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2020年02月12日 イイね!

変態が止まらない〜 その2( ̄▽ ̄;)

変態が止まらない〜 その2( ̄▽ ̄;)さてさて…まずは…

前回紹介したトランクルームの変態化は、少しデコレーションを追加して完了としました。

パーテンション裏にはこれらを納め

追加ナンチャッテ配管をして。


完了としましたよ〜(*^^*)

で…今回は…自分の中では…ついに…ついに…着手した感じなアイテムです。


それは、WRcarでの特徴的なメーターパネルです!

これは、WRcarがWRCにデビューした時から、カッコ良いなぁ〜と思っていたアイテム。
その昔の、インプレッサ ミーティングなどではこのパネルを自作してレプリカを楽しんでいた人がチラホラいたものです。(^_^;)
いい参考書が最近発売されたこともあり…
WRcarがデビューして23年…超〜遅れ馳せながらなんですが、製作してみました。

こういった物を作るにあたり、一般的にはFRPとかがあるのでしょうが…
自分はFRPを扱った経験もなかったので、良く使うアルミ板で製作することにしました。
使用したアルミ板は0.8㎜厚のもので、近くのホームセンターで手に入る一番大きいものを準備しました。

大きいサイズのアルミ板を準備していて正解でした、写真の形になるまでに、2回失敗してアルミ板を無駄にしちゃいました。σ(^_^;)

このアルミ板を骨格にして、同じくホームセンターで手に入るアルミ複合板にて仕切りを形作っていきました。
因みに、純正メーターを生かすつもりだったので、写真のように裏側はメーターパネルに合わせて切り出しています。

こんな感じで製作していきました。

裏面で、幅止めをいれてなるべく歪まないようにもしてみました。

で、、スイッチ取り付け穴を開けて塗装です。

スイッチ類のトグルスイッチは資料を見ると、トグルスイッチの根元に赤いリングがあり、自分は15㎜径のアルミパイプを切り出してそれを赤く塗装して再現しました。
更に、ロータリースイッチの頭が白と赤になっていたのでこちらも塗装にて再現。

最初は、カーボン柄シートで…とも考えたのですが…うまく貼り込むイメージが出来なかったので塗装仕上げにしました。(^^;)


トグルスイッチはエーモン製を使用して、ロータリースイッチはツマミ部だけを手に入れ、M6ボルトで固定してあります。
そして…塗装したリングとロータリースイッチのツマミを取り付けて…

完成でっす。(≧∇≦)

で…取り付けは〜

メーターパネルを差し込むだけ〜(*≧∀≦*)

パドルウイカーと近い納まりになってしまいましたが…



そんなに違和感も出ず、いい感じに納まりました。
(⌒▽⌒)


自分が想像していた以上にうまくできて、この変態…大満足しておりまっす。(^◇^;)


以上です。。m(__)m
Posted at 2020/02/12 20:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年01月14日 イイね!

変態が止まらない〜(^◇^;)

変態が止まらない〜(^◇^;)年始の車イベントに顔出して…車趣味スタートしたんですが…いろいろ刺激を受けて、余韻に浸りながら雑誌を引っ張り出して眺めていたら…

ん?んんっ??
こ、コレは…なんちゃって再現できるんじゃね?と変態的閃きが新年早々におりてきました。(*゚▽゚*)

そうとなれば…閃きに基づき製作開始です。
最初は…ガレージに残るアルミ複合板の残材で製作しようと考えたんですが……
写真にあるように、肉抜きの穴が開けてあります。
大体直径60㎜ぐらいと推測したのですが、この穴を開けるにはホールソーが必要になります、金属用でこのサイズのホールソーは高いんですよね〜(´・ω・`)
で、ホームセンターで色々物色していたら、木工用のホールソーが500円であるじゃないですか!
ということで、今回は木材で製作してみることにしました。

いつもは、現物合わせでの製作なんですが、今回のは物が大きいので採寸して製作です。

手に入れたホールソーで、根気強く穴開けて…

途中…仮組みしてイメージを膨らませながら…

本組み立てをしていきましたよ。

本来アルミ素材な物を、ベニヤ板で再現するには少し無理もあり…合わせ目を隠す意味でプラのアングル材で縁取りをしました。(^_^;)

組みあがったら塗装です、木材は塗料をある程度吸い込んでしまうので、それを抑える意味からもミッチャクロン→プライマー→本塗装していきました。

今回なんちゃって再現する、競技用セーフティフューエルタンクはゴム製でそれをアルミの箱で覆ってある物なんで…それを表現する為に裏からゴム板を貼り付け!

尚且つ天板には、それっぽくデコレート。(^^;)

できた物をトランクルームに設置して…

ヨシ!完成だ!……


と…行きたかったのですが…


設置して、翌日眺めていたら…なんかイメージと違うし、タンクぽく見えず…




何がイメージと違うのか…考えた末に、肉抜き穴一段分を切り落として全体を下げて、トランクを開けた時になんちゃってタンクの天板が見えるようにしたら、自分のイメージした物になりました。σ(^_^;)

更にフューエルタンクなら…配管も再現しないとなぁ…

と…いう訳で…手持ちのホースアダプターを駆使して再現。

これだけで、かなり雰囲気が近づきます。(^ ^)



これで、完成です!!

名付けて。
GC8 WRcarセーフティフューエルタンク風トランクルームパーテーション(長っ!(^◇^;) )

以上です。m(__)m
Posted at 2020/01/14 23:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月30日 イイね!

今年最後の変態アイテムσ(^_^;)

今年最後の変態アイテムσ(^_^;)さて…今年もあと1日を残すのみとなりましたね。

そんな時期ではありますが…今年最後の変態アイテムを投入いたしました。

前回のスプリングハーネスの時に、参考資料として頂いたWRcarの詳細写真を見ていて気になった箇所が…コレは何?と聞いたところ…ウォッシャータンクだよと教えてくれました。
で…スプリングハーネスを作成している時に…ウォッシャータンクもなんちゃって装備したいなぁ…と同時進行的に妄想を開始してました。(^^;)

本にも紹介されているよ〜とのことだったので、引っ張り出して見てみたら確かにありましたね、しかしWRcarは左ハンドルでウォッシャータンクがアクセルペダル側に装備されています…右ハンドルではアクセルペダル横にはスペースがありません。。
そこで、右ハンドル車でも装備する場所でも変わらないと、妄想設定をしてなんちゃって装備することにしました。σ(^_^;)

この、流用純正ゴミ箱の位置になるのでゴミ箱を撤去。


で…資料を参考にダンボールを使って現物合わせの形状、大きさ、位置を決めていきました。

で…ダンボールで作った試作品を型紙にしてアルミ複合板を切り出して組み立て…

更に雰囲気が出るように、角を面取り加工していきました。

それができたら塗装です。
ホルツのホイールカラーのシルバーを使って塗装して、ファンヒーターの前で強制乾燥させて仕上げました(^_^;)。
あ、因みにクーラントの濯ぎ口はバイク用のブレーキマスタータンクを流用しました。

完成したものを仮設置して、まずまずと満足して眺めていたら…まてよ…これアルミ風に塗装しているだけなんで靴とか当たれば直ぐに擦り傷だらけになるよな…と思い…

手持ちのハセプロのマジカルカーボンシートをキックガードとして貼り付けました、更に雰囲気出しにダミーリベット頭をそれらしく付けて完成としました。(^o^)/

さてさて…来年はどんな変態アイテムが思い付くのでしょうかね…ある意味楽しみですね。σ(^_^;)



以上ですm(__)m
Posted at 2019/12/31 00:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月23日 イイね!

スプリングケーブル(^_^;)

スプリングケーブル(^_^;)昨日は、久しぶりに変態アイテムを装備するべく、変態作業をしてました。(^◇^;)


では…その変態アイテムとはなにか….

それは…レーシングカーのステアリングコラム部に見られるスプリングケーブルによるハーネスです。

前々からスプリングハーネスを…と、思っていました。


自分の憧れているGC8 WRcarにも当然装備されています。
このハーネスは、ステアリングに付けられたスイッチ系の為のハーネスになりますね。


この度…このスプリングハーネスをナンチャッテ装備する方法を思い付いたので実施しました。

WRcarのステアリングコラム周りの資料を頂いた時に、このコネクターがドイツのメーカーのものだよと教えて頂いたのですが…これ一個で万単位の価格なんで却下ですね。σ(^_^;)

で…まずは材料集め、スプリングケーブルとコネクターはAmazonで探しました、スプリングケーブルは産業用機械のケーブルとして使われているものらしいです、コネクターは安い中華製航空コネクターと呼ばれているものを手配。
ステアリングコラムにスプリングハーネスを装備するにあたり辻褄を合わせる意味でステアリングにスイッチを増設すべくステアリングスイッチプレート、あと今回スプリングハーネスを装備することを閃いたきっかけのカーボンパイプをヤフオクにて手に入れました。


まずはステアリングに追加スイッチを装着します。
自分の中では、レーシングカーのステアリングには緑色のスイッチというイメージがあったので、追加でスイッチもAmazonで手に入れました1000円もあればこんだけの数のスイッチが買えちゃいます(^_^;)
ステアリングへのスイッチ追加は、スイッチプレートキットをそのまま使い、スイッチの端子が見えないようにカバーを追加したぐらいですね。


スプリングハーネスはナンチャッテ装備なんで、追加スイッチはホーンボタンとして機能するようにしました。

さて、スプリングハーネスを再現するにあたり…
今まで装備しなかったのは…

写真のように、ステアリングと一緒に回転してステアリングコラムに巻き付くことが前提のハーネスだからです、これはレーシングカーの超クイックステアリングギア比等だからできることだと思います。
一般市販車のロックtoロックが3回転近く回るステアリングギア比では、巻きついたら絡まるか…またスプリングハーネスがアッと言う間にのびのびになってしまうのが容易に想像ができます。


で…今回閃いたのが、今装備しているクイックリリースボスの接続部のスペースにアダプターを付けてそこにスプリングハーネスを付ければステアリングと連動しない形でスプリングハーネスをナンチャッテ装備できるのでは?と思い付いたのです。


ただ切り出すだけですが…アダプターを直径90㎜のカーボンパイプを使って製作することに…

そのアダプターにスプリングケーブルを固定。
因みに固定にはテレビアンテナ線用のコネクターを使用、コネクターにはMASPROの文字が…(^^;)

で…アダプターの下側でステアリングコラムと固定できるように自作ブラケットをアダプターに取り付け。

こんな感じでコラムに固定します。
もうお分かりですね、そうですアダプターを宙に浮くような感じで固定して、アダプターの中でステアリングボスは回るようにしたのです。

航空コネクターは黒く塗装して更にケーブルをそれらしく見せるために、配線をキノクニのカバーをしてセンターコンソールにむけてナンチャッテ配線。σ(^_^;)


完成です!(^○^)

うまいことクイックリリースボス機能も生かすことができましたし、雰囲気も自分の妄想していた通りに納まりましたよ〜(^O^)


あと一つ…考えている変態アイテムがあるので…

また、うまいことできたら紹介させてもらいますね〜っ!


以上です。m(__)m
Posted at 2019/12/23 08:36:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年12月08日 イイね!

ドアガラス再交換…σ(^_^;)

ドアガラス再交換…σ(^_^;)さて本日…先日交換したドアガラスの内、フロントドアガラス2枚のキズの状態が…どうしても気になり…

(写真には写ってないですが、爪が引っかかるキズが多数)

程度が良さそうなのを見つけたのでゲットしちゃいました。
とはいえ…1枚あたり約2時間はまた磨きましたよ。(~_~;)

からの…交換作業でした。

ここからは、自分の記録としても使いたいので紹介します。

ガラスをこれぐらいの位置まで下げると…

ドアのサービスホールからレギュレーターのガラス固定ナットへアクセスできるようになります。

後側は大きく開いた開口部から…

前側はスピーカー後ろのサービスホールからです。

次にドア上部のガラススタビライザーを外します。

内側のスタビライザーは、簡単に外せます。
写真は26年間無交換できたものです、弾力がなくなり地のプラが顔を出してました。

しかし…これまだ新品が出てきましたので、今回交換しました。

新品フサフサ〜(^_^;)

外側のスタビライザーの脱着は厄介です。

整備解説書には、ドアアウターウェザーストリップを外してスタビライザーを外すようになっているのですが、今回は、ガラスをレギュレーターから切り離して底までガラスを下げてスペースを作って取り出しました。

それでもギリギリのスペースなので、こいつを使ってスタビライザー固定の爪を押し込んで外しました。

これが外側のスタビライザーです、外側だけは以前新品に交換していたので、毛はまだまだフサフサです。(^◇^;)


さて…自分が今回ドアアウターウェザーストリップを外さなかった理由なんですが…外すのにコツがいるからです、、これ新品に交換済みなんですが古いのを外すときどうせ交換するのだこら…と破損してもいい気持ちで作業したんですよね(^^;)
今回は、予備がないので脱着による破損を避ける為に回避しました。σ(^_^;)

この状態でガラスを抜き取ります、ウェザーストリップが無ければ、ただ上に引き抜くだけですが、ウェザーストリップ付きでやる場合はガラスを引き上げるだけ上げて、そこから内側へ傾けていき…

最後は水平近くまで傾けてガラスについているガイドを知恵の輪状態でドアから抜きます。。(´⊙ω⊙`)

と…一人作業ですので、ガラスの抜き取りの写真がないのはお許しくださいませ。。

ガラスの再装着は逆の手順で作業して装着を完了させます。
最後には、ガラスの納まりを調整する必要はあるかと思いますね。

今回の再交換作業のガラスで、取りきれなかったキズです。
見ての通り、先に紹介したドアガラススタビライザーによるギズです。
これはGC8の持病のようなものですね、サッシュレスドアで、ドア上部ではスタビライザー2点だけでガラスを支える構造なんで、スタビライザーの劣化、使用状況による砂等のスタビライザーへの噛み込みによって深いキズがついてしまうようです。

まだスタビライザーは新品が出てくるので、大切にしてGC8に乗り続けているオーナーさんでスタビライザーを交換していない方がいるならば、今後のこと考えたら…交換をオススメしますよ。(^。^)

以上です。m(__)m
Posted at 2019/12/08 18:46:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日…

電圧計がお亡くなりになりました。

合掌🙏 😅」
何シテル?   08/18 16:46
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
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