくたびれた感じだったので、手持ちの配線カバーでお色直し。

配線をヒートガンであぶって、写真のような感じに

あとは取り付けるだけ〜っ!(^_^;)

インカムユニットが古いと言いましたが…

我が変態号も…29年目の御老体ですから、年式相応で自分的には違和感なく納まったな…と。(^◇^;)


しかし…わからないことが…WRCマシンには2本の配線がシートベルトに固定されていて、なんちゃって再現しているのですが…どのメーカーのインカムユニットも左右に1本づつしか出ていないんですよね…1本は予備なのかな??


これはペルターのインカムユニットなんですが配線はご覧の通り2本しか出てないんですよねぇ、、
あ…取り外した自作なんちゃってインカムユニットはレジンキャストのかたまりなんで、削り出してこのペルターのユニットみたいな感じにしてみようかな?と思ってたりしてます。(^^;)

うまく出来たら…余ってる配線を繋いじゃおうかなぁ〜σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2022/02/07 21:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月16日 イイね!

オートサロン開催…してますよね。。(T_T)



はい…自分…珍しくこの土曜日と日曜日が休みでしたので夜行バスを利用してオートサロンへ行く予定をし行く気満々でした……。
しかし、、コロナの感染急拡大…自分の住む広島県でも1日で感染者1000人超え……オートサロン諦めました、諦めざるを得ませんでした。(-_-;)



そんなわけで、予定がなくなり…時間だけがある状態になりましたので…

ずいぶんと前に物だけ準備して、サボっていたパワステフルードの交換をすることにしました。

自分は、自己流でこんな感じでタンクからシリンジを使ってフルードを抜き取って交換しているのですが…合っているのか?いつも思います。(^^;)

サボっていたから…約3年ぶりのフルード交換、けっこう汚れていました。σ(^_^;)

タンクからの抜き取り交換なのでライン内、ステアリングギアボックス内に残っている古いフルードは抜き取れてないので、一旦タンク内を交換してエンジンをかけてアイドリングで少しステアしてパワステポンプを作動させてフルードを循環させ、再びタンク内のフルードを交換、コレを2回繰り返して…その後、近所を走行してきて3回目の交換てな具合にして、完全に入れ替えはできてないと思うのですが、できる限り古いフルードを薄める感じで完了としてます。σ(^_^;)

今まではそんなにだったんですが…今回はコレにけっこう不純物が溜まっていたのでクリーニングして綺麗にして戻しました。
やはり…オイル類の交換はサボってはいけませんね。(^_^;)

タンク内を一旦空にしたりしてますからエア噛みによるフルードレベルの低下も予想されるので、後日フルードレベルが下がっていたら補充します。

とまぁ…プチメンテができてそれは良かったのですが…

本当はオートサロンのレポートしたかったなぁ〜っ。。。

コロナのバカヤロ〜ッ!💢 ですな。(~_~;)



以上です。。m(__)m
Posted at 2022/01/16 07:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月08日 イイね!

なんとか…形になりました。( ̄▽ ̄;)

なんとか…形になりました。( ̄▽ ̄;)新年早々からの維持活動しておりました、GC8変態でっす。
σ(^_^;)

去年末にCVジョイントクリーニング、塗装まで済ませていたドライブシャフトを組みあげましたよ。

しかしまぁ…初めてな作業ということもあったんですが…分解クリーニングからの組み立て復旧は、グリスとの格闘でした、特に整備解説書に非分解とされているアウター側はグリスの充填に苦労しました、時間がかかりましたが…なんとかねじ込んだて感じですかね、ただ整備解説書には40g程のグリスを充填…てなっているのですが、うまく充填できたのかな?(^_^;)

そんなこんなで、なんとかリア用を組みあげ…フロント用の、作業をはじめたのですが…

フロントアウター側の純正廃盤てことで、慌てて入手した大野ゴム製の対応品…なんとかアフター対応品を確保してよかったよかったと…作業を進めていたのですが…が……
なんか納まった雰囲気に違和感が、ブーツが伸びた状態で更にジョイントを可動させると明らかにブーツを引っ張っていてブーツゴムが伸びる感じ…これだとゴムに負担がかかり過ぎるとしか感じられません。(ー ー;)

綺麗にして予備とする為に作業しているのに不安を抱えて仕上げるのは…意味がない!
てことで代替え品を手配することに、この作業するにあたりチェックはしていたのですが…みん友さんからもシリコンゴム製の汎用品がいいよとアドバイスを頂いてもいたので緊急手配しました。

で…着弾したシリコンゴム製汎用品、メーカー名らしきものがあるのですが、サムコの文字が…

んなわけがあるわけがない!!

これをサムコ製と信じて買う人いるのでしょうか?
いないですよね〜いるわけがない!(^^;)

しかし物は良さそうですし、何より実際に装着したら納まりがよいので納得して装着しましたよ。

GC8には年式、グレードによって6種類だったかな?ドライブシャフトが存在しているそうで、自分が手配した大野ゴム製のものはたしかに前期型用の純正部品番号対応品としてあったものだったんですが、もしかしたら他のドライブシャフトならしっくり納まるのかもしれませんね。
実際…現在GC8に装着しているのはリビルト品なんですが、こちらには今回入手した大野ゴム製のブーツが丁度よさそうな感じでして、しっかり確認してリビルト品を手配したつもりだったのですが、知らず知らずのうちに違う年式のドライブシャフトを装着していたようでもあるのです。σ(^_^;)

あと…1箇所明らかにおかしくなっていたのが、CVジョイントがケースから脱落しないようにするCリングが変形していたので新品と交換しました。

そんなわけで。なんだかんだありましたが、なんとか完成させることができました。

あ…今回の作業ではバンド締め付け用の専用工具を使いましたよ、なんせ素人作業ですしペンチとかで引っ張っても加減が分かりにくいので、確実に締め付けれる専用工具を使用しました。

さて…こうして予備として準備したわけですが、予備ですから当然すぐには使いません、てなわけで長期保管によってブーツとかに変なクセとかが付かないように、思いつくままに保管ラックを作りました。(^ ^)

でも…基本ズボラな性格のこの変態…更にきちんとしておかないとダメだと思いσ(^_^;)

近々…予備ストック入りする、ハブベアリング等と一緒に保管できるようにして、駆動系一式保管としてみました。

先に紹介しましたが…現在装着しているリビルト品ドライブシャフトにしてから10年近く経過しています、1箇所でもドライブシャフトブーツが破れたりしたら今回準備した予備と一式交換、ハブベアリング関係のOHも同時に実施しようと思っていますよ〜
(^^;)

29年目である今年1年を無事に乗り切ることができれば、いよいよ目標としてきた30年目に突入する我が変態号…

次なる目標を所有40年として、維持活動に維持準備に変態弄り等…今年も楽しんでGC8と共にいきたいと思いま〜す。


以上です。m(__)m
Posted at 2022/01/08 10:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「高雄サンデーのテーマ変更にはガッカリさせられましたが…
天気が…持ち堪えるならば…

代替えで…こちらに参加だ!高雄パークウェイより近いですしね。😅」
何シテル?   11/06 12:11
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation