• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

新年早々…変態が止まらない〜 その15

新年早々…変態が止まらない〜 その15昨日は鷲羽山まで、プチっドライブしてきて気分転換してきたわけですが…

今日は…ストックパーツを少し整理しようと、100均ショップへパーツを保管する為の容器を買いに行ったのですが….行く度にチェックしていた物があって、今日もチェックしていたら…あった…求めていたサイズとデザインの物が…(^_^;)

それが…コレ!
台所用品のステンレス製のフードストッカーてヤツですな、コレを何に使うのか?

少し前かな?いや今もか? ストラットタワー上部のカバーにダイソーのシリコンケーキカップの4号サイズがピッタリで使えると、紹介している方がけっこういるんですよね、自分もここをカバーするのいいなぁ…と、思ってはいたのですが、自分の変態号はショックの別タンクへの配管が出ているから、シリコンカップに配管をかわす切り欠きとかしたら、シリコンカップの形を維持できなくなってダメだなぁ…と、シリコンではなくステンかアルミ製の代用品を探していたわけです。(^-^;


そして…ただステンとかだったらいいではなくて、底がツルッとしてないもの方が取り付けたときに表情が出て絶対にいいと思って探していたんですよね、そうして探していた中、今日ついに出会えました。σ(^_^;)

もうね…この為にサイズを決めたのか?て、思うぐらいピッタリサイズ、加工も縁を切り落として別物タンク配管の逃げを切り欠いてグロメットつけるだけ!

あとは…パコってかぶせるだけ!(^o^)/
サイズもご覧の通りピッタリ!(*゚▽゚*)

うん!狙い通りに納まった!
底がツルッと仕上げてあるものより、こっちの方がエンジンルームに映えます。(^o^)


最初は艶消しの黒に塗装しようと思っていたのですが、仮に取り付けてみたら、思いの外エンジンルームの雰囲気に馴染んだんで、このまま本設置としました。(^^;)

なんのことのない…カバーですが思いの外、視覚効果のあるアイテムになりますよ。


以上です。m(__)m
Posted at 2021/01/04 20:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月31日 イイね!

これは…変態弄りではないよね?(^_^;)

これは…変態弄りではないよね?(^_^;)なにもね〜大晦日にやることないじゃん?なんて声がきこえてきそうですが…(^-^;


本日、今年の締めくくりの作業をばいたしました。

何をしたか…はい!クスコのミッションマウントと、プレジャーレーシングのミッションメンバーリジットカラーの取り付けです。(^o^)/
いや〜CAEウルトラシフターを装着してシフトフィーリングの変化に大満足のはずだったのですが…

CAEシフターが接続部及び可動部にブッシュを介さないリジットな接続なもので…ならば、ミッションを更に強固に支えてやったら、更なるシフトフィーリングの改善があるのでは?と思ってしまったんですよねえ。
( ̄▽ ̄;)

因みに、既存はプレジャーレーシングの強化ミッションマウントと…SDMのミッションメンバーウレタンブッシュにて強化するにはしていたんですよね、これ以上の強化を考えると、クスコのとプレジャーのアルミ製となったわけです。
外したSDMウレタンブッシュをみたら、少し歪んでいたので、そういった意味でも交換時期がきていたのかもしれません。

取り付けは、これといった特別なこともなく普通に装着できます…当たり前か…(^◇^;)
……あ…す、すいません装着完了写真を撮り忘れてしまったです。。σ(^_^;)


あと…せっかくジャッキアップしたので…クーラント交換も実施しました。

GC8は言わずもかな…御老体なんで少しでも変化に気が付けるように、クーラントのリザーバータンクもドリルポンプを使ってクーラントの入れ替えを実施。
このリザーバータンク内のクーラントを定期的にチェックすることによってエンジンの不具合、特にガスケット系に不具合が出ている時にリザーバータンク内のクーラントの変化でわかることがあるので、自分はクーラント交換時には必ずリザーバータンクの方も交換しています。

約1時間かけてエア抜き……をして。
町内を軽く流して、ミッションマウントとメンバーカラー交換の効果を確認してきました。

少し走っただけなんですが、そんな中でもシフトフィーリングは確実に更によくなっているのを確認できました、狙い通りの効果が出ているようです。
あと…室内への音の侵入が大きくなると聞いていたのですが、先に紹介させてもらったように、メンバーブッシュをウレタンにしていたからか…あまり気にならないです、まぁ…ノーマルと比べたら確実に煩いとは思いますが。(⌒-⌒; )
CAEシフター側でいえば、3速と4速での共振ビビリ音の発生する回転域が下にきたぐらいが変化かと思います。


さて、こんな感じで今年最後の作業をした自分ではあります。

今年はコロナウィルス感染症に振り回された1年と言ってもいいぐらいの1年でしたね。(ー ー;)
そんな中、皆さんにはこの変態の相手をしていただき、ありがとうございました(^o^)/

来年もどうぞ宜しくお願いします。

それではみなさん、よいお年を…╰(*´︶`*)╯♡






















Posted at 2020/12/31 20:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月29日 イイね!

変態が止まらない〜っ!その14

変態が止まらない〜っ!その14はい!自分は年末年始休暇に突入しております。

しかし…この年末年始は…コロナ禍での行動自粛休暇となりますね。(ー ー;)

自分は、ガレージ変態籠り休暇かなぁ〜と…休暇前から下準備をしていました。(^^;)

先ずはガレージ内を整理、作業用のテーブルをヤフオクでポチッてみたり、年末セールで半値以下だった工具カートやら仕入れて、で…寒波がまた来るらしいからストーブを引っ張りだして作業環境の改善(*゚▽゚*)

さて…そんなガレージ変態籠り休暇の第一弾は…

方々に手配して手に入れたカーボンパイプを使用した、変態弄りです。

さて…手に入れたカーボンパイプをどこに使うかですが…それは、なんちゃってロールバーにです。(^_^;)
一部にはクスコ製のカーボン製の物を使用していますが、費用的なことから80%はアルミパイプ等を使用して製作していたんですよね〜そのアルミパイプにアストロのカーボン柄シートを貼り込んで仕上げていました。

でも…こんなとこにカーボンを配置したりしたもんだから…自分の中で…バランスがねぇ、、なんて思い始めていたんですよねぇσ(^_^;)

事前に既存のアルミパイプ外径にピッタリ合う内径のカーボンパイプを手配していたので、作業的には簡単カーボンパイプにアルミパイプを通すだけ。(^^;)

しかし…なんですなぁ…
写真上の赤円がカーボン柄仕上げ、白円がカーボンパイプ仕上げ…
写真下がカーボンパイプ仕上げ完了となるわけですが…
写真に撮ると、カーボン柄シートとカーボンパイプの差が出にくいわかりにくい状況なのが残念…
肉眼で見る限りではカーボンパイプ仕上げの方が断然質感とか雰囲気が良くなって、この変態大満足しているんですがねぇ。(^^;)

こんな感じなんですがねぇ…(^◇^;)

あっ…と…

リアウインド側と、トランク内の補強バーもカーボンパイプ仕上げとしたのですが、こちらは取り付けブラケットがパイプに溶接してあるので、カーボンパイプに通すことができないので、カーボンパイプを半割りにしてパイプを挟み込むようにしてカバーしていきました。

こんな感じにカバーしていきましてよ。


仕上がり具合は、こんな感じに。


とまぁ…なんちゃってロールバーの質感の統一ができて、鑑賞に耐えうるものになったかな?
なんちゃってロールバーですから、機能面ではダメダメでも、見た目はしっかりとしてないとね。(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2020/12/29 16:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月25日 イイね!

変態が止まらない〜っ!!その13 (^^;)

変態が止まらない〜っ!!その13 (^^;)はい!いつもの変態弄りですよ〜(^◇^;)

まずは…ココです。
自作カーボン調斜行バーカバーなんですが…乗り降り時に写真の辺りにケツを預けて滑らせる感じで乗り降りするわけですが…アストロのカーボン柄シートだとケツ圧に耐えきれず…ある程度は予想していたんですが、擦れて剥がれてきてしまいました。(^-^;
で…1番擦れている辺りにマジカルカーボンシートを貼り込んでみたりしたんですが…剥がれては来なくなったものの、それでも擦れてキズだらけな感じに…

で…結局は……

本物カーボンパイプでカバーしちゃいました。σ(^_^;)

これなら…ケツの滑りもよく、耐久性も間違いなしです。( ̄▽ ̄;)



で…そうこう考えていた時に…
そういえば…ここのモジャモジャ感が、周りの雰囲気と馴染まなくなってきたよなぁ、、と思い。

見栄え良くすべく採寸!


で…手配したのが、100×50×2.5tのアルミ角パイプ。

これを…

二分割してアングル材にして使用することに…
ん?それなら最初からアルミアングル材で手配したらいいんじゃね?と思った人もいるかと思いますが、このサイズのアングル材だと結構板厚の厚いヤツしか無い感じなんですよね。

それに、角パイプを二分割して使った方がだいぶ材料費を抑えることができますしね。σ(^_^;)

で…仮合わせしながら、フロアとの干渉する部分を確認、採寸。

普段、気にもして無かったのですがフロアてかなり凸凹してますね、切り取りラインを決めていくのにかなりの時間を要しました。

干渉部分の切り取りラインが決まり、サンダーを使って慎重に切り落として、シートベルトの逃げ穴を開口して、いつものアストロのカーボン柄シートを貼り込み〜(^o^)


はい!サイドシルもじゃもじゃカバーの完成です。

綺麗に納められたしいい感じ!

室内側から見るとこんなです、うまいことモジャモジャをカバーできました。(^○^)

ただ…助手席側は、なんちゃって配管がいるのでアピール度低し!!(⌒-⌒; )


うん!雰囲気に統一感も出て満足です!

オシャレは足元から!てヤツですな。(⌒-⌒; )


以上です。m(__)m
Posted at 2020/11/25 16:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月17日 イイね!

タカタフェスティバル行ってきた!

タカタフェスティバル行ってきた!

15日開催されたタカタサーキットでのイベントに参加してきました。

今年はGC/GF榛名オフへは…ボッチ参加だったので…中国地方との仲間とは久しぶり〜でした。

GC8は5台参加でしたが…新たな若きGC8オーナーさんとも出会いがあり楽しかったです。(^^)

GC/GF榛名オフ土産のテシマスクも渡せましたぁ!


もうちょっと…GC8が参加してくれたらなぁ…(^^;)


でも…やっぱGC8仲間と集まるのは少ない台数でも楽しい!!







イベントでは、旧車乗りの諸先輩方から色々お話しもきけたりして…GC8所有50年を目指してみるか!なんて思ったり。。(⌒-⌒; )

楽しく1日を過ごすことができました。

今年GC8仲間と集まるのは…これが最後になるかなぁ…

来年はコロナが落ち着いて、もっと気軽に集まれるようになって欲しいものです。


以上です。m(__)m
Posted at 2020/11/17 22:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日…

電圧計がお亡くなりになりました。

合掌🙏 😅」
何シテル?   08/18 16:46
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation