• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥取のしゅんのブログ一覧

2025年08月05日 イイね!

創刊号だけでも

創刊号だけでもR32のGT-Rが出たころから、ひょっとしたら・・と期待していたら、やっぱり出ましたね。

「週刊マツダRX-7」!

創刊号は入手しましたよ。

だって、パーツがなかなか侮れないじゃないですか。

FDの象徴、フロントマスクが出来上がるのと、



マツダのオーナメントも素敵だし、

なによりも、

ローターが付いてくる!



なんか、これだけを作って飾っても絵になりそうで。

せっかくなので、ホワイトではなく、塗りなおして、

パーツスタンドとかを使って、飾ろうかな、と思案しています。
Posted at 2025/08/06 00:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 衝動買い | クルマ
2025年08月05日 イイね!

少しだけステッカーチューン

少しだけステッカーチューン久しぶりに広島市西区のスーパーオートバックスに行ってみますと、RX-8とマツダのコーナーがありまして。

残念ながら、CX-3用とかがなくって、ちょっとがっかりでしたが、それでも、使えそうなモノを入手してきました。



後姿がちょっと変わったかな?

ハセプロのエンブレムのマジカルカーボン。



そして、AutoExeのオーナメント。



ほんの少しだけだけど、ちょっとしたイメージチェンジです。
Posted at 2025/08/05 23:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3をいじる | クルマ
2025年07月01日 イイね!

日産と言えば、トリコロール

あれやこれやドタバタしちゃうと、こういう趣味の時間が削れてしまいますが、

時間を見つけては、模型作りを進めています。

今回は、日産のグループCカーにチャレンジしてます。



塗分けが大変ですが、やっぱり苦労が楽しい面があったりします。



白から赤へ、

そして、青を重ねると、



日産のトリコロールカラーへ



やっぱりこの色が日産らしくていいなぁ。
Posted at 2025/07/01 22:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1/24ふぁくとりー | クルマ
2025年06月22日 イイね!

30万円コース!

30万円コース!みんカラからアニバーサリーのお知らせが届いてましたが、

ビアンテが我が家に来て15年、

走行距離は17万キロに行こうかとしてます。

でも、手放せませんでした。

で、車検を受けようとしたところ、やはり悪いところがあちこちと・・

20万円は行くだろうな、と覚悟はしてましたが、

予想をはるかに超えて、30万円超えで見積もりをされてしまいました。

あらゆるブッシュ類の交換は想定していたのですが、

マフラーの交換がイタイ・・

溶接補修ができない部分の不具合があるみたいで。

で、交換が必要な部品は極力中古品を入れてもらうということで、

なんとか30万円以下に抑えました。

引き取る時に、ディーラーさんから「たいへんでしたね」との言葉と、

「ビアンテにSKYACTIVのディーゼルを載せたクルマとか出たらいいんですけど・・」と言う言葉が、他愛もないおしゃべりの中で出てきました。

そう!それ!

それ、私も言いたいことです。

私、その言葉をもらって、思わず宣言しましたよ。

「そのクルマが出たら、速攻でオーダーしますから。」

ニュースで国内体制の見直しを発表されていたマツダですが、ラインアップにも見直しを期待したいなぁ。

ボンゴを生み出したマツダ、

ボンゴブローニィを生み出したマツダ、

ボンゴフレンディを生み出したマツダ、

そして、Zoom-Zoomなビアンテを生み出したマツダなんですから。
Posted at 2025/06/22 22:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビアンテを維持る | クルマ
2025年06月19日 イイね!

ツーショット

ツーショットビアンテを車検に出しました。

15年目の車検です。

正直、さすがにどうしようか、・・・悩みましたが、

もう一回は通すことにしました。

代車でやってきたのが、デミオ。

図らずも、ソウルレッドのクルマ同士でツーショットとなりました。

そうか・・・この代のデミオもとうとう代車で使われる時代になったのだなぁ・・

さて、このデミオ、XDですから、

ウチのCX-3と同じベースのエンジン。

違いはATであること。

と言うことで、乗り味がどれくらい違うものだろうと、

比較しながら楽しく代車ライフを送ってました。

ドライバビリティの視点からは、個人的には、やっぱりMTの方に軍配が上がるって感じます。

1.5LのSKYACTIVE-Dは、1500rpm前後で十分トルクが出てくるって感じてるので、この辺りでパンパンとシフトアップしていくのが私の通常の乗り方なんです。

一方、ATで乗ると、2000rpmを超えないとシフトアップしていかない。

マニュアルモードがあるのですが、シフトアップ側にレバーをクリックしても、2000rpmを超えていないとシフトアップしていかないんですよね。

そこまで回さなくても・・・と思っちゃう。
クルマは十分スピードが乗っているのに、そこまでエンジンを引っ張るとなんか燃費が悪くなりそうで。

特に街中でストップ&ゴーが多いところでは、早くシフトアップしないかな、と、なんかもどかしさを感じながら運転するシーンがありました。

これで実感。6MTのCX-3は燃費的にも走り的にも、唯一無二。
大事に乗らなくちゃ、と言う想いを強くした代車ライフでした。
Posted at 2025/06/19 23:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビアンテを維持る | クルマ

プロフィール

「倉吉の打吹まつり、飛天花火!」
何シテル?   08/06 00:04
男42歳、子供2人、クルマ2台、でも嫁さんは1人。 http://homepage1.nifty.com/VINTAGE_RED/_private/SP.h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Weds LEONIS MX 18インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 12:26:15
NANKANG CROSS SPORT SP-9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 17:21:19
やっぱりしゃべりたいんよ vol.2 
カテゴリ:自分関係
2007/02/19 22:10:07
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めてのディーゼル、 初めてのターボ、 初めての6速、 「初めて」を取り上げたらキリがな ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
子供の頃からあこがれ続けたロータリーマシン。 ココに来て、ようやく念願かなって、相棒とな ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
お義母さん専用車です。 メンテナンスと洗車は私が担当!?
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
子供達が成長期に入り、子供に付き添って出かけることが多くなりました。 また、ウチは三世代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation