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らまっちのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

例によってバタバタ準備で中山サーキット走って来た

例によってバタバタ準備で中山サーキット走って来たここ2年ほど、走って来てもブログに書かず写真だけで済ませるようになりました。
何と言うか、ここ数年走る意欲がイマイチなんですよね。

水温油温が許す限り走りまくってたかつての自分は別人だったのだろうか!?

以前は一泊二日とかもしてたのに、今はそこまでせんでも良っかってなるし。
油脂類もインプレッサの頃は常時戦闘態勢にしてたのが、RX-8の今はだいぶ妥協してます。

考えられる原因

(1) 歳

(2) パワーがない

(3) デフがしょぼい


機械式入れたいけど、ますますパワー喰われたらどうしよ・・・、とか考え始めるんです。若い頃は考えずに突き進んでたのですが。

ん?てことは(1)(2)(3)の合せ技なのか!?

走らないなら、何のためにRX-8持ってるねんってなるんですよね。
これについても10年前なら「また乗りたくなったら何か買お」で降りることも出来たんですが、今は周知の通り「走って遊べるクルマ」は枯渇してしまってるのでそう簡単な問題でもありません。

皆さん、走らなくなっちゃった、モチベーション落とした経緯ってどんなのがありますか?
Posted at 2024/12/31 23:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2024年04月28日 イイね!

SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補

ブレーキと車高調の選択肢を増やしてハブベアリング問題も解決

・・・っていう海外事例をブログで紹介したのが、実に9年前。このときはGDB-Eナックル(≒初代レヴォーグナックル)をSVXに移植するにあたって、ロアアームとのジョイント形状の違いをどう克服するかが課題でした。あと、GDB-Eショックを付けるならスタビリンク取り付け位置も考えないといけませんし。ロアアーム加工痕跡が下から見えると車検には通りません。

で、そんな紹介ブログ書いたのも忘れつつあった令和も6年目、これまた滅多に見なくなったFacebookをふと覗いたら、「SVXの車高調とロアアームのボールジョイントを、現行WRXナックルに仮組みしました」的な写真が、偶然つい先日上げられているではないですか。

当然真っ先に見たのが、先述のジョイント部分。どんな風にクリアしてるのかお手並み拝見と思ってみると・・・

は?
SVX純正のジョイントが普通にナックルに組まれてる!?
なんで!?

初代レガシィから先代レヴォーグまでのジョイント形状が共通なのに対し、SVXだけ頭のサイズが小さかったんです。

先代レヴォーグロアアーム↓

↑ジョイントの頭がデカい。

この道の先輩からもろたSVXロアアーム↓


現行WRXナックルは新品でしか手に入らないでしょうけど、日本なら現行レヴォーグも同じナックル、すなわちSVX互換ロアサイズではなかろうかと考え、ヤフオクで現行レヴォーグのロアアームを検索。すると・・・



やはり現行WRXになって突然SVXのサイズに変更された模様です。

意 味 わ か ら ん (笑)

残念ながらその投稿は全体公開されていないので、ここに直接シェアはできません。詳細が気になる方はFacebookグループSVXNATIONさんとこから探して下さい。4/21です。

2025. 01. 03追記
ここでご覧になれます。
追記ここまで

さらに現行レヴォーグのショックを見ると、


これまたSVXみたいにスタビリンクの取り付け穴が設けられているではありませんか。となると、現行レヴォーグのシャコチョのロアブラケット使えば一式無加工でOK。

ドライブシャフトもどうやらFacebookのコメント欄を見る限り、なんとかなりそうです。もしかしたらアウターだけ組み替えがいるかも?

その他のジオメトリはまだどうなるかわかりません。タイロッドの取り付けが短くなるぐらいならともかく、もし長くなると困りますけどね。

GDB-Eから先代レヴォーグの中古ナックルはGC8とかGDB-D乗りがPCD114.3狙いでお買い求めになるので高値安定ですが、逆に現行レヴォーグナックルはその対象から外れるので、そのうち値崩れするんちゃうかな。知らんけど。

以上、車検切れっぱなし放置中オーナーによる戯言でした!(・∀・)
Posted at 2024/05/21 20:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月29日 イイね!

特定条件でシンクロのゴリゴリ感

特定条件でシンクロのゴリゴリ感個人的に連休恒例、中山サーキット走って来ました。

あわよくばホテル泊まって2日続けて、のつもりでしたが・・・
減速時のシフトダウンでシフトノブから
ゴリ
っていう感触がするではありませんか。(;´∀`)

どこでも全てではなくて、スタンド前と最終コーナー前、つまりちょっと下ってるところで発生の傾向。

考えられる原因は・・・、

(1)ミッションオイル
このクルマに乗り始めた直後に交換して、約3年3万kmぐらい。微妙にクサいタイミング。でもシフトアップは全然問題ないのが疑問。

(2)クラッチフルード
全然替えてないんですよね。しかしやはりシフトアップは全然問題ないのが疑問。

(3)エンジンマウント
インプレッサで走ってたときに、エンジンマウント交換で解決してます。発生してたコーナーもほぼ同じ。ただ当時のブログを見る限り、シンクロのゴリゴリではなくてそもそもギヤが入らなかったようなんですよね。

さらによく考えたらリンケージの生えてるTY75ミッションと違ってFRは直に操作してるから、エンジンマウントは関係ないのか?

でもググると、エンジンマウント替えたらフィーリングが良くなるみたいな話がFRでも出てきます。
どういう理屈っスかね???
‎(´・ω・`)

いずれにせよ確実に解決したいので全部やっちゃうか。でもそれやと「どれかが原因だった」という超つまらない結論しか得られない。

皆さんならどうしますか?
(´∀`)
Posted at 2023/12/30 12:55:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月02日 イイね!

ヒトツ カシコク ナリマシタ

「フルード」と「オイル」の呼び方の使い分け
(・∀・)知ってる知ってる↑

「セレーション」と「スプライン」の呼び方の使い分け
(・∀・)知ってる知ってる↑

「パッキン」と「ガスケット」の呼び方の使い分け
Σ( ̄O ̄;) !?
Posted at 2022/12/02 21:30:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月28日 イイね!

互換部品検索

突然ですが。

CB1〜CD〜CE〜CF2つまり4th〜5thアコード系のリアショック・ナックルのロワ側ブッシュ、ちょっと小さいんですよね。つまり、ショック流用の選択肢が少ない。



今の所、ロワアームを掴む「コ」の字部分の形状的に流用できると踏んでるのが、EK9用。



なぜかワタシ、乗ったこともないEK9純正足を一式所有してたりします。寸法確認用に入手したのですが、ちゃんと抵抗あるし反発もそこそこ残ってたりします。アッパーマウントをプレリュード用に組み替えれば、EK9ショック+EK9バネでウチのイノーバに組めるハズなんです。

イノーバクラスの車重にEK9みたいな軽いクルマ用のショックじゃ力不足では、との心配に関しては、レバー比の関係から問題ナシ、と見込んでます(イノーバはナックルギリに取り付け、EK9はアーム途中に取り付け)。

が、なんせ純正なので車高調整が出来ません。組んだけど低すぎた〜ってなったときに元に戻すのは悔しすぎるし!ヽ(`Д´)ノ

先日、ネットにEK9用OHLINS車高調がリヤだけ出てたのでキターー(゚∀゚)ーーー!!と思ったのですが、誰かに先に買われてしまいました。(´·ω·`)

ちなみに現在在庫しててロワ側が「コ」の字になってる車高調が、



S2000用とRX-8用。
ただし「コ」の字ではありますがイノーバよりも掴みのサイズが大きいのです。
イノーバは内寸が40mm、ボルトがM10
S2000やRX-8は50mm、M12
どうも最近のダブルウィッシュボーン車はM12が多いようです(S2000やRX-8が最近なのかは置いといて)。

別途カラー的・ワッシャ的なものをカマすのも考えたのですが、M12←→M10って既製品では探した限り見つけられませんでしたし、仮にそういうのを挟むとしても組むときにイライライラ!!ってなる気がします。

別案として思いついたのが、ブッシュそのものをM12のに打ち替えるという手。

イノーバのブッシュと外寸は一緒で内寸が違う、そんな都合の良いブッシュがあったらいいのにな・・・。とぼんやり考えつつググって見つけたのがコチラ。

日産・56219-3TS0A / 55157-CA000 / 55157-1JB0A

GT-R用とかじゃないのが残念ですが、ご勘弁くださいw
アコード系に限らず、EK9乗りの方でも他車種の車高調を流用したい人には有効かと思います。まぁEK9は車高調が充実してるので居ないとは思いますが・・・。

どうやって見つけたかと言うと、イノーバのブッシュ品番52622-SM4-003と「size」でググったら、ドメイン名がその名も

size.name

にヒットしたんです。
さらにここで、寸法から品番をリストアップ出来るという仕組みに感動して、この感動を他の誰かと共有したくて久しぶりにブログを書いた次第です(笑)

どこまで信用して良いかは分かりませんがブッシュみたいな安いものでしたら気楽に試せますね。
Posted at 2022/11/30 20:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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