• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

SF レース 岡山国際サーキット。

SF レース  岡山国際サーキット。本日、岡山国際サーキットへSFレースを観戦に行ってきました。

レース内容や、レースの模様は他の皆さんが紹介するでしょうから、自分は違う紹介を……



観客が少な〜い!グランドスタンド裏の出店も淋し〜い!!
日本のトップ フォーミュラのレースなのに、なんで人気ないのでしょうか?

ピットウォークの時なんて……


んっ?


オイオイ……


SGTレースの時なんて、押すな押すなの人混みなピットウォークなのに……
ピットウォーク中に、普通にメカニックさんがマシンを押してピットレーンを移動してるよ。。(^◇^;)


かと思えば……


最近、テレビで見たことあるある子が来ていて、レーサーと筋肉自慢


筋肉!筋肉!!(^.^)







観客が少ないのは淋しいけど、余裕をもって見学できたのは、レースファンとしては嬉しいかな…ちょっと複雑な気分。。

さて、駐車場に目を向けたら貴重な1台を拝めました、自分は実車見たのは初めてです。








レクサス LFA、それもニュル!!
限定中の限定車!!日本には、何台このニュルスペックが生息しているのだろ…いや〜、いいものを拝ませて頂きました。

さて、グランドスタンド裏に目をやると……
マグロの解体ショーならぬ、SF13の分解、組み立てショーをしてました、メカ好きな自分としては、これは見入ってしまいましたね〜








メカ好きと言いましたが、こいつにも注目しちゃいました。





全く汎用性のない、フォーミュラカー専用エアジャッキ、高精度な造りでめちゃくちゃスムーズな動きでした、意味もなく欲しいと思っちゃいましたよ。( ̄◇ ̄;)

ゆったりゆる〜く、いろいろなものが見学できるので、グリッドウォークにも参加。


ここでは、レース前のマシンの冷却にチーム毎に違っていたので紹介。





カーボンで専用に作っているチームがあれば





ブロアーにダクトを付けて使用しているチーム。











同じチームなのに、ワンオフ専用品と汎用品を使っているチーム





エンジンに直接風をあてて冷却しているチームがあったりと、いろいろあって見ていて面白かったですね。

今日は、ちょっと違った観点でレースを紹介してみました、レースにはこういった楽しみ方もありますよ。(^。^)

あ、今日はみん友の、まっさん250さんとお会いすることができました。
聞けば、自分がGC8を購入した時には…まだ生まれて無かったそうで……GC8より年下、いや〜年月の流れを感じます。(;^_^A
こんなオッサンに絡んでくれて感謝、感謝です、いつまでも車好きでいて下さいね〜っ!
できれば……スバル好きでいてください(爆)

あと、同じくみん友のすみをさんにもお会いすることができました。
前回は、サーキット内にいながらニアミスで終わってしまいましたが、今日はお会いできました。
レースに関して、いろいろ興味深いお話が聞けて参考になりました、レース観戦?参戦?の大ベテランですね。(^.^)

明日もまた岡山国際サーキットへ観戦に行きます、天気もなんとかもつようですし、今日に引き続き楽しみたいと思います。

以上です。m(__)m
Posted at 2016/09/10 21:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

御老体メンテ……(^_^;)

御老体メンテ……(^_^;)本日、20連勤明けの久しぶりの休日でしたぁ
ε-(´∀`; )

いゃ〜っ……疲れました、歳には勝てないですね、今朝起きたら身体がダルいダルい(;^_^A

このまま、寝て休みを過ごそうかと思いましたが……それでは精神的にも疲れきっちゃうと思い、リフレッシュの意味でも、予定していたGC8メンテ弄りを実施しました。

あ、タイトルの御老体とはGC8のことですよ
(⌒-⌒; )


今回のメンテは、センサー交換です。


クランク角センサーと


カム角センサーの交換です。
さて、GC8乗りの方ならどこにセンサーがあるかご存知かと思いますが、一応紹介。


クランク角センサーは、オルタネータ下です。


クランク角センサーは、助手席側ヘッドにあります。


で、各センサーのハーネスのカプラーは、スロットロルボディ下にあります。
因みにここには、クランク角センサー、カム角センサー、ノックセンサーのハーネスカプラーがブラケットにまとめてあります。

で、位置は確認できたのですが、脱着がかなり面倒……ハーネスがインマニ下を通してあり、且つ他のハーネスとインマニ下でクランプされていたりして……ちょっとした知恵の輪状態でした。( ̄◇ ̄;)

センサーそのものは、ボルト1本抜けば取り外しできます。




これがクランク角センサーです、取り外したものは23年なりの感じ、ご苦労様でしたてとこですね。





カム角センサーには、新旧でちょっとした違いが……新しい方にはセンサー部にもカプラーが……現在カム角センサーは前期型も中後期型と共用となっているようです。
いつになるかわかりませんが、こちらは次回交換は楽にできそう。(;^_^A








交換完了です、ハーネスの引き込みは、ガイドワイヤーを作って、ブラケット側から通して、それにセンサーハーネスを縛ってブラケット側に慎重に引き込みました。

センサー交換は以上ですが、せっかくインタークーラーを取り外したので、気になっていたとこも弄りました。


まずは、インタークーラーの取り付けブラケットブッシュの交換。
古いのは、新品の2/3ぐいまで潰れてました。


次に、ミッションオイルゲージのショート化、じつはGRBインタークーラー流用した段階でミッションオイル交換はインタークーラーを外さないとできない状態、それで更に、このゲージがインタークーラーの取り付けに注意しないと、インタークーラーパイプに干渉することがありショート化しました。


途中を切断して、ストックのジャンクパーツをあさっていたらアルミパイプジョイントが丁度いいサイズだったので、それを使いショート化しました。


取り付けたらこんな感じになります、かな〜り短くしました、これで干渉する心配はなくなりました。


最後に、インタークーラーパイプにちょっと熱対策を……
これ、プレジャーレーシングサービスさんとこの、等長ステンレスインタークーラーパイプなんですが、パイプを左右等長に近づけるべくタービン側が湾曲してます、そのためノーマルパイプよりタービンに近くなり、熱の影響を受けやすい状態になっています。


そこで、熱対策を……とはいっても、いつもの金ピカシートをタービン側のパイプへ貼り貼りしただけなんですが(^_^;)
ま、しないよりかは…いくらか効果はあるでしょう。。


さて、あとはインタークーラーをもとに戻すだけ……なんですが、自分で言うのもなんですが、GRBインタークーラーを無理矢理流用してるで、取り付けクリアランスがギリギリなもので、一苦労な作業になります。(^◇^;)


はい、作業完了です。

はじめて紹介しますが……
インタークーラー脱着とかした時には、必ずしてることがあります。


それは、ファイバースコープを使って、インタークーラー裏のクリアランスチェック。
なんせ素人作業ですから、最後はちゃんと確認しないとです。
これ便利ですよ、自分でタービン交換した時も裏側の冷却水漏れを見つけたり、オイルラインの確認とか、とにかく取り付けた後の心配な見えない部分が確認できるので安心できます。

DIYでの愛車弄りは、トラブっても自己責任ですから、できるだけ確認はしたいですからね。

さて、またまた1日作業のGC8弄りになりましたが、やっぱ疲れますね、ま、仕事と違って気持ちのいい疲れではありますが。

あとは、ユンケルでも飲んで自分の身体もメンテして、明日からの仕事に備えますかね〜。(⌒-⌒; )



以上です。m(__)m
Posted at 2016/09/04 19:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!

御老体、メンテも進めないとね。

さてさて我がGC8、あと2ヶ月もすると23年目を終え24年目に突入です。(;^_^A

まだまだ現役と思い、愛車弄りをしてますが、そこはやはり御老体……今回はメンテ中心に弄りをしてやろうかと……エンジン制御に陰ながら貢献しているセンサー類の交換です。
現在20連勤中なんで、交換時期はまだ未定なんですが(ーー;)


クランク角センサー


カム角センサー


水温センサー


プレッシャーセンサー

これらのセンサーを交換しようと発注して本日到着、パーツリスト片手に発注したのですが、ジリジリと価格が上昇してきてますね、どれもパーツリスト記載の価格より3000円前後上昇してました。。>_<

以前に、みん友さんのakiさんが交換しているのを見て、そういえば…自分は放ったらかしだ…と反省…しかし他にやりたいことあって、後回しにしてしまってました。

これらのセンサーは壊れても、なかなか体感できるような不具合が出ないそうで…てか、自分は23年も乗り続けてますから、変化に気付かず慣れてしまっているかもしれませんがね〜(^_^;)

交換したからといって、劇的に良くなるものではないでしょうが、この先のことを考えると、大きなトラブルに繋がる前に、不具合が出てなくても交換というのも必要な年頃の、我がGC8といったとこですね。

交換が実施できたら、また報告させてもらいます。

以上です。m(__)m
Posted at 2016/08/28 22:20:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月18日 イイね!

スマホ ホルダー受け作っちゃった。

スマホ ホルダー受け作っちゃった。先日、遅ればせながらハイドラデビューした自分……スマホホルダーを装備してないので、助手席にスマホを置いて出発……途中、ハイタッチとかあっても、音を聞くだけで瞬間の画像を見ることができず……

このままでは、ハイドラの意味ないじゃん!

て、、ことで、スマホ ホルダーを装備することにしました。
しかし、スマホ ホルダーは皆さんご存知の通り、いっぱい種類があります。
自分としては、シンプルにしたい思いがあり物色してたら……いいのがありました。


磁石式の凄くコンパクトなやつが、磁石式なんでスマホへの影響を心配しましたが、レビューを見ると影響はなく高評価ばかり、1400円前後でお手頃価格でしたので、早速ポチッて入手。(^.^)





結構立派な梱包。


これが磁石になっていて……

鉄球にくっ付けて使用、これ、かなり強力にくっ付きます。


で、スマホ本体もしくはスマホケースに、付属の金属板を貼り付けて


ホルダーにくっ付けると。

さてさて、凄くコンパクトなんで何処に付けてもいいですが、自分はこのホルダーを取り外し式にしたいと……さてどうするかと悩んでいました。

で…先日、みん友さんのRyotoくんと、ドリンクホルダーが純正で装備されてる、されてないとやり取りしている時に、ヒラメキました!
そうだ、引き出し式のドリンクホルダーを利用しようと。

思い付いたら、いてもいられず…製作です。


ストックのアルミアングルを切り出し、ホルダーのアールに合わせて削り出し。


で反対側に、プラのアングルを付けて引っ掛けれるようにします。

こんな感じですね。


で、内側に滑り止めゴムを貼り付けて


塗装して統一感をだしました。


で、ホルダーを製作した受けに付けます、ホルダーに両面テープが貼ってあったのですが、この時期の暑さで剥がれる可能性が高いと思われたので、接着剤で固定しました。

見ての通り至って簡単な物です。

で、どうやってドリンクホルダーに取り付けるか……





ドリンクホルダーの淵に引っ掛けちゃいます。

ここが重要で、御覧の通り薄い部材で製作したので、ドリンクホルダーを閉めて挾んじゃいます、これでスマホ ホルダー受けをしっかりと固定できますし、簡単に取り外せます。


後は、スマホをペタッとくっ付けると。
磁石式なんで、グルグル回せて……

縦横、自由自在!!
スマホを付けてなくても、そんなに目立たない感じにもできたかと思います。

これなら、普段はホルダー受けも外しておいて、ロングドライブとかに出る時にスマホを設置して、ハイドラ起動して楽しめるかな……と。

あ、早く完成させたくて、仕事から帰って焦って製作したので、仕上がりが荒いのは……お許しを……(;^_^A

以上です。 m(__)m
Posted at 2016/08/18 23:31:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!

お休みも今日で終わりです。。

お盆休みも今日で終わりです。。

しかし、なんですなぁ〜、暑いっす。
エアコン求めて……なんて状態でした、車走らせても、エアコン付けているにも関わらず、日差しを浴びるとジリジリと……てな具合でしたね〜(^_^;)

そんな感じではありましたが、本日は広島の交通科学館へ行ってきました。


こちらでは毎年、テーマを決めて車の展示があります。
まぁ、お子様向けなんで小ぢんまりとした展示ですが(;^_^A
それでもテーマはマニアック、過去にはスーパーカー、ルマン、ラリー、ロータリーエンジンと、今の子供達は興味ないんじゃない?
と思うようなテーマ選びしてます。

今年は、ライトウエイトスポーツ!





まずは、トヨタ パブリカコンセプト!
これ、トヨタ博物館から借りてきたようです。


で、ホンダS600、トヨタ800、トヨタ86と、この時代は各社個性的なスポーツカーを登場させてましたよね、今リバイバルで出したら売れると思うのは自分だけ?(^。^)





現代のライトウエイトスポーツは、こうなっていくんでしょうかねぇ?

復活したトミーカイラZZ
これエンジンではなくEVです。
もう、販売開始されているんだったかな?


さすがEV、シフトレバーがない。。(^_^;)








これは、見入ってしまいました、ビートのカットモデル、こうやってカットモデルを見ると複雑だなぁ……とシミジミ思います。

自分も、少し自分で車弄りしますが…弄っているのは、ほんの一部でしかないのがよく分かります。(;^_^A












ライトウエイトスポーツと言えば、イギリスでしょうねぇ、懐かしい2台も展示してありました、自分の住む街では、この2台の走行してるとこ見たことないです。

さてさて、来年はどんなテーマで展示があるかなぁ?楽しみです。

あっと…本日はもう一つ目的があってドライブに出ました、それは交換したピロボールブッシュの慣らしといいますか、少し馴染ませる意味でもドライブに出ました。

動き出しの硬さは無くなりましたね、足がよく動くようになったと言えばいいのか、ウレタンブッシュの時には、当然気がつかなかったんですが、ウレタンブッシュでも少し渋さがあったんですね。

バタバタした感じが和らいだのは、意外な発見でした、フルピロボールにしたら固さが強調されると思っていましたから……

ま、ゴムブッシュと比べたら、圧倒的に固いと思いますが、自分はノーマルブッシュは遥か昔の話なんで、乗り心地を忘れちゃってますが……(⌒-⌒; )


ドライブから帰って、ガレージを見て……

ん?このストックのフロントロアアーム……


オブジェにしとくのもったいないし、こいつもフルピロにして予備にしておこうか……



オイオィ……まだ、やるんか〜い!! (^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2016/08/15 18:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「来年…年明け一発目のメンテ作業に向けて…

ガレージ内をゴソゴソ…引っ張り出したりして…
少しずつ準備して…ヤル気を入荷させていっております。

σ(^_^;)」
何シテル?   12/23 06:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

YOU-G productさんのスバル レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 01:02:38
IFCモーターサイクル ラバゲイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 17:29:41
コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation