• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥取のしゅんのブログ一覧

2011年01月07日 イイね!

ビアンテ+REVO GZ

ビアンテ+REVO GZビアンテのスタッドレスはブリヂストンのブリザックのREVO GZにしました。

この年末年始、たっぷりと雪上の走行を味わいましたので、

ちょいと、記録しておこうと思います。

まずは、通常の路面。

ビアンテを通して、ですが、ほとんどスタッドレスであることを意識しません。

もちろん、派手な運転はしないので、そこら辺はどうなるかわかりませんが、

あくまで、日常的な部分では、問題無しです。

ただ、高速については、なんか抵抗が多い?って感じがしました。

REVO ⅡとREVO GZの違いはエコ性能だそうで、

転がり抵抗が少なくなっているとの触れ込みでしたが、

アクセルを緩めると結構車速が落ちていく気がしました。

さて、フカフカの雪と圧雪です。

これも文句なし。

通常の速度域では全く滑る気配を見せません。

ハンドルからは、雪道でもしっかりグリップしているのが伝わるし、

とても安心できます。

また、速度を上げていき、ビアンテからDSC介入のサインが出ると、

そのスリップし始めの感覚もよくわかります。

「滑る滑らない」よりも「わかるわからない」と言うのはとても大切だと思います。

そして、グリップの感覚がわかると、どっしりとハンドルを構えることができるので、

同乗者にも不安を与えずに済みます。

ストッピングパワーは相変わらず。

どん!とブレーキを踏むと、シートベルトに肩が食い込む感じのGがかかります。

と言うことで、GZとビアンテの相性はなかなかだと思います。

ミニバンの腰高感なんてまるでありません。

高速道路の走行はプレマシーで走っている感覚にすらなります。

あとは、バーンの状態ではどうなるんでしょう?

それは、本格的な冬に入ったこれから、ですかね?

明日は放射冷却でかなり温度が低くなるようですよ。
Posted at 2011/01/07 23:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビアンテを維持る | クルマ

プロフィール

「今日一番インパクトが強かったかも! http://cvw.jp/b/253825/48807302/
何シテル?   12/07 22:55
男42歳、子供2人、クルマ2台、でも嫁さんは1人。 http://homepage1.nifty.com/VINTAGE_RED/_private/SP.h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234 56 7 8
9 101112 13 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Weds LEONIS MX 18インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 12:26:15
NANKANG CROSS SPORT SP-9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 17:21:19
やっぱりしゃべりたいんよ vol.2 
カテゴリ:自分関係
2007/02/19 22:10:07
 

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めてのディーゼル、 初めてのターボ、 初めての6速、 「初めて」を取り上げたらキリがな ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
子供の頃からあこがれ続けたロータリーマシン。 ココに来て、ようやく念願かなって、相棒とな ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
お義母さん専用車です。 メンテナンスと洗車は私が担当!?
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
子供達が成長期に入り、子供に付き添って出かけることが多くなりました。 また、ウチは三世代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation