• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥取のしゅんのブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

7年目にして知る、快感

7年目にして知る、快感RX-8が相棒になって、7年目に入っています。

導入当初は、純正のシフトノブに違和感を感じていて。

ロータリーをあしらったデザインはカッコいいけど、

私にとっては、ちょっと小ぶりで操作しにくくて。

前の相棒、ファミリア S-ワゴンで愛用していた

スパルコのシフトノブを流用していたんです。

これが程よい球形で、アルミのさわり心地も相まって

とても気に入っていたんですね。



ただ、装着穴がφ12で。

φ10のRX-8には、外径φ12、内径φ10のチューブを

ツッコんで、イモネジ3ヵ所で止めてたんですね。

時々増し締めしていたんですが、とうとうネジがバカになってしまって。



それで、次のシフトノブを探していたんですが、

とある店舗でこちらを見つけました。



オートエグゼのシフトノブ。

早速、交換して、衝撃が走りました。



ぜんぜんシフトタッチが変わったんです。

もちろん、良い方に。

コクっ、コクっとメリハリのある動き。

すぐにイメージしたのは、

あっ、これ、ロードスターだ!と。



このシフトノブって、二部構成になってて。



内にも外にもネジ加工をしたシフトノブ固定部に

ノブ部を入れ込んで、ロックナットで固定。



そのため、ストローク30mmくらい可変できるように

してあるのですが、私は最初に一番短いストロークに

したんです。



このストローク感とダイレクト感でイメージしたのが、

NC、NDのロードスターだった、と。

ロードスターのシフトっていいよね・・なんて思ってたのが、

RX-8で再現できてるなんて!

しかも、この6年間、このフィーリングを知らなかったなんて!



たかが、シフトノブ。されど、シフトノブ。

たったこれだけの変更なのに、こんなに印象が変わるなんて。

ちょっと侮ってました。



せっかくストロークが可変できるので、

これから、このコクコク感を残しつつ、

自分の好きなストロークを探ってみようと思います。

そうなると、ますますRX-8から離れられなくなるなあ。
Posted at 2019/09/25 22:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8をイジる | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-3 10万円を切ってくれた https://minkara.carview.co.jp/userid/253825/car/3283084/7731736/note.aspx
何シテル?   03/30 23:01
男42歳、子供2人、クルマ2台、でも嫁さんは1人。 http://homepage1.nifty.com/VINTAGE_RED/_private/SP.h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

Weds LEONIS MX 18インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 12:26:15
NANKANG CROSS SPORT SP-9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 17:21:19
やっぱりしゃべりたいんよ vol.2 
カテゴリ:自分関係
2007/02/19 22:10:07
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めてのディーゼル、 初めてのターボ、 初めての6速、 「初めて」を取り上げたらキリがな ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
子供の頃からあこがれ続けたロータリーマシン。 ココに来て、ようやく念願かなって、相棒とな ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
お義母さん専用車です。 メンテナンスと洗車は私が担当!?
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
子供達が成長期に入り、子供に付き添って出かけることが多くなりました。 また、ウチは三世代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation