• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥取のしゅんのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

ロックスターのコンセプトに激しく賛成

ロックスターのコンセプトに激しく賛成“アメ車の皮を被った日本車”光岡「ロックスター」登場 イメージソースは60年代のあのクルマか!?


光岡自動車さんがすごいモデルを出してます。

個人的には、いろいろな点で感動です。

マツダロードスターをベースとした『ロックスター』。

イメージは60年代のアメ車って感じでしょうかね。

そして、フロントマスクの傾斜具合がコルベットを

彷彿とさせますね。



一つ目の感動ポイント、素直にカッコいい。

これまでも往年の名車を復活させたモデルは多々出ましたが、

個人的には、「なるほど、現代的にブラッシュアップしたら

こんなイメージかな?」って感じで終わっていたんです。

しかし、これは、自分が手に入れたらどんな感じに

カスタマイズして・・と、自分が入手した場合のイメージを

してしまうほど、欲しい!し、見るだけでも楽しい。



2つ目、オリジナルの残り香がしない!

今のマツダロードスターって、もう、いじり様がないほど

素晴らしいデザインだと思うし、

ロードスターのイメージを消すなんて、できないって

思ってましたが、

もはや、ロードスターのテイストなんて見当たらないほど

お見事って感じがします。

写真を見ただけの感想ですが、ぜひ、実物を見てみたい!



そして3つ目、このクルマを作った理由が嬉しい。

『“クルマ離れ”は誰のせい?

クルマをつまらないものにしてしまったのは

作り手にも責任があるのではないだろうか』と、

クルマ業界に一石を投じるメッセージが

込められているとのこと。



これは、激しく賛成です。

だって、私、RX-8の次のクルマが未だ見つからないもの。

確かに、資本主義社会の製造業として、黒字を確保し、

儲けを重視し、企業が成長することは大事です。

マイナーなセグメント、売れないクルマは、整理をする。

短期的な企業経営としては正解なんでしょう。



しかし、成長する市場にメーカーがついていくような考え方で

果たして、その市場の『カスタマー』は成長していくんでしょうか。

カスタマーを育てないと、短期・中期的展望は望めても

長期的な市場の将来は無いのではないでしょうか。



そして、その商品が『面白い』『楽しい』と感じなければ、

次にまた買おうとは思わないんじゃ無いでしょうか?

そして、次の世代に伝えていかないんじゃ無いでしょうか?



クルマを運転するのは面倒くさい、誰かに運転してほしい。

だったら、自分で持つのは高いし、

電車やバスの移動で十分じゃないか・・・。

そんな人たちが増えていると言うことを強烈に感じてます。

クルマと公共機関がライバル関係になるなんて

とても寂しいことです。



私は、ロックスターのコンセプトに激しく賛成です。
Posted at 2018/10/16 22:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カービューニュースに一言 | クルマ
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:山陰でFRに乗っているものですから、とにかくあらゆる条件でも安心して走れる対応力を望んでいます。ドカ雪で除雪してなくて、「カメ」になってしまうような状況はムリとしても、凍結路、圧雪路は日常茶飯事なので、日々の運転が余裕をもってできないと、疲れてしまいますし、冬の運転が非常に不安になります。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:205/60R16です。本来、RX-8(ベースグレード)は、225/55R16ですが、もう一台のビアンテと共用しているので、これまでのスタッドレスもビアンテのサイズに合わせて選定しています。

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 21:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月04日 イイね!

ル・マン24時間レースカーコレクションだって!



「国産名車」、「ラリーカーコレクション」と言った

1/43ミニチュアカーを隔週で販売していたのが、

とうとう終了になって寂しい今日この頃、

新しい1/43シリーズが販売されましたね!

「ル・マン 24時間レースカーコレクション」だって。

第1弾は、トヨタTS050!

2016年、もう優勝が確定しそうなところで、

止まってしまったマシン。

ル・マンには魔物が潜んでいると思わずには

いられない、ショッキングな出来事。

そして、2018年の1-2フィニッシュ!

トヨタとしても思い入れが強いであろうマシンでしょう。



モデルとしては、2017年仕様だそうですが、

いつもの初回限定パターンで800円って、すごいね。



このシリーズ、私にとっては、

とても魅力的ですし、「待ってました!」と

言わずにはいられません。

やっぱり、いつの時代のル・マンのマシンにも興味があります。

若かりし頃は、いつか、ル・マン24時間を見に行く!と

心に決めてフランス語を勉強してましたし。



第二弾は、早速マツダ787B。

他にも、R390、R8、ニューマンポルシェ・・唸る名車から、

Speed8、LC2、MS670Cなんて、いぶし銀のモデルまで。

ヤバい。揃えたい衝動に駆られます。



マツダ関連だと、シェブロンマツダB16がラインアップされている!

いやあ、楽しみです。

これから100号まで予定されているようですが、

他にもマツダのモデルは出るのかなぁ?・・楽しみです。
Posted at 2018/10/04 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒトリゴト | クルマ
2018年06月29日 イイね!

MX-6、採り上げられる!

MX-6、採り上げられる!MX-6を愛車にしていた私にとっては、

衝撃的な、

すごい雑誌が出てました。

マニアックすぎるな、これ。

もー即買いですよ。





だって、半端ないって!こいつ半端ないって!←時代に乗ってみる

90年代のマツダ車をめっちゃ たくさん取り上げてるもん!

そんなんできひんやん、普通。

できるんやったら最初から言うてや!



・・・そんな雑誌です。(どんな?)

決め手は、MX-6が載っていること。

見開き2ページのみですけどね。

それでも、この時代、MX-6が誌面に取り上げられるって

無いですよ。



内容は置いといて、この事実だけでもうれしい。



なんせ、今でも夢に出たりしますから。

じっくり読み進めると、当時のことがまた思い出されます。
Posted at 2018/06/29 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 衝動買い | クルマ
2018年06月28日 イイね!

自然体がいい。

車検が終わってからの残作業は、まだあります。

リヤのブレーキパッドも、残り2mm以下で。

町中のアシと言うよりも、長距離ドライブで

使う頻度が多いRX-8ですから

急にキーキー鳴られても困るので、前もって交換です。



今回は、クルマ屋さんが選定してくれました。

一般的には純正交換なんでしょうけど、

クルマ屋さんが色々考えて提案してくれる

・・・うれしいことです。



と言うことで、AutoExeのストリートになりました。



(写真はAutoExeのイメージですよ~)

実は、私もこれにしてみようと思っていたところだよ!



まだまだ、乗り始めたばかりですが、いい感じ。

踏んだら踏んだ分だけ効く感じ。

以前、某メーカーに換えた時、

そっと踏んでも、いきなり「ガン!!」と効くようなヤツがあって。

初期制動力に長けている、と言えば聞こえはいいのですけど、

クルマが自分の意図とは違った動きをするのは、やっぱり違和感が出るんです。

そのパッドとは、最後まで意思疎通を図れなかった思い出があります。

これなら、まだ純正の方がマシだよ!って感じで。



なので、パッド選びには慎重を期すようになった私です。



が、これはいいですねぇ。

なんで、そう感じたか。

普段、ブレーキを新調したとか、全然意識しないんです。

気が付くと、「あ、そういや、パッドを換えたんだっけ?」と、

改めて意識しなおす感じで。

みんカラのネタにしたいし、インプレッションみたいなことを

感じなくては!と、思い直し、

・・・で、また、走っていると、パッドを換えたことを

意識しなくなってしまう・・・

つまり、それだけ私のイメージ通り制動してくれて、止まってくれる。

とても自然な、「効き心地」なんだと思います。



AutoExeのパッドでイメージ通りにクルマが制動してくれて、

レグノが気持ちよくコーナーを曲がってくれる・・・

今、すごく、クルマの運転が自然体な状態で楽しいのです。
Posted at 2018/06/28 23:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8をイジる | クルマ

プロフィール

「ロックスターのコンセプトに激しく賛成 http://cvw.jp/b/253825/42071348/
何シテル?   10/16 22:04
男42歳、子供2人、クルマ2台、でも嫁さんは1人。 http://homepage1.nifty.com/VINTAGE_RED/_private/SP.h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やっぱりしゃべりたいんよ vol.2 
カテゴリ:自分関係
2007/02/19 22:10:07
 
VINTAGE RED 
カテゴリ:自分関係
2007/02/19 22:08:48
 

お友達

ビアンテは家族仕様ですが、RX-8は私のおもちゃです。これから少しずつ末永くイジっていきます。耳寄りないじり方、教えてください。
22 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * 有希.f有希.f
kazu_sa11kazu_sa11 kam^o^kam^o^
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar まくネンまくネン

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
子供の頃からあこがれ続けたロータリーマシン。 ココに来て、ようやく念願かなって、相棒とな ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
子供達が成長期に入り、子供に付き添って出かけることが多くなりました。 また、ウチは三世代 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
お義母さん専用車です。 メンテナンスと洗車は私が担当!?
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
マツダ車ばっかりですが、車歴を紹介します。 1.BF系ファミリア1.5XE 2.BFMP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.